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387-1. |
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387. Evaṃ vutte, anāthapiṇḍiko gahapati parodi, assūni
pavattesi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vutte, |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
いわれた |
|
|
|
|
anāthapiṇḍiko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
gahapati |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
parodi, |
pra-rud |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
泣き出す |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
assūni |
|
名 |
u |
中 |
複 |
対 |
涙 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pavattesi. |
pra-vṛt 使 |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
転起させる、起こす |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このように言われて、アナータピンディカ居士は泣き出し、涙を流した。 |
|
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|
387-2. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
Atha kho āyasmā ānando anāthapiṇḍikaṃ gahapatiṃ etadavoca
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
anāthapiṇḍikaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
gahapatiṃ |
|
名 |
i |
男 |
単 |
対 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこで尊者アーナンダは、アナータピンディカ居士へこう言った。 |
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
387-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘olīyasi kho tvaṃ, gahapati, saṃsīdasi kho tvaṃ,
gahapatī’’ti? |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘olīyasi |
ava-lī |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
執着する、染着する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
tvaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
あなた |
|
|
|
|
gahapati, |
|
名 |
i |
男 |
単 |
呼 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
saṃsīdasi |
saṃ-sad |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
沈む、消沈する、行き止まる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
tvaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
あなた |
|
|
|
|
gahapatī’’ |
|
名 |
i |
男 |
単 |
呼 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「居士よ、あなたは〔生に〕染着しているのですか。居士よ、あなたは消沈しているのですか」と。 |
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メモ |
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|
|
|
・文脈から補訳してみた。 |
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|
387-4. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
‘‘Nāhaṃ, bhante ānanda, olīyāmi, napi saṃsīdāmi; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bhante |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
olīyāmi, |
ava-lī |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
執着する、染着する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
saṃsīdāmi; |
saṃ-sad |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
沈む、消沈する、行き止まる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者アーナンダよ、私は、染着しているのでも、消沈しているのでもありません。 |
|
|
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|
387-5. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
api ca me dīgharattaṃ satthā payirupāsito manobhāvanīyā ca
bhikkhū; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
api |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
dīgha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
長い |
|
|
|
|
rattaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
副対 |
夜 |
|
|
|
|
satthā |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
師 |
|
|
|
|
payirupāsito |
pari-upa-ās |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
尊敬される、敬奉される |
|
|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
依(対) |
意 |
|
|
|
|
bhāvanīyā |
bhū 使 |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
尊敬されるべき、修習すべき |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhū; |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
主 |
比丘 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
長い間私は、師へ、また意を修習すべき比丘たちへ奉事してきましたが、 |
|
|
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|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
387-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
na ca me evarūpī dhammī kathā sutapubbā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
evarūpī |
|
形 |
ī |
女 |
単 |
主 |
かくのごとき |
|
|
|
|
dhammīkathā |
dhṛ |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
法話 |
|
|
|
|
suta |
śru |
名過分 |
a |
中 |
有(持) |
聞かれた |
|
|
|
|
pubbā’’ |
|
形 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
前の、先の、昔の |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかし私は、かくのごとき法話をかつて聞かなかったものですから」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
387-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Na kho, gahapati, gihīnaṃ odātavasanānaṃ evarūpī dhammī kathā
paṭibhāti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
gahapati, |
|
名 |
i |
男 |
単 |
呼 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
gihīnaṃ |
|
名形 |
in |
男 |
複 |
与 |
在家者 |
|
|
|
|
odāta |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
白い |
|
|
|
|
vasanānaṃ |
vas |
名 |
a |
中→男 |
複 |
与 |
衣 |
|
|
|
|
evarūpī |
|
形 |
ī |
女 |
単 |
主 |
かくのごとき |
|
|
|
|
dhammīkathā |
dhṛ |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
法話 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭibhāti; |
prati-bhā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
現れる、明らかとなる、見える |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「居士よ、かくのごとき法話は、白衣の在家者たちのためには明かされません。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
387-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
pabbajitānaṃ kho, gahapati, evarūpī dhammī kathā
paṭibhātī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pabbajitānaṃ |
pra-vraj |
名過分 |
a |
男 |
複 |
与 |
出家 |
|
|
|
|
kho, gahapati, evarūpī
dhammī kathā paṭibhātī’’ (387-7.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
居士よ、かくのごとき法話は、出家者たちのために明かされるのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
387-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tena hi, bhante sāriputta, gihīnampi odātavasanānaṃ evarūpī
dhammī kathā paṭibhātu. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
hi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら →しからば |
|
|
|
|
bhante |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
sāriputta, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
gihīnampi odātavasanānaṃ evarūpī dhammī
kathā (387-7.) |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭibhātu. |
prati-bhā |
動 |
命 |
能 |
単 |
三 |
現れる、明らかとなる、見える |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「しからば尊者サーリプッタよ、かくのごとき法話を、白衣の在家者たちのためにも明かすようにして下さい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
387-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Santi hi, bhante, kulaputtā apparajakkhajātikā, assavanatā
dhammassa parihāyanti; |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Santi |
as |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
hi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
kula |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
家、良家、族姓 |
|
|
|
|
puttā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
息子 →善男子 |
|
|
|
|
appa |
|
名形 |
a |
中 |
有(持) |
少ない |
|
|
|
|
rajakkha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
塵垢ある |
|
|
|
|
jātikā, |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
生、種類 |
|
|
|
|
assavanatā |
a-śru |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
不聞、不従順 |
|
|
|
|
dhammassa |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
属 |
法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
parihāyanti; |
pari-hā |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
衰退、衰亡する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
なぜなら尊者よ、塵垢少なき類の善男子たちがおります。かれらは法を聞かず衰退しています。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・「大譬喩経」や『中部』26「罠聚経」にパラレル。 |
|
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387-11. |
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|
bhavissanti dhammassa aññātāro’’ti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavissanti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhammassa |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
属 |
法 |
|
|
|
|
aññātāro’’ |
ā-jñā |
名 |
ar |
男 |
複 |
主 |
了悟者、開悟者 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
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|
〔しかし聞けば〕法の理解者たちとなることでしょう」 |
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387-12. |
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|
Atha kho āyasmā ca sāriputto āyasmā ca ānando anāthapiṇḍikaṃ
gahapatiṃ iminā ovādena ovaditvā uṭṭhāyāsanā pakkamiṃsu. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
sāriputto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
anāthapiṇḍikaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
gahapatiṃ |
|
名 |
i |
男 |
単 |
対 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
iminā |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
具 |
これ |
|
|
|
|
ovādena |
ava-vad |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
教誡、訓誡 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ovaditvā |
ava-vad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
教誡する |
|
|
|
|
uṭṭhāya |
ud-sthā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
起き上がる、奮起する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āsanā |
ās |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
坐具、坐処、座 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pakkamiṃsu. |
pra-kram |
動 |
ア |
能反 |
複 |
三 |
出発する、進む |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこで尊者サーリプッタと尊者アーナンダは、アナータピンディカ居士をこの教誡によって教誡すると、座より立って立ち去った。 |
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|
387-13. |
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|
|
Atha kho anāthapiṇḍiko gahapati, acirapakkante āyasmante ca
sāriputte āyasmante ca ānande, kālamakāsi tusitaṃ kāyaṃ upapajji. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
anāthapiṇḍiko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
gahapati, |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
acira |
|
形 |
a |
‐ |
依(奪) |
久しからず |
|
|
|
|
pakkante |
pra-kram |
過分 |
a |
男 |
単 |
処絶 |
去った、過ぎた、出発した |
|
|
|
|
āyasmante |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
処絶 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
sāriputte |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処絶 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
āyasmante |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
処絶 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
ānande, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
処絶 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
kālamakāsi |
kṛ |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
命終する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tusitaṃ |
tuṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
兜率天 |
|
|
|
|
kāyaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
身体 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upapajji. |
upa-pad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
再生する、往生する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者サーリプッタと尊者アーナンダが立ち去って間もなく、アナータピンディカ居士は命終し、兜率天の身へ生まれ変わった。 |
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メモ |
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|
・これは一来果になったということであろうか。 |
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|
387-14. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
Atha kho anāthapiṇḍiko devaputto abhikkantāya rattiyā
abhikkantavaṇṇo kevalakappaṃ jetavanaṃ obhāsetvā yena bhagavā
tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
anāthapiṇḍiko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
deva |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
天、神、陛下 |
|
|
|
|
putto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
息子 |
|
|
|
|
abhikkantāya |
abhi-kram |
過分 |
a |
女 |
単 |
処 |
過ぎ去った、進んだ、超えた、素晴らしい |
|
|
|
|
rattiyā |
|
名 |
i |
女 |
単 |
処 |
夜 |
|
|
|
|
abhikkanta |
abhi-kram |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
過ぎ去った、進んだ、超えた、素晴らしい |
|
|
|
|
vaṇṇo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
色、容色 |
|
|
|
|
kevalakappaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
全面に |
|
|
|
|
jetavanaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
地名、ジェータ林、祇樹、祇園 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
obhāsetvā |
ava-bhās 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
照らす |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに、すぐれた容色をもったアナータピンディカ天子は、夜更けに、ジェータ林を全面に照らしながら、世尊のもとへ近づいた。 |
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|
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|
|
|
387-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavantaṃ abhivādetvā ekamantaṃ aṭṭhāsi. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhivādetvā |
abhi-vad 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
敬礼する、礼拝する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
aṭṭhāsi. |
sthā |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
立つ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、世尊へ礼拝し、一方へ立った。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
387-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ekamantaṃ jṭhito kho anāthapiṇḍiko devaputto bhagavantaṃ
gāthāhi ajjhabhāsi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
jṭhito |
sthā |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
立った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
anāthapiṇḍiko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
deva |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
天、神、陛下 |
|
|
|
|
putto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
息子 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
gāthāhi |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
具 |
偈 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhabhāsi – |
adhi-bhāṣ |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
話しかける、語る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一方へ立ったアナータピンディカ天子は、世尊へ諸偈をもって語りかけた。 |
|
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|
メモ |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
・jṭhitoとあるがṭhitoの誤記であろう。 |
|
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|
387-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Idañhi taṃ jetavanaṃ, isisaṅghanisevitaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idañ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
jetavanaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
地名、ジェータ林、祇樹、祇園 |
|
|
|
|
isi |
|
名 |
i |
男 |
依(属) |
仙人、聖者 |
|
|
|
|
saṅgha |
saṃ-hṛ |
名 |
a |
男 |
依(具) |
僧伽、衆 |
|
|
|
|
nisevitaṃ; |
ni-sev |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
実行された、遂行された |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪このジェータ林は仙人衆によって行ぜられたるところであり、 |
|
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メモ |
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|
|
|
・諸訳は「仙人衆が住まう」等としているから、nisevitaをnivesitaの誤記あるいは異体ととらえているのであろう。 |
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|
|
387-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Āvutthaṃ dhammarājena, pītisañjananaṃ mama. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Āvutthaṃ |
ā-vas |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
住した |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
rājena, |
|
名 |
an |
男 |
単 |
具 |
王 |
|
|
|
|
pīti |
|
名 |
i |
女 |
依(属) |
喜、喜悦 |
|
|
|
|
sañjananaṃ |
saṃ-jan |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
生ずること |
|
|
|
|
mama. |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪法王によって住まわれた、我が喜悦の生ずるところである。 |
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メモ |
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|
・sañjananaについては語形より類推した。 |
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387-19. |
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|
|
‘‘Kammaṃ vijjā ca dhammo ca, sīlaṃ jīvitamuttamaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kammaṃ |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
主 |
業、行為 |
|
|
|
|
vijjā |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
明智 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
dhammo |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
法 |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
sīlaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
戒 |
|
|
|
|
jīvitam |
jīv |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
生命、活命 |
|
|
|
|
uttamaṃ; |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
最上の |
|
|
|
訳文 |
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|
♪業、明智、法、戒、最上の活命。 |
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387-20. |
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|
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|
|
Etena maccā sujjhanti, na gottena dhanena vā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Etena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
これ |
|
|
|
|
maccā |
mṛ |
名未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
死すべき、人間 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sujjhanti, |
śudh |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
清まる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
gottena |
|
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
氏姓、種姓 |
|
|
|
|
dhanena |
|
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
財産、財物 |
|
|
|
|
vā. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
訳文 |
|
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|
♪氏姓や財産ではなく、これによって人間は清まる。 |
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|
387-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tasmā hi paṇḍito poso, sampassaṃ atthamattano; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tasmā |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
paṇḍito |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
賢い |
|
|
|
|
poso, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、男子 |
|
|
|
|
sampassaṃ |
saṃ-paś |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
見る、正観する |
|
|
|
|
attham |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義、利益 |
|
|
|
|
attano; |
|
名 |
an |
男 |
単 |
属 |
自己、我 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
♪それゆえ、賢い者は己の利益を見て、 |
|
|
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|
|
387-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yoniso vicine dhammaṃ, evaṃ tattha visujjhati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yoniso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
根本より、如理に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vicine |
vi-ci |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
鑑別する、集める、考察する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhammaṃ, |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
法 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
visujjhati. |
vi-śudh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
清まる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪如理に法を鑑別すべし。そのようであるとき、清浄となるのである。 |
|
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|
387-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sāriputtova paññāya, sīlena upasamena; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sāriputto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
iva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ごとく |
|
|
|
|
paññāya, |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
智慧 |
|
|
|
|
sīlena |
|
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
戒 |
|
|
|
|
upasamena; |
upa-śam |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
寂静、休息、止息 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪サーリプッタの如く智慧と戒と止息をもって、 |
|
|
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メモ |
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|
|
|
・Sāriputto evaと分解して「サーリプッタこそは」とも訳しうる。『原始』、『南伝』はそのようにしている。 |
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|
387-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yopi pāraṅgato bhikkhu, etāvaparamo siyā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
pāraṅ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
彼岸、他の |
|
|
|
|
gato |
gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
行った |
|
|
|
|
bhikkhu, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
etāva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
これほど、これだけ |
|
|
|
|
paramo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
最高の、最上の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
siyā’’ |
as |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪彼岸へ至った比丘は、そのことをもって最上者となるであろう」と。 |
|
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メモ |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
・etāvaは、「それ」taṃにeがついて「これ」etaṃとなるように、「それだけ」tāvaにeが付いたものと解した。 |
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|
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|
|
387-25. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idamavoca anāthapiṇḍiko devaputto. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
anāthapiṇḍiko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
deva |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
天、神、陛下 |
|
|
|
|
putto. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
息子 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アナータピンディカ天子はこう言った。 |
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
387-26. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Samanuñño satthā ahosi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Samanuñño |
saṃ-anu-jñā |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
是認者 |
|
|
|
|
satthā |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
師 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahosi. |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
師は是認された。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
387-27. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho anāthapiṇḍiko devaputto – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
anāthapiṇḍiko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
deva |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
天、神、陛下 |
|
|
|
|
putto – |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
息子 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこでアナータピンディカ天子は、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
387-28. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘samanuñño me satthā’’ti bhagavantaṃ abhivādetvā padakkhiṇaṃ
katvā tatthevantaradhāyi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘samanuñño |
saṃ-anu-jñā |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
是認者 |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
|
satthā’’ |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
師 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhivādetvā |
abhi-vad 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
敬礼する、礼拝する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
padakkhiṇaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
右回り、右繞、幸福な、器用な |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
katvā |
kṛ |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
なす |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
antaradhāyi. |
antara-dhā |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
消失する、滅没する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「師は私を是認された」といって、世尊へ礼拝し、右繞をなして、そこから消失した。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
388-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
388. Atha kho bhagavā tassā rattiyā accayena bhikkhū āmantesi
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tassā |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
属 |
それ、彼女 |
|
|
|
|
rattiyā |
|
名 |
i |
女 |
単 |
属 |
夜 |
|
|
|
|
accayena |
ati-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
過ぎてから |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
対 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āmantesi – |
|
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
呼びかける、話す、相談する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに世尊はその夜が過ぎると、比丘たちへ語りかけられた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
388-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘imaṃ, bhikkhave, rattiṃ aññataro devaputto abhikkantāya
rattiyā abhikkantavaṇṇo kevalakappaṃ jetavanaṃ obhāsetvā yenāhaṃ
tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘imaṃ, |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
rattiṃ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
夜 |
|
|
|
|
aññataro |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
とある、随一の |
|
|
|
|
deva |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
天、神、陛下 |
|
|
|
|
putto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
息子 |
|
|
|
|
devaputto abhikkantāya
rattiyā abhikkantavaṇṇo kevalakappaṃ jetavanaṃ obhāsetvā yenāhaṃ tenupasaṅkami; (387-14.) |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、この夜に、すぐれた容色をもったとある天子が、夜更けに、ジェータ林を全面に照らしながら、私のもとへ近づきました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
388-3. |
|
|
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upasaṅkamitvā maṃ abhivādetvā ekamantaṃ aṭṭhāsi. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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upasaṅkamitvā maṃ abhivādetvā ekamantaṃ aṭṭhāsi.
(387-15.) |
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maṃ |
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代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
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訳文 |
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近づいて、私へ礼拝し、一方へ立ちました。 |
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388-4. |
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Ekamantaṃ ṭhito kho so devaputto maṃ gāthāhi ajjhabhāsi – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Ekamantaṃ ṭhito kho so devaputto maṃ gāthāhi ajjhabhāsi – (387-16.) |
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so |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
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maṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
|
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訳文 |
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一方へ立ったその天子は、私へ諸偈をもって語りかけました。 |
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388-5. |
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‘‘Idañhi taṃ jetavanaṃ, isisaṅghanisevitaṃ; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
‘‘Idañhi taṃ
jetavanaṃ, isisaṅghanisevitaṃ; (387-17.) |
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訳文 |
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『♪このジェータ林は仙人衆によって行ぜられたるところであり、 |
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388-6. |
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Āvutthaṃ dhammarājena, pītisañjananaṃ mama. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Āvutthaṃ dhammarājena,
pītisañjananaṃ mama. (387-18.) |
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訳文 |
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♪法王によって住まわれた、我が喜悦の生ずるところである。 |
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メモ |
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・sañjananaについては語形より類推した。 |
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388-7. |
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‘‘Kammaṃ vijjā ca dhammo ca, sīlaṃ jīvitamuttamaṃ; |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kammaṃ vijjā ca
dhammo ca, sīlaṃ jīvitamuttamaṃ; (387-19.) |
|
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訳文 |
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♪業、明智、法、戒、最上の活命。 |
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388-8. |
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|
Etena maccā sujjhanti, na gottena dhanena vā. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Etena maccā sujjhanti,
na gottena dhanena vā. (387-20.) |
|
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訳文 |
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♪氏姓や財産ではなく、これによって人間は清まる。 |
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388-9. |
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|
‘‘Tasmā hi paṇḍito poso, sampassaṃ atthamattano; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tasmā hi paṇḍito
poso, sampassaṃ atthamattano; (387-21.) |
|
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訳文 |
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♪それゆえ、賢い者は己の利益を見て、 |
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388-10. |
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|
Yoniso vicine dhammaṃ, evaṃ tattha visujjhati. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yoniso vicine dhammaṃ,
evaṃ tattha visujjhati. (387-22.) |
|
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訳文 |
|
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♪如理に法を鑑別すべし。そのようであるとき、清浄となるのである。 |
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388-11. |
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|
|
‘‘Sāriputtova paññāya, sīlena upasamena; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sāriputtova paññāya,
sīlena upasamena; (387-23.) |
|
|
|
訳文 |
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|
♪サーリプッタの如く智慧と戒と止息をもって、 |
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388-12. |
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|
|
Yopi pāraṅgato bhikkhu, etāvaparamo siyā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yopi pāraṅgato
bhikkhu, etāvaparamo siyā’’ti. (387-24.) |
|
|
|
訳文 |
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|
|
♪彼岸へ至った比丘は、そのことをもって最上者となるであろう』と。 |
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|
388-13. |
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|
|
‘‘Idamavoca, bhikkhave, so devaputto. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idamavoca, bhikkhave, so devaputto. (387-25.) |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
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|
|
比丘たちよ、その天子はこう言いました。 |
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|
388-14. |
|
|
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|
|
|
‘Samanuñño me satthā’ti maṃ abhivādetvā padakkhiṇaṃ katvā
tatthevantaradhāyī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Samanuñño me satthā’ti
maṃ abhivādetvā padakkhiṇaṃ
katvā tatthevantaradhāyī’’(387-28.) |
|
|
|
|
maṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
〔そして〕『師は私を是認された』といって、私へ礼拝し、右繞をなして、そこから消失しました」 |
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388-15. |
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|
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|
|
Evaṃ vutte, āyasmā ānando bhagavantaṃ etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vutte, |
vac 受 |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
いわれた |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このように言われて、尊者アーナンダは世尊へこう言った。 |
|
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|
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|
|
388-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘so hi nūna so, bhante, anāthapiṇḍiko devaputto
bhavissati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
nūna |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
たしかに |
|
|
|
|
so, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
anāthapiṇḍiko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
deva |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
天、神、陛下 |
|
|
|
|
putto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
息子 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavissati. |
bhū |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者よ、その彼は、アナータピンディカ天子に違いありません。 |
|
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|
|
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|
388-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Anāthapiṇḍiko, bhante, gahapati āyasmante sāriputte
abhippasanno ahosī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Anāthapiṇḍiko, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
gahapati |
|
名 |
i |
男 |
単 |
呼 |
家主、居士、資産家 |
|
|
|
|
āyasmante |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
処 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
sāriputte |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
abhippasanno |
abhi-pra-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
大いに喜んだ、浄信ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahosī’’ |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者よ、アナータピンディカ居士は、尊者サーリプッタに対して浄信ある者でしたから」 |
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|
388-18. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sādhu, sādhu, ānanda! |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sādhu, |
sādh |
形 |
u |
中 |
単 |
主 |
善哉、なにとぞ |
|
|
|
|
sādhu, |
sādh |
形 |
u |
中 |
単 |
主 |
善哉、なにとぞ |
|
|
|
|
ānanda! |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「善いかな、善いかな、アーナンダよ。 |
|
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|
|
|
388-19. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
Yāvatakaṃ kho, ānanda, takkāya pattabbaṃ, anuppattaṃ taṃ
tayā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yāvatakaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
〜である限りの、それだけの |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
takkāya |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
思索、思択、推論 |
|
|
|
|
pattabbaṃ, |
pra-āp |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
得られるべき |
|
|
|
|
anuppattaṃ |
anu-pra-āp |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
得達された |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
tayā. |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
あなた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
アーナンダよ、およそ推論によって得られる限りのそのことを、あなたは獲得しています。 |
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|
|
メモ |
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|
・takkāyaは与格だが、諸訳にならい「推論によって」と訳しておく。あるいはこれは女性化した具格か。 |
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|
|
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|
|
|
|
|
|
388-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Anāthapiṇḍiko so, ānanda, devaputto’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Anāthapiṇḍiko |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
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so, |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
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ānanda, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アーナンダ |
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deva |
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名 |
a |
男 |
依(属) |
天、神、陛下 |
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putto’’ |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
息子 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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アーナンダよ、それは、アナータピンディカ天子でした」 |
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388-21. |
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Idamavoca bhagavā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Idam |
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代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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avoca |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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bhagavā. |
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名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
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訳文文 |
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世尊はそう仰った。 |
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388-22. |
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Attamano āyasmā ānando bhagavato bhāsitaṃ abhinandīti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Attamano |
man |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
心に適う、適意の、悦意の |
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āyasmā |
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形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
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ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
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bhagavato |
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名 |
ant |
男 |
単 |
属 |
世尊 |
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bhāsitaṃ |
bhāṣ |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
いった、言説、所説 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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abhinandī |
abhi-nand |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
歓喜する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文文 |
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心に適った尊者アーナンダは、世尊の所説へ歓喜した。 |
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388-23. |
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Anāthapiṇḍikovādasuttaṃ niṭṭhitaṃ paṭhamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Anāthapiṇḍika |
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名 |
a |
男 |
依(与) |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
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ovāda |
ava-vad |
名 |
a |
男 |
依(属) |
教誡、訓誡 |
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suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
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niṭṭhitaṃ |
nih-sthā |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
完了した、終わった |
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paṭhamaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
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訳文 |
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〔『中部』「後分五十篇」「六処品」〕第一〔経〕「アナータピンディカ教誡経」おわり。 |
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