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|
328-1. |
|
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|
|
328. ‘‘‘Sukhavinicchayaṃ jaññā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘Sukha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
楽 |
|
|
|
|
vinicchayaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
決定、決断 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
jaññā; |
jñā |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
知る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『楽の決定について知るべきです。 |
|
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|
328-2. |
|
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|
|
sukhavinicchayaṃ ñatvā ajjhattaṃ sukhamanuyuñjeyyā’ti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sukha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
楽 |
|
|
|
|
vinicchayaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
決定、決断 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ñatvā |
jñā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
知る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhattaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
内なる、個人的な |
|
|
|
|
sukham |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
楽 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anuyuñjeyyā’ |
anu-yuj |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
実践する、従事する、専念する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
楽の決定について知り、内なる楽を実践すべきです』と、 |
|
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|
328-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
iti kho panetaṃ vuttaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
vuttaṃ; |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
いわれた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このようなこのことが言われましたが、 |
|
|
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|
|
|
328-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kiñcetaṃ paṭicca vuttaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kiñ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭicca |
prati-i |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
縁りて、〜のために |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vuttaṃ? |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
いわれた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これによって何が言われたのでしょうか。 |
|
|
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|
328-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Pañcime, bhikkhave, kāmaguṇā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
ime, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
guṇā. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
徳、種類 →五妙欲 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これら五妙欲があります。 |
|
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|
メモ |
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|
|
・第四禅の話に続くところまで『中部』66「鶉喩経」にパラレル。 |
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328-6. |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
Katame pañca? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
pañca? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる五か。 |
|
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|
328-7. |
|
|
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|
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|
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|
|
Cakkhuviññeyyā rūpā iṭṭhā kantā manāpā piyarūpā kāmūpasaṃhitā
rajanīyā, sotaviññeyyā saddā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
依(具) |
眼 |
|
|
|
|
viññeyyā |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
所識の |
|
|
|
|
rūpā |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
色 |
|
|
|
|
iṭṭhā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
可愛の |
|
|
|
|
kantā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
可楽の、所愛の |
|
|
|
|
manāpā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
可意の、適意の |
|
|
|
|
piya |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
愛の、可愛の |
|
|
|
|
rūpā |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(対) |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
upasaṃhitā |
upa-saṃ-dhā |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
具えた |
|
|
|
|
rajanīyā, |
raj |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
染まるべき、染心をあおる |
|
|
|
|
sota |
śru |
名 |
as |
中 |
依(具) |
耳 |
|
|
|
|
viññeyyā |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
所識の |
|
|
|
|
saddā… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
声、音 |
|
|
|
訳文文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
眼によって識られる、可愛、可楽、適意の、愛すべき形相ある、欲の具わった、染心をあおる諸色。耳によって識られる……諸声。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
328-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ghānaviññeyyā gandhā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ghāna |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
鼻 |
|
|
|
|
viññeyyā |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
所識の |
|
|
|
|
gandhā… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
香 |
|
|
|
訳文文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
鼻によって識られる……諸香。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
328-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
jivhāviññeyyā rasā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jivhā |
|
名 |
ā |
女 |
依(具) |
舌 |
|
|
|
|
viññeyyā |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
所識の |
|
|
|
|
rasā… |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
味 |
|
|
|
訳文文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
舌によって識られる……諸味。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
328-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
kāyaviññeyyā phoṭṭhabbā iṭṭhā kantā manāpā piyarūpā
kāmūpasaṃhitā rajanīyā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
身 |
|
|
|
|
viññeyyā |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
所識の |
|
|
|
|
phoṭṭhabbā |
spṛś |
名未分 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
触、所触、触れられるべきもの |
|
|
|
|
iṭṭhā kantā manāpā
piyarūpā kāmūpasaṃhitā rajanīyā – (328-7.) |
|
|
|
訳文文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
身によって識られる、可愛、可楽、適意の、愛すべき形相ある、欲の具わった、染心をあおる諸触。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
328-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ime kho, bhikkhave, pañca kāmaguṇā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ime kho, bhikkhave, pañca kāmaguṇā. (328-5.) |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これらが五妙欲なのです。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
328-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yaṃ kho, bhikkhave, ime pañca kāmaguṇe paṭicca uppajjati sukhaṃ
somanassaṃ idaṃ vuccati kāmasukhaṃ mīḷhasukhaṃ puthujjanasukhaṃ
anariyasukhaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ime |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
対 |
これら |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
対 |
五 |
|
|
|
|
kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
guṇe |
|
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
徳、種類 →五妙欲 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭicca |
prati-i |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
縁りて、〜のために |
|
|
|
|
uppajjati |
ud-pad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
起こる、生ずる、発生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
somanassaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
喜悦 |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
mīḷha |
mih |
名過分 |
a |
男 |
依(属) |
大便、糞 |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 →不浄楽 |
|
|
|
|
puthujjana |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
凡夫 |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
anariya |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
非聖の |
|
|
|
|
sukhaṃ. |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、およそこれら五妙欲によって起こる楽なる喜悦、これは、欲楽、不浄楽、凡夫の楽、聖者ならぬ者の楽〔と〕いわれ、 |
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
328-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘Na āsevitabbaṃ, na bhāvetabbaṃ, na bahulīkātabbaṃ, bhāyitabbaṃ
etassa sukhassā’ti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
āsevitabbaṃ, |
ā-sev |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
習行されるべき |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
bhāvetabbaṃ, |
bhū 使 |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
修習されるべき |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
bahulīkātabbaṃ, |
kṛ |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
多作されるべき |
|
|
|
|
bhāyitabbaṃ |
bhī |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
怖れられるべき |
|
|
|
|
etassa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
sukhassā’ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
属 |
楽 |
|
|
|
|
ti – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
習行されるべきでないもの、修習されるべきでないもの、多作されるべきでないものです。『これらの楽には怖れられるべき〔危難〕が存在する』と、 |
|
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メモ |
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|
・台詞の区切りは『中部』66「鶉喩経」にしたがったもの。 |
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|
328-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
vadāmi. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vadāmi. |
vad |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私は言います。 |
|
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328-15. |
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|
Idha, bhikkhave, bhikkhu vivicceva kāmehi vivicca akusalehi
dhammehi savitakkaṃ savicāraṃ vivekajaṃ pītisukhaṃ paṭhamaṃ jhānaṃ
upasampajja viharati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
vivicca |
vi-vic |
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
離れて、遠離して(viviccatiの連続体) |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
kāmehi |
|
名 |
a |
男 |
複 |
奪 |
欲、愛欲、欲念、欲情、欲楽 |
|
|
|
|
vivicca |
vi-vic |
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
離れて、遠離して(viviccatiの連続体) |
|
|
|
|
akusalehi |
|
形 |
a |
男 |
複 |
奪 |
不善の |
|
|
|
|
dhammehi |
dhṛ |
名 |
a |
男 |
複 |
奪 |
法 |
|
|
|
|
savitakkaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
有尋 |
|
|
|
|
savicāraṃ |
sa-vi-car |
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
有伺 |
|
|
|
|
vivekajaṃ |
vi-vic,
jan |
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
遠離、独処より生じた |
|
|
|
|
pīti |
|
名 |
i |
女 |
有(相) |
喜、喜悦 |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
楽 |
|
|
|
|
paṭhamaṃ |
|
数 |
a |
中 |
単 |
対 |
初の、第一の |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
viharati. |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに比丘は、じつに欲から遠離し、不善の諸法から遠離して、尋をともない、伺をともない、遠離より生じた喜と楽ある初禅に達して住し、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
328-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Vitakkavicārānaṃ vūpasamā ajjhattaṃ sampasādanaṃ cetaso
ekodibhāvaṃ avitakkaṃ avicāraṃ samādhijaṃ pītisukhaṃ dutiyaṃ jhānaṃ
upasampajja viharati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Vitakka |
|
名 |
a |
男 |
相 |
尋 |
|
|
|
|
vicārānaṃ |
vi-car |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
伺 |
|
|
|
|
vūpasamā |
vi-upa-śam |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
寂静、寂滅、寂止 |
|
|
|
|
ajjhattaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
自らの、内の、個人的 |
|
|
|
|
sampasādanaṃ |
saṃ-pra-sad |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
浄、浄潔 |
|
|
|
|
cetaso |
cit |
名 |
as |
中 |
単 |
属 |
心 |
|
|
|
|
ekodi |
|
形 |
i |
‐ |
有(属) |
専一の、一点の |
|
|
|
|
bhāvaṃ |
bhū |
名 |
a |
男→中 |
単 |
対 |
本性、性、状態、態 →一境性 |
|
|
|
|
avitakkaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
尋なき |
|
|
|
|
avicāraṃ |
a-vi-car |
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
伺なき |
|
|
|
|
samādhijaṃ |
saṃ-ā-dhā,
jan |
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
三昧より生じた |
|
|
|
|
pīti |
|
名 |
i |
女 |
有(相) |
喜、喜悦 |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
楽 |
|
|
|
|
dutiyaṃ |
|
名形 |
a |
男→中 |
単 |
対 |
第二の |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
viharati. |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尋と伺の寂止のゆえに、内なる浄あり、心の一境性あり、尋なく伺なく、三昧より生じた喜と楽ある第二禅に達して住し、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
328-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Pītiyā ca virāgā upekkhako ca viharati…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pītiyā |
|
名 |
i |
女 |
単 |
属 |
喜、喜悦 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
virāgā |
vi-raj |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
離貧、離、遠離、離欲、離貧者 |
|
|
|
|
upekkhako |
upa-īkṣ |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
捨なる、無関心な |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati…pe… |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
喜の遠離ゆえに捨あって住し…… |
|
|
|
|
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|
|
328-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
tatiyaṃ jhānaṃ… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tatiyaṃ |
|
数 |
a |
中 |
単 |
対 |
第三 |
|
|
|
|
jhānaṃ… |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……第三禅…… |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
328-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
catutthaṃ jhānaṃ upasampajja viharati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
catutthaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
第四 |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
viharati. |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……第四禅に達して住します。 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
328-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idaṃ vuccati nekkhammasukhaṃ pavivekasukhaṃ upasamasukhaṃ
sambodhisukhaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nekkhamma |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
出離、利欲 |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
paviveka |
pra-vi-vic |
名 |
a |
男 |
依(属) |
遠離、独居 |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
upasama |
upa-śam |
名 |
a |
男 |
依(属) |
寂静、寂止、休息 |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
sambodhi |
saṃ-budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
正覚、等覚 |
|
|
|
|
sukhaṃ. |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これが、出離の楽、遠離の楽、寂静の楽、正覚の楽〔と〕いわれ、 |
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
328-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘Āsevitabbaṃ, bhāvetabbaṃ, bahulīkātabbaṃ, na bhāyitabbaṃ
etassa sukhassā’ti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Āsevitabbaṃ,
bhāvetabbaṃ, bahulīkātabbaṃ, na bhāyitabbaṃ etassa sukhassā’ti – (328-13.) |
|
|
|
|
āsevitabbaṃ, |
ā-sev |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
習行されるべき |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
bhāvetabbaṃ, |
bhū 使 |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
修習されるべき |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
bahulīkātabbaṃ, |
kṛ |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
多作されるべき |
|
|
|
|
bhāyitabbaṃ |
bhī |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
怖れられるべき |
|
|
|
|
etassa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
sukhassā’ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
属 |
楽 |
|
|
|
|
ti – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
習行されるべきもの、修習されるべきもの、多作されるべきものです。『これらの楽には怖れられるべき〔危難〕が存在しない』と、 |
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|
|
|
|
|
|
|
328-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
vadāmi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vadāmi. (328-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私は言います。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・とはいえ前経「総説分別経」など、禅定のもたらす安楽に耽溺することをいましめるニュアンスの経典は散見される。 |
|
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|
328-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘Sukhavinicchayaṃ jaññā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Sukhavinicchayaṃ
jaññā; (328-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
『楽の決定について知るべきです。 |
|
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|
328-24. |
|
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|
|
|
|
|
|
sukhavinicchayaṃ ñatvā ajjhattaṃ sukhamanuyuñjeyyā’ti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sukhavinicchayaṃ ñatvā
ajjhattaṃ sukhamanuyuñjeyyā’ti – (328-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
楽の決定について知り、内なる楽を実践すべきです』と、 |
|
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328-25. |
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|
|
iti yaṃ taṃ vuttaṃ idametaṃ paṭicca vuttaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ、彼、彼女、そのとき(副対) |
|
|
|
|
vuttaṃ |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
言われた |
|
|
|
|
idam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭicca |
prati-i |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
縁りて、〜のために |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vuttaṃ. |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
言われた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
およそそのようなこのことが言われたそのことによって、これが言われたのです。 |
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329-1. |
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329. ‘‘‘Rahovādaṃ na bhāseyya, sammukhā na khīṇaṃ bhaṇe’ti
– |
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|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘Raho |
rah |
名 |
as |
中 |
依(属) |
独処、秘密 |
|
|
|
|
vādaṃ |
vad |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
言葉 →陰口 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhāseyya, |
bhāṣ |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
言う、話す、語る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sammukhā |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副奪 |
面前に、対面して |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
khīṇaṃ |
kṣī 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
尽きた |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhaṇe’ |
bhāṣ |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
言う、話す、語る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『陰口を言うべきでなく、面前での雑染の〔言葉〕を言うべきでありません』と、 |
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329-2. |
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|
|
iti kho panetaṃ vuttaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti kho panetaṃ
vuttaṃ. (328-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
このようなこのことが言われましたが、 |
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329-3. |
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|
Kiñcetaṃ paṭicca vuttaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kiñcetaṃ paṭicca
vuttaṃ? (328-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
これによって何が言われたのでしょうか。 |
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329-4. |
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|
|
Tatra, bhikkhave, yaṃ jaññā rahovādaṃ abhūtaṃ atacchaṃ
anatthasaṃhitaṃ sasakkaṃ [sampattaṃ (ka.)] taṃ rahovādaṃ na bhāseyya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
yaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
jaññā |
jñā |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
知る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
raho |
rah |
名 |
as |
中 |
依(属) |
独処、秘密 |
|
|
|
|
vādaṃ |
vad |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
言葉 →陰口 |
|
|
|
|
abhūtaṃ |
a-bhū |
名形 |
a |
中→男 |
単 |
対 |
不実の |
|
|
|
|
atacchaṃ |
|
名(形) |
a |
男 |
単 |
対 |
虚偽 |
|
|
|
|
anattha |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
無義、不利益 |
|
|
|
|
saṃhitaṃ |
saṃ-dhā |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
伴った、具した |
|
|
|
|
sasakkaṃ |
sa-śak |
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
可能な限り |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
raho |
rah |
名 |
as |
中 |
依(属) |
独処、秘密 |
|
|
|
|
vādaṃ |
vad |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
言葉 →陰口 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhāseyya. |
bhāṣ |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
言う |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、そのうち、およそその陰口を、不実の、虚偽の、利益を伴わないものであると知ったならば、可能な限りその陰口を言うべきではありません。 |
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メモ |
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|
・abhūtaṃ atacchaṃ anatthasaṃhitaṃという組み合わせは『長部』29「清浄経」や『中部』58「アバヤ王子経」にも出る。 |
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|
329-5. |
|
|
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|
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|
|
|
Yampi jaññā rahovādaṃ bhūtaṃ tacchaṃ anatthasaṃhitaṃ tassapi
sikkheyya avacanāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yam |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
jaññā |
jñā |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
知る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
raho |
rah |
名 |
as |
中 |
依(属) |
独処、秘密 |
|
|
|
|
vādaṃ |
vad |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
言葉 →陰口 |
|
|
|
|
bhūtaṃ |
bhū |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
存在した、真実 |
|
|
|
|
tacchaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
如実 |
|
|
|
|
anattha |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
無義、不利益 |
|
|
|
|
saṃhitaṃ |
saṃ-dhā |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
伴った、具した |
|
|
|
|
tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sikkheyya |
śak 意 |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
学ぶ、学得する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
avacanāya. |
a-vac |
形 |
a |
中 |
単 |
与 |
言葉ならぬ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
およそその陰口を、真実の、如実の、〔しかし〕利益を伴わないものであると知ったならば、それについても言葉にしないことを学ぶべきです。 |
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|
329-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yañca kho jaññā rahovādaṃ bhūtaṃ tacchaṃ atthasaṃhitaṃ tatra
kālaññū assa tassa rahovādassa vacanāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yañ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
jaññā |
jñā |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
知る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
raho |
rah |
名 |
as |
中 |
依(属) |
独処、秘密 |
|
|
|
|
vādaṃ |
vad |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
言葉 →陰口 |
|
|
|
|
bhūtaṃ |
bhū |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
存在した、真実 |
|
|
|
|
tacchaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
如実 |
|
|
|
|
attha |
|
名 |
a |
男中 |
依(具) |
義、利益 |
|
|
|
|
saṃhitaṃ |
saṃ-dhā |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
伴った、具した |
|
|
|
|
tatra |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
kālaññū |
jñā |
名 |
ū |
男 |
単 |
主 |
適時を知る |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
assa |
as |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
raho |
rah |
名 |
as |
中 |
依(属) |
独処、秘密 |
|
|
|
|
vādassa |
vad |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
言葉 →陰口 |
|
|
|
|
vacanāya. |
vac |
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
言葉 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかし、およそその陰口を、真実の、如実の、利益を伴うものであると知ったならば、その場合、その陰口を言葉にする適切な時を知るべきです。 |
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|
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|
329-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tatra, bhikkhave, yaṃ jaññā sammukhā khīṇavādaṃ abhūtaṃ
atacchaṃ anatthasaṃhitaṃ sasakkaṃ taṃ sammukhā khīṇavādaṃ na bhāseyya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra, bhikkhave, yaṃ
jaññā sammukhā khīṇavādaṃ
abhūtaṃ atacchaṃ anatthasaṃhitaṃ sasakkaṃ taṃ sammukhā
khīṇavādaṃ na bhāseyya. (329-4.) |
|
|
|
|
sammukhā |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副奪 |
面前に、対面して |
|
|
|
|
khīṇa |
kṣī 受 |
過分 |
a |
‐ |
持 |
尽きた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、そのうち、およそその面前での雑染の言葉を、不実の、虚偽の、利益を伴わないものであると知ったならば、可能な限りその面前での雑染の言葉を言うべきではありません。 |
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|
|
|
|
|
|
329-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yampi jaññā sammukhā khīṇavādaṃ bhūtaṃ tacchaṃ anatthasaṃhitaṃ
tassapi sikkheyya avacanāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yampi jaññā sammukhā
khīṇavādaṃ bhūtaṃ tacchaṃ anatthasaṃhitaṃ tassapi sikkheyya avacanāya.
(329-5, 7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
およそその面前での雑染の言葉を、真実の、如実の、〔しかし〕利益を伴わないものであると知ったならば、それについても言葉にしないことを学ぶべきです。 |
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329-9. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
Yañca kho jaññā sammukhā khīṇavādaṃ bhūtaṃ tacchaṃ
atthasaṃhitaṃ tatra kālaññū assa tassa sammukhā khīṇavādassa vacanāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yañca kho jaññā
sammukhā khīṇavādaṃ bhūtaṃ tacchaṃ atthasaṃhitaṃ tatra kālaññū assa tassa
sammukhā khīṇavādassa vacanāya. (329-6, 7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかし、およそその陰口を、真実の、如実の、利益を伴うものであると知ったならば、その場合、その陰口を言葉にする適切な時を知るべきです。 |
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|
329-10. |
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|
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|
|
|
|
‘Rahovādaṃ na bhāseyya, sammukhā na khīṇaṃ bhaṇe’ti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Rahovādaṃ na
bhāseyya, sammukhā na khīṇaṃ bhaṇe’ti – (329-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
『陰口を言うべきでなく、面前での雑染の〔言葉〕を言うべきでありません』と、 |
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329-11. |
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|
iti yaṃ taṃ vuttaṃ, idametaṃ paṭicca vuttaṃ. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti yaṃ taṃ vuttaṃ,
idametaṃ paṭicca vuttaṃ. (328-25.) |
|
|
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訳文 |
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|
|
|
|
およそそのようなこのことが言われたそのことによって、これが言われたのです。 |
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330-1. |
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|
330. ‘‘‘Ataramānova bhāseyya no taramāno’ti – |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘Ataramāno |
a-tvar |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
急がない |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhāseyya |
bhāṣ |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
言う、話す、語る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない、否 |
|
|
|
|
taramāno’ |
a-tvar |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
急ぐ |
|
|
|
|
ti – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
『急いでではなく、急がずに話すべきです』と、 |
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330-2. |
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|
iti kho panetaṃ vuttaṃ. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti kho panetaṃ
vuttaṃ. (328-3.) |
|
|
|
訳文 |
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|
このようなこのことが言われましたが、 |
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330-3. |
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|
Kiñcetaṃ paṭicca vuttaṃ? |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kiñcetaṃ paṭicca
vuttaṃ? (328-4.) |
|
|
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訳文 |
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|
これによって何が言われたのでしょうか。 |
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330-4. |
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|
|
Tatra, bhikkhave, taramānassa bhāsato kāyopi kilamati, cittampi
upahaññati [ūhaññati (sī.)], saropi upahaññati [ūhaññati (sī.)], kaṇṭhopi
āturīyati, avisaṭṭhampi hoti aviññeyyaṃ taramānassa bhāsitaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
taramānassa |
a-tvar |
現分 |
a |
男 |
単 |
属 |
急ぐ |
|
|
|
|
bhāsato |
bhāṣ |
現分 |
ant |
男 |
単 |
属 |
話す |
|
|
|
|
kāyo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
身体 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
kilamati, |
klam |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
疲れる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cittam |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
心 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upahaññati, |
upa-han 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
害される、破壊される |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saro |
svar |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
声、母音 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
upahaññati, |
同上 |
|
|
|
|
kaṇṭho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
喉 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āturīyati, |
turīyati, |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
苦悩する、病む |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
visaṭṭham |
a-vi-sṛj |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
放たれない、不明瞭な |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
aviññeyyaṃ |
a-vi-jñā |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
不可知の、不可解の |
|
|
|
|
taramānassa |
a-tvar |
現分 |
a |
男 |
単 |
属 |
急ぐ |
|
|
|
|
bhāsitaṃ. |
bhāṣ |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
いった、言説、所説 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、そのうち、急いで話す者の身は疲労し、心も害され、声も害され、喉も病みます。また急ぐ者の所説は、不明瞭な、理解されないものとなります。 |
|
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|
|
330-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tatra, bhikkhave, ataramānassa bhāsato kāyopi na kilamati,
cittampi na upahaññati, saropi na upahaññati, kaṇṭhopi na āturīyati,
visaṭṭhampi hoti viññeyyaṃ ataramānassa bhāsitaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra, bhikkhave, ataramānassa bhāsato kāyopi na kilamati, cittampi na upahaññati, saropi na upahaññati, kaṇṭhopi na āturīyati, visaṭṭhampi hoti viññeyyaṃ ataramānassa bhāsitaṃ. (330-4.) |
|
|
|
|
ataramānassa |
a-tvar |
現分 |
a |
男 |
単 |
属 |
急がない |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
visaṭṭham |
vi-sṛj |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
放たれた、明瞭な |
|
|
|
|
viññeyyaṃ |
vi-jñā |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
知られるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、そのうち、急がず話す者の身は疲労せず、心も害されず、声も害されず、喉も病みません。また急がない者の所説は、明瞭な、理解されるものとなります。 |
|
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|
330-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘Ataramānova bhāseyya, no taramāno’ti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Ataramānova bhāseyya,
no taramāno’ti – (330-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『急いでではなく、急がずに話すべきです』と、 |
|
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|
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|
|
330-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
iti yaṃ taṃ vuttaṃ, idametaṃ paṭicca vuttaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti yaṃ taṃ vuttaṃ,
idametaṃ paṭicca vuttaṃ. (328-25.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
およそそのようなこのことが言われたそのことによって、これが言われたのです。 |
|
|
|
|
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|
|
|
331-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
331. ‘‘‘Janapadaniruttiṃ nābhiniveseyya, samaññaṃ
nātidhāveyyā’ti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘Janapada |
|
名 |
a |
男 |
依(処) |
地方、国土、田舎 |
|
|
|
|
niruttiṃ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
言語、辞詞 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhiniveseyya, |
abhi-ni-viś 使 |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
執着する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
samaññaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
名称、呼称、通称、俗称 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
atidhāveyyā’ |
ati-dhāv |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
走る過ぎる、超越する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『地方の言葉に執着すべきでなく、通称を逸脱すべきでありません』と、 |
|
|
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|
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|
|
331-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
iti kho panetaṃ vuttaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti kho panetaṃ
vuttaṃ. (328-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このようなこのことが言われましたが、 |
|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
331-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kiñcetaṃ paṭicca vuttaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kiñcetaṃ paṭicca
vuttaṃ? (328-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
これによって何が言われたのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
331-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kathañca, bhikkhave, janapadaniruttiyā ca abhiniveso hoti
samaññāya ca atisāro? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kathañ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いかに、なぜに |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
janapada |
|
名 |
a |
男 |
依(処) |
地方、国土、田舎 |
|
|
|
|
niruttiyā |
|
名 |
i |
女 |
単 |
与 |
言語、辞詞 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
abhiniveso |
abhi-ni-viś |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
執持、現貪、執着 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
samaññāya |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
与 |
名称、呼称、通称、俗称 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
atisāro? |
ati-sṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
違越、過誤 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかに地方の言葉への執着があり、通称への逸脱があるのでしょうか。 |
|
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|
331-5. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, tadevekaccesu janapadesu ‘pātī’ti sañjānanti,
‘patta’nti sañjānanti, ‘vitta’nti [viṭṭhanti (syā. kaṃ.)] sañjānanti,
‘sarāva’nti sañjānanti ‘dhāropa’nti [harosanti (syā. kaṃ.)] sañjānanti,
‘poṇa’nti sañjānanti, ‘pisīlava’nti [pisīlanti (sī. pī.), pipilanti (syā.
kaṃ.)] sañjānanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
tad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
ekaccesu |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
処 |
一類の |
|
|
|
|
janapadesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
地方、国土、田舎 |
|
|
|
|
‘pātī’ |
|
名 |
i,
ī |
女 |
単 |
主 |
鉢、茶碗 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sañjānanti, |
saṃ-jñā |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
想念する、名付ける |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘patta’n |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
鉢、器 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
sañjānanti, |
同上 |
|
|
|
|
‘vitta’n |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
椀、小椀、容器 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
sañjānanti, |
同上 |
|
|
|
|
‘sarāva’n |
|
名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
コップ、台皿 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
sañjānanti |
同上 |
|
|
|
|
‘dhāropa’n |
|
名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
湯飲み |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
sañjānanti, |
同上 |
|
|
|
|
‘poṇa’n |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
容器の名辞、ポーナ |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
sañjānanti, |
同上 |
|
|
|
|
‘pisīlava’n |
|
名 |
ant |
中 |
単 |
主 |
飲水器、鉢 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
sañjānanti. |
同上 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、一部の地方では、これについてパーティと呼び、パッタと呼び、ヴィッタと呼び、サラーヴァと呼び、ダーローパと呼び、ポーナと呼び、ピシーラヴァントと呼びます。 |
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メモ |
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|
・poṇaは辞書類に見られなかった。またpisīlavantは辞書にも出る異版の形pisīlaにvantが付いた異体と解した。 |
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331-6. |
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Iti yathā yathā naṃ tesu tesu janapadesu sañjānanti tathā tathā
thāmasā parāmāsā [parāmassa (sī.)] abhinivissa voharati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
naṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tesu |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
処 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
tesu |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
処 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
janapadesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
地方、国土、田舎 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sañjānanti |
saṃ-jñā |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
想念する、名付ける |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
thāmasā |
|
名 |
as/an |
中 |
単 |
具 |
力、勢力、剛毅 |
|
|
|
|
parāmāsā |
parā-mṛś |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
取著、執着 →執拗な妄執 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhinivissa |
abhi-ni-viś |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
執着する |
|
|
|
|
voharati – |
vi-ava-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
説く、決定する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そのような、それぞれの地方においてそれを呼ぶ、そのとおり〔の呼称を〕、執拗な妄執のゆえに執着して説きます。 |
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|
331-7. |
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|
‘idameva saccaṃ, moghamañña’nti. |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘idam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
saccaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
真実 |
|
|
|
|
mogham |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
空虚、無用、愚鈍 |
|
|
|
|
añña’n |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
別 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
『これのみが真実であり、他は虚妄である』と。 |
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|
|
331-8. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave, janapadaniruttiyā ca abhiniveso hoti
samaññāya ca atisāro. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave,
janapadaniruttiyā ca abhiniveso hoti samaññāya ca atisāro.(331-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、このように、地方の言葉への執着があり、通称への逸脱があるのです。 |
|
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|
|
332-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
332. ‘‘Kathañca, bhikkhave, janapadaniruttiyā ca anabhiniveso
hoti samaññāya ca anatisāro? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kathañca, bhikkhave,
janapadaniruttiyā ca anabhiniveso
hoti samaññāya ca anatisāro?
(331-4.) |
|
|
|
|
an |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(否定の接頭辞) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかに地方の言葉への不執着があり、通称への不逸脱があるのでしょうか。 |
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|
332-2. |
|
|
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|
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|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, tadevekaccesu janapadesu ‘pātī’ti sañjānanti,
‘patta’nti sañjānanti, ‘vitta’nti sañjānanti, ‘sarāva’nti sañjānanti,
‘dhāropa’nti sañjānanti, ‘poṇa’nti sañjānanti, ‘pisīlava’nti sañjānanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, bhikkhave,
tadevekaccesu janapadesu ‘pātī’ti sañjānanti, ‘patta’nti sañjānanti,
‘vitta’nti sañjānanti, ‘sarāva’nti sañjānanti, ‘dhāropa’nti sañjānanti,
‘poṇa’nti sañjānanti, ‘pisīlava’nti sañjānanti. (331-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、一部の地方では、これについてパーティと呼び、パッタと呼び、ヴィッタと呼び、サラーヴァと呼び、ダーローパと呼び、ポーナと呼び、ピシーラヴァントと呼びます。 |
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|
332-3. |
|
|
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|
|
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|
|
|
Iti yathā yathā naṃ tesu tesu janapadesu sañjānanti ‘idaṃ kira
me [idaṃ kira te ca (ka.)] āyasmanto sandhāya voharantī’ti tathā tathā
voharati aparāmasaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Iti yathā yathā naṃ
tesu tesu janapadesu sañjānanti (331-6.) |
|
|
|
|
‘idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
kira |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
伝え言う、〜という話だ |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
与 |
私 |
|
|
|
|
āyasmanto |
|
形 |
ant |
男 |
複 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sandhāya |
saṃ-dhā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
〜に関して、密意によって |
|
|
|
|
voharantī’ |
vi-ava-hṛ |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
説く、決定する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
voharati |
vi-ava-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
説く、決定する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
aparāmasaṃ. |
a-parā-mṛś |
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
取著なき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そのような、それぞれの地方においてそれを呼ぶ、そのとおり〔の呼称を〕、『尊者たちはこれについて私に説かれたという事であろう』と、取著なく説きます。 |
|
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|
332-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave, janapadaniruttiyā ca anabhiniveso hoti,
samaññāya ca anatisāro. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ kho, bhikkhave,
janapadaniruttiyā ca anabhiniveso hoti, samaññāya ca anatisāro. (331-8,
332-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、このように、地方の言葉への不執着があり、通称への不逸脱があるのです。 |
|
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332-5. |
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|
|
‘Janapadaniruttiṃ nābhiniveseyya samaññaṃ nātidhāveyyā’ti
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Janapadaniruttiṃ
nābhiniveseyya samaññaṃ nātidhāveyyā’ti – (331-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『地方の言葉に執着すべきでなく、通称を逸脱すべきでありません』と、 |
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|
332-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
iti yaṃ taṃ vuttaṃ, idametaṃ paṭicca vuttaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti yaṃ taṃ vuttaṃ,
idametaṃ paṭicca vuttaṃ. (328-25.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
およそそのようなこのことが言われたそのことによって、これが言われたのです。 |
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