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トップへ 次へ→ |
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3. Kosalasaṃyuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kosala |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
地名、コーサラ |
|
|
|
|
saṃyuttaṃ |
saṃ-yuj |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
結ばれた、結合した |
|
|
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訳文 |
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|
「コーサラ相応」 |
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1. Paṭhamavaggo |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Paṭhama |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
初の、第一の |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
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訳文 |
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「第一品」 |
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1. Daharasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dahara |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
幼い、若い |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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「若経」(『相応部』3-1) |
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112-1. |
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112. Evaṃ me sutaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
sutaṃ – |
śru |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
所聞、聞かれた |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
私はこのように聞いた。 |
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|
112-2. |
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|
|
|
ekaṃ samayaṃ bhagavā sāvatthiyaṃ viharati jetavane
anāthapiṇḍikassa ārāme. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
sāvatthiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、サーヴァッティー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jetavane |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
地名、ジェータ林、祇樹、祇園 |
|
|
|
|
anāthapiṇḍikassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
ārāme. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
園 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき世尊はサーヴァッティーのジェータ林、アナータピンディカ園に住しておられた。 |
|
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|
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|
112-3. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho rājā pasenadi kosalo yena bhagavā tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
pasenadi |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
人名、パセーナディ |
|
|
|
|
kosalo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
地名、コーサラ |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときにコーサラ王パセーナディが、世尊のもとへ近づいた。 |
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
112-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavatā saddhiṃ sammodi. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavatā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
具 |
世尊 |
|
|
|
|
saddhiṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
共に、一緒に(具格支配) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sammodi. |
saṃ-mud |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
相喜ぶ、挨拶する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、世尊と挨拶した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
112-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sammodanīyaṃ kathaṃ sāraṇīyaṃ vītisāretvā ekamantaṃ
nisīdi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sammodanīyaṃ |
saṃ-mud |
未分 |
a |
女 |
単 |
対 |
よろこばしい |
|
|
|
|
kathaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
話、説、論 |
|
|
|
|
sāraṇīyaṃ |
saṃ-raj |
未分 |
a |
女 |
単 |
対 |
相慶慰すべき、喜ぶべき |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vītisāretvā |
vi-ati-sṛ 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
交わす、交換する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdi. |
ni-sad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
坐る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
喜ばしき慶賀の言葉を交わして、一方へ坐った。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
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|
112-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ekamantaṃ nisinno kho rājā pasenadi kosalo bhagavantaṃ
etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
nisinno |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
坐った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
pasenadi |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
人名、パセーナディ |
|
|
|
|
kosalo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
地名、コーサラ |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一方へ坐ったコーサラ王パセーナディは、世尊へこう言った。 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
112-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘bhavampi no gotamo anuttaraṃ sammāsambodhiṃ abhisambuddhoti
paṭijānātī’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘bhavam |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
主 |
尊師、尊者 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜かどうか |
|
|
|
|
gotamo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
anuttaraṃ |
|
形 |
代的 |
女 |
単 |
対 |
無上の |
|
|
|
|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
|
sambodhiṃ |
saṃ-budh |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
等覚 |
|
|
|
|
abhisambuddho |
abhi-saṃ-budh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
現等覚した、現覚ある |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭijānātī’’ |
prati-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
自称する、公言する、認める |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者ゴータマは『無上正等覚を覚った』と自認しておられるのでしょうか」と。 |
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|
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|
|
|
|
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|
112-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Yañhi taṃ, mahārāja, sammā vadamāno vadeyya ‘anuttaraṃ
sammāsambodhiṃ abhisambuddho’ti, mameva [mamaṃ (sabbattha)] taṃ sammā
vadamāno vadeyya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yañ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
taṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
rāja, |
|
名 |
an |
男 |
単 |
呼 |
王 |
|
|
|
|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
|
vadamāno |
vad |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
言う |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vadeyya |
vad |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
言う |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘anuttaraṃ sammāsambodhiṃ abhisambuddho’ti, (112-7.) |
|
|
|
|
mam |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
|
vadamāno |
vad |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
言う |
|
|
|
|
vadeyya. |
同上 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「大王よ、およそ『無上正等覚を覚った』と正しく語る者が言うのであれば、正しく語る者は私に対してそう言うことでしょう。 |
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メモ |
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|
|
|
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|
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|
|
・このもってまわったストックフレーズは、「殊更に自讃して言うわけではないが、客観的事実としてそのとおりだ」というニュアンスなのであろう。 |
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112-9. |
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|
|
|
Ahañhi, mahārāja, anuttaraṃ sammāsambodhiṃ abhisambuddho’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ahañ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
hi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
rāja, |
|
名 |
an |
男 |
単 |
呼 |
王 |
|
|
|
|
anuttaraṃ sammāsambodhiṃ abhisambuddho’’ti. (112-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
大王よ、私は無上正等覚を覚っています」 |
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112-10. |
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|
‘‘Yepi te, bho gotama, samaṇabrāhmaṇā saṅghino gaṇino
gaṇācariyā ñātā yasassino titthakarā sādhusammatā bahujanassa, seyyathidaṃ
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Ye |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
te, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
gotama, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
samaṇa |
śram |
名 |
a |
男 |
相 |
沙門 |
|
|
|
|
brāhmaṇā |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
saṅghino |
|
形 |
in |
男 |
複 |
主 |
僧伽を有する |
|
|
|
|
gaṇino |
|
形 |
in |
男 |
複 |
主 |
会衆ある |
|
|
|
|
gaṇa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
衆、群衆 |
|
|
|
|
ācariyā |
ā-car |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
阿闍梨、師 |
|
|
|
|
ñātā |
jñā |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
知られた、有名な |
|
|
|
|
yasassino |
|
形 |
in |
男 |
単 |
与 |
名声ある |
|
|
|
|
tittha |
tṛ |
名 |
a |
男? |
依(属) |
渡し場、外道(titthiyaの異体か) |
|
|
|
|
karā |
kṛ |
名形 |
a |
男 |
複 |
主 |
なす、つくる →外祖 |
|
|
|
|
sādhu |
sādh |
形 |
u |
‐ |
持 |
善き |
|
|
|
|
sammatā |
saṃ-man |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
考えられた、尊敬された、選ばれた、同意の |
|
|
|
|
bahu |
|
形 |
u |
‐ |
持 |
多い |
|
|
|
|
janassa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人、人々 |
|
|
|
|
seyyathidaṃ – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
それはこの如し、あたかも〜の如し |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者ゴータマよ、およそ僧伽を有し、会衆を有し、衆師であり、高名で、名声あり、外教の祖たる、多くの人々によく尊敬された彼ら沙門婆羅門たち、すなわち、 |
|
|
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|
112-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
pūraṇo kassapo, makkhali gosālo, nigaṇṭho nāṭaputto, sañcayo
belaṭṭhaputto, pakudho kaccāyano, ajito kesakambalo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pūraṇo |
pṝ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、プーラナ |
|
|
|
|
kassapo, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、カッサパ |
|
|
|
|
makkhali |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
人名、マッカリ |
|
|
|
|
gosālo, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ゴーサーラ |
|
|
|
|
nigaṇṭho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ニガンタ、ジャイナ教徒 |
|
|
|
|
nāṭaputto, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ナータプッタ |
|
|
|
|
sañcayo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、サンジャヤ(刪闍邪) |
|
|
|
|
belaṭṭhaputto, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ベーラッティプッタ |
|
|
|
|
pakudho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、パクダ |
|
|
|
|
kaccāyano, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、カッチャーヤナ |
|
|
|
|
ajito |
a-ji |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アジタ |
|
|
|
|
kesakambalo; |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ケーサカンバラ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
プーラナ・カッサパ、マッカリ・ゴーサーラ、ニガンタ・ナータプッタ、サンジャヤ・ベーラッティプッタ、パクダ・カッチャーヤナ、アジタ・ケーサカンバラ。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
112-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
tepi mayā ‘anuttaraṃ sammāsambodhiṃ abhisambuddhoti
paṭijānāthā’ti puṭṭhā samānā anuttaraṃ sammāsambodhiṃ abhisambuddhoti na
paṭijānanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
mayā |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
‘anuttaraṃ
sammāsambodhiṃ abhisambuddhoti (112-7.) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭijānāthā’ |
prati-jñā |
動 |
現 |
能 |
複 |
二 |
自称する、公言する、認める |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
puṭṭhā |
prach |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
問われた |
|
|
|
|
samānā |
as |
現分 |
a |
男 |
複 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
anuttaraṃ
sammāsambodhiṃ abhisambuddhoti (112-7.) |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭijānanti. |
prati-jñā |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
自称する、公言する、認める |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼らですら、私に『あなたがたは―無上正等覚を覚った―と自認しておられるのか』ととわれて、『無上正等覚を覚った』と自認しませんでした。 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
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|
|
112-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kiṃ pana bhavaṃ gotamo daharo ceva jātiyā navo ca
pabbajjāyā’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
bhavaṃ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
主 |
尊師、尊者 |
|
|
|
|
gotamo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
daharo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
若い、幼い |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
jātiyā |
jan |
名 |
i |
女 |
単 |
奪 |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
|
navo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
新しい |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
pabbajjāyā’’ |
pra-vraj |
名 |
ā |
女 |
単 |
奪 |
出家 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しからばなぜ、誕生から〔まだ〕若く、出家から〔まだ〕新しい尊者ゴータマが〔『無上正等覚を覚った』と自認なさるのでしょうか〕」 |
|
|
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|
|
|
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|
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|
112-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Cattāro kho me, mahārāja, daharāti na uññātabbā, daharāti na
paribhotabbā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Cattāro |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ime, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
rāja, |
|
名 |
an |
男 |
単 |
呼 |
王 |
|
|
|
|
daharā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
若い、幼い |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
uññātabbā, |
ava-jñā |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
軽侮されるべき |
|
|
|
|
daharā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
若い、幼い |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
paribhotabbā. |
pari-bhū |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
軽侮されるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「大王よ、これら四つは、若いからといって軽んじてはならないもの、若いからといって侮ってはならないものです。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・meはimeの誤記とした。 |
|
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112-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katame cattāro? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
cattāro? |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる四か。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
112-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Khattiyo kho, mahārāja, daharoti na uññātabbo, daharoti na
paribhotabbo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Khattiyo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
王族、刹帝利 |
|
|
|
|
kho, mahārāja,
daharoti na uññātabbo,
daharoti na (112-14.) |
|
|
|
|
uññātabbo, |
ava-jñā |
未分 |
a |
男 |
単 |
主 |
軽侮されるべき |
|
|
|
|
paribhotabbo. |
pari-bhū |
未分 |
a |
男 |
単 |
主 |
軽侮されるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
大王よ、刹帝利は、若いからといって軽んじてはならないもの、若いからといって侮ってはならないものです。 |
|
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|
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|
|
112-17. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
Urago kho, mahārāja, daharoti na uññātabbo, daharoti na
paribhotabbo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Urago |
|
名 |
a |
中(男) |
単 |
主 |
蛇、竜 |
|
|
|
|
kho, mahārāja,
daharoti na uññātabbo, daharoti na paribhotabbo. (112-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
大王よ、竜蛇は、若いからといって軽んじてはならないもの、若いからといって侮ってはならないものです。 |
|
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|
|
|
|
|
112-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Aggi kho, mahārāja, daharoti na uññātabbo, daharoti na
paribhotabbo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Aggi |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
火 |
|
|
|
|
kho, mahārāja,
daharoti na uññātabbo, daharoti na paribhotabbo. (112-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
大王よ、火は、若いからといって軽んじてはならないもの、若いからといって侮ってはならないものです。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
112-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Bhikkhu, kho, mahārāja, daharoti na uññātabbo, daharoti na
paribhotabbo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
kho, mahārāja,
daharoti na uññātabbo, daharoti na paribhotabbo. (112-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
大王よ、比丘は、若いからといって軽んじてはならないもの、若いからといって侮ってはならないものです。 |
|
|
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|
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|
|
|
|
|
112-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ime kho, mahārāja, cattāro daharāti na uññātabbā, daharāti na
paribhotabbā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ime kho, mahārāja,
cattāro daharāti na uññātabbā, daharāti na paribhotabbā’’ (112-14.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
大王よ、これら四つは、若いからといって軽んじてはならないもの、若いからといって侮ってはならないものです」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
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|
112-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idamavoca bhagavā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavā. |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
世尊はこう仰った。 |
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112-22. |
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Idaṃ vatvāna sugato athāparaṃ etadavoca satthā – |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vatvāna |
vac |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sugato |
su-gam |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
よく行ったもの、善逝 |
|
|
|
|
atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
aparaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
後の、次の、他の、(副対で)さらに |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
satthā – |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
師 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
こう仰って、師たる善逝はさらにこう仰った。 |
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112-23. |
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|
‘‘Khattiyaṃ jātisampannaṃ, abhijātaṃ yasassinaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Khattiyaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
王族、刹帝利 |
|
|
|
|
jāti |
jan |
名 |
i |
女 |
依(具) |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
|
sampannaṃ, |
saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
具足した、成就した |
|
|
|
|
abhijātaṃ |
abhi-jan |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
よく生まれた、貴種の |
|
|
|
|
yasassinaṃ; |
|
形 |
in |
男 |
単 |
対 |
有名な、名声ある |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪生まれを具え、貴種にして名声ある刹帝利を、 |
|
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|
112-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Daharoti nāvajāneyya, na naṃ paribhave naro. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Daharo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
若い、幼い |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avajāneyya, |
ava-jñā |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
否定する、軽蔑する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
naṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ、彼 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paribhave |
pari-bhū |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
軽蔑する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
naro. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪若いからといって軽んじるべきではない。人は彼を侮るべきではない。 |
|
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|
112-25. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Ṭhānañhi so manujindo, rajjaṃ laddhāna khattiyo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Ṭhānañ |
sthā |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
場所、状態、理由、道理 |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
manuja |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人間 |
|
|
|
|
indo, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
インドラ、帝王、王 |
|
|
|
|
rajjaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
王国、王位、王権 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
laddhāna |
labh |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
得る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
khattiyo; |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
王族、刹帝利 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪なぜなら、その刹帝利が人王の位を得たならば、 |
|
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|
メモ |
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|
・『パーリ』はṬhānañを「道理なり」としている。ここでは『原始』のようにrajjaṃと同格になったもののように訳した。 |
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|
112-26. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
So kuddho rājadaṇḍena, tasmiṃ pakkamate bhusaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
kuddho |
krudh |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
怒った |
|
|
|
|
rāja |
|
名 |
an |
男 |
依(属) |
王 |
|
|
|
|
daṇḍena, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
杖、棒、鞭 |
|
|
|
|
tasmiṃ |
|
代 |
代的 |
男中 |
単 |
処 |
それ、彼 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upakkamate |
upa-kram |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
攻撃する、着手する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhusaṃ; |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
大いに、強く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪怒れる彼は、王の罰をもってその者を激しく攻撃するであろうから。 |
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メモ |
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|
|
・pakkamateは『註』がupakkamateと換言しているとおりとした。 |
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112-27. |
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|
|
Tasmā taṃ parivajjeyya, rakkhaṃ jīvitamattano. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tasmā |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
彼 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
parivajjeyya, |
pari-vṛj |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
避ける、回避する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rakkhaṃ |
rakṣ |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
守護する、守る |
|
|
|
|
jīvitam |
jīv |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
生命、活命 |
|
|
|
|
attano. |
|
名 |
an |
男 |
単 |
属 |
自己、我 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪それゆえ、己が命を守りたいならば、それ(軽侮)を避けるべし。 |
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メモ |
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|
・rakkhaṃを現在分詞とみるのは『註』によったもの。 |
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|
112-28. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
‘‘Gāme vā yadi vā raññe, yattha passe bhujaṅgamaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Gāme |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
村 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
yadi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
araññe, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
林野、閑林 |
|
|
|
|
yattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜ところのその場所、〜の所 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
passe |
paś |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhujaṅ |
|
名形 |
a |
男中 |
単 |
対 |
曲がった、腕、手 |
|
|
|
|
gamaṃ; |
gam |
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
行く →蛇 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪もし村、あるいは森で蛇を見たならば、 |
|
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|
メモ |
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|
|
|
・vā raññeをvā
araññeと見た。諸訳もそう解しているはずである。 |
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|
112-29. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
Daharoti nāvajāneyya, na naṃ paribhave naro. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Daharoti nāvajāneyya,
na naṃ paribhave naro. (112-24.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪若いからといって軽んじるべきではない。人はそれを侮るべきではない。 |
|
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|
112-30. |
|
|
|
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|
|
‘‘Uccāvacehi vaṇṇehi, urago carati tejasī [tejasā (sī. ka.),
tejasi (pī. ka.)]; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Uccāvacehi |
|
形 |
a |
男 |
複 |
具 |
種々の? |
|
|
|
|
vaṇṇehi, |
|
名 |
a |
男 |
複 |
具 |
色、容色 |
|
|
|
|
urago |
|
名 |
a |
中(男) |
単 |
主 |
蛇、竜 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
carati |
car |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
行ずる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tejasī; |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
火ある? |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪種々の容色あり、火毒をそなえて蛇は行く。 |
|
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|
メモ |
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|
|
|
・『註』のUccāvacehītinānāvidhehi. Vaṇṇehīti saṇṭhānehi. という説明に従った。 |
|
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|
・tejasīは類推によった。 |
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112-31. |
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So āsajja ḍaṃse bālaṃ, naraṃ nāriñca ekadā; |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āsajja |
ā-sad 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近くに、接近して、任意に、喜んで、叱責して |
|
|
|
|
ḍaṃse |
daṃś |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
咬む |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bālaṃ, |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
愚かな |
|
|
|
|
naraṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人、男 |
|
|
|
|
nāriñ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
対 |
女性、不尽 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
ekadā; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一時、ある時 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪それがひとたび近づけば、愚かな男女を咬むであろう。 |
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|
112-32. |
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|
|
|
|
Tasmā taṃ parivajjeyya, rakkhaṃ jīvitamattano. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tasmā taṃ
parivajjeyya, rakkhaṃ jīvitamattano. (112-27.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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♪それゆえ、己が命を守りたいならば、それ(軽侮)を避けるべし。 |
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112-33. |
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‘‘Pahūtabhakkhaṃ jālinaṃ, pāvakaṃ kaṇhavattaniṃ; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pahūta |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
多くの、広大の |
|
|
|
|
bhakkhaṃ |
bhakṣ |
名形 |
a |
男 |
単 |
対 |
食する、所食、食物 |
|
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|
jālinaṃ, |
jval |
形 |
in |
男 |
単 |
対 |
光焔ある |
|
|
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pāvakaṃ |
pu |
名形 |
a |
男 |
単 |
対 |
火、清い、輝く |
|
|
|
|
kaṇha |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
黒い |
|
|
|
|
vattaniṃ; |
|
名 |
ī |
女→男 |
単 |
対 |
道 →火 |
|
|
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訳文 |
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♪多くを喰らい、光焔あり、黒い足跡ある火を、 |
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メモ |
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・jālinaを諸訳は「網ある」としている。おそらくjāla+inと解したものであろうが、ここではjālā+inと見た。 |
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112-34. |
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|
Daharoti nāvajāneyya, na naṃ paribhave naro. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Daharoti nāvajāneyya,
na naṃ paribhave naro. (112-24.) |
|
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訳文 |
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♪若いからといって軽んじるべきではない。人はそれを侮るべきではない。 |
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112-35. |
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‘‘Laddhā hi so upādānaṃ, mahā hutvāna pāvako; |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Laddhā |
labh |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
得た |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
upādānaṃ, |
upa-ā-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
取、取着、執着、燃料 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
大きい |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hutvāna |
bhū |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pāvako; |
pu |
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
火、清い、輝く |
|
|
|
訳文 |
|
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|
♪なぜならその火は燃料を得て大きくなり、 |
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メモ |
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|
・upādānaの語が明白にfuelの意味で用いられている。 |
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112-36. |
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So āsajja ḍahe [dahe] bālaṃ, naraṃ nāriñca ekadā; |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So āsajja ḍahe bālaṃ, naraṃ nāriñca
ekadā;(112-31.) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ḍahe |
dah |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
焼く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
♪それがひとたび近づけば、愚かな男女を焼くであろう。 |
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112-37. |
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|
Tasmā taṃ parivajjeyya, rakkhaṃ jīvitamattano. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tasmā taṃ
parivajjeyya, rakkhaṃ jīvitamattano. (112-27.) |
|
|
|
訳文 |
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|
♪それゆえ、己が命を守りたいならば、それ(軽侮)を避けるべし。 |
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112-38. |
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|
‘‘Vanaṃ yadaggi ḍahati [dahati (ka.)], pāvako kaṇhavattanī; |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Vanaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
林、森、欲望 |
|
|
|
|
yad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
aggi |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
火 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ḍahati, |
dah |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
焼く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pāvako |
pu |
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
火、清い、輝く |
|
|
|
|
kaṇha |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
黒い |
|
|
|
|
vattanī; |
|
名 |
ī |
女→男 |
単 |
主 |
道 →火 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪輝き、黒い足跡を残す火が森を焼いたとしても、 |
|
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112-39. |
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|
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|
|
|
|
Jāyanti tattha pārohā, ahorattānamaccaye. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Jāyanti |
jan 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
生まれる、再生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
pārohā, |
pra-ruh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
小枝、若芽 |
|
|
|
|
aho |
|
名 |
as |
中 |
相 |
日、昼 |
|
|
|
|
rattānam |
|
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
夜 |
|
|
|
|
accaye. |
ati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
死去、経過 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪幾昼夜が過ぎれば、そこには芽がふたたび生える。 |
|
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|
112-40. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Yañca kho sīlasampanno, bhikkhu ḍahati tejasā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yañ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
sīla |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
戒 |
|
|
|
|
sampanno, |
saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具足した、成就した |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ḍahati |
dah |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
焼く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tejasā; |
|
名 |
as |
中 |
単 |
具 |
火 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪しかし、戒をそなえた比丘が火によってそれ(欲望)を焼くならば、 |
|
|
|
メモ |
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|
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|
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|
|
|
・112-38.のvanaは「森」と「欲望」のかけことばになったものと見た。 |
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|
112-41. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Na tassa puttā pasavo, dāyādā vindare dhanaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
puttā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
息子 |
|
|
|
|
pasavo, |
|
名 |
u |
男 |
複 |
主 |
家畜、獣、牛馬 |
|
|
|
|
dāyādā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
相続人、後継者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vindare |
vid |
動 |
現 |
反 |
複 |
三 |
知る、見いだす、所有する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhanaṃ; |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
財産 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪彼には、子らも、家畜たちも、相続人たちも、財産も存在しなくなる。 |
|
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|
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|
112-42. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Anapaccā adāyādā, tālāvatthū bhavanti te. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Anapaccā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
子孫なき |
|
|
|
|
adāyādā, |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
相続人なき |
|
|
|
|
tāla |
|
名 |
a |
男 |
持 |
ターラ樹、棕櫚 |
|
|
|
|
avatthū |
a-vas |
形 |
u |
男 |
複 |
主 |
基礎なき |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavanti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
te. |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪彼らは、子なく、相続人なく、基礎なきターラ樹〔の如き〕者たちとなる。 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
112-43. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tasmā hi paṇḍito poso, sampassaṃ atthamattano; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tasmā |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
paṇḍito |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
賢い |
|
|
|
|
poso, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、男子 |
|
|
|
|
sampassaṃ |
saṃ-paś |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
見る、正観する |
|
|
|
|
attham |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義、意味 |
|
|
|
|
attano; |
|
名 |
an |
男 |
単 |
属 |
自己、我 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪それゆえ賢い人は自己の利益を正観して、 |
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
112-44. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Bhujaṅgamaṃ pāvakañca, khattiyañca yasassinaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bhujaṅ |
|
名形 |
a |
男中 |
単 |
対 |
曲がった、腕、手 |
|
|
|
|
gamaṃ |
gam |
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
行く →蛇 |
|
|
|
|
pāvakañ |
pu |
名形 |
a |
男 |
単 |
対 |
火、清い、輝く |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
khattiyañ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
王族、刹帝利 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
yasassinaṃ; |
|
形 |
in |
男 |
単 |
対 |
有名な、名声ある |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪蛇に、火に、高名な刹帝利に、 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
112-45. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Bhikkhuñca sīlasampannaṃ, sammadeva samācare’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bhikkhuñ |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
対 |
比丘 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
sīla |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
戒 |
|
|
|
|
sampannaṃ, |
saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
具足した、成就した |
|
|
|
|
samma |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samācare’’ |
saṃ-ā-car |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
よくおこなう、実行する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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|
♪また戒をそなえた比丘に対し、正しくふるまうべし」と。 |
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112-46. |
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|
Evaṃ vutte, rājā pasenadi kosalo bhagavantaṃ etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vutte, |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
いわれた |
|
|
|
|
rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
pasenadi |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
人名、パセーナディ |
|
|
|
|
kosalo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
地名、コーサラ |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このように言われて、コーサラ王パセーナディは世尊へこう言った。 |
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|
112-47. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
‘‘abhikkantaṃ, bhante, abhikkantaṃ, bhante! |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘abhikkantaṃ, |
abhi-kram |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
偉なるかな、奇なるかな、希有なり、素晴らしい |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
abhikkantaṃ, |
abhi-kram |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
偉なるかな、奇なるかな、希有なり、素晴らしい |
|
|
|
|
bhante! |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、素晴らしい。尊者よ、素晴らしい。 |
|
|
|
|
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|
112-48. |
|
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|
|
|
|
|
|
Seyyathāpi bhante, nikkujjitaṃ vā ukkujjeyya, paṭicchannaṃ vā
vivareyya, mūḷhassa vā maggaṃ ācikkheyya, andhakāre vā telapajjotaṃ dhāreyya
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
たとえば、その如き |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
nikkujjitaṃ |
|
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
倒れた、転倒した |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ukkujjeyya, |
|
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
起こす、直立させる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paṭicchannaṃ |
prati-chad 使 |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
覆われた、隠された |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vivareyya, |
vi-vṛ |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
開く、解明する、あきらかにする |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mūḷhassa |
muh |
過分 |
a |
男中 |
単 |
与 |
愚昧の、迷った |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
maggaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
道 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ācikkheyya, |
ā-khyā 強 |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
告げる、述べる、説く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
andha |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
盲目、愚昧 |
|
|
|
|
kāre |
kṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
行為、所作、字、文字、作者 →暗黒 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
tela |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
油 |
|
|
|
|
pajjotaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
灯火、光明 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
dhāreyya – |
dhṛ 使 |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
もたせる、差し出す |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、たとえばまた、倒れたものを起こすように、覆われたものをあきらかにするように、迷ったもののために道を教えるように、 |
|
|
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|
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|
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|
112-49. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘cakkhumanto rūpāni dakkhantī’ti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘cakkhumanto |
|
形 |
ant |
男 |
複 |
主 |
眼ある |
|
|
|
|
rūpāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
dakkhan’tī |
dṛś |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるいは『眼あるものが諸々の形相を見る〔ことができるように〕』といって暗闇に灯明を差し出すように、 |
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|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
112-50. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
evamevaṃ bhagavatā anekapariyāyena dhammo pakāsito. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
bhagavatā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
具 |
世尊 |
|
|
|
|
aneka |
|
形 |
代的 |
‐ |
持 |
一つならぬ、多数の |
|
|
|
|
pariyāyena |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
法門、理由、方便、順序 |
|
|
|
|
dhammo |
dhṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
pakāsito. |
pra-kāś 使 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
説明された、あきらかにされた、知らされた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まさしくそのように、世尊によって多くの法門により法があきらかにされました。 |
|
|
|
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|
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|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
112-51. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Esāhaṃ, bhante, bhagavantaṃ saraṇaṃ gacchāmi dhammañca
bhikkhusaṅghañca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Eso |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ、彼 |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
大徳よ |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
saraṇaṃ |
sṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
帰依処 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gacchāmi |
gam |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
行く →帰依する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhammañ |
dhṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
法 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
依(属) |
比丘、(特に男性の)出家者 |
|
|
|
|
saṅghañ |
saṃ-hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
僧伽、(特に仏教の)教団 |
|
|
|
|
ca. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、この私は、世尊へ、法へ、また比丘僧伽へ帰依いたします。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
112-52. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Upāsakaṃ maṃ, bhante, bhagavā dhāretu ajjatagge pāṇupetaṃ
saraṇaṃ gata’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Upāsakaṃ |
upa-ās |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
優婆塞 |
|
|
|
|
maṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
dhāretu |
|
動 |
命 |
能 |
単 |
三 |
持たせる、保持する、憶持する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ajja |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
今日、今 |
|
|
|
|
agge |
|
形 |
a |
中 |
単 |
処 |
第一、最高、最上、首位、頂点 →今日以降 |
|
|
|
|
pāṇa |
pra-an |
名 |
a |
男 |
依(対) |
生類、生命 |
|
|
|
|
upetaṃ |
upa-i |
過分 |
a |
中 |
単 |
副対 |
そなえた、具備した →命ある限り |
|
|
|
|
saraṇaṃ |
sṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
帰依処 |
|
|
|
|
gata’’n |
gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
行った →帰依した |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、世尊は私を、今日以降、命ある限り、帰依をなした優婆塞であるとご記憶下さい」と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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