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Nacodanārahasatthu |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
codanā |
cud 使 |
名 |
ā |
女 |
依(対 ) |
呵責、叱責、挙罪 |
|
|
|
|
araha |
arh |
形 |
a |
‐ |
持 |
価値ある |
|
|
|
|
satthu |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
属 |
師 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
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|
【論難されるべからざる師の〔教え〕】 |
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516-1. |
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|
516. Evaṃ vutte, lohicco brāhmaṇo bhagavantaṃ etadavoca –
‘‘atthi pana, bho gotama, koci satthā, yo loke nacodanāraho’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vutte, |
vac |
過分 |
a |
男中 |
単 |
処 |
いわれた |
|
|
|
|
lohicco |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ローヒッチャ |
|
|
|
|
brāhmaṇo |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
|
‘‘atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pana, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
gotama, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
koci |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
satthā, |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
師 |
|
|
|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
loke |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世、世界、世間 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
codanā |
cud 使 |
名 |
ā |
女 |
依(対) |
呵責、叱責、挙罪 |
|
|
|
|
araho’’ |
arh |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
価値ある |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このようにいわれて、ローヒッチャ婆羅門は世尊へこういった。『しからば尊者ゴータマよ、誰かしら、世において論難されるべからざる師は存在するのでしょうか』と。 |
|
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|
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|
|
516-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Atthi kho, lohicca, satthā, yo loke nacodanāraho’’ti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
lohicca, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ローヒッチャ |
|
|
|
|
satthā, yo loke
nacodanāraho’’ti. (516-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「じつにローヒッチャよ、世において論難されるべからざる師は存在します」 |
|
|
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|
|
516-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamo pana so, bho gotama, satthā, yo loke
nacodanāraho’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamo |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
いずれか、いかなる |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
so, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
gotama, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
satthā, yo loke
nacodanāraho’’ti? (516-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「しからば尊者ゴータマよ、どのような者が、その、世において論難されるべからざる師なのでしょうか」 |
|
|
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|
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|
|
516-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Idha, lohicca, tathāgato loke uppajjati arahaṃ,
sammāsambuddho…pe… (yathā 190-212 anucchedesu evaṃ vitthāretabbaṃ). |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
lohicca, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ローヒッチャ |
|
|
|
|
tathāgato |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
如来 |
|
|
|
|
loke |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
uppajjati |
ud-pad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
起こる、生ずる、発生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
arahaṃ, |
arh |
名現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
阿羅漢、応供 |
|
|
|
|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
|
sambuddho |
saṃ-budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
等覚者 |
|
|
|
|
…pe… |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「ローヒッチャよ、ここなる世に、如来、応供、正等覚、……(略) |
|
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|
メモ |
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|
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|
|
|
|
|
|
|
・「沙門果経」に出る定型句の省略形。 |
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|
516-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ kho, lohicca, bhikkhu sīlasampanno hoti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
lohicca, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ローヒッチャ |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘、(特に男性の)出家者 |
|
|
|
|
sīla |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
戒 |
|
|
|
|
sampanno |
saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具足した、成就した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
…pe… |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ローヒッチャよ、比丘はこのように戒を具足するのです。……(略) |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
516-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
paṭhamaṃ jhānaṃ upasampajja viharati… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paṭhamaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
初の、第一の |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
viharati… |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔比丘が〕初禅に達して住します。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
516-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
yasmiṃ kho, lohicca, satthari sāvako evarūpaṃ uḷāraṃ visesaṃ
adhigacchati, ayampi kho, lohicca, satthā, yo loke nacodanāraho. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yasmiṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
処 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
lohicca, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ローヒッチャ |
|
|
|
|
satthari |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
処 |
師 |
|
|
|
|
sāvako |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
evarūpaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
かかる、かくのごとき |
|
|
|
|
uḷāraṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
偉大な、広大な、優れた、富んだ |
|
|
|
|
visesaṃ |
vi-śiṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
差別、特質、殊勝、別論 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
adhigacchati, |
adhi-gam |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
到達する、証得する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ayam |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
lohicca, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ローヒッチャ |
|
|
|
|
satthā, yo loke
nacodanāraho. (516-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつにローヒッチャよ、その師の下で、弟子がかくのごときの、優れた殊勝の〔境地〕を証得するような者、じつにローヒッチャよ、その者が、世において論難されるべからざる師なのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
516-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yo ca panevarūpaṃ satthāraṃ codeti, sā codanā abhūtā atacchā
adhammikā sāvajjā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
evarūpaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
かかる、かくのごとき |
|
|
|
|
satthāraṃ |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
対 |
師 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
codeti, |
cud 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
督促する、呵責する、詰問する、責める |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sā |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
それ、彼女 |
|
|
|
|
codanā |
cud 使 |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
呵責、叱責、挙罪 |
|
|
|
|
abhūtā |
a-bhū |
名形 |
a |
中→女 |
単 |
主 |
真実でない |
|
|
|
|
atacchā |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
不如実、非真実 |
|
|
|
|
adhammikā |
a-dhṛ |
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
如法ならず |
|
|
|
|
sāvajjā |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
罪ある、過失ある |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そしてまた、そのような師を難ずるようなその論難は、真実ならず、不如実であり、法にかなわず、罪あるものなのです。……(略) |
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
516-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
dutiyaṃ jhānaṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dutiyaṃ |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
対 |
第二の |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第二禅に……(略) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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516-10. |
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tatiyaṃ jhānaṃ…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tatiyaṃ |
|
数 |
a |
中 |
単 |
主 |
第三 |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
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|
第三禅に……(略) |
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516-11. |
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|
catutthaṃ jhānaṃ upasampajja viharati. |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
catutthaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第四 |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
viharati. |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
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訳文 |
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第四禅に達して住します。 |
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516-12. |
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|
Yasmiṃ kho, lohicca, satthari sāvako evarūpaṃ uḷāraṃ visesaṃ
adhigacchati, ayampi kho, lohicca, satthā, yo loke nacodanāraho, yo ca
panevarūpaṃ satthāraṃ codeti, sā codanā abhūtā atacchā adhammikā
sāvajjā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yasmiṃ kho, lohicca,
satthari sāvako evarūpaṃ uḷāraṃ visesaṃ adhigacchati, ayampi kho, lohicca,
satthā, yo loke nacodanāraho, (516-7.) |
|
|
|
|
yo ca panevarūpaṃ
satthāraṃ codeti, sā codanā abhūtā atacchā adhammikā sāvajjā… (516-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつにローヒッチャよ、その師の下で、弟子がかくのごときの、優れた殊勝の〔境地〕を証得するような者、じつにローヒッチャよ、その者もまた、世において論難されるべからざる師なのです。そしてまた、そのような師を難ずるようなその論難は、真実ならず、不如実であり、法にかなわず、罪あるものなのです。 |
|
|
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|
516-13. |
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|
|
ñāṇadassanāya cittaṃ abhinīharati abhininnāmeti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ñāṇa |
jñā |
名 |
a |
中 |
持 |
智、智慧 |
|
|
|
|
dassanāya |
dṛś |
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
見、見ること |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
心 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhinīharati |
abhi-nir-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
心を向ける、適用する、引発する |
|
|
|
|
abhininnāmeti |
abhi-ni-nam 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
向ける、転じさせる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
…pe… |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
智見に心を向け、転じさせます。……(略) |
|
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|
|
516-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
yasmiṃ kho, lohicca, satthari sāvako evarūpaṃ uḷāraṃ visesaṃ
adhigacchati, ayampi kho, lohicca, satthā, yo loke nacodanāraho, yo ca
panevarūpaṃ satthāraṃ codeti, sā codanā abhūtā atacchā adhammikā
sāvajjā… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yasmiṃ kho, lohicca,
satthari sāvako evarūpaṃ uḷāraṃ visesaṃ adhigacchati, ayampi kho, lohicca,
satthā, yo loke nacodanāraho, (516-7.) |
|
|
|
|
yo ca panevarūpaṃ
satthāraṃ codeti, sā codanā abhūtā atacchā adhammikā sāvajjā… (516-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつにローヒッチャよ、その師の下で、弟子がかくのごときの、優れた殊勝の〔境地〕を証得するような者、じつにローヒッチャよ、その者もまた、世において論難されるべからざる師なのです。そしてまた、そのような師を難ずるようなその論難は、真実ならず、不如実であり、法にかなわず、罪あるものなのです。 |
|
|
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|
516-15. |
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|
|
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|
|
|
|
nāparaṃ itthattāyāti pajānāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
aparaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
後、他 |
|
|
|
|
itthattāyā |
|
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
かくの如き状態、現状、ここ[輪廻]の状態、 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pajānāti. |
pra-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る、了知する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……もはやこのような〔輪廻の〕状態へ〔至ることは〕ない』と知るのです。 |
|
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|
516-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yasmiṃ kho, lohicca, satthari sāvako evarūpaṃ uḷāraṃ visesaṃ
adhigacchati, ayampi kho, lohicca, satthā, yo loke nacodanāraho, yo ca
panevarūpaṃ satthāraṃ codeti, sā codanā abhūtā atacchā adhammikā sāvajjā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yasmiṃ kho, lohicca,
satthari sāvako evarūpaṃ uḷāraṃ visesaṃ adhigacchati, ayampi kho, lohicca,
satthā, yo loke nacodanāraho, (516-7.) |
|
|
|
|
yo ca panevarūpaṃ
satthāraṃ codeti, sā codanā abhūtā atacchā adhammikā sāvajjā (516-8.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつにローヒッチャよ、その師の下で、弟子がかくのごときの、優れた殊勝の〔境地〕を証得するような者、じつにローヒッチャよ、その者もまた、世において論難されるべからざる師なのです。そしてまた、そのような師を難ずるようなその論難は、真実ならず、不如実であり、法にかなわず、罪あるものなのです」 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
517-1. |
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|
517. Evaṃ vutte, lohicco brāhmaṇo bhagavantaṃ etadavoca –
‘‘seyyathāpi, bho gotama, puriso purisaṃ narakapapātaṃ patantaṃ kesesu
gahetvā uddharitvā thale patiṭṭhapeyya, evamevāhaṃ bhotā gotamena
narakapapātaṃ papatanto uddharitvā thale patiṭṭhāpito. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vutte, |
vac |
過分 |
a |
男中 |
単 |
処 |
いわれた |
|
|
|
|
lohicco |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ローヒッチャ |
|
|
|
|
brāhmaṇo |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
gotama, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
puriso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、男 |
|
|
|
|
purisaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人、男 |
|
|
|
|
naraka |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
地獄 |
|
|
|
|
papātaṃ |
pra-pat |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
崖、断崖、淵、深淵 |
|
|
|
|
patantaṃ |
pat |
現分 |
a |
男 |
単 |
対 |
落ちる、倒れる、止まる |
|
|
|
|
kesesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
髪 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gahetvā |
grah |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
つかむ |
|
|
|
|
uddharitvā |
ud-dhṛ |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
あげる、取り除く、引き抜く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
thale |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
陸、陸地、高地 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
patiṭṭhapeyya, |
prati-sthā 使 |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
確立する、建立する、定立する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bhotā |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
具 |
尊者 |
|
|
|
|
gotamena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
naraka |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
地獄 |
|
|
|
|
papātaṃ |
pra-pat |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
崖、断崖、淵、深淵 |
|
|
|
|
papatanto |
pat |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
落ちる、倒れる、止まる |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
uddharitvā |
ud-dhṛ |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
あげる、取り除く、引き抜く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
thale |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
陸、陸地、高地 |
|
|
|
|
patiṭṭhāpito. |
prati-sthā 使 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
確立された、建立された、定立された |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このようにいわれて、ローヒッチャ婆羅門は世尊へこういった。「尊者ゴータマよ、あたかも人が、地獄の淵に落ちそうになっている人を、髪をつかんで引き上げて地面に立たせる、まさにそのように、私は世尊によって、地獄の淵へ落ちるところを引き上げられ、地面に立たされました。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
・正しく覚った者が正しく聞かせた場合には、人が人に何かしてやることなど不可能であるという諦念はあたらない、ということを実地に体験した(現に、教化など無意味という邪見を除かれ、堕地獄から救われた)、という表明であろう。 |
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517-2. |
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|
|
|
Abhikkantaṃ, bho gotama, abhikkantaṃ, bho gotama, seyyathāpi,
bho gotama, nikkujjitaṃ vā ukkujjeyya, paṭicchannaṃ vā vivareyya, mūḷhassa vā
maggaṃ ācikkheyya, andhakāre vā telapajjotaṃ dhāreyya, ‘cakkhumanto rūpāni
dakkhantī’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Abhikkantaṃ, |
abhi-kram |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
偉なるかな、奇なるかな、希有なり、素晴らしい |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
gotama, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名 |
|
|
|
|
abhikkantaṃ, |
abhi-kram |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
偉なるかな、奇なるかな、希有なり、素晴らしい |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
gotama, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名 |
|
|
|
|
seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
たとえば、その如き |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
gotama, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名 |
|
|
|
|
nikkujjitaṃ |
|
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
倒れた、転倒した |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ukkujjeyya, |
|
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
起こす、直立させる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paṭicchannaṃ |
prati-chad 使 |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
覆われた、隠された |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vivareyya, |
vi-vṛ |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
開く、解明する、あきらかにする |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mūḷhassa |
muh |
過分 |
a |
男中 |
単 |
与 |
愚昧の、迷った |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
maggaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
道 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
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ācikkheyya, |
ā-khyā 強 |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
告げる、述べる、説く |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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andha |
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形 |
a |
‐ |
依(属) |
盲目、愚昧 |
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kāre |
kṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
行為、所作、字、文字、作者 →暗黒 |
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vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
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tela |
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名 |
a |
中 |
依(具) |
油 |
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pajjotaṃ |
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名 |
a |
男 |
単 |
対 |
灯火、光明 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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dhāreyya, |
dhṛ 使 |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
もたせる、差し出す |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘cakkhumanto |
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形 |
ant |
男 |
複 |
主 |
眼ある |
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rūpāni |
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名 |
a |
中 |
複 |
対 |
色、物質、肉体、形相、容姿、像、相、画、人形 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
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dakkhantī’ |
dṛś |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
見る |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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素晴らしい、尊者ゴータマよ、素晴らしい、尊者ゴータマよ。尊者ゴータマよ、たとえばまた、倒れたものを起こすように、覆われたものをあきらかにするように、迷ったもののために道を教えるように、あるいは『眼あるものが諸々の形相を見る〔ことができるように〕』といって暗闇に灯明を差し出すように、 |
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517-3. |
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Evamevaṃ bhotā gotamena anekapariyāyena dhammo pakāsito. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
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evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
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bhotā |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
具 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
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|
gotamena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
人名 |
|
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|
|
aneka |
|
形 |
代的 |
‐ |
持 |
一つならぬ、多数の |
|
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pariyāyena |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
法門、理由、方便、順序 |
|
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dhammo |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
pakāsito. |
pra-kāś 使 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
説明された、あきらかにされた、知らされた |
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訳文 |
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|
|
まさしくそのように、尊者ゴータマによって多くの法門により法があきらかにされました。 |
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517-4. |
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Esāhaṃ bhavantaṃ gotamaṃ saraṇaṃ gacchāmi dhammañca
bhikkhusaṅghañca. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Eso |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ、彼 |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bhavantaṃ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
対 |
尊師、尊者 |
|
|
|
|
gotamaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
saraṇaṃ |
sṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
帰依処 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gacchāmi |
gam |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
行く →帰依する |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
dhammañ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
法 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
依(属) |
比丘、(特に男性の)出家者 |
|
|
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|
saṅghañ |
saṃ-hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
僧伽、(特に仏教の)教団 |
|
|
|
|
ca. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
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|
訳文 |
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|
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|
|
この私は、尊者ゴータマへ、法へ、また比丘僧伽へ帰依いたします。 |
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517-5. |
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Upāsakaṃ maṃ bhavaṃ gotamo dhāretu ajjatagge pāṇupetaṃ saraṇaṃ
gata’’nti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Upāsakaṃ |
upa-ās |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
優婆塞 |
|
|
|
|
maṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
|
|
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|
bhavaṃ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
主 |
現存者、勝存者、尊師 |
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|
gotamo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ゴータマ |
|
|
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
dhāretu |
|
動 |
命 |
能 |
単 |
三 |
持たせる、保持する、憶持する、着る,与える、 差し出す |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ajja |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
今日、今 |
|
|
|
|
agge |
|
形 |
a |
中 |
単 |
処 |
第一、最高、最上、首位、頂点 →今日以降 |
|
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|
pāṇa |
pra-an |
名 |
a |
男 |
依(対) |
生類、生命 |
|
|
|
|
upetaṃ |
upa-i |
過分 |
a |
中 |
単 |
副対 |
そなえた、具備した →命ある限り |
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|
|
|
saraṇaṃ |
sṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
帰依処 |
|
|
|
|
gata’’n |
gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
行った →帰依した |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
|
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|
尊者ゴータマは私を、今日以降、命ある限り、帰依をなした優婆塞であるとご記憶下さい」と。 |
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Lohiccasuttaṃ niṭṭhitaṃ dvādasamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Lohicca |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人名、ローヒッチャ |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
|
niṭṭhitaṃ |
nih-sthā |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
完了した、終わった |
|
|
|
|
dvādasamaṃ. |
|
数 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十二 |
|
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訳文 |
|
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|
〔『長部』「戒蘊篇」〕第十二〔経〕「ローヒッチャ経」おわり。 |
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