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7. Lakkhaṇasuttaṃ |
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Lakkhaṇa |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
相、特徴 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
「相好経」(『長部』30) |
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|
|
|
Dvattiṃsamahāpurisalakkhaṇāni |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dvattiṃsa |
|
数 |
a |
中 |
帯 |
三十二 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大 |
|
|
|
|
purisa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人間、男 |
|
|
|
|
lakkhaṇāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
相、特徴 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
【三十二大人相】 |
|
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|
198-1. |
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|
|
|
|
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|
|
|
198. Evaṃ me sutaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
sutaṃ – |
śru |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
聞かれた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このように私は聞いた。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
198-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ekaṃ samayaṃ bhagavā sāvatthiyaṃ viharati jetavane
anāthapiṇḍikassa ārāme. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
sāvatthiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、サーヴァッティー、舎衛城 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jetavane |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
地名、ジェータ林、祇樹、祇園 |
|
|
|
|
anāthapiṇḍikassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
ārāme. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
園 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき世尊は、サーヴァッティーは祇樹給孤独園に住しておられた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
198-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tatra kho bhagavā bhikkhū āmantesi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
対 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āmantesi – |
|
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
呼びかける、話す、相談する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこで世尊は、比丘たちへ呼びかけられた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
198-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘bhikkhavo’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘bhikkhavo’’ |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ」と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
198-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Bhaddante’’ti [bhadanteti (sī. syā. pī.)] te bhikkhū
bhagavato paccassosuṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Bhaddan |
|
名形 |
a |
男中 |
単 |
主 |
吉祥、賢い |
|
|
|
|
te’’ |
|
形 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
与 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paccassosuṃ. |
prati-śru |
動 |
ア |
能 |
複 |
三 |
応諾する、答える |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「汝に吉祥あれ」と、彼ら比丘たちは世尊へ応えた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
198-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Bhagavā etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
世尊はこう仰った。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
199-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
199. ‘‘Dvattiṃsimāni, bhikkhave, mahāpurisassa
mahāpurisalakkhaṇāni, yehi samannāgatassa mahāpurisassa dveva gatiyo bhavanti
anaññā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Dvattiṃsa |
|
数 |
a |
中 |
帯 |
三十二 |
|
|
|
|
imāni, |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
purisassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人間、男 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
purisa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人間、男 |
|
|
|
|
lakkhaṇāni, |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
相、特徴 |
|
|
|
|
yehi |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
具 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
samannāgatassa |
saṃ-anu-ā-gam |
形 |
a |
男 |
単 |
属 |
具足した |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大 |
|
|
|
|
purisassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人間、男 |
|
|
|
|
dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
gatiyo |
gam |
名 |
i |
女 |
複 |
主 |
帰趣、帰趨、行方、死去 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavanti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
anaññā. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
他はなし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、偉大な人物には、それをそなえた偉大な人物には二つの行く末のみがあり、他はないという、これらの三十二大人相が存在します。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・以下、「大譬喩経」にパラレル。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
199-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sace agāraṃ ajjhāvasati, rājā hoti cakkavattī dhammiko
dhammarājā cāturanto vijitāvī janapadatthāvariyappatto
sattaratanasamannāgato. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
agāraṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
家、家屋、俗家 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhāvasati, |
adhi-ā-vas |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住す、忍住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cakka |
|
名 |
a |
中 |
依(対) |
輪 |
|
|
|
|
vattī |
vṛt |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
転ずる →転輪王 |
|
|
|
|
dhammiko |
dhṛ |
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
如法の |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
rājā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
王 |
|
|
|
|
cātur |
|
数 |
特 |
‐ |
有(帯) |
四 |
|
|
|
|
anto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
終極、目的、極限、辺、極端 |
|
|
|
|
vijitāvī |
vi-ji |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
己勝の、大勝した、征服した |
|
|
|
|
janapada |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
地方、国、国土 |
|
|
|
|
thāvariya |
|
名 |
a |
中 |
依(対) |
確立、安定 |
|
|
|
|
patto |
pra-āp |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
獲得した、至った |
|
|
|
|
satta |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
七 |
|
|
|
|
ratana |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
宝 |
|
|
|
|
samannāgato. |
saṃ-anu-ā-gam |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
具足した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もしかれが俗家に住するならば、転輪王、如法の法王、四辺の領有者、征服者、国土の安立に至ったもの、七宝を具足するものとなります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
199-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tassimāni satta ratanāni bhavanti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
imāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
satta |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
七 |
|
|
|
|
ratanāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
宝 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavanti; |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
かれには、これらの七宝が存在します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
199-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
seyyathidaṃ, cakkaratanaṃ hatthiratanaṃ assaratanaṃ maṇiratanaṃ
itthiratanaṃ gahapatiratanaṃ pariṇāyakaratanameva sattamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
seyyathidaṃ, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
たとえば、その如き |
|
|
|
|
cakka |
|
名 |
a |
中 |
持 |
輪 |
|
|
|
|
ratanaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
宝 |
|
|
|
|
hatthi |
|
名 |
in |
男 |
持 |
象 |
|
|
|
|
ratanaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
宝 |
|
|
|
|
assa |
|
名 |
a |
男 |
持 |
馬 |
|
|
|
|
ratanaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
宝 |
|
|
|
|
maṇi |
|
名 |
i |
男 |
持 |
摩尼、宝珠 |
|
|
|
|
ratanaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
宝 |
|
|
|
|
itthi |
|
名 |
i,
ī |
女 |
持 |
女性、夫人 |
|
|
|
|
ratanaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
宝 |
|
|
|
|
gahapati |
|
名 |
i |
男 |
持 |
家長、居士、資産家 |
|
|
|
|
ratanaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
宝 |
|
|
|
|
pariṇāyaka |
pari-nī |
名 |
a |
男 |
持 |
指導者、将軍、司令官 |
|
|
|
|
ratanam |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
宝 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
sattamaṃ. |
|
数 |
a |
中 |
単 |
主 |
第七 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
すなわち、輪宝、象宝、馬宝、摩尼宝、女宝、居士宝、じつに第七に将軍宝です。 |
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199-5. |
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|
Parosahassaṃ kho panassa puttā bhavanti sūrā vīraṅgarūpā
parasenappamaddanā. |
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|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paro |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
超えて、以上に |
|
|
|
|
sahassaṃ |
|
数 |
a |
中 |
単 |
主 |
千 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
puttā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
息子 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavanti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sūrā |
śū |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
勇敢な、英雄 |
|
|
|
|
vīra |
|
名 |
a |
男 |
有(属) |
英雄、勇士 |
|
|
|
|
aṅga |
|
名 |
a |
中 |
有(持) |
部分、肢体 |
|
|
|
|
rūpā |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
色、物質、肉体、形相 →英雄的な |
|
|
|
|
para |
|
形 |
代的 |
‐ |
持 |
他の、彼方の |
|
|
|
|
sena |
|
名 |
ā |
女 |
有(対) |
軍 →敵軍 |
|
|
|
|
pamaddanā. |
pra-mṛd |
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
砕破、押し砕き |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
またじつに彼には、千を超える、勇敢で英雄的で、敵軍を砕破する息子たちがあります。 |
|
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|
199-6. |
|
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|
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|
|
|
So imaṃ pathaviṃ sāgarapariyantaṃ adaṇḍena asatthena dhammena
abhivijiya ajjhāvasati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
imaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
pathaviṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
対 |
地、大地 |
|
|
|
|
sāgara |
|
名 |
a |
男 |
有(持) |
海、海洋 |
|
|
|
|
pariyantaṃ |
|
名 |
a |
男→女 |
単 |
対 |
周辺、制限、究竟、終りにする |
|
|
|
|
adaṇḍena |
|
形 |
a |
男中 |
単 |
具 |
杖なし |
|
|
|
|
asatthena |
|
形 |
a |
男中 |
単 |
具 |
剣なし |
|
|
|
|
dhammena |
dhṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhivijiya |
abhi-vi-ji |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
征服する |
|
|
|
|
ajjhāvasati. |
adhi-ā-vas |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住す、忍住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼は、この海に囲まれた大地を杖によらず、剣によらず、法によって征服して住します。 |
|
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|
199-7. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
Sace kho pana agārasmā anagāriyaṃ pabbajati, arahaṃ hoti
sammāsambuddho loke vivaṭṭacchado [vivaṭacchado (syā. ka.), vivattacchado
(sī. pī.)]. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
agārasmā |
|
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
家、家屋、俗家 |
|
|
|
|
anagāriyaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
非家の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pabbajati, |
pra-vraj |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
出家する、遁世する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
arahaṃ |
arh |
名現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
阿羅漢、応供 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
|
sambuddho |
saṃ-budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
等覚者 |
|
|
|
|
loke |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世、世界、世間 |
|
|
|
|
vivaṭa |
vi-vṛ |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
開いた、覆いのない |
|
|
|
|
chado. |
chad |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
蓋、覆い |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
またじつに、もし〔彼が〕家から出家したなら、阿羅漢、正等覚者、世にあって覆いを開いた者となります。 |
|
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|
メモ |
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|
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|
|
|
|
|
|
・異版のvivaṭaを採用した。 |
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|
|
|
|
200-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
200. ‘‘Katamāni ca tāni, bhikkhave, dvattiṃsa mahāpurisassa
mahāpurisalakkhaṇāni, yehi samannāgatassa mahāpurisassa dveva gatiyo bhavanti
anaññā? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamāni |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
いずれか、どちらか |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
tāni, |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
それら |
|
|
|
|
bhikkhave, dvattiṃsa
mahāpurisassa mahāpurisalakkhaṇāni, yehi samannāgatassa mahāpurisassa dveva
gatiyo bhavanti anaññā? (199-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、何が、偉大な人物の、それをそなえた偉大な人物には二つの行く末のみがあり、他はないという、それら三十二大人相なのでしょうか。 |
|
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|
200-2. |
|
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|
|
|
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|
|
|
Sace agāraṃ ajjhāvasati, rājā hoti cakkavattī…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sace agāraṃ
ajjhāvasati, rājā hoti cakkavattī (199-2.) |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
もしかれが俗家に住するならば、転輪王……(略) |
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|
200-3. |
|
|
|
|
|
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|
|
sace kho pana agārasmā anagāriyaṃ pabbajati, arahaṃ hoti
sammāsambuddho loke vivaṭṭacchado. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sace kho pana agārasmā
anagāriyaṃ pabbajati, arahaṃ hoti sammāsambuddho loke vivaṭṭacchado. (199-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
またじつに、もし〔彼が〕家から出家したなら、阿羅漢、正等覚者、世にあって覆いを開いた者となる〔ような〕。 |
|
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|
|
200-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Idha, bhikkhave, mahāpuriso suppatiṭṭhitapādo hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
puriso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人間、男 |
|
|
|
|
suppatiṭṭhita |
su-prati-sthā |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
よく住立した、安定した |
|
|
|
|
pādo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
足 →足安平 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに、偉大な人物は、よく安定した足の持ち主となります。 |
|
|
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|
|
|
|
200-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yampi, bhikkhave, mahāpuriso suppatiṭṭhitapādo hoti, idampi,
bhikkhave, mahāpurisassa mahāpurisalakkhaṇaṃ bhavati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, mahāpuriso
suppatiṭṭhitapādo hoti, (200-4.) |
|
|
|
|
idam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave,
mahāpurisassa mahāpurisa(200-1.) |
|
|
|
|
lakkhaṇaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
相、特徴 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavati. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、偉大な人物が、よく安定した足の持ち主である、そのこと。比丘たちよ、これも偉大な人物の大人相なのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
200-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Puna caparaṃ, bhikkhave, mahāpurisassa heṭṭhāpādatalesu
cakkāni jātāni honti sahassārāni sanemikāni sanābhikāni sabbākāraparipūrāni
[sabbākāraparipūrāni suvibhattantarāni (sī. pī.)]. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Puna |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
さらに、ふたたび |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
aparaṃ, |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
他の、さらに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
purisassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人間、男 |
|
|
|
|
heṭṭhā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
下に、下方に |
|
|
|
|
pāda |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
足 |
|
|
|
|
talesu |
|
名 |
a |
中 |
複 |
処 |
平地、掌 →足の裏 |
|
|
|
|
cakkāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
輪、車輪 |
|
|
|
|
jātāni |
jan |
過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
生じた |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
honti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sahassa |
|
数 |
a |
中 |
有(帯) |
千 |
|
|
|
|
arāni |
|
名 |
a |
男→中 |
複 |
主 |
輻(や、スポーク) |
|
|
|
|
sanemikāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
主 |
輞(おおわ、外輪)ある |
|
|
|
|
sanābhikāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
主 |
轂(こしき、ハブ)ある |
|
|
|
|
sabba |
|
名形 |
代的 |
中 |
持 |
すべて |
|
|
|
|
ākāra |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
形相、相 |
|
|
|
|
paripūrāni. |
pari-pṝ |
形 |
a |
中 |
複 |
主 |
完全な、完成した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さらにまた比丘たちよ、偉大な人物には、下方、足の裏に、千の輻あり、輞あり、轂あって、全ての相を完全にそなえた輪が生じています。 |
|
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|
200-7. |
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|
|
Yampi, bhikkhave, mahāpurisassa heṭṭhāpādatalesu cakkāni jātāni
honti sahassārāni sanemikāni sanābhikāni sabbākāraparipūrāni, idampi,
bhikkhave, mahāpurisassa mahāpurisalakkhaṇaṃ bhavati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
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|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave,
mahāpurisassa heṭṭhāpādatalesu cakkāni jātāni honti sahassārāni sanemikāni
sanābhikāni sabbākāraparipūrāni, (200-6.) |
|
|
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|
idampi, bhikkhave,
mahāpurisassa mahāpurisalakkhaṇaṃ bhavati. (200-5.) |
|
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訳文 |
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|
比丘たちよ、偉大な人物に、下方、足の裏に、千の輻あり、輞あり、轂あって、全ての相を完全にそなえた輪が生じている、そのこと。比丘たちよ、これも偉大な人物の大人相なのです。 |
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200-8. |
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|
|
‘‘Puna caparaṃ, bhikkhave, mahāpuriso āyatapaṇhi hoti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Puna caparaṃ,
bhikkhave, mahā (200-6.) |
|
|
|
|
puriso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、男 |
|
|
|
|
āyata |
ā-yam |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
拡大された、広長の、長い |
|
|
|
|
paṇhi |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
かかと |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
さらにまた比丘たちよ、偉大な人物は、広長なかかとの持ち主となります……(略) |
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|
200-9. |
|
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|
|
dīghaṅguli hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dīgha |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
長い |
|
|
|
|
aṅguli |
|
名 |
i |
女→男 |
複 |
主 |
指 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
長い指の持ち主となります……(略) |
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|
200-10. |
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|
|
mudutalunahatthapādo hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mudu |
|
形 |
u |
‐ |
相 |
柔らかい、柔軟、弱い、鈍い |
|
|
|
|
taluna |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
若い、幼い |
|
|
|
|
hattha |
hṛ |
名 |
a |
男 |
相 |
手 |
|
|
|
|
pādo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
足 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
柔軟で若々しい手足の持ち主となります…… |
|
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|
200-11. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
jālahatthapādo hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jāla |
|
名 |
a |
中 |
有(属) |
網 |
|
|
|
|
hattha |
hṛ |
名 |
a |
男 |
相 |
手 |
|
|
|
|
pādo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
足 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
網のような手足の持ち主となります…… |
|
|
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|
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|
|
200-12. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
ussaṅkhapādo hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ussaṅkha |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
高い |
|
|
|
|
pādo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
足 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
高い足の持ち主となります…… |
|
|
|
|
|
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|
200-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
eṇijaṅgho hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
eṇi |
|
名 |
i |
女 |
有(属) |
エーニ鹿、羚羊 |
|
|
|
|
jaṅgho |
|
名 |
ā |
女→男 |
単 |
主 |
すね |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
羚羊の〔ような〕すねの持ち主の持ち主となります…… |
|
|
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|
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|
200-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ṭhitakova anonamanto ubhohi pāṇitalehi jaṇṇukāni parimasati
parimajjati… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ṭhitako |
sthā |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
住立の、存続する |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
anonamanto |
an-ava-nam |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
曲がらない |
|
|
|
|
ubhohi |
|
数 |
特 |
‐ |
両 |
具 |
両方の |
|
|
|
|
pāṇi |
|
名 |
i |
男 |
依(属) |
手 |
|
|
|
|
talehi |
|
名 |
a |
中 |
複 |
具 |
掌 |
|
|
|
|
jaṇṇukāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
膝 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
parimasati |
pari-mṛś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
触れる、つかむ |
|
|
|
|
parimajjati… |
pari-mṛj |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
掃く、触れる、こする、磨く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
立ったまま、曲がらずに、両方の手掌で、膝を触り、撫でる〔ことができます〕…… |
|
|
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|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
|
200-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
kosohitavatthaguyho hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kosohita |
kosa-upa-gam? |
形 |
a |
‐ |
有(持) |
陰処、陰蔵 |
|
|
|
|
vattha |
vas |
名 |
a |
中 |
依(具) |
服、衣 |
|
|
|
|
guyho |
guh |
名未分 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
隠されるべき、秘密の →陰馬蔵 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
陰馬蔵の持ち主となります…… |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
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|
|
200-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
suvaṇṇavaṇṇo hoti kañcanasannibhattaco… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
suvaṇṇa |
|
名形 |
a |
中 |
有(持) |
金 |
|
|
|
|
vaṇṇo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
色 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kañcana |
|
名 |
a |
中 |
依(対) |
金、黄金 |
|
|
|
|
sannibha |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
似た |
|
|
|
|
taco… |
|
名 |
a,o |
中→男 |
単 |
主 |
皮膚 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
金色で、黄金に似た皮膚の持ち主となります…… |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
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|
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|
|
200-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sukhumacchavi hoti, sukhumattā chaviyā rajojallaṃ kāye na
upalimpati… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sukhuma |
|
名形 |
a |
中 |
有(持) |
微細な、精細な |
|
|
|
|
chavi |
|
名 |
ī |
女→男 |
単 |
主 |
皮膚 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sukhumattā |
|
形 |
a |
中 |
単 |
奪 |
微細性 |
|
|
|
|
chaviyā |
|
名 |
i |
女 |
単 |
属 |
皮膚 |
|
|
|
|
rajo |
|
名 |
as |
中 |
相 |
汚れ |
|
|
|
|
jallaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
塵、汚物 |
|
|
|
|
kāye |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
身 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upalimpati… |
upa-lip |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
汚染する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
きめ細かな皮膚の持ち主となります。皮膚のきめ細かさゆえに、汚れや塵が身に付着しません…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
200-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ekekalomo hoti, ekekāni lomāni lomakūpesu jātāni… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekeka |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
ひとつひとつ、各自、めいめい |
|
|
|
|
lomo |
|
名 |
an |
中→男 |
単 |
主 |
毛 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekekāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
主 |
ひとつひとつ、各自、めいめい |
|
|
|
|
lomāni |
|
名 |
an |
中 |
複 |
主 |
毛 |
|
|
|
|
loma |
|
名 |
an |
中 |
依(属) |
毛 |
|
|
|
|
kūpesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
穴、孔 |
|
|
|
|
jātāni… |
jan |
過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
生じた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一本ずつの体毛の持ち主となります。一本ずつの体毛が〔それぞれ〕毛穴に生じています…… |
|
|
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|
|
|
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|
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|
200-19. |
|
|
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|
|
|
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|
uddhaggalomo hoti, uddhaggāni lomāni jātāni nīlāni
añjanavaṇṇāni kuṇḍalāvaṭṭāni [kuṇḍalāvattāni (bahūsu)] dakkhiṇāvaṭṭakajātāni
[dakkhiṇāvattakajātāni (sī. syā. pī.)] … |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
uddhagga |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
竪立せる、優れた、高い |
|
|
|
|
lomo |
|
名 |
an |
中→男 |
単 |
主 |
毛 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
uddhaggāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
主 |
竪立せる、優れた、高い |
|
|
|
|
lomāni |
|
名 |
an |
中 |
複 |
主 |
毛 |
|
|
|
|
jātāni |
jan |
過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
生じた |
|
|
|
|
nīlāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
主 |
青、藍 |
|
|
|
|
añjana |
|
名 |
a |
中 |
有(属) |
点眼薬、塗り薬 |
|
|
|
|
vaṇṇāni |
|
名 |
a |
男→中 |
複 |
主 |
色 |
|
|
|
|
kuṇḍala |
|
名 |
a |
中 |
有(属) |
耳飾り |
|
|
|
|
vaṭṭāni |
|
名形 |
a |
中 |
複 |
主 |
流転、輪円 →耳輪 |
|
|
|
|
dakkhiṇa |
|
形 |
代的 |
‐ |
持 |
右の、南の、巧みな |
|
|
|
|
vaṭṭaka |
|
形 |
a |
‐ |
依(対) |
流転の、輪円の |
|
|
|
|
jātāni… |
jan |
過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
生じた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
逆立った体毛の持ち主となります。逆立って生えた体毛は点眼薬の〔ような〕青色であり、耳輪の〔ような螺旋状〕であり、右まわりに生えています………… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
200-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
brahmujugatto hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
brahma |
|
名形 |
an(特) |
男 |
依(属) |
梵天 |
|
|
|
|
uju |
|
形 |
u |
‐ |
有(持) |
正しい、まっすぐな |
|
|
|
|
gatto |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
肢体 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
梵天の〔ごとき〕真っ直ぐな肢体の持ち主となります……… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
200-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sattussado hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
satta |
|
数 |
特 |
‐ |
有(帯) |
七 |
|
|
|
|
ussado… |
ud-syad |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
増盛、隆満 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
七つの隆起の持ち主となります……… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
200-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sīhapubbaddhakāyo hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sīha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
獅子 |
|
|
|
|
pubba |
|
形 |
代的 |
‐ |
持 |
前の、先の、昔の |
|
|
|
|
addha |
|
数 |
a |
‐ |
有(帯) |
半分 |
|
|
|
|
kāyo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
身 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
獅子の〔ごとき〕上半身の持ち主となります……… |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
200-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
citantaraṃso [pitantaraṃso (syā.)] hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cita |
ci |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
積まれた、充填した |
|
|
|
|
antara |
|
名形 |
a |
中 |
有(持) |
中間 |
|
|
|
|
aṃso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
肩 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
間の埋まった肩の持ち主となります……… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
200-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
nigrodhaparimaṇḍalo hoti, yāvatakvassa kāyo tāvatakvassa byāmo
yāvatakvassa byāmo tāvatakvassa kāyo… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nigrodha |
|
名 |
a |
男 |
有(属) |
ニグローダ樹 |
|
|
|
|
parimaṇḍalo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
円い、完全な |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yāvatako |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
〜である限りの、それだけの(関係代名詞的) |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
kāyo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
身 |
|
|
|
|
tāvatako |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
それだけの |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
byāmo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
尋(ひろ、両腕を広げた長さ) |
|
|
|
|
yāvatako |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
〜である限りの、それだけの(関係代名詞的) |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
byāmo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
尋(ひろ、両腕を広げた長さ) |
|
|
|
|
tāvatako |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
それだけの |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
kāyo… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
身 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ニグローダ樹の〔ごとき〕円満さの持ち主となります。彼の身〔長〕ぶんだけの、彼の腕を広げた長さがあり、彼の腕を広げた長さぶんだけの、彼の身〔長〕があります…… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
200-25. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
samavaṭṭakkhandho hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
samavaṭṭa |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
完全円満の |
|
|
|
|
khandho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
肩 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
完全に円満した肩の持ち主となります……… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
200-26. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
rasaggasaggī hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rasa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
味 |
|
|
|
|
agga |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
最上 |
|
|
|
|
saggī |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
天の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
味に関して最上の、天の〔ごとき感覚ある舌〕の持ち主となります……… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
200-27. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
sīhahanu hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sīha |
|
名 |
a |
男 |
有(属) |
獅子 |
|
|
|
|
hanu |
|
名 |
u |
女 |
単 |
主 |
顎 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
獅子の〔ごとき〕顎の持ち主となります……… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
200-28. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
cattālīsadanto hoti … |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cattālīsa |
|
数 |
a |
中 |
有(帯) |
四十 |
|
|
|
|
danto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
歯 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
四十本の歯の持ち主となります……… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
200-29. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
samadanto hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sama |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
平等、同一、均等 |
|
|
|
|
danto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
歯 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
均等な歯の持ち主となります……… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
200-30. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
aviraḷadanto hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
aviraḷa |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
希薄ならざる |
|
|
|
|
danto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
歯 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
隙間のない歯の持ち主となります……… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
200-31. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
susukkadāṭho hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
susukka |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
純白の、清浄の |
|
|
|
|
dāṭho |
|
名 |
ā |
女→男 |
単 |
主 |
歯牙、犬歯 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
純白の犬歯の持ち主となります……… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
200-32. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
pahūtajivho hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pahūta |
pra-bhū |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
広長の |
|
|
|
|
jivho |
|
名 |
a |
女→男 |
単 |
主 |
舌 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
広長な舌の持ち主となります……… |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
200-33. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
brahmassaro hoti karavīkabhāṇī… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
brahma |
|
名形 |
an(特) |
男 |
有(属) |
梵天 |
|
|
|
|
saro |
svar |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
声、母音 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
karavīka |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
迦陵頻伽、カッコウ、美声鳥 |
|
|
|
|
bhāṇī… |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
誦出者 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
梵天の〔ごとき〕音声の持ち主、迦陵頻伽の〔ごとく〕発声する者となります…… |
|
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200-34. |
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abhinīlanetto hoti… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
|
abhinīla |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
群青の、紺碧の |
|
|
|
|
netto |
nī |
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
眼、導くもの |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
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|
紺碧の眼の持ち主となります……… |
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200-35. |
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|
gopakhumo hoti… |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
go |
|
名 |
o |
男 |
有(属) |
牛 |
|
|
|
|
pakhumo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
まつげ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
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|
牛の〔ごとき〕まつげの持ち主となります……… |
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200-36. |
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|
|
uṇṇā bhamukantare jātā hoti, odātā mudutūlasannibhā. |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
uṇṇā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
毫、白毫 |
|
|
|
|
bhamuka |
|
名 |
a |
女 |
依(属) |
眉、眉間 |
|
|
|
|
antare |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
処 |
中間 →眉間 |
|
|
|
|
jātā |
jan |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
生じた |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
odātā |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
白い |
|
|
|
|
mudu |
|
形 |
u |
‐ |
持 |
柔らかい |
|
|
|
|
tūla |
|
名 |
a |
中 |
依(対) |
綿、木綿 |
|
|
|
|
sannibhā. |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
似た、ごとき |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
眉間に木綿のごとく柔らかな白毫が生じます……… |
|
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200-37. |
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|
Yampi, bhikkhave, mahāpurisassa uṇṇā bhamukantare jātā hoti,
odātā mudutūlasannibhā, idampi, bhikkhave, mahāpurisassa mahāpurisalakkhaṇaṃ
bhavati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
purisassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人間、男 |
|
|
|
|
uṇṇā bhamukantare jātā
hoti, odātā mudutūlasannibhā, (200-36.) |
|
|
|
|
idampi, bhikkhave,
mahāpurisassa mahāpurisalakkhaṇaṃ bhavati. (200-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、およそ、偉大な人物に、眉間に木綿のごとく柔らかな白毫が生じている、そのこと。比丘たちよ、これも偉大な人物の大人相なのです。 |
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|
200-38. |
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|
|
|
|
‘‘Puna caparaṃ, bhikkhave, mahāpuriso uṇhīsasīso hoti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Puna caparaṃ,
bhikkhave, mahāpuriso uṇhīsasīso hoti. (200-8.) |
|
|
|
|
uṇhīsa |
|
名 |
a |
男 |
有(属) |
肉髻、王冠、笠木 |
|
|
|
|
sīso |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
頭 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
さらにまた比丘たちよ、偉大な人物は、肉髻ある頭部の持ち主となります。 |
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|
200-39. |
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|
|
Yampi, bhikkhave, mahāpuriso uṇhīsasīso hoti, idampi,
bhikkhave, mahāpurisassa mahāpurisalakkhaṇaṃ bhavati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhikkhave, mahāpuriso
uṇhīsasīso hoti, (200-38.) |
|
|
|
|
idampi, bhikkhave,
mahāpurisassa mahāpurisalakkhaṇaṃ bhavati. (200-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、およそ、偉大な人物が、肉髻ある頭部の持ち主である、そのこと。比丘たちよ、これも偉大な人物の大人相なのです。 |
|
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|
200-40. |
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|
|
|
‘‘Imāni kho tāni, bhikkhave, dvattiṃsa mahāpurisassa
mahāpurisalakkhaṇāni, yehi samannāgatassa mahāpurisassa dveva gatiyo bhavanti
anaññā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Imāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
tāni, bhikkhave,
dvattiṃsa mahāpurisassa mahāpurisalakkhaṇāni, yehi samannāgatassa
mahāpurisassa dveva gatiyo bhavanti anaññā. (200-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これらが、偉大な人物の、それをそなえた偉大な人物には二つの行く末のみがあり、他はないという、それら三十二大人相なのです。 |
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200-41. |
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|
|
|
|
|
|
Sace agāraṃ ajjhāvasati, rājā hoti cakkavattī…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sace agāraṃ
ajjhāvasati, rājā hoti cakkavattī…pe…
(200-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
もしかれが俗家に住するならば、転輪王……(略) |
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200-42. |
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|
|
|
sace kho pana agārasmā anagāriyaṃ pabbajati, arahaṃ hoti
sammāsambuddho loke vivaṭṭacchado. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sace kho pana agārasmā
anagāriyaṃ pabbajati, arahaṃ hoti sammāsambuddho loke vivaṭṭacchado. (199-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
またじつに、もし〔彼が〕家から出家したなら、阿羅漢、正等覚者、世にあって覆いを開いた者となる〔ような〕。 |
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|
200-43. |
|
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|
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|
|
‘‘Imāni kho, bhikkhave, dvattiṃsa mahāpurisassa
mahāpurisalakkhaṇāni bāhirakāpi isayo dhārenti, no ca kho te jānanti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Imāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
対 |
これら |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dvattiṃsa |
|
数 |
a |
中 |
帯 |
三十二 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
purisassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人間、男 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
purisa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人間、男 |
|
|
|
|
lakkhaṇāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
相、特徴 |
|
|
|
|
bāhirakā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
外の、外教の |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
isayo |
|
名 |
i |
男 |
複 |
主 |
仙人、聖者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
dhārenti, |
dhṛ 使 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
持たせる、保持する、憶持する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない、否 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
jānanti – |
jñā |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
知る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これら、偉大な人物の三十二大人相を、外教の仙人たちも保持していますが、しかし彼らは知っていないのです。 |
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|
|
200-44. |
|
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|
|
|
|
|
|
‘imassa kammassa kaṭattā idaṃ lakkhaṇaṃ paṭilabhatī’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘imassa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
kammassa |
kṛ |
名 |
an |
中 |
単 |
属 |
業 |
|
|
|
|
kaṭattā |
kṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
なされたこと、已作性 |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
lakkhaṇaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
相、特徴 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭilabhatī’ |
prati-labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
得る、獲得する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『この業がなされたこと故に、この相を得る』とは。 |
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