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(7-8) Karacaraṇamudujālatālakkhaṇāni |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kara |
kṛ |
名形 |
a |
男 |
相 |
なす、手 |
|
|
|
|
caraṇa |
car |
名 |
a |
中 |
依(属) |
行、足 |
|
|
|
|
mudu |
|
形 |
u |
‐ |
相 |
柔らかい |
|
|
|
|
jālatā |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
網性 |
|
|
|
|
lakkhaṇāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
相、特徴 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【手足柔軟相・手足指縵網相】 |
|
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|
210-1. |
|
|
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|
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210. ‘‘Yampi, bhikkhave, tathāgato purimaṃ jātiṃ purimaṃ bhavaṃ
purimaṃ niketaṃ pubbe manussabhūto samāno catūhi saṅgahavatthūhi janaṃ
saṅgāhako ahosi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
tathāgato |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
如来 |
|
|
|
|
purimaṃ |
|
形 |
a |
女 |
単 |
対 |
前の、古い、最初の |
|
|
|
|
jātiṃ |
jan |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
生、生まれ |
|
|
|
|
purimaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
前の、古い、最初の |
|
|
|
|
bhavaṃ |
bhū |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
有、存在 |
|
|
|
|
purimaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
前の、古い、最初の |
|
|
|
|
niketaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
家、住処 |
|
|
|
|
pubbe |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
前に、以前に |
|
|
|
|
manussa |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
人、人間 |
|
|
|
|
bhūto |
bhū |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
なった →人身 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
catūhi |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
具 |
四 |
|
|
|
|
saṅgaha |
saṃ-grah |
名 |
a |
男 |
依(属) |
摂取、結集 |
|
|
|
|
vatthūhi |
vas |
名 |
us |
中 |
複 |
具 |
事、対象、理由、根拠 →四摂事 |
|
|
|
|
janaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人、人々 |
|
|
|
|
saṅgāhako |
saṃ-grah |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
合集の、結集の、摂受の、利益者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahosi – |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、およそ如来は、過去に、以前の生、以前の有、以前の住処を、人身として存しました。四摂事によって、人々を摂取する者でした。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
210-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
dānena peyyavajjena [piyavācena (syā. ka.)] atthacariyāya
samānattatāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dānena |
dā |
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
布施 |
|
|
|
|
peyya |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
可愛の |
|
|
|
|
vajjena |
vad |
名未分 |
a |
中 |
単 |
具 |
言われるべき、言葉 →愛語 |
|
|
|
|
attha |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
義、利益、道理、意味、必要 |
|
|
|
|
cariyāya |
car |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
行、行為 →利行 |
|
|
|
|
samānattatāya. |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
同事 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
すなわち、布施、愛語、利行、同事によって。 |
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
210-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
So tassa kammassa kaṭattā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tassa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
kammassa |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
属 |
業 |
|
|
|
|
kaṭattā |
kṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
なされたこと、已作性 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼は、その業のなされたこと、〔積まれたこと、増大したこと、広大なこと〕の故に……(略) |
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
210-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
so tato cuto itthattaṃ āgato samāno imāni dve
mahāpurisalakkhaṇāni paṭilabhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tato |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
それより、それゆえに、その後 |
|
|
|
|
cuto |
cyu |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
死没した |
|
|
|
|
itthattaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
ここ(輪廻)の状態 |
|
|
|
|
āgato |
ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
来た |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
imāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
対 |
これ |
|
|
|
|
dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
対 |
二 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
purisa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人間、男 |
|
|
|
|
lakkhaṇāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
相、特徴 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭilabhati. |
prati-labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る、獲得する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……彼はそこより死没して、ここへ来て存し、これら二つの大人相を得ます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
210-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Mudutalunahatthapādo ca hoti jālahatthapādo ca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Mudu |
|
形 |
u |
‐ |
相 |
柔らかい、柔軟、弱い、鈍い |
|
|
|
|
taluna |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
若い、幼い |
|
|
|
|
hattha |
hṛ |
名 |
a |
男 |
相 |
手 |
|
|
|
|
pādo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
足 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jāla |
|
名 |
a |
中 |
有(属) |
網 |
|
|
|
|
hattha |
hṛ |
名 |
a |
男 |
相 |
手 |
|
|
|
|
pādo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
足 |
|
|
|
|
ca. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
柔軟で若々しい手足の持ち主、網のような手足の持ち主とななるのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
210-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘So tehi lakkhaṇehi samannāgato sace agāraṃ ajjhāvasati, rājā
hoti cakkavattī…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tehi |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
lakkhaṇehi |
|
名 |
a |
中 |
複 |
具 |
相、特徴 |
|
|
|
|
samannāgato |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
agāraṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
家、家屋、俗家 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhāvasati, |
adhi-ā-vas |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住す、忍住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cakka |
|
名 |
a |
中 |
依(対) |
輪 |
|
|
|
|
vattī |
vṛt |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
転ずる →転輪王 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし、それらの諸相を具えたかれが俗家に住するならば、転輪王……(略) |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
210-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
rājā samāno kiṃ labhati? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati? |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
王となった者は何を得るのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
210-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Susaṅgahitaparijano hoti, susaṅgahitāssa honti
brāhmaṇagahapatikā negamajānapadā gaṇakamahāmattā anīkaṭṭhā dovārikā amaccā
pārisajjā rājāno bhogiyā kumārā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Susaṅgahita |
su-saṃ-grah |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
よく摂取された |
|
|
|
|
parijano |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
従者、奴僕 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
susaṅgahita |
su-saṃ-grah |
過分 |
a |
‐ |
持 |
よく摂取された |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
honti |
同上 |
|
|
|
|
brāhmaṇa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
相 |
婆羅門 |
|
|
|
|
gahapatikā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
居士の |
|
|
|
|
negama |
|
名形 |
a |
男 |
相 |
町民 |
|
|
|
|
jānapadā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
地方の |
|
|
|
|
gaṇaka |
|
名 |
a |
男 |
持 |
計算者 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
amattā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
大臣、朝臣 →主蔵大臣、主計官 |
|
|
|
|
anīka |
|
名 |
a |
中 |
持 |
軍隊、軍勢、兵隊 |
|
|
|
|
ṭhā |
sthā |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
立てる、在る、存続する →衛兵 |
|
|
|
|
dovārikā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
門番、守衛 |
|
|
|
|
amaccā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
大臣、朝臣 |
|
|
|
|
pārisajjā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
侍臣、廷臣、会衆 |
|
|
|
|
rājāno |
|
名 |
an |
男 |
複 |
主 |
王 |
|
|
|
|
bhogiyā |
bhuj |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
王族の |
|
|
|
|
kumārā. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
童子 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
よく摂取され従う者たちある者となるのです。彼には、よく摂取された婆羅門や居士たち、町民や地方民たち、主計官たち、衛兵たち、守衛たち、大臣たち、廷臣たち、王たち、王族の童子たちがあるのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
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210-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Rājā samāno idaṃ labhati… |
|
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|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati… |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
王となった者はこのことを得るのです…… |
|
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210-10. |
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|
buddho samāno kiṃ labhati? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
buddho |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仏陀、覚者 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati? |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
仏陀となった者は何を得るのでしょうか。 |
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210-11. |
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|
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|
Susaṅgahitaparijano hoti, susaṅgahitāssa honti bhikkhū
bhikkhuniyo upāsakā upāsikāyo devā manussā asurā nāgā gandhabbā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Susaṅgahitaparijano
hoti, susaṅgahitāssa honti (210-8.) |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhuniyo |
bhikṣ |
名 |
ī |
女 |
複 |
主 |
比丘尼 |
|
|
|
|
upāsakā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
優婆塞 |
|
|
|
|
upāsikāyo |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
優婆夷 |
|
|
|
|
devā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
天、神 |
|
|
|
|
manussā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
人間 |
|
|
|
|
asurā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
アスラ、阿修羅 |
|
|
|
|
nāgā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
ナーガ、竜 |
|
|
|
|
gandhabbā. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
ガンダッバ、乾達婆 |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
よく摂取され従う者たちある者となるのです。彼には、よく摂取された比丘たち、比丘尼たち、優婆塞たち、優婆夷たち、神々、人々、阿修羅たち、竜たち、乾達婆たちがあるのです。 |
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|
210-12. |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
Buddho samāno idaṃ labhati’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Buddho |
budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仏陀、覚者 |
|
|
|
|
samāno |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhati’’. |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
仏陀となった者はこのことを得るのです」 |
|
|
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|
210-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Etamatthaṃ bhagavā avoca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Etam |
|
代 |
代的 |
男中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
atthaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca. |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
世尊はこの義を説かれた。 |
|
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|
211-1. |
|
|
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|
211. Tatthetaṃ vuccati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati – |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そして、これが言われた。 |
|
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211-2. |
|
|
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|
|
‘‘Dānampi catthacariyatañca [dānampi ca atthacariyatampi ca
(sī. pī.)], |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Dānam |
dā |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
布施 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
attha |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
義、利益、道理、意味、必要 |
|
|
|
|
cariyatañ |
car |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
行、行為 →利行 |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
「♪布施と利行、 |
|
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211-3. |
|
|
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|
|
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|
|
|
Piyavāditañca samānattatañca [piyavadatañca samānachandatañca
(sī. pī.)]; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Piya |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
可愛の |
|
|
|
|
vāditañ |
vad |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
楽器、音楽 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
samānattatañ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
同事 |
|
|
|
|
ca; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
♪愛語と同事という、 |
|
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メモ |
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|
・「愛語」はpiya-vādaであるのが本来だが、文脈からして、このpiyavāditaもその意味なのであろう。 |
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211-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kariyacariyasusaṅgahaṃ bahūnaṃ, |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Kariya |
kṛ |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
なす |
|
|
|
|
cariya |
car |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
行ずる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
susaṅgahaṃ |
su-saṃ-grah |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
よき摂取 |
|
|
|
|
bahūnaṃ, |
|
形 |
u |
男 |
複 |
与 |
多くの |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪多くの者たちへのよき摂取をなし、行じて、 |
|
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メモ |
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|
・Kariyacariyaを連続体とするのは『註』によったもの。この果報が手足Karacaraṇaになる、という掛詞なのであろう。 |
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|
211-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Anavamatena guṇena yāti saggaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Anavamatena |
an-ava-jñā |
形 |
a |
男 |
単 |
具 |
不軽蔑、名誉 |
|
|
|
|
guṇena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
徳、功徳 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
yāti |
yā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
行く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saggaṃ. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
天界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪誉れなる徳によって天界へおもむいた。 |
|
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メモ |
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|
・『註』のAnavamatenāti anavaññātena.という解説に従った。 |
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211-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Caviya punaridhāgato samāno, |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Caviya |
cyu |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
死没する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
punar |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
再び、さらに |
|
|
|
|
idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
āgato |
ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
来た |
|
|
|
|
samāno, |
as |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪死没して、再びこの世へやってきたものとなり、 |
|
|
|
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211-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Karacaraṇamudutañca jālino ca; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kara |
kṛ |
名形 |
a |
男 |
相 |
なす、手 |
|
|
|
|
caraṇa |
car |
名 |
a |
中 |
依(属) |
行、足 |
|
|
|
|
mudutañ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
柔軟性 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
jālino |
|
形 |
in |
男 |
複 |
対 |
網ある |
|
|
|
|
ca; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪手足の柔軟性を、また〔手足の指に〕網あることを、 |
|
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211-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atirucirasuvaggudassaneyyaṃ, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atirucira |
ati-ruc |
形 |
a |
‐ |
持 |
非常に素晴らしい、美しい、輝く |
|
|
|
|
suvaggu |
|
形 |
u |
‐ |
持 |
よく愛すべき、好ましい |
|
|
|
|
dassaneyyaṃ, |
dṛś |
未分 |
a |
中 |
単 |
対 |
見られるべき、美しい |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
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|
|
|
♪輝き、愛らしい、美しさを、 |
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211-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Paṭilabhati daharo susu kumāro. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Paṭilabhati |
prati-labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
daharo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
幼い、若い |
|
|
|
|
susu |
|
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
若者、子供 |
|
|
|
|
kumāro. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
童子 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪幼く、若い童子は、得る。 |
|
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211-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Bhavati parijanassavo vidheyyo, |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Bhavati |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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parijana |
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名 |
a |
男 |
持 |
従者、奴僕 |
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|
assavo |
ā-śru |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
忠実な、従順な |
|
|
|
|
vidheyyo, |
vi-dhā |
未分 |
a |
男 |
単 |
主 |
従順な |
|
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訳文 |
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♪〔彼の〕従者は、忠実で従順であり、 |
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211-11. |
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Mahimaṃ āvasito susaṅgahito; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Mahiṃ |
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名 |
ī |
女 |
単 |
対 |
大地 |
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imaṃ |
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代 |
代的 |
女 |
単 |
対 |
これ |
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|
āvasito |
ā-vas |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
住んだ |
|
|
|
|
susaṅgahito; |
su-saṃ-grah |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
よく摂取された |
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訳文 |
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♪よく摂取されて、この地に住む。 |
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メモ |
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・Mahimaṃは上記のような複合・連声と捉えた(ṃの脱落が起きたものとみている)。 |
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211-12. |
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Piyavadū hitasukhataṃ jigīsamāno [jigiṃ samāno (sī. syā. pī.)], |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Piya |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
可愛の |
|
|
|
|
vadū |
vad |
形 |
ū |
男 |
単 |
主 |
言う者 |
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hita |
dhā |
名過分 |
a |
中 |
相 |
有益な |
|
|
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|
sukhataṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
楽性 |
|
|
|
|
jigīsamāno, |
ji 意 |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
欲求する、貪求する |
|
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訳文 |
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|
♪愛語をなし、〔人々の〕利益と安楽なることを願って、 |
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211-13. |
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Abhirucitāni guṇāni ācarati. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Abhirucitāni |
abhi-ruc |
過分 |
a |
中 |
複 |
対 |
大いに喜んだ |
|
|
|
|
guṇāni |
|
名 |
a |
男(中) |
複 |
対 |
徳、功徳 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ācarati. |
ā-car |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
行う、実践する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪彼は、大いに喜ばれる諸徳を実践する。 |
|
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211-14. |
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|
‘‘Yadi ca jahati sabbakāmabhogaṃ, |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yadi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
jahati |
hā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
捨てる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sabba |
|
名形 |
代的 |
中 |
持 |
すべて |
|
|
|
|
kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
欲 |
|
|
|
|
bhogaṃ, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
受用、財 |
|
|
|
訳文 |
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|
♪そして、もし彼がすべての欲の受用を捨てたなら、 |
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211-15. |
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Kathayati dhammakathaṃ jino janassa; |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Kathayati |
|
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
説く、語る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
kathaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
話 |
|
|
|
|
jino |
ji |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
勝者 |
|
|
|
|
janassa; |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
人々 |
|
|
|
訳文 |
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|
|
|
♪勝者(ジナ)となって、人々に法話を説く。 |
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211-16. |
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|
Vacanapaṭikarassābhippasannā, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Vacana |
vac |
名 |
a |
中 |
依(具) |
言葉 |
|
|
|
|
paṭikarassa |
prati-kṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
対策、修治、修理 |
|
|
|
|
abhippasannā, |
abhi-pra-sad |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
大いに喜んだ |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
♪言葉による修治へ大いに喜んだ者たちは、 |
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211-17. |
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|
|
Sutvāna dhammānudhammamācarantī’’ti. |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Sutvāna |
śru |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
聞いて |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
相 |
法 |
|
|
|
|
anudhammam |
anu-dhṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
随法、如法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ācarantī’’ |
ā-car |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
行う、実践する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
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訳文 |
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|
|
♪聞いて、法と随法を実践する。 |
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メモ |
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・本経のこのdhammānudhammamaだけは、『註』においてdhammañca anudhammañca. という並列で解釈される。(『長部』16「大般涅槃経」のメモを見よ)。 |
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