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3. Uposathasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Uposatha |
upa-vas |
名 |
a |
男 |
依(属) |
布薩 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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「布薩経」(『相応部』29-3) |
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344-1. |
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344. Ekaṃ samayaṃ bhagavā sāvatthiyaṃ viharati jetavane
anāthapiṇḍikassa ārāme. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
sāvatthiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、サーヴァッティー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jetavane |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
地名、ジェータ林、祇樹、祇園 |
|
|
|
|
anāthapiṇḍikassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
ārāme. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
園 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき世尊はサーヴァッティーのジェータ林、アナータピンディカ園に住しておられた。 |
|
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|
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|
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|
344-2. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho aññataro bhikkhu yena bhagavā tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
aññataro |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
とある、随一の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに、とある比丘が世尊へ近づいた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
344-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavantaṃ abhivādetvā ekamantaṃ nisīdi. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhivādetvā |
abhi-vad 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
敬礼する、礼拝する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdi. |
ni-sad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
坐る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて世尊へ礼拝し、一方へ坐った。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
344-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ekamantaṃ nisinno kho so bhikkhu bhagavantaṃ etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
nisinno |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
坐った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一方へ坐ったその比丘は、世尊へこう言った。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
344-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘ko nu kho, bhante, hetu, ko paccayo, yena midhekacce aṇḍajā
nāgā uposathaṃ upavasanti vossaṭṭhakāyā ca bhavantī’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘ko |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
hetu, |
hi |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
因、原因(属格に副対で「〜のゆえに」) |
|
|
|
|
ko |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
paccayo, |
prati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
縁、資具 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
男中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
ekacce |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
ある、一類の |
|
|
|
|
aṇḍajā |
jan |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
卵生 |
|
|
|
|
nāgā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
竜、蛇、象 |
|
|
|
|
uposathaṃ |
upa-vas |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
布薩、斎戒 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upavasanti |
upa-vas |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
近住する、布薩に入る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vossaṭṭha |
ava-sṛj |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
捨遺された、棄捨された、辞退された |
|
|
|
|
kāyā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
身、身体、集まり |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavantī’’ |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、いったい、いかなる因、いかなる縁あって、ここなる一部の卵生の龍たちは、布薩に入り、身を捨離した者たちとなっているのでしょうか」と。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・yena midhekacceのうちのmは連声による挿入音と見なした。 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
344-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Idha, bhikkhu, ekaccānaṃ aṇḍajānaṃ nāgānaṃ evaṃ hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ekaccānaṃ |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
属 |
一類の |
|
|
|
|
aṇḍajānaṃ |
jan |
形 |
a |
男 |
複 |
属 |
卵生 |
|
|
|
|
nāgānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
ナーガ、竜 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti – |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘よ、ここなる一類の卵生の龍たちには、このような〔思いが〕あります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
344-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘mayaṃ kho pubbe kāyena dvayakārino ahumha, vācāya dvayakārino,
manasā dvayakārino. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘mayaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
主 |
私たち |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pubbe |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
前に、以前に |
|
|
|
|
kāyena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
身 |
|
|
|
|
dvaya |
|
名形 |
a |
‐ |
依(属) |
二種の、一対 |
|
|
|
|
kārino |
kṛ |
形 |
in |
男 |
複 |
主 |
なす、作者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahumha, |
bhū |
動 |
ア |
能 |
複 |
一 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vācāya |
vac |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
言葉、語 |
|
|
|
|
dvaya |
|
名形 |
a |
‐ |
依(属) |
二種の、一対 |
|
|
|
|
kārino, |
kṛ |
形 |
in |
男 |
複 |
主 |
なす、作者 |
|
|
|
|
manasā |
|
名 |
as |
中 |
単 |
具 |
意 |
|
|
|
|
dvaya |
|
名形 |
a |
‐ |
依(属) |
二種の、一対 |
|
|
|
|
kārino. |
kṛ |
形 |
in |
男 |
複 |
主 |
なす、作者 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『我々はかつて、身によって二種をなし、語によって二種をなし、意によって二種をなす者たちであった。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・二種とは、むろん『註』のいう「善と不善」kusalākusalaであろう。 |
|
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|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
344-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Te mayaṃ kāyena dvayakārino, vācāya dvayakārino, manasā
dvayakārino, kāyassa bhedā paraṃ maraṇā aṇḍajānaṃ nāgānaṃ sahabyataṃ
upapannā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
mayaṃ kāyena
dvayakārino, vācāya dvayakārino, manasā dvayakārino, (344-7.) |
|
|
|
|
kāyassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
身体、集まり |
|
|
|
|
bhedā |
bhid |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
破壊、不和合、離間、種類、区分 |
|
|
|
|
paraṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
他の、(副対:さらに、後に、越えて) |
|
|
|
|
maraṇā |
mṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
死 →死後に |
|
|
|
|
aṇḍajānaṃ |
jan |
形 |
a |
男 |
複 |
属 |
卵生 |
|
|
|
|
nāgānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
ナーガ、竜 |
|
|
|
|
sahabyataṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
共住、友誼 |
|
|
|
|
upapannā. |
upa-pad |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
再生した、往生した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その、身によって二種をなし、語によって二種をなし、意によって二種をなす我々は、身破れてのち、死後に、卵生の龍たちの眷属に生まれ変わった。 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
344-9. |
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|
|
|
|
|
|
Sacajja mayaṃ kāyena sucaritaṃ careyyāma, vācāya sucaritaṃ
careyyāma, manasā sucaritaṃ careyyāma, evaṃ mayaṃ kāyassa bhedā paraṃ maraṇā
sugatiṃ saggaṃ lokaṃ upapajjeyyāma. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
ajja |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
今日、今 |
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mayaṃ |
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代 |
代的 |
‐ |
複 |
主 |
私たち |
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kāyena |
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名 |
a |
男 |
単 |
具 |
身 |
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sucaritaṃ |
su-car |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
善行 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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careyyāma, |
car |
動 |
願 |
能 |
複 |
一 |
行く、行ずる |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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vācāya |
vac |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
言葉、語 |
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sucaritaṃ |
su-car |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
善行 |
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careyyāma, |
同上 |
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manasā |
|
名 |
as |
中 |
単 |
具 |
意 |
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sucaritaṃ |
su-car |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
善行 |
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careyyāma, |
同上 |
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evaṃ |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
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mayaṃ |
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代 |
代的 |
‐ |
複 |
主 |
私たち |
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kāyassa |
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名 |
a |
男 |
単 |
属 |
身体、集まり |
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bhedā |
bhid |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
破壊、不和合、離間、種類、区分 |
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paraṃ |
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形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
他の、(副対:さらに、後に、越えて) |
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maraṇā |
mṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
死 →死後に |
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sugatiṃ |
su-gam |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
善趣 |
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saggaṃ |
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名 |
a |
男 |
単 |
対 |
天 |
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lokaṃ |
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名 |
a |
男 |
単 |
対 |
世界、世間 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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upapajjeyyāma. |
upa-pad |
動 |
願 |
能 |
複 |
一 |
再生する、往生する |
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訳文 |
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|
もし、いま我々が、身によって善行をなし、語によって善行をなし、意によって善行をなすならば、身破れてのち、死後に、善趣たる天界に生まれ変わることであろう。 |
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344-10. |
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Handa, mayaṃ etarahi kāyena sucaritaṃ carāma, vācāya sucaritaṃ
carāma, manasā sucaritaṃ carāmā’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Handa, |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いざ |
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mayaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
主 |
私たち |
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etarahi |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いま、現在 |
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kāyena |
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名 |
a |
男 |
単 |
具 |
身 |
|
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sucaritaṃ |
su-car |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
善行 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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carāma, |
car |
動 |
現 |
能 |
複 |
一 |
行ずる |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
vācāya |
vac |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
言葉、語 |
|
|
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|
sucaritaṃ |
su-car |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
善行 |
|
|
|
|
carāma, |
同上 |
|
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|
manasā |
|
名 |
as |
中 |
単 |
具 |
意 |
|
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|
sucaritaṃ |
su-car |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
善行 |
|
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carāmā’ |
同上 |
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|
ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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|
いざ、いま我々は、身によって善行をなし、語によって善行をなし、意によって善行をなすとしよう』と。 |
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344-11. |
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Ayaṃ kho, bhikkhu, hetu, ayaṃ paccayo, yena midhekacce aṇḍajā
nāgā uposathaṃ upavasanti vossaṭṭhakāyā ca bhavantī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
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|
kho, bhikkhu, hetu, ayaṃ paccayo, yena midhekacce
aṇḍajā nāgā uposathaṃ upavasanti vossaṭṭhakāyā ca bhavantī’’ti. (344-5.) |
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bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
呼 |
比丘 |
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訳文 |
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比丘よ、この因、この縁があって、ここなる一部の卵生の龍たちは、布薩に入り、身を捨離した者たちとなっているのです」 |
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Tatiyaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Tatiyaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第三の |
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訳文 |
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第三〔経〕。 |
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