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119-1. |
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119. ‘‘Cakkhuviññeyyaṃ rūpaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena vadāmi
– |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
依(具) |
眼 |
|
|
|
|
viññeyyaṃ |
vi-jñā |
未分 |
a |
中 |
単 |
対 |
識られるべき |
|
|
|
|
rūpaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
sāriputta, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
duvidhena |
|
形 |
a |
中 |
単 |
具 |
二種 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vadāmi – |
vad |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
言う |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
サーリプッタよ、私は〈眼〉によって認識される〈色〉を二種に説きます。 |
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119-2. |
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|
|
|
|
|
|
|
sevitabbampi, asevitabbampi; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sevitabbam |
sev |
未分 |
a |
男 |
単 |
対 |
親近すべき、従うべき |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
asevitabbam |
a-sev |
未分 |
a |
男 |
単 |
対 |
親近すべきでない |
|
|
|
|
pi; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
親近すべきものと、親近すべきでないものに。 |
|
|
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|
119-3. |
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|
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|
|
sotaviññeyyaṃ saddaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena vadāmi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sota |
śru |
名 |
as |
中 |
依(具) |
耳 |
|
|
|
|
viññeyyaṃ saddaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena
vadāmi – (119-1.) |
|
|
|
|
saddaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
音、声、語 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
サーリプッタよ、私は〈耳〉によって認識される〈声〉を二種に説きます。 |
|
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|
119-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sevitabbampi asevitabbampi; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sevitabbampi
asevitabbampi; (119-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
親近すべきものと、親近すべきでないものに。 |
|
|
|
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|
119-5. |
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|
|
|
ghānaviññeyyaṃ gandhaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena vadāmi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ghāna |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
鼻 |
|
|
|
|
viññeyyaṃ gandhaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena
vadāmi – (119-1.) |
|
|
|
|
gandhaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
香 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
サーリプッタよ、私は〈鼻〉によって認識される〈香〉を二種に説きます。 |
|
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|
119-6. |
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|
|
|
|
|
|
sevitabbampi, asevitabbampi; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sevitabbampi,
asevitabbampi; (119-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
親近すべきものと、親近すべきでないものに。 |
|
|
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119-7. |
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|
|
jivhāviññeyyaṃ rasaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena vadāmi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jivhā |
|
名 |
ā |
女 |
依(具) |
舌 |
|
|
|
|
viññeyyaṃ rasaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena
vadāmi – (119-1.) |
|
|
|
|
rasaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
味、汁、作用、実質 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
サーリプッタよ、私は〈舌〉によって認識される〈味〉を二種に説きます。 |
|
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|
119-8. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
sevitabbampi, asevitabbampi; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sevitabbampi,
asevitabbampi; (119-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
親近すべきものと、親近すべきでないものに。 |
|
|
|
|
|
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|
119-9. |
|
|
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|
|
kāyaviññeyyaṃ phoṭṭhabbaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena vadāmi
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
身体、集まり |
|
|
|
|
viññeyyaṃ phoṭṭhabbaṃpāhaṃ, sāriputta,
duvidhena vadāmi – (119-1.) |
|
|
|
|
phoṭṭhabbaṃ |
spṛś |
名未分 |
a |
中 |
単 |
対 |
触 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
サーリプッタよ、私は〈身〉によって認識される〈触〉を二種に説きます。 |
|
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|
119-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sevitabbampi, asevitabbampi; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sevitabbampi,
asevitabbampi; (119-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
親近すべきものと、親近すべきでないものに。 |
|
|
|
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|
119-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
manoviññeyyaṃ dhammaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena vadāmi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
依(具) |
意 |
|
|
|
|
viññeyyaṃ dhammaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena
vadāmi – (119-1.) |
|
|
|
|
dhammaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
サーリプッタよ、私は〈意〉によって認識される〈法〉を二種に説きます。 |
|
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|
119-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sevitabbampi, asevitabbampī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sevitabbampi,
asevitabbampī’’ (119-2.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
親近すべきものと、親近すべきでないものに」 |
|
|
|
|
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|
119-13. |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
Evaṃ vutte, āyasmā sāriputto bhagavantaṃ etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vutte, |
vac 受 |
過分 |
a |
男中 |
単 |
処 |
いわれた |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
sāriputto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そのように言われて、尊者サーリプッタは世尊へこう言った。 |
|
|
|
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|
|
119-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘imassa kho ahaṃ, bhante, bhagavatā saṃkhittena bhāsitassa,
vitthārena atthaṃ avibhattassa, evaṃ vitthārena atthaṃ ājānāmi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘imassa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
bhagavatā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
具 |
世尊 |
|
|
|
|
saṃkhittena |
saṃ-kṣip |
形 |
a |
中 |
単 |
副具 |
要略すれば、簡潔には |
|
|
|
|
bhāsitassa, |
bhāṣ |
名過分 |
a |
中 |
単 |
属 |
語った、所説 |
|
|
|
|
vitthārena |
vi-stṛ 使 |
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
広説すれば、詳細には |
|
|
|
|
atthaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義、意味 |
|
|
|
|
avibhattassa, |
a-vi-bhaj |
過分 |
a |
中 |
単 |
属 |
分別・解説されない |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vitthārena |
vi-stṛ 使 |
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
広説すれば、詳細には |
|
|
|
|
atthaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義、意味 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ājānāmi. |
ā-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
よく知る、了知する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、私は、この世尊によって簡略に説かれ、詳細には分別されなかったことの意味を、このような詳細な意味として了知しています。 |
|
|
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|
119-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘Cakkhuviññeyyaṃ rūpaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena vadāmi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Cakkhuviññeyyaṃ
rūpaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena vadāmi – (119-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『サーリプッタよ、私は〈眼〉によって認識される〈色〉を二種に説きます。 |
|
|
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|
119-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sevitabbampi, asevitabbampī’ti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sevitabbampi,
asevitabbampī’ti – (119-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
親近すべきものと、親近すべきでないものに』と、 |
|
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119-17. |
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|
|
|
|
|
|
iti kho panetaṃ vuttaṃ bhagavatā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
vuttaṃ |
vac |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
言われた |
|
|
|
|
bhagavatā. |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
具 |
世尊 |
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訳文 |
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かく、このことが世尊によって言われましたが、 |
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119-18. |
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|
Kiñcetaṃ paṭicca vuttaṃ? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kiñ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭicca |
prati-i |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
縁りて、〜のために |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vuttaṃ? |
vac |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
言われた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ではこのことによって何が言われたのでしょうか。 |
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119-19. |
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|
|
Yathārūpaṃ, bhante, cakkhuviññeyyaṃ rūpaṃ sevato akusalā dhammā
abhivaḍḍhanti, kusalā dhammā parihāyanti evarūpaṃ cakkhuviññeyyaṃ rūpaṃ na
sevitabbaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yathārūpaṃ, |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
そのような(関係代名詞的) |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
依(具) |
眼 |
|
|
|
|
viññeyyaṃ |
vi-jñā |
未分 |
a |
中 |
単 |
対 |
識られるべき |
|
|
|
|
rūpaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
sevato |
sev |
現分 |
ant |
男 |
単 |
属 |
親近する、従う |
|
|
|
|
akusalā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
不善の |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhivaḍḍhanti, |
abhi-vṛdh |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
増大する、育成する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kusalā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
善なる、善巧の |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
parihāyanti, |
pari-hā |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
衰退する、衰亡する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evarūpaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
そのような |
|
|
|
|
cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
依(具) |
眼 |
|
|
|
|
viññeyyaṃ |
vi-jñā |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
識られるべき |
|
|
|
|
rūpaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
sevitabbaṃ; |
sev |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
親近すべき、従うべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、およそそのような〈眼〉によって認識される〈色〉に親近する者に不善の法が増大し、善なる法が衰退するのであれば、そのような〈眼〉によって認識される〈色〉は親近されるべきではありません。 |
|
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|
119-20. |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
yathārūpañca kho, bhante, cakkhuviññeyyaṃ rūpaṃ sevato akusalā
dhammā parihāyanti, kusalā dhammā abhivaḍḍhanti evarūpaṃ cakkhuviññeyyaṃ
rūpaṃ sevitabbaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yathārūpañca kho, bhante, cakkhuviññeyyaṃ
rūpaṃ sevato akusalā dhammā parihāyanti, kusalā dhammā abhivaḍḍhanti evarūpaṃ
cakkhuviññeyyaṃ rūpaṃ sevitabbaṃ. (119-19.) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また尊者よ、およそそのような〈眼〉によって認識される〈色〉に親近する者に不善の法が衰退し、善なる法が増大するのであれば、そのような〈眼〉によって認識される〈色〉は親近されるべきです。 |
|
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|
119-21. |
|
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|
|
|
|
|
|
‘Cakkhuviññeyyaṃ rūpaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena vadāmi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Cakkhuviññeyyaṃ
rūpaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena vadāmi – (119-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『サーリプッタよ、私は〈眼〉によって認識される〈色〉を二種に説きます。 |
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|
119-22. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
sevitabbampi, asevitabbampī’ti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sevitabbampi,
asevitabbampī’ti – (119-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
親近すべきものと、親近すべきでないものに』と、 |
|
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|
119-23. |
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|
|
iti yaṃ taṃ vuttaṃ bhagavatā idametaṃ paṭicca vuttaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
vuttaṃ |
vac |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
言われた |
|
|
|
|
bhagavatā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
具 |
世尊 |
|
|
|
|
idam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭicca |
prati-i |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
縁りて、〜のために |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vuttaṃ. |
vac |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
言われた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
かく、およそ世尊によって〔簡略に〕言われた、そのこと。それによって、〔いま詳説した〕このことが言われたのです。 |
|
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|
119-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sotaviññeyyaṃ saddaṃpāhaṃ, sāriputta…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sotaviññeyyaṃ
saddaṃpāhaṃ, sāriputta…pe… (119-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『サーリプッタよ、私は〈耳〉によって認識される〈声〉を…… |
|
|
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|
|
|
|
119-25. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
evarūpo sotaviññeyyo saddo na sevitabbo… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evarūpo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
そのような |
|
|
|
|
sota |
śru |
名 |
as |
中 |
依(具) |
耳 |
|
|
|
|
viññeyyo |
vi-jñā |
未分 |
a |
男 |
単 |
主 |
識られるべき |
|
|
|
|
saddo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
音、声、語 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
sevitabbo… |
sev |
未分 |
a |
男 |
単 |
主 |
親近すべき、従うべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……そのような〈耳〉によって認識される〈声〉は親近されるべきではありません…… |
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
119-26. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
evarūpo sotaviññeyyo saddo sevitabbo… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evarūpo sotaviññeyyo
saddo sevitabbo… (119-25.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……そのような〈耳〉によって認識される〈声〉は親近されるべきです…… |
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
119-27. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
evarūpo ghānaviññeyyo gandho na sevitabbo… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evarūpo ghānaviññeyyo gandho na sevitabbo… (119-25.) |
|
|
|
|
ghāna |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
鼻 |
|
|
|
|
gandho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
香 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……そのような〈鼻〉によって認識される〈香〉は親近されるべきではありません…… |
|
|
|
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|
|
119-28. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
evarūpo ghānaviññeyyo gandho sevitabbo… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evarūpo ghānaviññeyyo
gandho sevitabbo… (119-27.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……そのような〈鼻〉によって認識される〈香〉は親近されるべきです…… |
|
|
|
|
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|
|
119-29. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
evarūpo jivhāviññeyyo raso na sevitabbo… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evarūpo jivhāviññeyyo raso na sevitabbo… (119-25.) |
|
|
|
|
jivhā |
|
名 |
ā |
女 |
依(具) |
舌 |
|
|
|
|
raso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
味、汁、作用、実質 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……そのような〈舌〉によって認識される〈味〉は親近されるべきではありません…… |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
119-30. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
evarūpo jivhāviññeyyo raso sevitabbo… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evarūpo jivhāviññeyyo
raso sevitabbo… (119-29.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……そのような〈舌〉によって認識される〈味〉は親近されるべきです…… |
|
|
|
|
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|
119-31. |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
kāyaviññeyyaṃ phoṭṭhabbaṃpāhaṃ, sāriputta … |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
身体、集まり |
|
|
|
|
viññeyyaṃ |
vi-jñā |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
識られるべき |
|
|
|
|
phoṭṭhabbaṃ |
spṛś |
名未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
触 |
|
|
|
|
sāriputta … |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『サーリプッタよ、〈身〉によって認識される〈触〉を…… |
|
|
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119-32. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
evarūpo kāyaviññeyyo phoṭṭhabbo na sevitabbo… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evarūpo kāyaviññeyyo phoṭṭhabbo na sevitabbo… (119-25.) |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
身体、集まり |
|
|
|
|
phoṭṭhabbo |
spṛś |
名未分 |
a |
中(男) |
単 |
主 |
触 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……そのような〈身〉によって認識される〈触〉は親近されるべきではありません…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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119-33. |
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evarūpo kāyaviññeyyo phoṭṭhabbo sevitabbo. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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evarūpo kāyaviññeyyo
phoṭṭhabbo sevitabbo. (119-32.) |
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訳文 |
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……そのような〈身〉によって認識される〈触〉は親近されるべきです…… |
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119-34. |
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‘‘‘Manoviññeyyaṃ dhammaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena vadāmi
– |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
|
‘‘‘Manoviññeyyaṃ
dhammaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena vadāmi – (119-11.) |
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訳文 |
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|
『サーリプッタよ、私は〈意〉によって認識される〈法〉を二種に説きます。 |
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119-35. |
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|
sevitabbampi, asevitabbampī’ti – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sevitabbampi,
asevitabbampī’ti – (119-12.) |
|
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訳文 |
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|
親近すべきものと、親近すべきでないものに』と、 |
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119-36. |
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iti kho panetaṃ vuttaṃ bhagavatā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti kho panetaṃ vuttaṃ
bhagavatā. (119-17.) |
|
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訳文 |
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|
かく、このことが世尊によって言われましたが、 |
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119-37. |
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Kiñcetaṃ paṭicca vuttaṃ? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Kiñcetaṃ paṭicca
vuttaṃ? (119-18.) |
|
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訳文 |
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|
ではこのことによって何が言われたのでしょうか。 |
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119-38. |
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|
Yathārūpaṃ, bhante, manoviññeyyaṃ dhammaṃ sevato akusalā dhammā
abhivaḍḍhanti, kusalā dhammā parihāyanti evarūpo manoviññeyyo dhammo na
sevitabbo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yathārūpaṃ, bhante,
manoviññeyyaṃ dhammaṃ sevato akusalā dhammā abhivaḍḍhanti, kusalā dhammā
parihāyanti evarūpo manoviññeyyo dhammo na sevitabbo; (119-11, 19, 25.) |
|
|
|
|
dhammo |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、およそそのような〈意〉によって認識される〈法〉に親近する者に不善の法が増大し、善なる法が衰退するのであれば、そのような〈意〉によって認識される〈法〉は親近されるべきではありません。 |
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119-39. |
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|
yathārūpañca kho, bhante, manoviññeyyaṃ dhammaṃ sevato akusalā
dhammā parihāyanti, kusalā dhammā abhivaḍḍhanti evarūpo manoviññeyyo dhammo
sevitabbo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yathārūpañca kho,
bhante, manoviññeyyaṃ dhammaṃ sevato akusalā dhammā parihāyanti, kusalā
dhammā abhivaḍḍhanti evarūpo manoviññeyyo dhammo sevitabbo. (119-20, 38.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また尊者よ、およそそのような〈意〉によって認識される〈法〉に親近する者に不善の法が衰退し、善なる法が増大するのであれば、そのような〈意〉によって認識される〈法〉は親近されるべきです。 |
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119-40. |
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|
|
‘Manoviññeyyaṃ dhammaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena vadāmi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Manoviññeyyaṃ
dhammaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena vadāmi – (119-11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
『サーリプッタよ、私は〈意〉によって認識される〈法〉を二種に説きます。 |
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119-41. |
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|
|
sevitabbampi, asevitabbampī’ti – |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sevitabbampi,
asevitabbampī’ti – (119-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
親近すべきものと、親近すべきでないものに』と、 |
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119-42. |
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|
iti yaṃ taṃ vuttaṃ bhagavatā idametaṃ paṭicca vuttaṃ. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti yaṃ taṃ vuttaṃ
bhagavatā idametaṃ paṭicca vuttaṃ. (119-23.) |
|
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訳文 |
|
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|
|
|
|
かく、およそ世尊によって〔簡略に〕言われた、そのこと。それによって、〔いま詳説した〕このことが言われたのです。 |
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119-43. |
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|
|
Imassa kho ahaṃ, bhante, bhagavatā saṃkhittena bhāsitassa,
vitthārena atthaṃ avibhattassa, evaṃ vitthārena atthaṃ ājānāmī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Imassa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
bhagavatā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
具 |
世尊 |
|
|
|
|
saṃkhittena |
saṃ-kṣip |
形 |
a |
中 |
単 |
副具 |
要略すれば、簡潔には |
|
|
|
|
bhāsitassa, |
bhāṣ |
名過分 |
a |
中 |
単 |
属 |
語った、所説 |
|
|
|
|
vitthārena |
vi-stṛ 使 |
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
広説すれば、詳細には |
|
|
|
|
atthaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義、意味 |
|
|
|
|
avibhattassa, |
a-bhāṣ |
過分 |
a |
中 |
単 |
属 |
語られない |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vitthārena |
vi-stṛ 使 |
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
広説すれば、詳細には |
|
|
|
|
atthaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義、意味 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ājānāmī’’ |
ā-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
よく知る、了知する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、私は、この世尊によって簡略に説かれ、詳細には分別されなかったことの意味を、このような詳細な意味として了知しています」 |
|
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|
120-1. |
|
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|
|
|
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|
|
|
|
120. ‘‘Sādhu sādhu, sāriputta! |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sādhu |
sādh |
形 |
u |
中 |
単 |
主 |
善哉、なにとぞ |
|
|
|
|
sādhu, |
sādh |
形 |
u |
中 |
単 |
主 |
善哉、なにとぞ |
|
|
|
|
sāriputta! |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「よきかな、よきかな、サーリプッタよ。 |
|
|
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|
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|
120-2. |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
Sādhu kho tvaṃ, sāriputta, imassa mayā saṃkhittena bhāsitassa,
vitthārena atthaṃ avibhattassa, evaṃ vitthārena atthaṃ ājānāsi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sādhu |
sādh |
形 |
u |
中 |
単 |
主 |
善哉、なにとぞ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
tvaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
あなた |
|
|
|
|
sāriputta, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
imassa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
mayā |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
saṃkhittena |
saṃ-kṣip |
形 |
a |
中 |
単 |
副具 |
要略すれば、簡潔には |
|
|
|
|
bhāsitassa, |
bhāṣ |
名過分 |
a |
中 |
単 |
属 |
語った、所説 |
|
|
|
|
vitthārena |
vi-stṛ 使 |
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
広説すれば、詳細には |
|
|
|
|
atthaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義、意味 |
|
|
|
|
avibhattassa, |
a-vi-bhaj |
過分 |
a |
中 |
単 |
属 |
分別・解説されない |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vitthārena |
vi-stṛ 使 |
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
広説すれば、詳細には |
|
|
|
|
atthaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義、意味 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ājānāsi. |
ā-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
よく知る、了知する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
よきかな、サーリプッタよ。あなたは私によって簡略に説かれ、詳細には分別されなかったことの意味を、このような詳細な意味として了知しています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
120-3. |
|
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|
|
|
|
|
|
‘Cakkhuviññeyyaṃ rūpaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena vadāmi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Cakkhuviññeyyaṃ
rūpaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena vadāmi – (119-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『サーリプッタよ、私は〈眼〉によって認識される〈色〉を二種に説きます。 |
|
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120-4. |
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|
|
|
|
|
|
sevitabbampi, asevitabbampī’ti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sevitabbampi,
asevitabbampī’ti – (119-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
親近すべきものと、親近すべきでないものに』と、 |
|
|
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120-5. |
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|
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|
|
|
|
|
|
|
iti kho panetaṃ vuttaṃ mayā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
iti kho panetaṃ vuttaṃ
(119-17.) |
|
|
|
|
mayā. |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
かく、このことが私によって言われましたが、 |
|
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120-6. |
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|
|
|
|
|
|
Kiñcetaṃ paṭicca vuttaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kiñcetaṃ paṭicca
vuttaṃ? (119-18.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ではこのことによって何が言われたのでしょうか。 |
|
|
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|
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120-7. |
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|
Yathārūpaṃ, sāriputta, cakkhuviññeyyaṃ rūpaṃ sevato akusalā
dhammā abhivaḍḍhanti, kusalā dhammā parihāyanti evarūpaṃ cakkhuviññeyyaṃ
rūpaṃ na sevitabbaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yathārūpaṃ, sāriputta, cakkhuviññeyyaṃ rūpaṃ
sevato akusalā dhammā abhivaḍḍhanti, kusalā dhammā parihāyanti evarūpaṃ
cakkhuviññeyyaṃ rūpaṃ na sevitabbaṃ; (119-19.) |
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sāriputta, |
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名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、サーリプッタ |
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訳文 |
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サーリプッタよ、およそそのような〈眼〉によって認識される〈色〉に親近する者に不善の法が増大し、善なる法が衰退するのであれば、そのような〈眼〉によって認識される〈色〉は親近されるべきではありません。 |
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120-8. |
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yathārūpañca kho, sāriputta, cakkhuviññeyyaṃ rūpaṃ sevato
akusalā dhammā parihāyanti, kusalā dhammā abhivaḍḍhanti evarūpaṃ
cakkhuviññeyyaṃ rūpaṃ sevitabbaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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yathārūpañca kho, sāriputta, cakkhuviññeyyaṃ rūpaṃ
sevato akusalā dhammā parihāyanti, kusalā dhammā abhivaḍḍhanti evarūpaṃ
cakkhuviññeyyaṃ rūpaṃ sevitabbaṃ. (119-20.) |
|
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sāriputta, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、サーリプッタ |
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訳文 |
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またサーリプッタよ、およそそのような〈眼〉によって認識される〈色〉に親近する者に不善の法が衰退し、善なる法が増大するのであれば、そのような〈眼〉によって認識される〈色〉は親近されるべきです。 |
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120-9. |
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‘Cakkhuviññeyyaṃ rūpaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena vadāmi – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘Cakkhuviññeyyaṃ
rūpaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena vadāmi – (119-1.) |
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訳文 |
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『サーリプッタよ、私は〈眼〉によって認識される〈色〉を二種に説きます。 |
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120-10. |
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sevitabbampi, asevitabbampī’ti – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
sevitabbampi,
asevitabbampī’ti – (119-12.) |
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訳文 |
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親近すべきものと、親近すべきでないものに』と、 |
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120-11. |
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iti yaṃ taṃ vuttaṃ mayā idametaṃ paṭicca vuttaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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iti yaṃ taṃ vuttaṃ mayā idametaṃ paṭicca
vuttaṃ.(119-23.) |
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mayā. |
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代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
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訳文 |
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かく、およそ私によって〔簡略に〕言われた、そのこと。それによって、〔いま詳説した〕このことが言われたのです。 |
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120-12. |
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‘‘Sotaviññeyyaṃ saddaṃpāhaṃ, sāriputta…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sotaviññeyyaṃ
saddaṃpāhaṃ, sāriputta…pe… (119-24.) |
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訳文 |
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|
『サーリプッタよ、私は〈耳〉によって認識される〈声〉を…… |
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120-13. |
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evarūpo sotaviññeyyo saddo na sevitabbo… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
evarūpo sotaviññeyyo
saddo na sevitabbo… (119-25.) |
|
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訳文 |
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|
|
……そのような〈耳〉によって認識される〈声〉は親近されるべきではありません…… |
|
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120-14. |
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|
evarūpo sotaviññeyyo saddo sevitabbo… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evarūpo sotaviññeyyo
saddo sevitabbo… (119-26.) |
|
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訳文 |
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|
|
……そのような〈耳〉によって認識される〈声〉は親近されるべきです…… |
|
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120-15. |
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|
evarūpo ghānaviññeyyo gandho na sevitabbo… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evarūpo ghānaviññeyyo
gandho na sevitabbo… (119-27.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
……そのような〈鼻〉によって認識される〈香〉は親近されるべきではありません…… |
|
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120-16. |
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|
evarūpo ghānaviññeyyo gandho sevitabbo… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evarūpo ghānaviññeyyo
gandho sevitabbo… (119-28.) |
|
|
|
訳文 |
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|
|
……そのような〈鼻〉によって認識される〈香〉は親近されるべきです…… |
|
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120-17. |
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|
evarūpo jivhāviññeyyo raso na sevitabbo… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evarūpo jivhāviññeyyo
raso na sevitabbo… (119-29.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
……そのような〈舌〉によって認識される〈味〉は親近されるべきではありません…… |
|
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120-18. |
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|
evarūpo jivhāviññeyyo raso sevitabbo… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evarūpo jivhāviññeyyo
raso sevitabbo… (119-30.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
……そのような〈舌〉によって認識される〈味〉は親近されるべきです…… |
|
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120-19. |
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|
evarūpo kāyaviññeyyo phoṭṭhabbo na sevitabbo… |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evarūpo kāyaviññeyyo
phoṭṭhabbo na sevitabbo… (119-32.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
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|
|
……そのような〈身〉によって認識される〈触〉は親近されるべきではありません…… |
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120-20. |
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evarūpo kāyaviññeyyo phoṭṭhabbo sevitabbo. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evarūpo kāyaviññeyyo
phoṭṭhabbo sevitabbo. (119-33.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
……そのような〈身〉によって認識される〈触〉は親近されるべきです…… |
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120-21. |
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‘‘Manoviññeyyaṃ dhammaṃpāhaṃ, sāriputta…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Manoviññeyyaṃ
dhammaṃpāhaṃ, sāriputta…pe… (119-11.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
『サーリプッタよ、私は〈意〉によって認識される〈法〉を…… |
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120-22. |
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evarūpo manoviññeyyo dhammo na sevitabbo… |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evarūpo manoviññeyyo
dhammo na sevitabbo… (119-38.) |
|
|
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訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
……そのような〈意〉によって認識される〈法〉は親近されるべきではありません…… |
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120-23. |
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evarūpo manoviññeyyo dhammo sevitabbo. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evarūpo manoviññeyyo
dhammo sevitabbo. (119-39.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
……そのような〈意〉によって認識される〈法〉は親近されるべきです。 |
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120-24. |
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|
‘Manoviññeyyaṃ dhammaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena vadāmi – |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Manoviññeyyaṃ
dhammaṃpāhaṃ, sāriputta, duvidhena vadāmi – (119-11.) |
|
|
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訳文 |
|
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|
『サーリプッタよ、私は〈意〉によって認識される〈法〉を二種に説きます。 |
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120-25. |
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|
sevitabbampi, asevitabbampī’ti – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sevitabbampi,
asevitabbampī’ti – (119-12.) |
|
|
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訳文 |
|
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|
親近すべきものと、親近すべきでないものに』と、 |
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120-26. |
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iti yaṃ taṃ vuttaṃ mayā idametaṃ paṭicca vuttaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
iti yaṃ taṃ vuttaṃ
mayā idametaṃ paṭicca vuttaṃ. (120-11.) |
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訳文 |
|
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|
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かく、およそ私によって〔簡略に〕言われた、そのこと。それによって、〔いま詳説した〕このことが言われたのです。 |
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120-27. |
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Imassa kho, sāriputta, mayā saṃkhittena bhāsitassa evaṃ
vitthārena attho daṭṭhabbo. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Imassa kho, sāriputta,
mayā saṃkhittena bhāsitassa evaṃ vitthārena (120-2.) |
|
|
|
|
attho |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
義、意味 |
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|
daṭṭhabbo. |
dṛś |
未分 |
a |
男 |
単 |
主 |
見られるべき |
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訳文 |
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サーリプッタよ、私によって簡略に説かれたこのことの意味は、このように詳細に知られるべきです。 |
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