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Sīlapaññākathā |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sīla |
|
名 |
a |
中 |
相 |
戒、戒行、習慣、道徳 |
|
|
|
|
paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
慧、智慧、般若 |
|
|
|
|
kathā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
論、説、話、物語 |
|
|
|
訳文 |
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【戒と慧の話】 |
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メモ |
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・本経にはこれまでも「智慧」に類する語がいくつか出てきたが、paññāの語はここが初出である。 |
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317-1. |
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317. ‘‘Imesaṃ pana, brāhmaṇa, dvinnaṃ aṅgānaṃ sakkā ekaṃ aṅgaṃ
ṭhapayitvā ekena aṅgena samannāgataṃ brāhmaṇā brāhmaṇaṃ paññapetuṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Imesaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
属 |
これら |
|
|
|
|
pana, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
brāhmaṇa, |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
dvinnaṃ |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
属 |
二 |
|
|
|
|
aṅgānaṃ |
|
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
部分、支分、肢体、身分、関心、理由 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sakkā |
śak |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
できる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekaṃ |
|
数 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
一つ |
|
|
|
|
aṅgaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
部分、支分、肢体、身分、関心、理由 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ṭhapayitvā |
sthā 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
置いて、除いて |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekena |
|
数 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
一つ |
|
|
|
|
aṅgena |
|
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
部分、支分、肢体、身分、関心、理由 |
|
|
|
|
samannāgataṃ |
saṃ-anu-ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
具備した、具足の |
|
|
|
|
brāhmaṇā |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
brāhmaṇaṃ |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
婆羅門 |
|
|
|
|
paññapetuṃ; |
pra-jñā 使 |
不定 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
知らしめること、告知・施設・用意すること |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「しかるに婆羅門よ、これら二つの条件のうち、一条件を除いて、一つの条件を具足した者を、婆羅門たちが婆羅門と認めることは可能でしょうか。 |
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|
317-2. |
|
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|
|
‘brāhmaṇosmī’ti ca vadamāno sammā vadeyya, na ca pana
musāvādaṃ āpajjeyyā’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘brāhmaṇo |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
asmī’ |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
ある |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
vadamāno |
vad |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
いう |
|
|
|
|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vadeyya, |
vad |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
musā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
虚妄に、偽って |
|
|
|
|
vādaṃ |
vad |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
説、語、論 →妄語 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āpajjeyyā’’ |
ā-pad |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
来る、会う、遭遇する、到達する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔すなわち、〕『私は婆羅門である』といったとしても、〔それが〕正しい物言いであって、妄語にはあたらない〔婆羅門として〕」と。 |
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|
317-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘No hidaṃ, bho gotama. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘No |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
idaṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
gotama. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「それは否です、尊者ゴータマよ。 |
|
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|
317-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sīlaparidhotā hi, bho gotama, paññā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sīla |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
戒 |
|
|
|
|
paridhotā |
pari-dhāv |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
洗われた、清められた |
|
|
|
|
hi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
gotama, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
paññā; |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
慧 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者ゴータマよ、なぜなら、戒によって清められるものが慧であり、 |
|
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メモ |
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|
・paridhotaは過去分詞だが、諸訳に従い、このように訳した。 |
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|
317-5. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
paññāparidhotaṃ sīlaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(具) |
慧 |
|
|
|
|
paridhotaṃ |
pari-dhāv |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
洗われた、清められた |
|
|
|
|
sīlaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
戒 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
慧によって清められるものが戒だからです。 |
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
317-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yattha sīlaṃ tattha paññā, yattha paññā tattha sīlaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで(関係代名詞) |
|
|
|
|
sīlaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
戒 |
|
|
|
|
tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
paññā, |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
慧 |
|
|
|
|
yattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで(関係代名詞) |
|
|
|
|
paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
慧 |
|
|
|
|
tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
sīlaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
戒 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
戒のあるところには慧があり、慧のあるとことには戒があります。 |
|
|
|
|
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|
|
317-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sīlavato paññā, paññavato sīlaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sīlavato |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
属 |
戒ある |
|
|
|
|
paññā, |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
慧 |
|
|
|
|
paññavato |
pra-jñā |
形 |
ant |
男 |
単 |
属 |
慧ある |
|
|
|
|
sīlaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
戒 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
戒のある者には慧があり、慧のある者には戒があります。 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
317-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sīlapaññāṇañca pana lokasmiṃ aggamakkhāyati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sīla |
|
名 |
a |
中 |
相 |
戒 |
|
|
|
|
paññāṇañ |
pra-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
識智、慧智 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
lokasmiṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世、世界、世間 |
|
|
|
|
aggam |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
第一、最高、最上 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
akkhāyati. |
ā-khyā 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そしてまた、戒と慧智は、世における最上を称されるのです。 |
|
|
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|
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|
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|
317-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Seyyathāpi, bho gotama, hatthena vā hatthaṃ dhoveyya, pādena
vā pādaṃ dhoveyya; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
たとえば、その如き |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
gotama, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
hatthena |
hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
手 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
hatthaṃ |
hṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
手 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
dhoveyya, |
dhāv |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
洗う |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pādena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
足 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
pādaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
足 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
dhoveyya; |
dhāv |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
洗う |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者ゴータマよ、たとえば、手によって手を洗い、足によって足を洗うようなものです。 |
|
|
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|
|
|
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|
317-10. |
|
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|
evameva kho, bho gotama, sīlaparidhotā paññā, paññāparidhotaṃ
sīlaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
gotama, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
sīlaparidhotā paññā, paññāparidhotaṃ sīlaṃ. (317-4,
317-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
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|
じつにそのように尊者ゴータマよ、慧は戒によって清められ、戒は慧によって清められるのです。 |
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317-11. |
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|
Yattha sīlaṃ tattha paññā, yattha paññā tattha sīlaṃ. |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yattha sīlaṃ tattha paññā, yattha paññā tattha
sīlaṃ. (317-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
戒のあるところに慧があり、慧のあるとことに戒があります。 |
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317-12. |
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|
Sīlavato paññā, paññavato sīlaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sīlavato paññā, paññavato sīlaṃ. (317-7.) |
|
|
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訳文 |
|
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|
|
戒のある者に慧があり、慧のある者に戒があります。 |
|
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317-13. |
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|
Sīlapaññāṇañca pana lokasmiṃ aggamakkhāyatī’’ti. |
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sīlapaññāṇañca pana lokasmiṃ aggamakkhāyatī’’ti.
(317-8.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
そしてまた、戒と慧は、世における最上を称されるのです」 |
|
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317-14. |
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|
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|
|
‘‘Evametaṃ, brāhmaṇa, evametaṃ, brāhmaṇa, sīlaparidhotā hi,
brāhmaṇa, paññā, paññāparidhotaṃ sīlaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
etaṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ、彼、彼女 |
|
|
|
|
brāhmaṇa, |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
etaṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ、彼、彼女 |
|
|
|
|
brāhmaṇa, |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
sīla |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
戒 |
|
|
|
|
paridhotā |
pari-dhāv |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
洗われた、清められた |
|
|
|
|
hi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
brāhmaṇa, |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
paññā, |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
慧 |
|
|
|
|
paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(具) |
慧 |
|
|
|
|
paridhotaṃ |
pari-dhāv |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
洗われた、清められた |
|
|
|
|
sīlaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
戒 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「婆羅門よ、その通りです。婆羅門よ、その通りです。じつに慧は戒によって清められ、戒は慧によって清められます。 |
|
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|
317-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yattha sīlaṃ tattha paññā, yattha paññā tattha sīlaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yattha sīlaṃ tattha paññā, yattha paññā tattha
sīlaṃ. (317-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
戒のあるところに慧があり、慧のあるとことに戒があります。 |
|
|
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317-16. |
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|
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|
|
|
|
Sīlavato paññā, paññavato sīlaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sīlavato paññā, paññavato sīlaṃ. (317-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
戒のある者に慧があり、慧のある者に戒があります。 |
|
|
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|
317-17. |
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|
|
|
|
Sīlapaññāṇañca pana lokasmiṃ aggamakkhāyati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sīlapaññāṇañca pana lokasmiṃ aggamakkhāyati.
(317-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そしてまた、戒と慧は、世における最上を称されます。 |
|
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|
317-18. |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
Seyyathāpi, brāhmaṇa, hatthena vā hatthaṃ dhoveyya, pādena vā
pādaṃ dhoveyya; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
たとえば、その如き |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
brāhmaṇa, |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
hatthena vā hatthaṃ dhoveyya, pādena vā pādaṃ
dhoveyya; (317-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
婆羅門よ、たとえば、手によって手を洗い、足によって足を洗うようなものです。 |
|
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|
317-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
evameva kho, brāhmaṇa, sīlaparidhotā paññā, paññāparidhotaṃ
sīlaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
brāhmaṇa, |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
sīlaparidhotā paññā, paññāparidhotaṃ sīlaṃ. (317-4,
317-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつにそのように婆羅門よ、慧は戒によって清められ、戒は慧によって清められるのです。 |
|
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|
|
317-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yattha sīlaṃ tattha paññā, yattha paññā tattha sīlaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yattha sīlaṃ tattha paññā, yattha paññā tattha
sīlaṃ. (317-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
戒のあるところに慧があり、慧のあるとことに戒があります。 |
|
|
|
|
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|
317-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sīlavato paññā, paññavato sīlaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sīlavato paññā, paññavato sīlaṃ. (317-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
戒のある者に慧があり、慧のある者に戒があります。 |
|
|
|
|
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|
317-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sīlapaññāṇañca pana lokasmiṃ aggamakkhāyati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sīlapaññāṇañca pana lokasmiṃ aggamakkhāyati.
(317-8.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そしてまた、戒と慧は、世における最上を称されるのです。 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
318-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
318. ‘‘Katamaṃ pana taṃ, brāhmaṇa, sīlaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
いずれか、どちらか |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
taṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ、彼、彼女 |
|
|
|
|
brāhmaṇa, |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
sīlaṃ? |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
戒 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では、婆羅門よ、その戒とは何でしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
318-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katamā sā paññā’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamā |
|
形 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
いずれか、どちらか |
|
|
|
|
sā |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
それ、彼女 |
|
|
|
|
paññā’’ |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
慧 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その慧とは何でしょうか」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
318-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Ettakaparamāva mayaṃ, bho gotama, etasmiṃ atthe. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Ettaka |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
これだけの |
|
|
|
|
paramā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
最高、最上、第一の |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
mayaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
主 |
私たち |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
gotama, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
etasmiṃ |
|
代 |
代的 |
男中 |
単 |
処 |
それ、彼 |
|
|
|
|
atthe. |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
処 |
義、利益、道理、意味、必要、裁判、営務 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者ゴータマよ、この義に関して、私どもは以上を精一杯とするのみです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
318-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sādhu vata bhavantaṃyeva gotamaṃ paṭibhātu etassa bhāsitassa
attho’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sādhu |
sādh |
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
善哉、なにとぞ |
|
|
|
|
vata |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに |
|
|
|
|
bhavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
yeva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
gotamaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭibhātu |
prati-bhā |
動 |
命 |
能 |
単 |
三 |
現われる、明らかとなる、見える、思える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
etassa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
bhāsitassa |
bhāṣ |
名過分 |
a |
中 |
単 |
属 |
語られた |
|
|
|
|
attho’’ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
処 |
義、利益、道理、意味、必要、裁判、営務 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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なにとぞ世尊ゴータマは、この所説の意義を明らかにして下さいますよう」 |
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メモ |
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・「義」が主語になるなど、構文が奇妙なのは敬語表現。貴人に命令形を使うのが憚られるため、「椅子があなたに坐られますよう」という類の表現を用いるのだという。ここでは普通の構文に直して意訳した。 |
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318-5. |
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‘‘Tena hi, brāhmaṇa, suṇohi; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
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|
|
hi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら →しからば |
|
|
|
|
brāhmaṇa, |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
suṇohi; |
śru |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
聞く |
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訳文 |
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「では婆羅門よ、聞きなさい。 |
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318-6. |
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sādhukaṃ manasikarohi; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
sādhukaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
よい、十分に |
|
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
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|
manasikarohi; |
man,
kṛ |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
注意する、作意する |
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訳文 |
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よく注意して。 |
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318-7. |
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|
bhāsissāmī’’ti. |
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhāsissāmī’’ |
bhāṣ |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
話す、語る |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
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訳文 |
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|
私は、語ることにしましょう」 |
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318-8. |
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‘‘Evaṃ, bho’’ti kho soṇadaṇḍo brāhmaṇo bhagavato
paccassosi. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evaṃ, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
bho’’ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
soṇadaṇḍo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ソーナダンダ |
|
|
|
|
brāhmaṇo |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
与 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paccassosi. |
prati-śru |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
同意する、応諾する、応える |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
「尊者よ、そのように」と、ソーナダンダ婆羅門は世尊へ応えた。 |
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318-9. |
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|
Bhagavā etadavoca – |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
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|
世尊はこういった。 |
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318-10. |
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|
‘‘idha, brāhmaṇa, tathāgato loke uppajjati arahaṃ
sammāsambuddho…pe… (yathā 190-212 anucchedesu tathā vitthāretabbaṃ). |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
brāhmaṇa, |
bṛh |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
tathāgato |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
如来 |
|
|
|
|
loke |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
uppajjati |
ud-pad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
起こる、生ずる、発生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
arahaṃ |
arh |
名現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
阿羅漢、応供 |
|
|
|
|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
|
sambuddho |
saṃ-budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
等覚者 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
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|
「婆羅門よ、ここなる世に、如来、応供、正等覚、……(略) |
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メモ |
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|
・ここからは、「沙門果経」の【よりすぐれた沙門の果報】から【漏尽智】までの章とほぼ重複する記述が、省略されたものである。 |
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・( )内は原文でなくVRI版の注記。「191から212の如き、途絶なき諸々におけるように詳説されるべし」。「沙門果経」を見よ、ということ。 |
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|
・この略は、おおむね【小戒】【中戒】【大戒】に対応。 |
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|
318-11. |
|
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|
|
Evaṃ kho, brāhmaṇa, bhikkhu sīlasampanno hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
brāhmaṇa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘、(特に男性の)出家者 |
|
|
|
|
sīla |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
戒 |
|
|
|
|
sampanno |
saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具足した、成就した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
婆羅門よ、比丘はこのように戒を具足するのです。 |
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|
318-12. |
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|
|
|
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|
|
Idaṃ kho taṃ, brāhmaṇa, sīlaṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
taṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ、彼、彼女 |
|
|
|
|
brāhmaṇa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
|
|
|
|
sīlaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
戒 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつに婆羅門よ、これがその戒です。……(略) |
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メモ |
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|
・この略は、おおむね【根の防護】から【蓋の捨断】までに対応。 |
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|
318-13. |
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|
|
|
|
paṭhamaṃ jhānaṃ upasampajja viharati…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paṭhamaṃ |
|
数 |
a |
中 |
単 |
対 |
初の、第一の |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔比丘が〕初禅に達して住します。……(略) |
|
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|
318-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
dutiyaṃ jhānaṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dutiyaṃ |
|
名形 |
a |
男→中 |
単 |
対 |
第二の |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第二禅に……(略) |
|
|
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|
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|
|
318-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
tatiyaṃ jhānaṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tatiyaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第三の |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第三禅に……(略) |
|
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|
|
318-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
catutthaṃ jhānaṃ upasampajja viharati…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
catutthaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第四の |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第四禅に達して住します。……(略) |
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メモ |
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|
・この略は、おそらく八智の章に対応するものと思われる。 |
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318-17. |
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|
ñāṇadassanāya cittaṃ abhinīharati, abhininnāmeti. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ñāṇa |
jñā |
名 |
a |
中 |
持 |
智、智慧 |
|
|
|
|
dassanāya |
dṛś |
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
見、見ること |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
心 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhinīharati, |
abhi-nir-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
心を向ける、適用する、引発する |
|
|
|
|
abhininnāmeti. |
abhi-ni-nam 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
向ける、転じさせる |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
智見に心を向け、転じさせます。 |
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メモ |
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・この文は、「沙門果経」における【内観智】から【漏尽智】までの八智のそれぞれに含まれる文であるが、いずれの智に関しても、次文との間に別の文が入っているので、本当ならこの文の後にも…pe…があるべきであろう。 |
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318-18. |
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Idampissa hoti paññāya…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Idam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paññāya |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
慧、智慧、般若 |
|
|
|
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…pe… |
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‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
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訳文 |
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これもまた、彼(比丘)の慧の〔一つ〕です。……(略) |
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318-19. |
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nāparaṃ itthattāyāti pajānāti, idampissa hoti paññāya ayaṃ kho
sā, brāhmaṇa, paññā’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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na |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
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aparaṃ |
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形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
後、他 |
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itthattāyā |
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名 |
a |
中 |
単 |
与 |
かくの如き状態、現状、ここ[輪廻]の状態、 |
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|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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|
pajānāti, |
pra-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る、了知する |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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idam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
paññāya |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
慧、智慧、般若 |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
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|
|
sā, |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
それ、彼女 |
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brāhmaṇa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
婆羅門 |
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|
paññā’’ |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
慧 |
|
|
|
|
ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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|
『……もはやこのような〔輪廻の〕状態へ〔至ることは〕ない』と知るのです。これもまた、彼(比丘)の慧の〔一つ〕です。じつに婆羅門よ、これが、その慧なのです」と。 |
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