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トップへ 次へ→ |
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4. Aggaññasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Aggañña |
jñā |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
世界の起源 |
|
|
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|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
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訳文 |
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「世起経」(『長部』27) |
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メモ |
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・aggaññaṃ については、「パーティカ経」5-1.メモ参照。 |
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Vāseṭṭhabhāradvājā |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Vāseṭṭha |
|
名 |
a |
男 |
相 |
人名、ヴァーセッタ |
|
|
|
|
bhāradvājā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
人名、バーラドヴァージャ |
|
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訳文 |
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【ヴァーセッタとバーラドヴァージャ】 |
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メモ |
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・この二人については「三明経」参照。 |
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111-1. |
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111. Evaṃ me sutaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
sutaṃ – |
śru |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
聞かれた |
|
|
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訳文 |
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私は、このように聞いた。 |
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111-2. |
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ekaṃ samayaṃ bhagavā sāvatthiyaṃ viharati pubbārāme
migāramātupāsāde. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
sāvatthiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、サーヴァッティー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pubba |
|
形 |
代的 |
‐ |
持 |
昔の、東の |
|
|
|
|
ārāme |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
園 |
|
|
|
|
migāramātu |
|
名 |
ar |
女 |
単 |
属 |
人名、ミガーラマータル(鹿母) |
|
|
|
|
pāsāde. |
pra-ā-sad |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
殿堂、重閣、高楼、講堂 |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
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|
|
|
あるとき世尊は、サーヴァッティーの東園のミガーラマータル高楼に滞在しておられた。 |
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111-3. |
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|
Tena kho pana samayena vāseṭṭhabhāradvājā bhikkhūsu parivasanti
bhikkhubhāvaṃ ākaṅkhamānā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
副具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
|
|
vāseṭṭha |
|
名 |
a |
男 |
相 |
人名、ヴァーセッタ |
|
|
|
|
bhāradvājā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
人名、バーラドヴァージャ |
|
|
|
|
bhikkhūsu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
処 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
parivasanti |
pari-vas |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
別住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
依(属) |
比丘 |
|
|
|
|
bhāvaṃ |
bhū |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
本性、性、状態、態 |
|
|
|
|
ākaṅkhamānā. |
ā-kāṅkṣ |
現分 |
a |
男 |
複 |
主 |
希望する、意欲する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さてそのとき、ヴァーセッタとバーラドヴァージャは、比丘たることを希望して、比丘たちのうちに別住していた。 |
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メモ |
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・この二人は「三明経」で優婆塞となっているから、本経はその後の事なのであろう。別住については「大獅子吼経」【異学別住の話】などを参照。 |
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111-4. |
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|
Atha kho bhagavā sāyanhasamayaṃ paṭisallānā vuṭṭhito pāsādā
orohitvā pāsādapacchāyāyaṃ [pāsādacchāyāyaṃ (ka.)] abbhokāse caṅkamati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
sāya |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
夕方 |
|
|
|
|
anha |
|
名 |
a |
男 |
持 |
日 |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時、適時 |
|
|
|
|
paṭisallānā |
prati-saṃ-lī |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
独坐 |
|
|
|
|
vuṭṭhito |
(vi-)ud-sthā |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
出定した |
|
|
|
|
pāsādā |
pra-ā-sad |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
殿堂、重閣、高楼、講堂 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
orohitvā |
ava-ruh |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
下る、降りる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pāsāda |
pra-ā-sad |
名 |
a |
男 |
依(属) |
殿堂、重閣、高楼、講堂 |
|
|
|
|
pacchāyāyaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
日陰、木陰 |
|
|
|
|
abbhokāse |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
露地、野天、野外 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
caṅkamati. |
kram 強 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
経行する、散歩する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに世尊は夕暮れ時、独坐より出定して、高楼より降り、高楼の日陰の露地で経行をなされた。 |
|
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|
112-1. |
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|
112. Addasā kho vāseṭṭho bhagavantaṃ sāyanhasamayaṃ paṭisallānā
vuṭṭhitaṃ pāsādā orohitvā pāsādapacchāyāyaṃ abbhokāse caṅkamantaṃ. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Addasā |
dṛś |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
vāseṭṭho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ヴァーセッタ |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
sāyanhasamayaṃ
paṭisallānā vuṭṭhitaṃ pāsādā
orohitvā pāsādapacchāyāyaṃ abbhokāse (111-4.) |
|
|
|
|
vuṭṭhitaṃ |
(vi-)ud-sthā |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
出定した |
|
|
|
|
caṅkamantaṃ. |
kram 強 |
現分 |
ant |
男 |
単 |
対 |
経行する、散歩する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつにヴァーセッタは、夕暮れ時、独坐より出定して、高楼より降り、高楼の日陰の露地で経行をなさる世尊を見た。 |
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112-2. |
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|
|
|
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|
|
|
|
|
Disvāna bhāradvājaṃ āmantesi – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Disvāna |
dṛś |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhāradvājaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、バーラドヴァージャ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āmantesi – |
|
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
呼びかける、話す、相談する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
見て、バーラドヴァージャへ呼びかけた。 |
|
|
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|
|
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|
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|
112-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘ayaṃ, āvuso bhāradvāja, bhagavā sāyanhasamayaṃ paṭisallānā
vuṭṭhito pāsādā orohitvā pāsādapacchāyāyaṃ abbhokāse caṅkamati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘ayaṃ, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
bhāradvāja, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、バーラドヴァージャ |
|
|
|
|
bhagavā sāyanhasamayaṃ
paṭisallānā vuṭṭhito pāsādā orohitvā pāsādapacchāyāyaṃ abbhokāse caṅkamati.
(111-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「友、バーラドヴァージャよ、かの世尊が夕暮れ時、独坐より出定して、高楼より降り、高楼の日陰の露地で経行をなさっている。 |
|
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112-4. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
Āyāmāvuso bhāradvāja, yena bhagavā tenupasaṅkamissāma; |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Āyāma |
ā-yā |
動 |
命 |
能 |
複 |
一 |
来る、近づく、いざ行こう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
bhāradvāja, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、バーラドヴァージャ |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamissāma; |
upa-saṃ-kram |
動 |
未 |
能 |
複 |
一 |
近づく |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いざ行こう、友、バーラドヴァージャよ。我々は世尊の元へ近づくとしよう。 |
|
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112-5. |
|
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|
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|
|
appeva nāma labheyyāma bhagavato santikā [sammukhā (syā. ka.)]
dhammiṃ kathaṃ savanāyā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
appeva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
おそらく |
|
|
|
|
nāma |
|
名 |
an |
中 |
単 |
副対 |
名、じつに →多分、〜すればよいだろう |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labheyyāma |
labh |
動 |
願 |
能 |
複 |
一 |
得る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
属 |
世尊 |
|
|
|
|
santikā |
|
名 |
a |
中 |
単 |
副奪 |
付近、面前 |
|
|
|
|
dhammiṃ |
dhṛ |
名 |
ī |
女 |
単 |
対 |
法 |
|
|
|
|
kathaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
話 |
|
|
|
|
savanāyā’’ |
śru |
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
耳、聞くこと |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もしかすれば我々は、世尊の面前で法話を聞くことができるかもしれない」と。 |
|
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|
112-6. |
|
|
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|
|
‘‘Evamāvuso’’ti kho bhāradvājo vāseṭṭhassa paccassosi. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
āvuso’’ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhāradvājo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、バーラドヴァージャ |
|
|
|
|
vāseṭṭhassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
人名、ヴァーセッタ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paccassosi. |
prati-śru |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
応える |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
「そのように、友よ」と、じつにバーラドヴァージャはヴァーセッタへ応えた。 |
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113-1. |
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113. Atha kho vāseṭṭhabhāradvājā yena bhagavā
tenupasaṅkamiṃsu; |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
vāseṭṭha |
|
名 |
a |
男 |
相 |
人名、ヴァーセッタ |
|
|
|
|
bhāradvājā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
人名、バーラドヴァージャ |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamiṃsu; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能反 |
複 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこでヴァーセッタとバーラドヴァージャは、世尊の元へ近づいた。 |
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113-2. |
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|
|
upasaṅkamitvā bhagavantaṃ abhivādetvā bhagavantaṃ caṅkamantaṃ
anucaṅkamiṃsu. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhivādetvā |
abhi-vad 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
敬礼する、礼拝する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
caṅkamantaṃ |
kram 強 |
現分 |
ant |
男 |
単 |
対 |
経行する |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anucaṅkamiṃsu. |
anu-kram 強 |
動 |
ア |
能反 |
複 |
三 |
随歩する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、世尊へ礼拝し、経行する世尊へ随歩した。 |
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|
113-3. |
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|
Atha kho bhagavā vāseṭṭhaṃ āmantesi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
vāseṭṭhaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、ヴァーセッタ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āmantesi – |
|
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
呼びかける、話す、相談する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
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|
ときに世尊はヴァーセッタへ呼びかけられた。 |
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113-4. |
|
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|
‘‘tumhe khvattha, vāseṭṭha, brāhmaṇajaccā brāhmaṇakulīnā
brāhmaṇakulā agārasmā anagāriyaṃ pabbajitā, kacci vo, vāseṭṭha, brāhmaṇā na
akkosanti na paribhāsantī’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘tumhe |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
主 |
あなたたち |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
attha, |
as |
動 |
現 |
能 |
複 |
二 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vāseṭṭha, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ヴァーセッタ |
|
|
|
|
brāhmaṇa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
依(属) |
婆羅門 |
|
|
|
|
jaccā |
jan |
名 |
i |
女 |
単 |
奪 |
生まれ、血統 |
|
|
|
|
brāhmaṇa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
依(属) |
婆羅門 |
|
|
|
|
kulīnā |
|
形 |
a |
女 |
単 |
奪 |
家系の、血統の |
|
|
|
|
brāhmaṇa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
依(属) |
婆羅門 |
|
|
|
|
kulā |
|
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
家、良家、族姓 |
|
|
|
|
agārasmā |
|
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
家、舎、家屋、俗家 |
|
|
|
|
anagāriyaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
非家の |
|
|
|
|
pabbajitā, |
pra-vraj |
名過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
出家した |
|
|
|
|
kacci |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜かどうか |
|
|
|
|
vo, |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
対 |
あなたたち |
|
|
|
|
vāseṭṭha, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ヴァーセッタ |
|
|
|
|
brāhmaṇā |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
akkosanti |
ā-kruś |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
罵る、そしる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paribhāsantī’’ |
pari-bhāṣ |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
誹謗する、悪口を言う |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「ヴァーセッタよ、じつにあなた方は、婆羅門の生まれ、婆羅門の血統、婆羅門の家から、在家より出家をなしました。ヴァーセッタよ、婆羅門たちはあなた方を罵らなかったでしょうか。謗らなかったでしょうか」 |
|
|
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|
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|
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|
113-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Taggha no, bhante, brāhmaṇā akkosanti paribhāsanti attarūpāya
paribhāsāya paripuṇṇāya, no aparipuṇṇāyā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Taggha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
たしかに |
|
|
|
|
no, |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
対 |
私たち |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
brāhmaṇā |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
akkosanti |
ā-kruś |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
罵る、そしる |
|
|
|
|
paribhāsanti |
pari-bhāṣ |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
誹謗する、悪口を言う |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
atta |
|
名 |
an |
男 |
有(属) |
自己、我 |
|
|
|
|
rūpāya |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
与 |
色、物質、肉体 →自分の流儀で |
|
|
|
|
paribhāsāya |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
罵倒、悪口 |
|
|
|
|
paripuṇṇāya, |
pari-pṝ |
過分 |
a |
男 |
単 |
与 |
円満した、充満した、完全な |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない、否 |
|
|
|
|
aparipuṇṇāyā’’ |
a-pari-pṝ |
過分 |
a |
男 |
単 |
与 |
満ちない |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、たしかに、婆羅門たちは我々を罵り、謗りました。自分勝手な、〔文句で〕満ちて間断なき悪口を」 |
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メモ |
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|
・attarūpaについては、PTS辞書のof
the form of self という解説から訳した。 |
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|
・ 「Paripuṇṇāyāとは、好きなように語句を次々挙げて満たされたものを」yathāruci
padabyañjanāni āropetvā āropetvā paripūritāya.「No aparipuṇṇāyāとは、途中で止まらない、間断なき転起を」 antarā aṭṭhapitāya nirantaraṃ pavattāya. であるとする『註』にしたがって補訳した。 |
|
|
|
・ paribhāsāyaは、やむを得ず目的語をなす男性与格として解したが、paribhāsāという女性形の異体の具格ととったほうが自然かもしれない。 |
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113-6. |
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|
‘‘Yathā kathaṃ pana vo, vāseṭṭha, brāhmaṇā akkosanti
paribhāsanti attarūpāya paribhāsāya paripuṇṇāya, no aparipuṇṇāyā’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
kathaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いかに、なぜに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
vo, |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
対 |
あなたたち |
|
|
|
|
vāseṭṭha, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ヴァーセッタ |
|
|
|
|
brāhmaṇā akkosanti
paribhāsanti attarūpāya paribhāsāya paripuṇṇāya, no aparipuṇṇāyā’’ti?
(113-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「しからばヴァーセッタよ、どのように、婆羅門たちはあなたがたを罵り、謗ったのでしょうか。自分勝手な、〔文句で〕満ちて間断なき悪口を」 |
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113-7. |
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|
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|
|
|
‘‘Brāhmaṇā, bhante, evamāhaṃsu – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Brāhmaṇā, |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āhaṃsu – |
ah |
動 |
完 |
能 |
複 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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|
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|
「尊者よ、婆羅門たちはこのように言いました。 |
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113-8. |
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|
‘brāhmaṇova seṭṭho vaṇṇo, hīnā aññe vaṇṇā [hīno añño vaṇṇo (sī.
pī. ma. ni. 2 madhurasutta)]. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘brāhmaṇo |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
seṭṭho |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
最上の、最勝の |
|
|
|
|
vaṇṇo, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
色、容色、階級 |
|
|
|
|
hīnā |
hā |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
劣った |
|
|
|
|
aññe |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
他の |
|
|
|
|
vaṇṇā. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
色、容色、階級 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『婆羅門こそは最上の階級であり、他の者たちは劣った階級である。 |
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113-9. |
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|
|
Brāhmaṇova sukko vaṇṇo, kaṇhā aññe vaṇṇā [kaṇho añño vaṇṇo (sī.
pī. ma. ni. 2 madhurasutta)]. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Brāhmaṇo |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
sukko |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
白い |
|
|
|
|
vaṇṇo, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
色、容色、階級 |
|
|
|
|
kaṇhā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
黒い |
|
|
|
|
aññe |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
他の |
|
|
|
|
vaṇṇā. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
色、容色、階級 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
婆羅門こそは白い階級であり、他の者たちは黒い階級である。 |
|
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113-10. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
Brāhmaṇāva sujjhanti, no abrāhmaṇā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Brāhmaṇā |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sujjhanti, |
śudh |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
清まる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない、否 |
|
|
|
|
abrāhmaṇā. |
a-bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
非婆羅門 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
婆羅門たちこそが清まるのであり、婆羅門でない者たちはそうではない。 |
|
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113-11. |
|
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|
|
Brāhmaṇāva [brāhmaṇā (syā.)] brahmuno puttā orasā mukhato jātā
brahmajā brahmanimmitā brahmadāyādā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Brāhmaṇā |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
brahmuno |
bṛh |
名形 |
an(特) |
男 |
単 |
属 |
梵天 |
|
|
|
|
puttā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
息子 |
|
|
|
|
orasā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
自己から生まれる、嗣子 |
|
|
|
|
mukhato |
|
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
口、顔 |
|
|
|
|
jātā |
jan |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
生まれた |
|
|
|
|
brahma |
bṛh |
名形 |
an(特) |
男 |
依(奪) |
梵天 |
|
|
|
|
jā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
生じる |
|
|
|
|
brahma |
bṛh |
名形 |
an(特) |
男 |
依(具) |
梵天 |
|
|
|
|
nimmitā |
nir-mā |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
化作の |
|
|
|
|
brahma |
bṛh |
名形 |
an(特) |
男 |
依(属) |
梵天 |
|
|
|
|
dāyādā. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
相続人、後継者 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
婆羅門たちこそは、梵天の子ら、嗣子たちであり、口から生まれた、梵天より生まれた、梵天による化作の、梵天の相続者である。 |
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メモ |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
・「口から生まれた」というのは、『複註』によれば「ヴェーダの言葉から生まれた」vedavacanato jātaであるという。後の展開からして、いわゆる「化生」のニュアンスがあるのであろうか。 |
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|
113-12. |
|
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|
|
|
|
|
|
Te tumhe seṭṭhaṃ vaṇṇaṃ hitvā hīnamattha vaṇṇaṃ ajjhupagatā,
yadidaṃ muṇḍake samaṇake ibbhe kaṇhe bandhupādāpacce. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
tumhe |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
主 |
あなたたち |
|
|
|
|
seṭṭhaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
最上の、最勝の |
|
|
|
|
vaṇṇaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
色、容色、階級 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hitvā |
hā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
捨てて |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
hīnam |
hā |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
劣った |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
attha |
as |
動 |
現 |
能 |
複 |
二 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vaṇṇaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
色、容色、階級 |
|
|
|
|
ajjhupagatā, |
adhi-upa-gam |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
到達した、従った |
|
|
|
|
yadidaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち、いわゆる |
|
|
|
|
muṇḍake |
|
形 |
a |
男 |
複 |
対 |
剃髪の、禿頭の似非沙門 |
|
|
|
|
samaṇake |
|
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
似非沙門 |
|
|
|
|
ibbhe |
|
形 |
a |
男 |
複 |
対 |
奴隷の、卑俗の、邪黒の |
|
|
|
|
kaṇhe |
|
形 |
a |
男 |
複 |
対 |
黒い |
|
|
|
|
bandhupāda |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
梵天の足、卑賤者(婆羅門から沙門への卑称) |
|
|
|
|
apacce. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
子孫 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そのあなたたちは、最上の階級を捨てて、劣った階級に、すなわち禿人たち、似非沙門たち、卑俗の、色の黒い、梵天の足から生まれた者の子孫たちに従う者たちとなったのである。 |
|
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|
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|
113-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tayidaṃ na sādhu, tayidaṃ nappatirūpaṃ, yaṃ tumhe seṭṭhaṃ
vaṇṇaṃ hitvā hīnamattha vaṇṇaṃ ajjhupagatā yadidaṃ muṇḍake samaṇake ibbhe
kaṇhe bandhupādāpacce’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tayidaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち、いわゆる |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
sādhu, |
sādh |
形 |
u |
中 |
単 |
主 |
よい |
|
|
|
|
tayidaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち、いわゆる |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
patirūpaṃ, |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
適切な、ふさわしい |
|
|
|
|
yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
tumhe seṭṭhaṃ vaṇṇaṃ
hitvā hīnamattha vaṇṇaṃ ajjhupagatā yadidaṃ muṇḍake samaṇake ibbhe kaṇhe
bandhupādāpacce’ (113-12.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あなたたちが、最上の階級を捨てて、劣った階級に、すなわち禿人たち、似非沙門たち、卑俗の、色の黒い、梵天の足から生まれた者の子孫たちに従う者たちとなった、そのこと。それは善からぬこと、それは適切ならぬことである』と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
113-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ kho no, bhante, brāhmaṇā akkosanti paribhāsanti attarūpāya
paribhāsāya paripuṇṇāya, no aparipuṇṇāyā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
no, bhante, brāhmaṇā
akkosanti paribhāsanti attarūpāya paribhāsāya paripuṇṇāya, no
aparipuṇṇāyā’’ti. (113-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、じつにこのように、婆羅門たちは我々を罵り、謗りました。自分勝手な、〔文句で〕満ちて間断なき悪口を」 |
|
|
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|
|
|
|
|
114-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
114. ‘‘Taggha vo, vāseṭṭha, brāhmaṇā porāṇaṃ assarantā
evamāhaṃsu – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Taggha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
たしかに |
|
|
|
|
vo, |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
対 |
あなたたち |
|
|
|
|
vāseṭṭha, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ヴァーセッタ |
|
|
|
|
brāhmaṇā |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
porāṇaṃ |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
対 |
往古の、古聖 |
|
|
|
|
assarantā |
a-smṛ |
現分 |
ant |
男 |
複 |
主 |
憶念しない |
|
|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āhaṃsu – |
ah |
動 |
完 |
能 |
複 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「ヴァーセッタよ、たしかに婆羅門たちは、昔の事を忘れてあなた方へこのように言ったようです。 |
|
|
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|
|
|
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|
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|
|
114-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘brāhmaṇova seṭṭho vaṇṇo, hīnā aññe vaṇṇā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘brāhmaṇova seṭṭho
vaṇṇo, hīnā aññe vaṇṇā; (113-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『婆羅門こそは最上の階級であり、他の者たちは劣った階級である。 |
|
|
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|
|
114-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
brāhmaṇova sukko vaṇṇo, kaṇhā aññe vaṇṇā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
brāhmaṇova sukko
vaṇṇo, kaṇhā aññe vaṇṇā; (113-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
婆羅門こそは白い階級であり、他の者たちは黒い階級である。 |
|
|
|
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|
|
|
114-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
brāhmaṇāva sujjhanti, no abrāhmaṇā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
brāhmaṇāva sujjhanti,
no abrāhmaṇā; (113-10.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
婆羅門たちこそが清まるのであり、他の者たちはそうではない。 |
|
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|
114-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
brāhmaṇāva brahmuno puttā orasā mukhato jātā brahmajā
brahmanimmitā brahmadāyādā’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
brāhmaṇāva brahmuno
puttā orasā mukhato jātā brahmajā brahmanimmitā brahmadāyādā’ (113-11.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
婆羅門たちこそは、梵天の子ら、嗣子たちであり、口から生まれた、梵天より生まれた、梵天による化作の、梵天の相続者である』と。 |
|
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|
114-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Dissanti kho pana, vāseṭṭha, brāhmaṇānaṃ brāhmaṇiyo utuniyopi
gabbhiniyopi vijāyamānāpi pāyamānāpi. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Dissanti |
dṛś 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
見られる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
vāseṭṭha, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ヴァーセッタ |
|
|
|
|
brāhmaṇānaṃ |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
婆羅門 |
|
|
|
|
brāhmaṇiyo |
bṛh |
名 |
ī |
女 |
複 |
主 |
婆羅門女性 |
|
|
|
|
utuniyo |
|
形 |
ī |
女 |
複 |
主 |
月経ある |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
gabbhiniyo |
|
名 |
in |
女 |
複 |
主 |
懐胎者 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
vijāyamānā |
vi-jan |
現分 |
a |
女 |
複 |
主 |
出産する |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
pāyamānā |
pā |
現分 |
a |
女 |
複 |
主 |
授乳女 |
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pi. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
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訳文 |
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しかしヴァーセッタよ、婆羅門のうちの女性婆羅門たちは、月経があり、懐胎し、出産し、授乳する者たちです。 |
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114-7. |
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Te ca brāhmaṇā yonijāva samānā evamāhaṃsu – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Te |
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代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
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|
ca |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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brāhmaṇā |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
婆羅門 |
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yoni |
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名 |
i |
女 |
依(奪) |
母胎 |
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jā |
jan |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
生まれる →胎生の |
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eva |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
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samānā |
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形 |
a |
男 |
複 |
主 |
同じ、等同の |
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evam |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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āhaṃsu – |
ah |
動 |
完 |
能 |
複 |
三 |
いう |
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訳文 |
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|
彼ら婆羅門たちは、〔他の階級と〕同じく、胎生の者たちでありながら、このように言ったのです。 |
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114-8. |
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‘brāhmaṇova seṭṭho vaṇṇo, hīnā aññe vaṇṇā; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
‘brāhmaṇova seṭṭho
vaṇṇo, hīnā aññe vaṇṇā; (113-8.) |
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訳文 |
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|
『婆羅門こそは最上の階級であり、他の者たちは劣った階級である。 |
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114-9. |
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brāhmaṇova sukko vaṇṇo, kaṇhā aññe vaṇṇā; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
brāhmaṇova sukko
vaṇṇo, kaṇhā aññe vaṇṇā; (113-9.) |
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訳文 |
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|
婆羅門こそは白い階級であり、他の者たちは黒い階級である。 |
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114-10. |
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|
brāhmaṇāva sujjhanti, no abrāhmaṇā; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
brāhmaṇāva sujjhanti,
no abrāhmaṇā; (113-10.) |
|
|
|
訳文 |
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|
婆羅門たちこそが清まるのであり、他の者たちはそうではない。 |
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114-11. |
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brāhmaṇāva brahmuno puttā orasā mukhato jātā brahmajā
brahmanimmitā brahmadāyādā’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
brāhmaṇāva brahmuno
puttā orasā mukhato jātā brahmajā brahmanimmitā brahmadāyādā’ (113-11.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
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訳文 |
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|
婆羅門たちこそは、梵天の子ら、嗣子たちであり、口から生まれた、梵天より生まれた、梵天による化作の、梵天の相続者である』と。 |
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114-12. |
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Te [te ca (syā. ka.)] brahmānañceva abbhācikkhanti, musā ca
bhāsanti, bahuñca apuññaṃ pasavanti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
brahmānañ |
bṛh |
名形 |
an(特) |
男 |
単 |
対 |
梵天 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abbhācikkhanti, |
abhi-ā-khyā |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
誹謗する、謗る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
musā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
偽って |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhāsanti, |
bhāṣ |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
いう →妄語する |
|
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bahuñ |
|
形 |
u |
中 |
単 |
対 |
多くの |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
apuññaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
非福の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pasavanti. |
pra-su |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
産出する、生ずる |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
彼らは梵天を誹謗し、妄語し、多くの不徳を生んでいるのです。 |
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