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8. Dutiyagaddulabaddhasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dutiya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
第二の、伴侶 |
|
|
|
|
gaddula |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
革紐、繋綱 |
|
|
|
|
baddha |
bandh |
過分 |
a |
‐ |
依(属) |
縛られた |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
「第二の紐縛経」(『相応部』22-100) |
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100-1. |
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|
100. Sāvatthinidānaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sāvatthi |
|
名 |
ī |
女 |
有(処) |
地名、サーヴァッティー、舎衛城 |
|
|
|
|
nidānaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
因縁、因由 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
サーヴァッティーでのことである。 |
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|
100-2. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
‘‘Anamataggoyaṃ, bhikkhave, saṃsāro. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Anamataggo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
無始の、無窮の |
|
|
|
|
ayaṃ, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
saṃsāro. |
saṃ-sṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
輪廻、流転 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、この輪廻は無始なるものです。 |
|
|
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|
|
100-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Pubbā koṭi na paññāyati avijjānīvaraṇānaṃ sattānaṃ
taṇhāsaṃyojanānaṃ sandhāvataṃ saṃsarataṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pubbā |
|
形 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
前の、先の、昔の |
|
|
|
|
koṭi |
|
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
点、終点、頂点、辺、辺際 →前際 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paññāyati |
pra-jñā 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知られる、認められる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
avijjā |
a-vid |
名 |
ā |
女 |
有(持) |
無明 |
|
|
|
|
nīvaraṇānaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
属 |
蓋 |
|
|
|
|
sattānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
有情、衆生 |
|
|
|
|
taṇhā |
|
名 |
ā |
女 |
有(持) |
渇愛、愛 |
|
|
|
|
saṃyojanānaṃ |
saṃ-yuj |
名 |
a |
中→男 |
複 |
属 |
結、繋縛 |
|
|
|
|
sandhāvataṃ |
saṃ-dhāv |
現分 |
ant |
男 |
複 |
属 |
走り回る、流転輪廻する |
|
|
|
|
saṃsarataṃ. |
saṃ-sṛ |
現分 |
ant |
男 |
複 |
属 |
動き回る、輪廻する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈無明〉という蓋あり、〈渇愛〉という結縛あって流転し輪廻する有情たちの前際は、知られることがありません。 |
|
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|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
100-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Seyyathāpi, bhikkhave, sā gaddulabaddho daḷhe khīle vā thambhe
vā upanibaddho. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
sā |
|
名 |
an(特) |
男 |
単 |
主 |
犬 |
|
|
|
|
gaddula |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
革紐、繋綱 |
|
|
|
|
baddho |
bandh |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
結ばれた |
|
|
|
|
daḷhe |
|
形 |
a |
男 |
単 |
処 |
堅固な |
|
|
|
|
khīle |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
柱、杭 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
thambhe |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
柱 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
upanibaddho. |
upa-ni-bandh |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
固く結ばれた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
たとえば比丘たちよ、堅固な杭あるいは柱に革紐で縛られ、堅くむずばれた犬。 |
|
|
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|
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|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
100-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
So gacchati cepi tameva khīlaṃ vā thambhaṃ vā upagacchati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gacchati |
gam |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
行く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ce |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし、たとえ |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
tam |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
khīlaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
柱、杭 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
thambhaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
柱 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upagacchati; |
upa-gam |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
近くで行く、近づく、接近する、着手する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それは、もし行くにしてもその杭あるいは柱の近くを行き、 |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
100-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
tiṭṭhati cepi tameva khīlaṃ vā thambhaṃ vā upatiṭṭhati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tiṭṭhati |
sthā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住立する、立つ |
|
|
|
|
cepi tameva khīlaṃ vā
thambhaṃ vā (100-5.) |
|
|
|
|
upatiṭṭhati; |
upa-sthā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
近くに立つ、仕える、尊敬する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし住するにしてもその杭あるいは柱の近くに住し、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
100-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
nisīdati cepi tameva khīlaṃ vā thambhaṃ vā upanisīdati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdati |
ni-sad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
坐る |
|
|
|
|
cepi tameva khīlaṃ vā
thambhaṃ vā (100-5.) |
|
|
|
|
upanisīdati; |
upa-ni-sad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
近座する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし坐るにしてもその杭あるいは柱の近くに坐り、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
100-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
nipajjati cepi tameva khīlaṃ vā thambhaṃ vā upanipajjati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nipajjati |
ni-pad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
横臥する |
|
|
|
|
cepi tameva khīlaṃ vā
thambhaṃ vā (100-5.) |
|
|
|
|
upanipajjati. |
upa-ni-pad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
近くに横たわる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし臥すにしてもその杭あるいは柱の近くに臥します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
100-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evameva kho, bhikkhave, assutavā puthujjano rūpaṃ ‘etaṃ mama,
esohamasmi, eso me attā’ti samanupassati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
assutavā |
a-śru |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
無聞の、無経験の |
|
|
|
|
puthu |
|
形 |
u |
‐ |
持 |
個別の、多数の |
|
|
|
|
jano |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人 →凡夫 |
|
|
|
|
rūpaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
‘etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
mama, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
|
eso |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
aham |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
asmi, |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
eso |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
|
attā’ |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
我、自己 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samanupassati. |
saṃ-anu-paś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
見る、みなす、考える |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まさにそのように、比丘たちよ、無聞の凡夫が、〈色〉を『これは私のものである。これが私である。これは私の我である』と見なします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
100-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Vedanaṃ… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Vedanaṃ… |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈受〉を…… |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
100-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
saññaṃ… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saññaṃ… |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈想〉を…… |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
100-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
saṅkhāre… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saṅkhāre… |
saṃ-kṛ |
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
行、為作、潜勢力、現象 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈諸行〉を…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
100-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
viññāṇaṃ ‘etaṃ mama, esohamasmi, eso me attā’ti
samanupassati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
viññāṇaṃ |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
識 |
|
|
|
|
‘etaṃ mama, esohamasmi, eso me attā’ti
samanupassati. (100-9.) |
|
|
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訳文 |
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|
〈識〉を『これは私のものである。これが私である。これは私の我である』と見なします。 |
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100-14. |
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|
So gacchati cepi ime pañcupādānakkhandhe upagacchati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So gacchati cepi ime
pañcupādānakkhandhe upagacchati; (100-5.) |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
五 |
|
|
|
|
upādāna |
upa-ā-dā |
名 |
a |
中 |
依(属) |
取、取着、執着 |
|
|
|
|
khandhe |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
蘊、肩 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
かれは、もし行くにしてもこれら五取蘊の近くを行き、 |
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100-15. |
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|
|
tiṭṭhati cepi ime pañcupādānakkhandhe upatiṭṭhati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tiṭṭhati cepi ime
pañcupādānakkhandhe upatiṭṭhati; (100-6, 14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
もし住するにしてもこれら五取蘊の近くに住し、 |
|
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|
100-16. |
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|
|
|
nisīdati cepi ime pañcupādānakkhandhe upanisīdati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdati cepi ime
pañcupādānakkhandhe upanisīdati; (100-7, 14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし坐るにしてもこれら五取蘊の近くに坐り、 |
|
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|
100-17. |
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|
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|
|
|
|
nipajjati cepi ime pañcupādānakkhandhe upanipajjati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nipajjati cepi ime
pañcupādānakkhandhe upanipajjati. (100-8, 14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
もし臥すにしてもこれら五取蘊の近くに臥します。 |
|
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|
100-18. |
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|
|
|
Tasmātiha, bhikkhave, abhikkhaṇaṃ sakaṃ cittaṃ
paccavekkhitabbaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tasmā |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
|
|
|
iha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
abhikkhaṇaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
しばしば、常に |
|
|
|
|
sakaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
自分の |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
心 |
|
|
|
|
paccavekkhitabbaṃ – |
prati-ava-īkṣ |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
観察、省察されるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、それゆえここに、つねに自分の心を観察すべきです。 |
|
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|
100-19. |
|
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|
|
|
|
|
|
‘dīgharattamidaṃ cittaṃ saṃkiliṭṭhaṃ rāgena dosena
mohenā’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘dīgha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
長い |
|
|
|
|
rattam |
|
名 |
a |
中 |
単 |
副対 |
夜 |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
心 |
|
|
|
|
saṃkiliṭṭhaṃ |
saṃ-kliś |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
雑染の |
|
|
|
|
rāgena |
raj |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
貪欲、染 |
|
|
|
|
dosena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
瞋 |
|
|
|
|
mohenā’ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
痴 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『長い間、この心は貪瞋痴によって汚されてきた』と。 |
|
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|
100-20. |
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|
|
|
|
Cittasaṃkilesā, bhikkhave, sattā saṃkilissanti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Citta |
cit |
名 |
a |
中 |
有(属) |
心 |
|
|
|
|
saṃkilesā, |
saṃ-kriś |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
雑染、雑穢、穢汚 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
sattā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
有情、衆生 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
saṃkilissanti; |
saṃ-kliś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
汚染する、雑染する、汚れる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、心の雑染ある有情たちは汚れます。 |
|
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100-21. |
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|
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|
|
|
|
|
|
cittavodānā sattā visujjhanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
citta |
cit |
名 |
a |
中 |
有(属) |
心 |
|
|
|
|
vodānā |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
浄明、清浄、清白 |
|
|
|
|
sattā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
有情、衆生 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
visujjhanti. |
vi-śudh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
清まる、清くなる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、心の清浄ある有情たちは清まります。 |
|
|
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|
100-22. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Diṭṭhaṃ vo, bhikkhave, caraṇaṃ nāma citta’’nti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Diṭṭhaṃ |
dṛś |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
見られた、所見 |
|
|
|
|
vo, |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
具 |
あなたたち |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
caraṇaṃ |
car |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
行、実践、徳行 |
|
|
|
|
nāma |
|
名 |
an |
中 |
単 |
副対 |
と、という名の、じつに |
|
|
|
|
citta’’n |
ci |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
絵画、彩色 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、あなたがたは『行い』という名の絵を見たことがありますね」 |
|
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メモ |
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|
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|
・「サンカー(サーンキヤ)という婆羅門の宗派がある。彼らは布の小屋を作って、そこで様々の種類の善趣と悪趣による成就と災厄を描かせ、『この業をなすとこれを得る。これをなすとこれがある』と示す者たちであり、その絵をもって遊行した」と『註』はいう。 |
|
|
|
・その原文Saṅkhā nāma brāhmaṇapāsaṇḍikā honti, te paṭakoṭṭhakaṃ katvā
tattha nānappakārā sugatiduggativasena sampattivipattiyo lekhāpetvā, ‘‘imaṃ
kammaṃ katvā idaṃ paṭilabhati, idaṃ katvā ida’’nti dassentā taṃ cittaṃ
gahetvā vicaranti. |
|
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100-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Evaṃ, bhante’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evaṃ, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
bhante’’. |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「その通りです、尊者よ」 |
|
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|
100-24. |
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|
|
|
|
|
|
‘‘Tampi kho, bhikkhave, caraṇaṃ nāma cittaṃ citteneva
cittitaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
caraṇaṃ |
car |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
行、実践、徳行 |
|
|
|
|
nāma |
|
名 |
an |
中 |
単 |
副対 |
と、という名の、じつに |
|
|
|
|
cittaṃ |
ci |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
絵画、彩色 |
|
|
|
|
cittena |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
心 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
cittitaṃ. |
ci 使? |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
描かれた、彩られた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、その『行い』という名の絵〔に描かれた諸々の境涯〕も、〔過去の〕心によって多彩に〔形成〕されたものです。 |
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メモ |
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|
|
|
|
|
|
・このあたり、意図が不明瞭である。このあとの100-36.における絵画の譬喩が『相応部』12-64「有貪経」にパラレルであり、そちらではその譬喩が結生識の喩えとして用いられていることから、ここでも転生のことがいわれているものと解してみた。すなわち、「行い」の絵における善趣、悪趣、またこの後に出る様々の種類の畜生といった諸々の帰趣は、全て過去生のときの心(意業)によって形づくられたものなのであって、帰趣の多様性よりも意業の多様性の方が雑多なのだ、という趣意と読んで意訳・補訳してみたのであるが、これでよいかどうか。 |
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100-25. |
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|
|
|
|
|
|
Tenapi kho, bhikkhave, caraṇena cittena cittaññeva
cittataraṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
caraṇena |
car |
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
行、実践、徳行 |
|
|
|
|
cittena |
ci |
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
絵画、彩色 |
|
|
|
|
cittaññ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
心 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
cittataraṃ. |
ci |
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
より雑多の、多彩な |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、その『行い』〔という名の〕絵〔に描かれた諸々の境涯〕と〔比べて〕も、心はより雑多なものです。 |
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|
100-26. |
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|
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|
|
|
Tasmātiha, bhikkhave, abhikkhaṇaṃ sakaṃ cittaṃ
paccavekkhitabbaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tasmātiha, bhikkhave,
abhikkhaṇaṃ sakaṃ cittaṃ paccavekkhitabbaṃ – (100-18.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、それゆえここに、つねに自分の心を観察すべきです。 |
|
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100-27. |
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|
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|
|
|
|
‘dīgharattamidaṃ cittaṃ saṃkiliṭṭhaṃ rāgena dosena
mohenā’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘dīgharattamidaṃ
cittaṃ saṃkiliṭṭhaṃ rāgena dosena mohenā’ti. (100-19.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『長い間、この心は貪瞋痴によって汚されてきた』と。 |
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100-28. |
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Cittasaṃkilesā, bhikkhave, sattā saṃkilissanti; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Cittasaṃkilesā,
bhikkhave, sattā saṃkilissanti; (100-20.) |
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訳文 |
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比丘たちよ、心の雑染ある有情たちは汚れます。 |
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100-29. |
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|
cittavodānā sattā visujjhanti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cittavodānā sattā
visujjhanti. (100-21.) |
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訳文 |
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|
比丘たちよ、心の清浄ある有情たちは清まります。 |
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100-30. |
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‘‘Nāhaṃ, bhikkhave, aññaṃ ekanikāyampi samanupassāmi evaṃ
cittaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
aññaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
他の、異なる |
|
|
|
|
eka |
|
数 |
代的 |
‐ |
帯 |
一、とある |
|
|
|
|
nikāyam |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
部、部派、部類 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samanupassāmi |
saṃ-anu-paś |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
見る、みなす、考える |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
cittaṃ. |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
種々の、雑種の |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
比丘たちよ、私は、このように雑多な一部類を、他に見いだしません。 |
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メモ |
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・諸訳にならったが、これまでrūpaṃ attato samanupassatiといったふうに「見なす」という意味であったsamanupassāmiを「見いだす」としてよいものかどうか疑義は残る。 |
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100-31. |
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Yathayidaṃ, bhikkhave, tiracchānagatā pāṇā, tepi kho,
bhikkhave, tiracchānagatā pāṇā citteneva cittitā, tehipi kho, bhikkhave,
tiracchānagatehi pāṇehi cittaññeva cittataraṃ. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Yathayidaṃ, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ちょうど、あたかも、たとえば |
|
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|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
tiracchāna |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
畜生、傍行 |
|
|
|
|
gatā |
gam |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
いった →畜生 |
|
|
|
|
pāṇā, |
pra-an |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
生物、生類 |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
tiracchāna |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
畜生、傍行 |
|
|
|
|
gatā |
gam |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
いった →畜生 |
|
|
|
|
pāṇā |
pra-an |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
生物、生類 |
|
|
|
|
cittena |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
心 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
cittitā, |
ci 使? |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
描かれた、彩られた |
|
|
|
|
tehi |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
具 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
tiracchāna |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
畜生、傍行 |
|
|
|
|
gatehi |
gam |
過分 |
a |
男 |
複 |
具 |
いった →畜生 |
|
|
|
|
pāṇehi |
pra-an |
名 |
a |
男 |
複 |
具 |
生類、衆生 |
|
|
|
|
cittaññ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
心 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
cittataraṃ. |
ci |
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
より雑多の、多彩な |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
すなわち畜生、生類たちです。しかし比丘たちよ、それら畜生、生類たちも、〔過去の〕心によって多彩に〔形成〕されたものたちです。比丘たちよ、それら畜生、生類たちと〔比べて〕も、心はより雑多なものです。 |
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|
100-32. |
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|
|
Tasmātiha, bhikkhave, abhikkhaṇaṃ sakaṃ cittaṃ
paccavekkhitabbaṃ – |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tasmātiha, bhikkhave,
abhikkhaṇaṃ sakaṃ cittaṃ paccavekkhitabbaṃ – (100-18.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
比丘たちよ、それゆえここに、つねに自分の心を観察すべきです。 |
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|
100-33. |
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|
|
‘dīgharattamidaṃ cittaṃ saṃkiliṭṭhaṃ rāgena dosena
mohenā’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘dīgharattamidaṃ
cittaṃ saṃkiliṭṭhaṃ rāgena dosena mohenā’ti. (100-19.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
『長い間、この心は貪瞋痴によって汚されてきた』と。 |
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|
100-34. |
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|
|
Cittasaṃkilesā, bhikkhave, sattā saṃkilissanti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cittasaṃkilesā,
bhikkhave, sattā saṃkilissanti; (100-20.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、心の雑染ある有情たちは汚れます。 |
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|
100-35. |
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|
|
|
|
cittavodānā sattā visujjhanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cittavodānā sattā
visujjhanti. (100-21.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、心の清浄ある有情たちは清まります。 |
|
|
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100-36. |
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|
‘‘Seyyathāpi, bhikkhave, rajako vā cittakārako vā rajanāya vā
lākhāya vā haliddiyā vā nīliyā vā mañjiṭṭhāya [mañjeṭṭhāya (sī. syā. kaṃ.),
mañjeṭṭhiyā (pī.)] vā suparimaṭṭhe phalake vā bhittiyā vā dussapaṭṭe vā
itthirūpaṃ vā purisarūpaṃ vā abhinimmineyya sabbaṅgapaccaṅgiṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
rajako |
raj |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
染工、洗濯者 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
citta |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
種々の、絵画、装飾 |
|
|
|
|
kārako |
kṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
作者 →画家 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
rajanāya |
raj |
名 |
a |
中(女) |
単 |
処絶 |
染料、染色 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
lākhāya |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
処絶 |
漆、塗料 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
haliddiyā |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処絶 |
鬱金 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
nīliyā |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処絶 |
藍 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
mañjiṭṭhāya |
|
形 |
a |
女 |
単 |
処絶 |
深紅の、茜色の |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
suparimaṭṭhe |
su-pari-mṛj |
過分 |
a |
男 |
単 |
処 |
よく磨かれた |
|
|
|
|
phalake |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
板、楯、柱 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
bhittiyā |
|
名 |
i |
女 |
単 |
処 |
壁 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
dussa |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
布地、白布、衣服 |
|
|
|
|
paṭṭe |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
板、布 →白布 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
itthi |
|
名 |
i, ī |
女 |
相 |
女、女性 |
|
|
|
|
rūpaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
purisa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人、男 |
|
|
|
|
rūpaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhinimmineyya |
abhi-nir-mā |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
化作する、創造する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sabba |
|
名形 |
代的 |
中 |
有(持) |
すべて |
|
|
|
|
aṅga |
|
名 |
a |
中 |
相 |
肢体 |
|
|
|
|
paccaṅgiṃ; |
|
形 |
in |
中 |
単 |
対 |
小肢節の →肢節 |
|
|
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訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
たとえば比丘たちよ、染工あるいは画家は、染料、漆、鬱金、藍、あるいは茜がある場合、よく磨かれた板、壁、あるいは白布の上に、全ての肢節をそなえた女性の姿、あるいは男性の姿を描くことができます。 |
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メモ |
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・すでに述べたとおり『相応部』12-64「有貪経」にパラレル。そちらではsatiの語があるため、rajanāya を処格絶対節としていたので、ここでもそうなっている。 |
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100-37. |
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|
evameva kho, bhikkhave, assutavā puthujjano rūpaññeva
abhinibbattento abhinibbatteti, vedanaññeva…pe… |
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
assutavā |
a-śru |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
無聞の、無経験の |
|
|
|
|
puthujjano |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
凡夫 |
|
|
|
|
rūpaññ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
abhinibbattento |
abhi-nir-vṛt 使 |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
生起させる、再生させる |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhinibbatteti, |
abhi-nir-vṛt 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
生起させる、再生させる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vedanaññ |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
eva…pe… |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まさにそのように、比丘たちよ、無聞の凡夫は〈色〉を繰り返し生起させ、〈受〉を…… |
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メモ |
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|
・「繰り返し」は『南伝』の「反復して」という訳によったもの。 |
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100-38. |
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saññaññeva… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saññaññ |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
eva… |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
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訳文 |
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〈想〉を…… |
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100-39. |
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saṅkhāre yeva… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saṅkhāre |
saṃ-kṛ |
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
行、為作、潜勢力、現象 |
|
|
|
|
yeva… |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
訳文 |
|
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|
〈諸行〉を…… |
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100-40. |
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|
viññāṇaññeva abhinibbattento abhinibbatteti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
viññāṇaññ |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
識 |
|
|
|
|
eva abhinibbattento
abhinibbatteti. (100-37.) |
|
|
|
訳文 |
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|
〈識〉を繰り返し生起させます。 |
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100-41. |
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|
Taṃ kiṃ maññatha, bhikkhave, rūpaṃ niccaṃ vā aniccaṃ
vā’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
maññatha, |
man |
動 |
現 |
能 |
複 |
二 |
考える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
rūpaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
niccaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
常の、常住の |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
aniccaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
無常の |
|
|
|
|
vā’’ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これをどう考えますか。〈色〉は常住でしょうか、あるいは無常でしょうか」 |
|
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|
100-42. |
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|
|
‘‘Aniccaṃ, bhante’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Aniccaṃ, |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
無常の |
|
|
|
|
bhante’’. |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
「尊者よ、無常です」 |
|
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|
100-43. |
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|
|
‘‘Vedanā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Vedanā… |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「〈受〉は…… |
|
|
|
|
|
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|
100-44. |
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|
saññā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saññā… |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈想〉は…… |
|
|
|
|
|
|
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|
100-45. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
saṅkhārā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saṅkhārā… |
saṃ-kṛ |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
行、為作、潜勢力、現象 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈諸行〉は…… |
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
100-46. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
viññāṇaṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
viññāṇaṃ…pe… |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
識 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〈識〉は…… |
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
100-47. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘tasmātiha, bhikkhave, evaṃ passaṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘tasmā |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
|
|
|
iha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
passaṃ…pe… |
paś |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
見る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、それゆえここに、そのように見て…… |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
100-48. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
nāparaṃ itthattāyāti pajānātī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
aparaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
後、他 |
|
|
|
|
itthattāyā |
|
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
かくの如き状態、現状、ここ[輪廻]の状態 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pajānātī’’ |
pra-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る、了知する |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……もはやこのような〔輪廻の〕状態へ〔至ることは〕ない』と了知するのです」 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Aṭṭhamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Aṭṭhamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第八の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第八〔経〕。 |
|
|
|
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