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Iddhipāṭihāriyaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Iddhi |
|
名 |
i |
女 |
依(属) |
神通、神変 |
|
|
|
|
pāṭihāriyaṃ |
prati-hṛ |
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
神通、神変、示導、奇跡 |
|
|
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訳文 |
|
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【神通の奇跡】 |
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483-1. |
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483. ‘‘Tīṇi kho imāni,
kevaṭṭa, pāṭihāriyāni mayā sayaṃ abhiññā sacchikatvā paveditāni. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tīṇi |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
主 |
三 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
imāni, |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
kevaṭṭa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ケーヴァッタ |
|
|
|
|
pāṭihāriyāni |
prati-hṛ |
名形 |
a |
中 |
複 |
主 |
神通、神変、示導、奇跡 |
|
|
|
|
mayā |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
sayaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
自ら、自分で |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhiññā |
abhi-jñā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
証知する、自証する |
|
|
|
|
sacchikatvā |
kṛ |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
作証する、証明をなす、さとる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paveditāni. |
pra-vid
使 |
過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
知らせられた、説かれた |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
「ケーヴァッタよ、じつにこれら三つの奇跡が、私自らによって、知られ、悟られ、説かれます。 |
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483-2. |
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|
Katamāni tīṇi? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamāni |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
いずれか、どちらか、何 |
|
|
|
|
tīṇi? |
|
数 |
特 |
中 |
複 |
主 |
三 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる三つでしょうか。 |
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483-3. |
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|
|
Iddhipāṭihāriyaṃ,
ādesanāpāṭihāriyaṃ, anusāsanīpāṭihāriyaṃ. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Iddhi |
|
名 |
i |
女 |
依(属) |
神通、神変 |
|
|
|
|
pāṭihāriyaṃ, |
prati-hṛ |
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
神通、神変、示導、奇跡 |
|
|
|
|
ādesanā |
ā-diś |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
記説、記心、説示 |
|
|
|
|
pāṭihāriyaṃ, |
prati-hṛ |
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
神通、神変、示導、奇跡 |
|
|
|
|
anusāsanī |
anu-śās |
名 |
ī |
女 |
依(属) |
教誠、教訓、訓誡、教示 |
|
|
|
|
pāṭihāriyaṃ. |
prati-hṛ |
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
神通、神変、示導、奇跡 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
神通の奇跡、読心の奇跡、教誡の奇跡です。 |
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メモ |
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|
・水野辞書記載の伝統的な訳としては、ādesanāpāṭihāriyaは「記説神変」とか「記心示導」などとされるが、ここではわかりやすく意訳した。 |
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|
484-1. |
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|
484. ‘‘Katamañca,
kevaṭṭa, iddhipāṭihāriyaṃ? |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamañ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
いずれか、どちらか、何 |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
kevaṭṭa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ケーヴァッタ |
|
|
|
|
iddhi |
|
名 |
i |
女 |
依(属) |
神通、神変 |
|
|
|
|
pāṭihāriyaṃ? |
prati-hṛ |
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
神通、神変、示導、奇跡 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ではケーヴァッタよ、何が神通の奇跡でしょうか。 |
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メモ |
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|
・ここより、「沙門果経」の神足通の章にパラレル。 |
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484-2. |
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|
|
Idha, kevaṭṭa, bhikkhu
anekavihitaṃ iddhividhaṃ paccanubhoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
kevaṭṭa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ケーヴァッタ |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘、(特に男性の)出家者 |
|
|
|
|
aneka |
|
形 |
代的 |
‐ |
持 |
一つならぬ、多数の |
|
|
|
|
vihitaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
種類 |
|
|
|
|
iddhi |
|
名 |
i |
女 |
有(属) |
神通、神変 |
|
|
|
|
vidhaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
種類 →種々の神変 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paccanubhoti. |
prati-anu-bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
経験する、受ける、理解する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ケーヴァッタよ、ここなる比丘が、多種の、種々なる神変を体験します。 |
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|
|
484-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ekopi hutvā bahudhā
hoti, bahudhāpi hutvā eko hoti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Eko |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
一、ある |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hutvā |
bhū |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bahudhā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
種々に、多様に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bahudhā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
種々に、多様に |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
hutvā |
同上 |
|
|
|
|
eko |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
一、ある |
|
|
|
|
hoti; |
同上 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一人であって多数となり、また多数であって一人となります。 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
484-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
āvibhāvaṃ tirobhāvaṃ
tirokuṭṭaṃ tiropākāraṃ tiropabbataṃ asajjamāno gacchati seyyathāpi
ākāse; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āvi |
|
形 |
i |
‐ |
有(持) |
明らか、明顕、あらわ |
|
|
|
|
bhāvaṃ |
bhū |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
状態、性質 |
|
|
|
|
tiro |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
超えて、横切って、外に |
|
|
|
|
bhāvaṃ |
bhū |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
状態、性質 →実在を超えること、隠身の力 |
|
|
|
|
tiro |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
超えて、横切って、外に |
|
|
|
|
kuṭṭaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
壁、塀 |
|
|
|
|
tiro |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
超えて、横切って、外に |
|
|
|
|
pākāraṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
城壁、垣 |
|
|
|
|
tiro |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
超えて、横切って、外に |
|
|
|
|
pabbataṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
山 |
|
|
|
|
asajjamāno |
a-sañj 受 |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
執着なき、着せず |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gacchati |
gam |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
行く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
たとえば、その如き |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
ākāse; |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
空、虚空 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また、現れては消え、塀を越え、城壁を越え、山を越えて、虚空におけるがごとく、妨げられることなく行きます。 |
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
484-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
pathaviyāpi
ummujjanimujjaṃ karoti seyyathāpi udake; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pathaviyā |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
ummujja |
|
名 |
ā |
女 |
相 |
浮揚 |
|
|
|
|
nimujjaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
沈潜 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
karoti |
kṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
なす、つくる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
たとえば、その如き |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
udake; |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
水 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また、地にあって、水におけるが如く、浮いたり潜ったりします。 |
|
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|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
484-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
udakepi abhijjamāne
gacchati seyyathāpi pathaviyaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
udake |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
水 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
abhijjamāne |
a-bhid 受 |
現分 |
a |
中 |
単 |
処 |
沈まない、破壊されない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gacchati |
gam |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
行く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
たとえば、その如き |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
pathaviyaṃ; |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また、あたかも地における如く、破壊されない水のうえを行きます。 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
484-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ākāsepi pallaṅkena
kamati seyyathāpi pakkhī sakuṇo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ākāse |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
空、虚空 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
pallaṅkena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
椅子、寝台、かご、跏趺 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
kamati |
kram |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
歩む、進む |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
たとえば、その如き |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
pakkhī |
|
名形 |
in |
男 |
単 |
主 |
翼ある、鳥 |
|
|
|
|
sakuṇo; |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
鳥 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また、虚空にあって、翼ある鳥の如く、結跏趺坐して進みます。 |
|
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484-8. |
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|
|
|
|
imepi candimasūriye
evaṃ mahiddhike evaṃ mahānubhāve pāṇinā parāmasati parimajjati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ime |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
対 |
これら |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
candima |
|
名 |
as,
ā |
男女 |
相 |
月 |
|
|
|
|
sūriye |
|
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
太陽 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい、偉大な |
|
|
|
|
iddhike |
|
形 |
a |
男中 |
複 |
対 |
神変 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい、偉大な |
|
|
|
|
anubhāve |
anu-bhū |
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
威力 |
|
|
|
|
pāṇinā |
|
名 |
i |
男 |
単 |
具 |
手 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
parāmasati |
para-ā-mṛś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
摩触する、執着する |
|
|
|
|
parimajjati; |
pari-mṛj |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
触れる、こする、磨く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また、かくも大神変あり、かくも大威力あるこれらの月と太陽を、手で触れ、撫でます。 |
|
|
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|
|
484-9. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
yāva brahmalokāpi
kāyena vasaṃ vatteti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yāva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜だけ、〜まで、〜の限り |
|
|
|
|
brahma |
|
名形 |
an(特) |
男 |
依(属) |
梵天の |
|
|
|
|
lokā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
世界 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
kāyena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
身、身体 |
|
|
|
|
vasaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
力、意志、権力、影響、自在 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vatteti. |
vṛt 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
転起させる、生かせる、行使する、遂行する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また、梵天の諸世界にいたるまで、身体を伴って〔到達し〕、自在力を行使します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
484-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tamenaṃ aññataro
saddho pasanno passati taṃ bhikkhuṃ anekavihitaṃ iddhividhaṃ paccanubhontaṃ –
ekopi hutvā bahudhā hontaṃ, bahudhāpi hutvā eko hontaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tamenaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ただちに、やがて |
|
|
|
|
aññataro |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
随一の、とある |
|
|
|
|
saddho |
śrad-dhā |
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
信ある |
|
|
|
|
pasanno |
pra-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
明浄の、澄浄の、浄信ある、巳信の、喜んだ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
passati |
paś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhikkhuṃ |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
対 |
比丘、(特に男性の)出家者 |
|
|
|
|
anekavihitaṃ
iddhividhaṃ (484-2.) |
|
|
|
|
paccanubhontaṃ
– |
prati-anu-bhū |
現分 |
ant |
男 |
単 |
対 |
経験する、受ける、理解する |
|
|
|
|
ekopi hutvā bahudhā hontaṃ, bahudhāpi hutvā eko hontaṃ; (484-3.) |
|
|
|
|
hontaṃ |
bhū |
現分 |
ant |
男 |
単 |
対 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこで、とある信あり浄信ある者が、その比丘が、多種の、種々なる神変を体験するさまを見ます。一人であって多数となり、また多数であって一人となるさまを。 |
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|
|
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|
484-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
āvibhāvaṃ
tirobhāvaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āvibhāvaṃ
tirobhāvaṃ; (484-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また、現れては消え、 |
|
|
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|
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|
|
484-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
tirokuṭṭaṃ tiropākāraṃ
tiropabbataṃ asajjamānaṃ gacchantaṃ seyyathāpi ākāse; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tirokuṭṭaṃ tiropākāraṃ
tiropabbataṃ asajjamānaṃ gacchantaṃ seyyathāpi ākāse; (484-4.) |
|
|
|
|
asajjamānaṃ |
a-sañj 受 |
現分 |
a |
男 |
単 |
対 |
執着なき、着せず |
|
|
|
|
gacchantaṃ |
gam |
現分 |
ant |
男 |
単 |
対 |
行く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
塀を越え、城壁を越え、山を越えて、虚空におけるがごとく、妨げられることなく行くさまを。 |
|
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|
484-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
pathaviyāpi
ummujjanimujjaṃ karontaṃ seyyathāpi udake; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pathaviyāpi
ummujjanimujjaṃ karontaṃ
seyyathāpi udake; (484-5.) |
|
|
|
|
karontaṃ |
kṛ |
現分 |
ant |
男 |
単 |
対 |
なす、つくる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また、地にあって、水におけるが如く、浮いたり潜ったりするさまを。 |
|
|
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|
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|
484-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
udakepi abhijjamāne
gacchantaṃ seyyathāpi pathaviyaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
udakepi abhijjamāne gacchantaṃ seyyathāpi pathaviyaṃ;
(484-6.) |
|
|
|
|
gacchantaṃ |
gam |
現分 |
ant |
男 |
単 |
対 |
行く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また、あたかも地における如く、破壊されない水のうえを行くさまを。 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
484-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ākāsepi pallaṅkena
kamantaṃ seyyathāpi pakkhī sakuṇo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ākāsepi pallaṅkena kamantaṃ seyyathāpi pakkhī sakuṇo;
(484-7.) |
|
|
|
|
kamantaṃ |
kram |
現分 |
ant |
男 |
単 |
対 |
歩む、進む |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また、虚空にあって、翼ある鳥の如く、結跏趺坐して進むのを。 |
|
|
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|
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|
|
484-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
imepi candimasūriye
evaṃ mahiddhike evaṃ mahānubhāve pāṇinā parāmasantaṃ parimajjantaṃ yāva
brahmalokāpi kāyena vasaṃ vattentaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
imepi candimasūriye
evaṃ mahiddhike evaṃ mahānubhāve pāṇinā parāmasantaṃ
parimajjantaṃ (484-8.) |
|
|
|
|
yāva brahmalokāpi
kāyena vasaṃ vattentaṃ.
(484-9.) |
|
|
|
|
parāmasantaṃ |
para-ā-mṛś |
現分 |
ant |
男 |
単 |
対 |
摩触する、執着する |
|
|
|
|
parimajjantaṃ |
pari-mṛj |
現分 |
ant |
男 |
単 |
対 |
触れる、こする、磨く |
|
|
|
|
vattentaṃ. |
vṛt 使 |
現分 |
ant |
男 |
単 |
対 |
転起させる、生かせる、行使する、遂行する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また、かくも大神変あり、かくも大威力あるこれらの月と太陽を、手で触れ、撫で、また、梵天の諸世界にいたるまで、身体を伴って〔到達し〕、自在力を行使するさまを。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
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|
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|
|
|
|
484-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tamenaṃ so saddho
pasanno aññatarassa assaddhassa appasannassa āroceti – ‘acchariyaṃ vata, bho,
abbhutaṃ vata, bho, samaṇassa mahiddhikatā mahānubhāvatā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tamenaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ただちに、やがて |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
saddho |
śrad-dhā |
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
信ある |
|
|
|
|
pasanno |
pra-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
明浄の、澄浄の、浄信ある、巳信の、喜んだ |
|
|
|
|
aññatarassa |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
与 |
とある |
|
|
|
|
assaddhassa |
a-śrad-dhā |
形 |
a |
男 |
単 |
与 |
信なき |
|
|
|
|
appasannassa |
a-pra-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
与 |
浄信なき |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āroceti – |
ā-ruc 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
告げる、述べる、話す |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘acchariyaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
希有の |
|
|
|
|
vata, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに |
|
|
|
|
bho, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
abbhutaṃ |
a-bhū |
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
未曾有の |
|
|
|
|
vata, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに |
|
|
|
|
bho, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
samaṇassa |
śram |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
沙門 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい、偉大な |
|
|
|
|
iddhikatā |
|
形 |
ā |
女 |
単 |
主 |
神通性 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい、偉大な |
|
|
|
|
anubhāvatā. |
anu-bhū |
形 |
ā |
女 |
単 |
主 |
威力性 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこで、その信あり浄信ある者が、とある信なく浄信なき者へいいます。『じつに友よ、希有なり、じつに友よ、未曾有なり。沙門の大神通あること、大威力あることは。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
484-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Amāhaṃ bhikkhuṃ
addasaṃ anekavihitaṃ iddhividhaṃ paccanubhontaṃ – ekopi hutvā bahudhā hontaṃ,
bahudhāpi hutvā eko hontaṃ…pe… yāva brahmalokāpi kāyena vasaṃ vattenta’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Amu |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
この |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bhikkhuṃ |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
対 |
比丘、(特に男性の)出家者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
addasaṃ |
dṛś |
動 |
ア |
能 |
単 |
一 |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
anekavihitaṃ
iddhividhaṃ paccanubhontaṃ – ekopi hutvā bahudhā hontaṃ, bahudhāpi hutvā eko
hontaṃ (484-10.) |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
|
yāva brahmalokāpi
kāyena vasaṃ vattenta’n (484-16.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
この私は、比丘が、多種の、種々なる神変を体験するさまを見た。一人であって多数となり、また多数であって一人となるさまを……また、梵天界にいたるまで、身体を伴って〔到達し〕、自在力を行使するさまを。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
484-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tamenaṃ so assaddho
appasanno taṃ saddhaṃ pasannaṃ evaṃ vadeyya – ‘atthi kho, bho, gandhārī nāma
vijjā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Tamenaṃ |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ただちに、やがて |
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|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
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assaddho |
a-śrad-dhā |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
信なき |
|
|
|
|
appasanno |
a-pra-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
浄信なき |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ、彼 |
|
|
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|
saddhaṃ |
śrad-dhā |
名形 |
a |
男 |
単 |
対 |
信ある |
|
|
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|
pasannaṃ |
pra-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
明浄の、澄浄の、浄信ある、巳信の、喜んだ |
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|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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vadeyya – |
vad |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
いう |
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‘atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
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|
bho, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
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gandhārī |
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名 |
ī |
女 |
単 |
主 |
固有名詞、ガンダーリー |
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nāma |
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名 |
an |
中 |
単 |
副対 |
と、という名の、じつに |
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vijjā. |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
明、智、明呪、呪、陀羅尼、学術、魔術 |
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訳文 |
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そこで、信なく浄信なき者が、信あり浄信ある者へいうかもしれません。『じつに友よ、ガンダーリーという名の呪術がある。 |
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メモ |
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・ガンダーリー呪とは、『註』に曰く、「ガンダーラという名の仙人に作られた、あるいはガンダーラ王国で興った呪術」gandhārena nāma isinā katā, gandhāraraṭṭhe vā uppannā vijjā.とのこと。 |
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484-20. |
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Tāya so bhikkhu
anekavihitaṃ iddhividhaṃ paccanubhoti – ekopi hutvā bahudhā hoti, bahudhāpi
hutvā eko hoti…pe… yāva brahmalokāpi kāyena vasaṃ vattetī’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Tāya |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
具 |
それ、彼女 |
|
|
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|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhikkhu anekavihitaṃ
iddhividhaṃ paccanubhoti – (484-2.) |
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|
ekopi hutvā bahudhā
hoti, bahudhāpi hutvā eko hoti (484-3.) |
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…pe… |
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‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
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|
yāva brahmalokāpi
kāyena vasaṃ vattetī’ (484-9.) |
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|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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|
それによって〔も〕、その比丘は、多種の、種々なる神変を体験し、一人であって多数となり、また多数であって一人となり……また、梵天の諸世界にいたるまで、身体を伴って〔到達し〕、自在力を行使する〔ことができる〕』と。 |
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484-21. |
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‘‘Taṃ kiṃ maññasi,
kevaṭṭa, api nu so assaddho appasanno taṃ saddhaṃ pasannaṃ evaṃ
vadeyyā’’ti? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
‘‘Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ、彼、彼女 |
|
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|
kiṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
何、どう |
|
|
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
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|
|
maññasi, |
man |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
考える |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
kevaṭṭa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ケーヴァッタ |
|
|
|
|
api |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
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|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
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|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
assaddho |
a-śrad-dhā |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
信なき |
|
|
|
|
appasanno |
a-pra-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
浄信なき |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ、彼 |
|
|
|
|
saddhaṃ |
śrad-dhā |
名形 |
a |
男 |
単 |
対 |
信ある |
|
|
|
|
pasannaṃ |
pra-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
明浄の、澄浄の、浄信ある、巳信の、喜んだ |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vadeyyā’’ |
vad |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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|
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|
ケーヴァッタよ、これをどう考えますか。その信なく浄信なき者は、信あり浄信ある者へ、そのようにいうでしょうか」 |
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484-22. |
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|
‘‘Vadeyya,
bhante’’ti. |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Vadeyya, |
vad |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhante’’ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
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訳文 |
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|
「尊者よ、いうことでしょう」 |
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484-23. |
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‘‘Imaṃ kho ahaṃ,
kevaṭṭa, iddhipāṭihāriye ādīnavaṃ sampassamāno iddhipāṭihāriyena aṭṭīyāmi
harāyāmi jigucchāmi’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
|
‘‘Imaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
kevaṭṭa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ケーヴァッタ |
|
|
|
|
iddhi |
|
名 |
i |
女 |
依(属) |
神通、神変 |
|
|
|
|
pāṭihāriye |
prati-hṛ |
名形 |
a |
中 |
単 |
処 |
神通、神変、示導、奇跡 |
|
|
|
|
ādīnavaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
過患、患難、過失、危難 |
|
|
|
|
sampassamāno |
saṃ-paś |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
見る、正観する |
|
|
|
|
iddhi |
|
名 |
i |
女 |
依(属) |
神通、神変 |
|
|
|
|
pāṭihāriyena |
prati-hṛ |
名形 |
a |
中 |
単 |
具 |
神通、神変、示導、奇跡 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
aṭṭīyāmi |
|
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
悩む、困惑する |
|
|
|
|
harāyāmi |
|
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
慚愧する、心にはじる、悩む、いらいらする |
|
|
|
|
jigucchāmi’’. |
gup 意 |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
厭う、避ける、厭嫌する. |
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訳文 |
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|
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|
「ケーヴァッタよ、じつに私は、神通の奇跡によるこのわずらいを見て、神通の奇跡に関し、戸惑い、恥じ、避けるのです。 |
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