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9. Ariyasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Ariya |
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名形 |
a |
男 |
依(属) |
聖なる |
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suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
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訳文 |
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「聖経」(『相応部』46-19) |
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200-1. |
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200. ‘‘Sattime, bhikkhave, bojjhaṅgā bhāvitā bahulīkatā ariyā
niyyānikā nīyanti takkarassa sammā dukkhakkhayāya. |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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‘‘Satta |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
七 |
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|
ime, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
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bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
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bodhi |
budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
覚、菩提、さとり |
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aṅgā |
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名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
支分、部分 →覚支、菩提分 |
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bhāvitā |
bhū 使 |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
修習された |
|
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bahulīkatā |
bahulī-kṛ |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
多修された |
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|
ariyā |
|
名形 |
a |
男 |
複 |
主 |
聖なる |
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niyyānikā |
nir-yā |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
出離の、解脱を欲する |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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nīyanti |
nī 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
導かれる |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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takkarassa |
kṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
その作者 |
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|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
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|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
khayāya. |
kṣi |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
滅尽 |
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訳文 |
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|
「比丘たちよ、これら七覚支が修習され、多修されたならば、聖なる、出離のための、それをなす者の〔帰趣たる〕正しい苦の滅尽へ〔ひとが〕導かれるところのものとなります。 |
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メモ |
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・(追記)「導かれる」云々のストックフレーズに関しては、『長部』13「三明経」520-2.のメモを参照せよ。 |
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・とはいえ、思い切って受動であることを無視してnetiであるかのように、「それをなす者を正しい苦の滅尽へ導きます」と意訳してしまった方がシンプルで良いかも知れない。 |
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200-2. |
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Katame satta? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
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|
satta? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
七 |
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訳文 |
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いかなる七か。 |
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200-3. |
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Satisambojjhaṅgo…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
持 |
念、憶念、正念 |
|
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|
sambodhi |
saṃ-budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
正覚、等覚 |
|
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|
aṅgo…pe… |
|
名 |
a |
中(男) |
単 |
主 |
部分、支分、肢体 →覚支、菩提分 |
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訳文 |
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念覚支…… |
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200-4. |
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upekkhāsambojjhaṅgo – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
upekkhā |
upa-īkṣ |
名 |
ā |
女 |
持 |
捨、無関心 |
|
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|
sambodhi |
saṃ-budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
正覚、等覚 |
|
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|
aṅgo – |
|
名 |
a |
中(男) |
単 |
主 |
部分、支分、肢体 →覚支、菩提分 |
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訳文 |
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|
捨覚支です。 |
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200-5. |
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ime kho, bhikkhave, satta bojjhaṅgā bhāvitā bahulīkatā ariyā
niyyānikā nīyanti takkarassa sammā dukkhakkhayāyā’’ti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
ime kho, bhikkhave, satta bojjhaṅgā bhāvitā bahulīkatā ariyā niyyānikā
nīyanti takkarassa sammā dukkhakkhayāyā’’ (200-1.) |
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|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
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|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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|
比丘たちよ、これら七覚支が修習され、多修されたならば、聖なる、出離のための、それをなす者の〔帰趣たる〕正しい苦の滅尽へ〔ひとが〕導かれるところのものとなります」 |
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Navamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Navamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第九の |
|
|
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訳文 |
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|
第九〔経〕。 |
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