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12. Tathāgatasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tathāgata |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
依(属) |
如来 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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「如来経」(『相応部』51-32) |
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844-1. |
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844. Tatra kho bhagavā bhikkhū āmantesi – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
対 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āmantesi – |
|
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
呼びかける、話す、相談する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに世尊は比丘たちへ呼びかけられた。 |
|
|
|
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|
844-2. |
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|
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|
|
|
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|
|
|
‘‘taṃ kiṃ maññatha, bhikkhave, katamesaṃ dhammānaṃ bhāvitattā
bahulīkatattā tathāgato evaṃmahiddhiko evaṃmahānubhāvo’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
maññatha, |
man |
動 |
現 |
能 |
複 |
二 |
考える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
katamesaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
属 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
dhammānaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
属 |
法 |
|
|
|
|
bhāvitattā |
bhū 使 |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
修習性 |
|
|
|
|
bahulīkatattā |
kṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
多修性 |
|
|
|
|
tathāgato |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
如来 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい |
|
|
|
|
iddhiko |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
神変の |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい |
|
|
|
|
anubhāvo’’ |
anu-bhū |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
威力、勢力 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、これをどう考えますか。いかなる諸法が修習され、多修されたことにより、如来はかくのごとき大神変あり、大威力ある者となったのでしょうか」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
844-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Bhagavaṃmūlakā no, bhante, dhammā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Bhagavaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
有(持) |
世尊 |
|
|
|
|
mūlakā |
|
名形 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
根本とする |
|
|
|
|
no, |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
属 |
私たち |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
dhammā…pe… |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、我々の諸法は、世尊を根本とし……」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
844-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘catunnaṃ kho, bhikkhave, iddhipādānaṃ bhāvitattā
bahulīkatattā tathāgato evaṃmahiddhiko evaṃmahānubhāvo’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘catunnaṃ |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
属 |
四 |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
iddhi |
|
名 |
i |
女 |
依(属) |
神通、神変 |
|
|
|
|
pādānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
足,麓、詩脚、貨幣の単位 →神足 |
|
|
|
|
bhāvitattā
bahulīkatattā tathāgato evaṃmahiddhiko evaṃmahānubhāvo’’. (844-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、四神足が修習され、多修されたことにより、如来はかくのごとき大神変あり、大威力ある者となったのです。 |
|
|
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|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
844-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Katamesaṃ catunnaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamesaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
属 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
catunnaṃ? |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
属 |
四 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる四か。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
844-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, tathāgato
chandasamādhippadhānasaṅkhārasamannāgataṃ iddhipādaṃ bhāveti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
tathāgato |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
如来 |
|
|
|
|
chanda |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
欲、志欲、意欲 |
|
|
|
|
samādhi |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
相 |
定、三昧、精神統一 |
|
|
|
|
padhāna |
pra-dhā |
名 |
a |
中 |
依(具) |
努力、精勤 |
|
|
|
|
saṅkhāra |
saṃ-kṛ |
名 |
a |
男 |
依(具) |
行、為作、潜勢力、現象 |
|
|
|
|
samannāgataṃ |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
iddhi |
|
名 |
i |
女 |
依(属) |
神通、神変 |
|
|
|
|
pādaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
足,麓、詩脚、貨幣の単位 →神足 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhāveti – |
bhū 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
修習する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに如来は、志欲三昧勤行具足の神足を修習します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
844-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘iti me chando na ca atilīno bhavissati, na ca atippaggahito
bhavissati, na ca ajjhattaṃ saṃkhitto bhavissati, na ca bahiddhā vikkhitto
bhavissati’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
|
chando |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
欲、意欲、志欲 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
atilīno |
ati-lī |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
きわめて退縮した、きわめて下劣の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavissati, |
bhū |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
atippaggahito |
ati-pra-grah |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
過度にさしのべられた、過度に策励された |
|
|
|
|
bhavissati, |
同上 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
ajjhattaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
内に |
|
|
|
|
saṃkhitto |
saṃ-kṣip |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
簡略の、昏昧の、収了の、統一した |
|
|
|
|
bhavissati, |
同上 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bahiddhā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
外に、外部に |
|
|
|
|
vikkhitto |
vi-kṣip |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
散乱した、混乱した |
|
|
|
|
bhavissati’. |
同上 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『かくのごとくの私の志欲は、退縮しすぎず、策励されすぎず、内に昏昧なく、外に散乱ないものとなるであろう』〔と〕。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
844-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Pacchāpuresaññī ca viharati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pacchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
後に、背後に、西方に |
|
|
|
|
pure |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
前、過去 |
|
|
|
|
saññī |
saṃ-jñā |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
有想の |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati – |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
かれは後前想ある者として住します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
844-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘yathā pure tathā pacchā, yathā pacchā tathā pure; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
pure |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
前、過去 |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
pacchā, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
後に、背後に、西方に |
|
|
|
|
yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
pacchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
後に、背後に、西方に |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
pure; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
前、過去 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
後ろが前のごとく、前が後ろのごとく、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
844-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
yathā adho tathā uddhaṃ, yathā uddhaṃ tathā adho; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
adho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
下に |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
uddhaṃ, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
上に、高く、後に |
|
|
|
|
yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
uddhaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
上に、高く、後に |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
adho; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
下に |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上が下のごとく、下が上のごとく、 |
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844-11. |
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|
yathā divā tathā rattiṃ, yathā rattiṃ tathā divā’. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
divā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
日中に |
|
|
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tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
rattiṃ, |
|
名 |
i |
女 |
単 |
副対 |
夜 |
|
|
|
|
yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
rattiṃ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
副対 |
夜 |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
divā’. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
日中に |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
夜に昼のごとく、昼に夜のごとく。 |
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844-12. |
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|
Iti vivaṭena cetasā apariyonaddhena sappabhāsaṃ cittaṃ
bhāveti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
vivaṭena |
vi-vṛ |
過分 |
a |
中 |
単 |
具 |
開いた、覆いの無い |
|
|
|
|
cetasā |
cit |
名 |
as |
中 |
単 |
具 |
心 |
|
|
|
|
apariyonaddhena |
a-pari-ava-nah |
過分 |
a |
中 |
単 |
具 |
覆われない、包まれない |
|
|
|
|
sappabhāsaṃ |
sa-pra-bhās |
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
光輝ある |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
心 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhāveti. |
bhū 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
修習する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そのように開かれた、覆われない心想によって、光輝ある心を修習します。 |
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|
844-13. |
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|
|
|
Vīriyasamādhi…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Vīriya |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
精進 |
|
|
|
|
samādhi…pe… |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
相 |
定、三昧、精神統一 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
精進三昧…… |
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844-14. |
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|
|
cittasamādhi…pe… |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
citta |
cit |
名 |
a |
中 |
依(具) |
心 |
|
|
|
|
samādhi…pe… |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
相 |
定、三昧、精神統一 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
心三昧…… |
|
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844-15. |
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|
|
vīmaṃsāsamādhippadhānasaṅkhārasamannāgataṃ iddhipādaṃ bhāveti
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vīmaṃsā |
man 意 |
名 |
ā |
女 |
依(具) |
観、観慧、思察、審察、思量、思惟 |
|
|
|
|
samādhippadhānasaṅkhārasamannāgataṃ
iddhipādaṃ bhāveti – (844-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
思惟三昧勤行具足の神足を修習します。 |
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|
844-16. |
|
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|
|
|
|
|
‘iti me vīmaṃsā na ca atilīnā bhavissati, na ca atipaggahitā
bhavissati, na ca ajjhattaṃ saṃkhittā bhavissati, na ca bahiddhā vikkhittā
bhavissati’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘iti me vīmaṃsā na ca atilīnā bhavissati, na ca atipaggahitā bhavissati, na ca
ajjhattaṃ saṃkhittā
bhavissati, na ca bahiddhā vikkhittā bhavissati’. (844-7.) |
|
|
|
|
vīmaṃsā |
|
名 |
a |
女 |
単 |
主 |
観、観慧、思察、審察、思量、思惟 |
|
|
|
|
atilīnā |
ati-lī |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
きわめて退縮した、きわめて下劣の |
|
|
|
|
atipaggahitā |
ati-pra-grah |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
過度にさしのべられた、過度に策励された |
|
|
|
|
saṃkhittā |
saṃ-kṣip |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
簡略の、昏昧の、収了の |
|
|
|
|
vikkhittā |
vi-kṣip |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
散乱した、混乱した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『かくのごとくの私の思惟は、退縮しすぎず、策励されすぎず、内に昏昧なく、外に散乱ないものとなるであろう』〔と〕。 |
|
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844-17. |
|
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|
|
|
Pacchāpuresaññī ca viharati – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pacchāpuresaññī ca
viharati – (844-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
かれは後前想ある者として住します。 |
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|
844-18. |
|
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|
|
|
|
|
‘yathā pure tathā pacchā, yathā pacchā tathā pure; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘yathā pure tathā
pacchā, yathā pacchā tathā pure; (844-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
後ろが前のごとく、前が後ろのごとく、 |
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|
844-19. |
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|
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|
|
|
|
yathā adho tathā uddhaṃ, yathā uddhaṃ tathā adho; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yathā adho tathā
uddhaṃ, yathā uddhaṃ tathā adho; (844-10.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
上が下のごとく、下が上のごとく、 |
|
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|
844-20. |
|
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|
|
|
|
|
|
yathā divā tathā rattiṃ, yathā rattiṃ tathā divā’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yathā divā tathā
rattiṃ, yathā rattiṃ tathā divā’. (844-11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
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|
|
|
|
夜に昼のごとく、昼に夜のごとく。 |
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|
|
|
|
844-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Iti vivaṭena cetasā apariyonaddhena sappabhāsaṃ cittaṃ
bhāveti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Iti vivaṭena cetasā
apariyonaddhena sappabhāsaṃ cittaṃ bhāveti. (844-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そのように開かれた、覆われない心想によって、光輝ある心を修習します。 |
|
|
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|
|
844-22. |
|
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|
|
|
|
|
|
Imesaṃ kho, bhikkhave, catunnaṃ iddhipādānaṃ bhāvitattā
bahulīkatattā tathāgato evaṃmahiddhiko evaṃmahānubhāvo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Imesaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
属 |
これら |
|
|
|
|
kho, bhikkhave,
catunnaṃ iddhipādānaṃ bhāvitattā bahulīkatattā tathāgato evaṃmahiddhiko
evaṃmahānubhāvo. (844-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これら四神足が修習され、多修されたことにより、如来はかくのごとき大神変あり、大威力ある者となったのです。 |
|
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|
|
|
844-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Imesañca pana, bhikkhave, catunnaṃ iddhipādānaṃ bhāvitattā
bahulīkatattā tathāgato anekavihitaṃ iddhividhaṃ paccanubhoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Imesañca pana, bhikkhave, catunnaṃ
iddhipādānaṃ bhāvitattā bahulīkatattā tathāgato (844-22.) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
pana, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
aneka |
|
形 |
代的 |
‐ |
持 |
一つならぬ、多数の |
|
|
|
|
vihitaṃ |
vi-dhā |
過分 |
a |
女 |
単 |
対 |
置かれた、整えられた、整備された →種々の |
|
|
|
|
iddhi |
|
名 |
i |
女 |
有(属) |
神通、神変 |
|
|
|
|
vidhaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
種類 →種々の神変 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paccanubhoti
– |
prati-anu-bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
経験する、受ける、理解する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかして比丘たちよ、これら四神足が修習され、多修されたことにより、如来は、かくのごとくの多種の、種々なる神変を体験します。 |
|
|
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|
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|
|
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|
|
844-24. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
ekopi hutvā bahudhā hoti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
eko |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
一、ある |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hutvā |
bhū |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bahudhā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
種々に、多様に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti…pe… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一人であって多数となり、また多数であって一人となります…… |
|
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|
|
|
|
|
|
844-25. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
yāva brahmalokāpi kāyena vasaṃ vatteti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yāva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜だけ、〜まで、〜の限り |
|
|
|
|
brahma |
|
名形 |
an(特) |
男 |
依(属) |
梵天の |
|
|
|
|
lokā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
世界 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
kāyena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
身、身体 |
|
|
|
|
vasaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
力、意志、権力、影響、自在 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vatteti. |
vṛt 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
転起させる、生かせる、行使する、遂行する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……また、梵天の諸世界にいたるまで、身体を伴って〔到達し〕、自在力を行使します。 |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
844-26. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Imesañca pana, bhikkhave, catunnaṃ iddhipādānaṃ bhāvitattā
bahulīkatattā tathāgato āsavānaṃ khayā anāsavaṃ cetovimuttiṃ paññāvimuttiṃ
diṭṭheva dhamme sayaṃ abhiññā sacchikatvā upasampajja viharatī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Imesañca pana,
bhikkhave, catunnaṃ iddhipādānaṃ bhāvitattā bahulīkatattā tathāgato āsavānaṃ
khayā anāsavaṃ cetovimuttiṃ paññāvimuttiṃ diṭṭheva dhamme sayaṃ abhiññā
sacchikatvā upasampajja viharatī’’ti. (844-23.) |
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訳文 |
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しかして比丘たちよ、これら四神足が修習され、多修されたことにより、如来は、漏の滅尽により、漏なき心解脱、慧解脱を現世で自ら知り、悟り、成就し、住します」 |
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Dvādasamaṃ. (Chapi abhiññāyo vitthāretabbā). |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Dvādasamaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十二の |
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訳文 |
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第十二〔経〕。 |
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メモ |
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・ここも( )内は「六神通が詳説されるべし」。 |
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Ayoguḷavaggo tatiyo. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Ayo |
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名 |
as |
中 |
依(属) |
鉄 |
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|
guḷa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
玉、球 |
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vaggo |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
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tatiyo. |
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形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第三の |
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訳文 |
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〔『相応部』「神足相応」〕第三〔品〕「鉄球品」〔おわり〕。 |
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Tassuddānaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ |
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uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
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訳文 |
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その摂頌は、 |
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Maggo ayoguḷo bhikkhu, suddhikañcāpi dve phalā; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Maggo |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
道 |
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ayo |
|
名 |
as |
中 |
依(属) |
鉄 |
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|
guḷo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
玉、球 |
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bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
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|
suddhikañ |
śudh |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
清浄の、純粋の |
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|
cā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
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dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
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phalā; |
phal |
名 |
a |
中(男) |
単 |
主 |
結果、果実 |
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訳文 |
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♪「道〔経〕」、「鉄球〔経〕」、「比丘〔経〕」、「簡潔〔経〕」、二つの「果〔経〕」、 |
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Dve cānandā duve bhikkhū, moggallāno tathāgatoti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
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|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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ānandā |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
人名、アーナンダ |
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|
duve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
|
|
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|
bhikkhū, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
moggallāno |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、モッガッラーナ |
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|
tathāgato |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
如来 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪二つの「アーナンダ〔経〕」、二つの「比丘〔経〕」、「モッガッラーナ〔経〕」、「如来〔経〕」である。 |
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