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Aparantasahagatadiṭṭhinissayā |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Apara |
|
形 |
代的 |
‐ |
依(属) |
他の、次の、後の |
|
|
|
|
anta |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
終局、目的、極限 →後際 |
|
|
|
|
sahagata |
saha-gam |
形 |
a |
‐ |
持 |
倶行の、倶なる |
|
|
|
|
diṭṭhi |
dṛś |
名 |
i |
女 |
依(対) |
見 |
|
|
|
|
nissayā |
ni-śri |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
依止、所依 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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【未来世にともなう見解への依止】 |
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194-1. |
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194. ‘‘Katame ca te, cunda, aparantasahagatā diṭṭhinissayā, ye
vo mayā byākatā, yathā te byākātabbā. (Yathā ca te na byākātabbā, kiṃ vo ahaṃ
te tathā byākarissāmī) [( ) etthantare pāṭho sabbatthapi paripuṇṇo dissati]? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
te, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
cunda, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、チュンダ |
|
|
|
|
apara |
|
形 |
代的 |
‐ |
依(属) |
他の、次の、後の |
|
|
|
|
anta |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
終局、目的、極限 →後際 |
|
|
|
|
sahagatā |
saha-gam |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
倶行の、倶なる |
|
|
|
|
diṭṭhi |
dṛś |
名 |
i |
女 |
依(属) |
見 |
|
|
|
|
nissayā, |
ni-śri |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
依止、所依 |
|
|
|
|
ye |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
vo |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
与 |
あなたたち |
|
|
|
|
mayā |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
byākatā, |
vi-ā-kṛ |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
解答された |
|
|
|
|
yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
byākātabbā. |
vi-ā-kṛ |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
解答さるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ではチュンダよ、いかなるものが、およそ私によってあなた方へそれが解答されるべきとおりに解答された、それら未来世にともなう見解への依止なのでしょうか。 |
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|
194-2. |
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|
|
Santi, cunda, eke samaṇabrāhmaṇā evaṃvādino evaṃdiṭṭhino – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Santi, |
as |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cunda, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、チュンダ |
|
|
|
|
eke |
|
数 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
一、ある |
|
|
|
|
samaṇa |
śram |
名 |
a |
男 |
相 |
沙門 |
|
|
|
|
brāhmaṇā |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vādino |
vad |
形 |
in |
男 |
複 |
主 |
説者、言ある |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
diṭṭhino – |
dṛś |
形 |
in |
男 |
複 |
主 |
見ある |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チュンダよ、一部の沙門婆羅門は、このような主張、このような見解を有しています。 |
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|
194-3. |
|
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|
|
‘rūpī attā hoti arogo paraṃ maraṇā, idameva saccaṃ
moghamañña’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘rūpī |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
有色の |
|
|
|
|
attā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
我、アートマン |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
arogo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
無病の |
|
|
|
|
paraṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
更に、他に、超えて |
|
|
|
|
maraṇā, |
mṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
死 →死後に |
|
|
|
|
idam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
saccaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
真実 |
|
|
|
|
mogham |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
空虚、無用、愚鈍 |
|
|
|
|
añña’n |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
別 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『有色の我が存在し、死後に無病である。これだけが真実であり、他は虚妄である』と。 |
|
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|
194-4. |
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|
|
|
|
|
Santi pana, cunda, eke samaṇabrāhmaṇā evaṃvādino evaṃdiṭṭhino
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Santi pana, cunda, eke
samaṇabrāhmaṇā evaṃvādino evaṃdiṭṭhino – (194-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
またチュンダよ、一部の沙門婆羅門は、このような主張、このような見解を有しています。 |
|
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|
|
194-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘arūpī attā hoti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘arūpī |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
無色の |
|
|
|
|
attā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
我、アートマン |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『無色の我が存在し……(略) |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
194-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
rūpī ca arūpī ca attā hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rūpī |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
有色の |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
arūpī |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
無色の |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
attā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
我、アートマン |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『有色かつ無色の我が存在し……(略) |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
194-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
nevarūpī nārūpī attā hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
rūpī |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
有色の |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
arūpī |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
無色の |
|
|
|
|
attā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
我、アートマン |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『有色ならず無色ならぬ我が存在し……(略) |
|
|
|
|
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|
194-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
saññī attā hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saññī |
saṃ-jñā |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
有想の |
|
|
|
|
attā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
我、アートマン |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『有想の我が存在し……(略) |
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
194-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
asaññī attā hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
asaññī |
a-saṃ-jñā |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
無想の |
|
|
|
|
attā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
我、アートマン |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『無想の我が存在し……(略) |
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
194-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
nevasaññīnāsaññī attā hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
saññī |
saṃ-jñā |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
有想の |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
asaññī |
a-saṃ-jñā |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
無想の |
|
|
|
|
attā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
我、アートマン |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti… |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『非想非非想の我が存在し……(略) |
|
|
|
メモ |
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|
・この前に「有想かつ無想」というものがありそうだが、これは置かれていない。何か理由があるのであろうか。 |
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|
194-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
attā ucchijjati vinassati na hoti paraṃ maraṇā, idameva saccaṃ
moghamañña’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
attā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
我、アートマン |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ucchijjati |
ud-chid 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
断滅する |
|
|
|
|
vinassati |
vi-naś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
滅ぶ、滅亡する、消失する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paraṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
更に、他に、超えて |
|
|
|
|
maraṇā, |
mṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
死 →死後に |
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idameva saccaṃ
moghamañña’nti. (194-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
『我は断滅し、消失して、死後には存在しない。これだけが真実であり、他は虚妄である』と。 |
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194-12. |
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Tatra, cunda, ye te samaṇabrāhmaṇā evaṃvādino evaṃdiṭṭhino
– |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Tatra, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
cunda, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、チュンダ |
|
|
|
|
ye |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
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|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
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|
samaṇabrāhmaṇā
evaṃvādino evaṃdiṭṭhino – (194-2.) |
|
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訳文 |
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|
チュンダよ、およそ一部の沙門婆羅門は、このような主張、このような見解を有しています。 |
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194-13. |
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‘rūpī attā hoti arogo paraṃ maraṇā, idameva saccaṃ
moghamañña’nti. |
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|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘rūpī attā hoti arogo
paraṃ maraṇā, idameva saccaṃ moghamañña’nti. (194-3.) |
|
|
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訳文 |
|
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|
|
|
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|
『有色の我が存在し、死後に無病である。これだけが真実であり、他は虚妄である』と。その場合、 |
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194-14. |
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|
Tyāhaṃ upasaṅkamitvā evaṃ vadāmi – |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
対 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vadāmi – |
vad |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
言う |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私は彼らへ近づいて、このように言います。 |
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|
194-15. |
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|
|
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|
|
‘atthi nu kho idaṃ, āvuso, vuccati – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
idaṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
āvuso, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati – |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
言われる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『友よ、いったい、いわれる〔ような〕このことは、あるのでしょうか。 |
|
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|
194-16. |
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|
|
‘‘rūpī attā hoti arogo paraṃ maraṇā’’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘rūpī attā hoti arogo
paraṃ maraṇā’’’ti? (194-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
―有色の我が存在し、死後に無病である―とは』と。 |
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|
194-17. |
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|
|
Yañca kho te evamāhaṃsu – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yañ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āhaṃsu – |
ah |
動 |
完 |
能 |
複 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そして、およそ彼らがこのように言うようなそのこと。 |
|
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|
194-18. |
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|
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|
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|
|
|
|
‘idameva saccaṃ moghamañña’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘idameva saccaṃ
moghamañña’nti. (194-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
『これだけが真実であり、他は虚妄である』という、 |
|
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|
194-19. |
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|
|
Taṃ tesaṃ nānujānāmi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
tesaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
属 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anujānāmi. |
anu-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
許可する、承諾する、規定する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼らのその〔主張〕を、私は承認しません。 |
|
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|
|
194-20. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Taṃ kissa hetu? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
kissa |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
属 |
何 |
|
|
|
|
hetu? |
hi |
名 |
u |
男 |
単 |
副対 |
因、原因、理由 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それはなぜか。 |
|
|
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|
194-21. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
Aññathāsaññinopi hettha, cunda, santeke sattā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Aññathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
他の方法で、異なって |
|
|
|
|
saññino |
saṃ-jñā |
形 |
in |
男 |
複 |
主 |
有想の |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
ettha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに |
|
|
|
|
cunda, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、チュンダ |
|
|
|
|
santā |
as |
現分 |
ant |
男 |
複 |
主 |
ある、なる |
|
|
|
|
eke |
|
数 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
一、とある |
|
|
|
|
sattā. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
有情、衆生 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
なぜならチュンダよ、ここには、異なる想をもって存在する一部の有情たちもいますが、 |
|
|
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|
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|
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|
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|
|
194-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Imāyapi kho ahaṃ, cunda, paññattiyā neva attanā samasamaṃ
samanupassāmi kuto bhiyyo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Imāya |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
cunda, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、チュンダ |
|
|
|
|
paññattiyā |
pra-jñā 使 |
名 |
i |
女 |
単 |
属 |
施設、概念、仮名、制定 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
attanā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
具 |
自分 |
|
|
|
|
sama |
|
形 |
a |
‐ |
相 |
等しい、同じ |
|
|
|
|
samaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
等しい、同じ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
samanupassāmi |
saṃ-anu-paś |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
見る、みなす、認める |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kuto |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どこから、いかなる理由で |
|
|
|
|
bhiyyo. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
より多く、さらに多く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかしチュンダよ、これらの施設に関して、私は、自分と等同な者を見出しません。〔まして〕どうして、それ以上の者がありましょうか。 |
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|
194-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho ahameva tattha bhiyyo yadidaṃ adhipaññatti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
aham |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
tattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
bhiyyo |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
より多く、さらに多く |
|
|
|
|
yadidaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
|
|
|
|
adhipaññatti. |
abhi-pra-jñā 使 |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
増上智、増上施設 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チュンダよ、ここにおいて私こそは、それに関してより上の者、すなわち増上施設の者なのです。 |
|
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|
|
195-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
195. ‘‘Tatra, cunda, ye te samaṇabrāhmaṇā evaṃvādino
evaṃdiṭṭhino – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tatra, cunda, ye te
samaṇabrāhmaṇā evaṃvādino evaṃdiṭṭhino – (194-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チュンダよ、およそ一部の沙門婆羅門は、このような主張、このような見解を有しています。 |
|
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|
|
195-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘arūpī attā hoti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘arūpī attā hoti…pe…
(194-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『無色の我が存在し……(略) |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
195-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
rūpī ca arūpī ca attā hoti… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
rūpī ca arūpī ca attā
hoti… (194-6.) |
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訳文 |
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『有色かつ無色の我が存在し……(略) |
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195-4. |
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nevarūpīnārūpī attā hoti… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
nevarūpīnārūpī attā
hoti… (194-7.) |
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訳文 |
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|
『有色ならず無色ならぬ我が存在し……(略) |
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195-5. |
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saññī attā hoti… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
saññī attā hoti… (194-8.) |
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訳文 |
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|
『有想の我が存在し……(略) |
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195-6. |
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asaññī attā hoti… |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
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|
asaññī attā hoti…
(194-9.) |
|
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訳文 |
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|
『無想の我が存在し……(略) |
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195-7. |
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nevasaññīnāsaññī attā hoti… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
nevasaññīnāsaññī attā
hoti… (194-10.) |
|
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訳文 |
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|
『非想非非想の我が存在し……(略) |
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195-8. |
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|
attā ucchijjati vinassati na hoti paraṃ maraṇā, idameva saccaṃ
moghamañña’nti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
attā ucchijjati
vinassati na hoti paraṃ maraṇā, idameva saccaṃ moghamañña’nti. (194-11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
『我は断滅し、消失して、死後には存在しない。これだけが真実であり、他は虚妄である』と。その場合、 |
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195-9. |
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|
Tyāhaṃ upasaṅkamitvā evaṃ vadāmi – |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tyāhaṃ upasaṅkamitvā
evaṃ vadāmi – (194-14.) |
|
|
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訳文 |
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|
私は彼らへ近づいて、このように言います。 |
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195-10. |
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|
‘atthi nu kho idaṃ, āvuso, vuccati – |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘atthi nu kho idaṃ,
āvuso, vuccati – (194-15.) |
|
|
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訳文 |
|
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|
『友よ、いったい、いわれる〔ような〕このことは、あるのでしょうか。 |
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195-11. |
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|
‘‘attā ucchijjati vinassati na hoti paraṃ maraṇā’’’ti? |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘attā ucchijjati
vinassati na hoti paraṃ maraṇā’’’ti?
(194-11.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
―我は断滅し、消失して、死後には存在しない。―とは』と。 |
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195-12. |
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|
Yañca kho te, cunda, evamāhaṃsu – |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yañca kho te, cunda, evamāhaṃsu – (194-17.) |
|
|
|
|
cunda, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、チュンダ |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
そしてチュンダよ、およそ彼らがこのように言うようなそのこと。 |
|
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195-13. |
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|
‘idameva saccaṃ moghamañña’nti. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘idameva saccaṃ
moghamañña’nti. (194-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
『これだけが真実であり、他は虚妄である』という、 |
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195-14. |
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|
Taṃ tesaṃ nānujānāmi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ tesaṃ nānujānāmi.
(194-19.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
彼らのその〔主張〕を、私は承認しません。 |
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195-15. |
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|
Taṃ kissa hetu? |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ kissa hetu?
(194-20.) |
|
|
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訳文 |
|
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|
それはなぜか。 |
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195-16. |
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|
|
|
Aññathāsaññinopi hettha, cunda, santeke sattā. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Aññathāsaññinopi
hettha, cunda, santeke sattā. (194-21.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
なぜならチュンダよ、ここには、異なる想をもって存在する一部の有情たちもいますが、 |
|
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195-17. |
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|
|
Imāyapi kho ahaṃ, cunda, paññattiyā neva attanā samasamaṃ
samanupassāmi, kuto bhiyyo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Imāyapi kho ahaṃ,
cunda, paññattiyā neva attanā samasamaṃ samanupassāmi, kuto bhiyyo. (191-22.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかしチュンダよ、これらの施設に関して、私は、自分と等同な者を見出しません。〔まして〕どうして、それ以上の者がありましょうか。 |
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195-18. |
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|
|
|
Atha kho ahameva tattha bhiyyo yadidaṃ adhipaññatti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha kho ahameva
tattha bhiyyo yadidaṃ adhipaññatti. (191-23.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チュンダよ、ここにおいて私こそは、それに関してより上の者、すなわち増上施設の者なのです。 |
|
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195-19. |
|
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|
|
|
|
|
Ime kho te, cunda, aparantasahagatā diṭṭhinissayā, ye vo mayā
byākatā, yathā te byākātabbā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ime |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
te, cunda,
aparantasahagatā diṭṭhinissayā, ye vo mayā byākatā, yathā te byākātabbā.
(194-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チュンダよ、じつにこれらが、およそ私によってあなた方へそれが解答されるべきとおりに解答された、それら未来世にともなう見解への依止なのです。 |
|
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195-20. |
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|
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|
|
Yathā ca te na byākātabbā, kiṃ vo ahaṃ te tathā byākarissāmīti
[byākarissāmīti (sī. ka.)]? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
byākātabbā, |
vi-ā-kṛ |
未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
解答さるべき |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
vo |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
与 |
あなたたち |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
対 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
tathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
かく、その如く |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
byākarissāmī |
vi-ā-kṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
解答する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
なぜ私が、あなた方へ、それらが解答されるべきでないように、それらを解答するということがありましょうか。 |
|
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196-1. |
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196. ‘‘Imesañca, cunda, pubbantasahagatānaṃ diṭṭhinissayānaṃ
imesañca aparantasahagatānaṃ diṭṭhinissayānaṃ pahānāya samatikkamāya evaṃ
mayā cattāro satipaṭṭhānā desitā paññattā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Imesañ |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
属 |
これら |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
cunda, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、チュンダ |
|
|
|
|
pubba |
|
形 |
代的 |
‐ |
依(属) |
前の、先の、昔の |
|
|
|
|
anta |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
終局、目的、極限 →前際 |
|
|
|
|
sahagatānaṃ |
saha-gam |
形 |
a |
男 |
複 |
属 |
倶行の、倶なる |
|
|
|
|
diṭṭhi |
dṛś |
名 |
i |
女 |
依(対) |
見 |
|
|
|
|
nissayānaṃ |
ni-śri |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
依止、所依 |
|
|
|
|
imesañ |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
属 |
これら |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
apara |
|
形 |
代的 |
‐ |
依(属) |
他の、次の、後の |
|
|
|
|
anta |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
終局、目的、極限 →前際 |
|
|
|
|
sahagatānaṃ |
saha-gam |
形 |
a |
男 |
複 |
属 |
倶行の、倶なる |
|
|
|
|
diṭṭhi |
dṛś |
名 |
i |
女 |
依(対) |
見 |
|
|
|
|
nissayānaṃ |
ni-śri |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
依止、所依 |
|
|
|
|
pahānāya |
pra-hī |
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
捨断 |
|
|
|
|
samatikkamāya |
saṃ-ati-kram |
形 |
a |
中 |
単 |
与 |
超越した |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
mayā |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
cattāro |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
sati |
|
名 |
i |
女 |
依(属) |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
paṭṭhānā |
pra-sthā |
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
出発、発趣 →念処 |
|
|
|
|
desitā |
diś |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
説示された |
|
|
|
|
paññattā. |
pra-jñā 使 |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
知らされた、告知された |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チュンダよ、これらの過去世にともなう見解への依止と、これらの未来世にともなう見解への依止の捨断のため、超越のため、このように、私によって四念処が説示され、知らしめられています。 |
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196-2. |
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|
Katame cattāro? |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれか、どちらか |
|
|
|
|
cattāro? |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
いかなる四つか。 |
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196-3. |
|
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|
Idha, cunda, bhikkhu kāye kāyānupassī viharati ātāpī sampajāno
satimā vineyya loke abhijjhādomanassaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
cunda, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、チュンダ |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
kāye |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
身体 |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
身体 |
|
|
|
|
anupassī |
anu-paś |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
随観する |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ātāpī |
ā-tap |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
熱心の、熱意ある |
|
|
|
|
sampajāno |
saṃ-prajñā |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
正知の、意識的の、正知者、故意の |
|
|
|
|
satimā |
smṛ |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
念ある、憶念ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vineyya |
vi-nī |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
調伏する、教導する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
loke |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世、世間 |
|
|
|
|
abhijjhā |
|
名 |
ā |
女 |
相 |
貪欲 |
|
|
|
|
domanassaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
憂悩 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チュンダよ、ここに比丘は、熱心なる正知正念の者として世における貪欲と憂悩を調伏し、身に関して身を随観して住します。 |
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|
196-4. |
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|
|
Vedanāsu vedanānupassī…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Vedanāsu |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
処 |
受、感受 |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
依(対) |
受、感受 |
|
|
|
|
anupassī |
anu-paś |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
随観する |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
諸受に関して諸受を随観して……(略) |
|
|
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|
196-5. |
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|
|
|
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|
|
|
citte cittānupassī… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
citte |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
心 |
|
|
|
|
citta |
cit |
名 |
a |
中 |
依(対) |
心 |
|
|
|
|
anupassī… |
anu-paś |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
随観する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
心に関して心を随観して……(略) |
|
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|
196-6. |
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|
|
dhammesu dhammānupassī viharati ātāpī sampajāno satimā, vineyya
loke abhijjhādomanassaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhammesu |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
処 |
法 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(対) |
法 |
|
|
|
|
nupassī viharati ātāpī
sampajāno satimā, vineyya loke abhijjhādomanassaṃ. (196-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
熱心なる正知正念の者として世における貪欲と憂悩を調伏し、諸法に関して諸法を随観して住します。 |
|
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|
196-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Imesañca cunda, pubbantasahagatānaṃ diṭṭhinissayānaṃ imesañca
aparantasahagatānaṃ diṭṭhinissayānaṃ pahānāya samatikkamāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Imesañca cunda,
pubbantasahagatānaṃ diṭṭhinissayānaṃ imesañca aparantasahagatānaṃ
diṭṭhinissayānaṃ pahānāya samatikkamāya. (196-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チュンダよ、これらの過去世にともなう見解への依止と、これらの未来世にともなう見解への依止の捨断のため、超越のため、 |
|
|
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|
196-8. |
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|
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|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ mayā ime cattāro satipaṭṭhānā desitā paññattā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ mayā ime cattāro
satipaṭṭhānā desitā paññattā’’ (196-1.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このように、私によって四念処が説示され、知らしめられているのです」 |
|
|
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|
197-1. |
|
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|
|
|
|
|
197. Tena kho pana samayena āyasmā upavāṇo bhagavato piṭṭhito
ṭhito hoti bhagavantaṃ bījayamāno. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
副具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
upavāṇo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ウパヴァーナ |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
属 |
世尊 |
|
|
|
|
piṭṭhito |
|
名 |
i, ī |
女 |
単 |
副奪 |
後ろより、背後に |
|
|
|
|
ṭhito |
sthā |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
立った |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
bījayamāno. |
vīj |
現分 |
a |
男 |
単 |
主 |
扇ぐ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さてその時、尊者ウパヴァーナが世尊の背後に立って、世尊を扇いでいた。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・ウパヴァーナはアーナンダより以前の随侍比丘。「大般涅槃経」にも出る。 |
|
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|
|
197-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho āyasmā upavāṇo bhagavantaṃ etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
upavāṇo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ウパヴァーナ |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこで、尊者ウパヴァーナは世尊へこういった。 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
197-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘acchariyaṃ, bhante,
abbhutaṃ, bhante! |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘acchariyaṃ, |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
希有の |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
abbhutaṃ, |
a-bhū |
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
未曾有の |
|
|
|
|
bhante! |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「希有なり、尊者よ。未曾有なり、尊者よ。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
197-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Pāsādiko vatāyaṃ, bhante, dhammapariyāyo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pāsādiko |
pra-sad |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
浄信の、清浄の |
|
|
|
|
vata |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに |
|
|
|
|
ayaṃ, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男 |
依(属) |
法、教法、真理、正義、もの |
|
|
|
|
pariyāyo; |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
法門、教説、部門、理由、方便、順序 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつに尊者よ、この法門は清浄です。 |
|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
197-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
supāsādiko vatāyaṃ bhante, dhammapariyāyo, ko nāmāyaṃ bhante
dhammapariyāyo’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
supāsādiko |
pra-sad |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
よく清浄な |
|
|
|
|
vatāyaṃ bhante,
dhammapariyāyo, (197-4.) |
|
|
|
|
ko |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
nāmo |
|
名 |
an |
中(男) |
単 |
主 |
名前 |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
bhante |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男 |
依(属) |
法、教法、真理、正義、もの |
|
|
|
|
pariyāyo’’ |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
法門、教説、部門、理由、方便、順序 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつに尊者よ、この法門はたいへん清浄です。尊者よ、この法門は如何なる名なのでしょうか」と。 |
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|
|
|
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197-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Tasmātiha tvaṃ, upavāṇa, imaṃ dhammapariyāyaṃ ‘pāsādiko’
tveva naṃ dhārehī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tasmā |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
奪 |
それ、彼 |
|
|
|
|
iha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
tvaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
あなた |
|
|
|
|
upavāṇa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ウパヴァーナ |
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imaṃ |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
これ |
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dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男 |
依(属) |
法、教法、真理、正義、もの |
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pariyāyaṃ |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
法門、教説、部門、理由、方便、順序 |
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‘pāsādiko’ |
pra-sad |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
浄信の、清浄の |
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tv |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
という(ti)、しかし(tu) |
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eva |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
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naṃ |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ、彼 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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dhārehī’’ |
dhṛ 使 |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
保つ、憶持する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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「ウパヴァーナよ、それならば、ここにあなたはこの法門を『清浄』と、そう憶持しなさい」 |
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197-7. |
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Idamavoca bhagavā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Idam |
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代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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avoca |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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bhagavā. |
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名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
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訳文 |
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こう、世尊は仰った。 |
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197-8. |
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Attamano āyasmā upavāṇo bhagavato bhāsitaṃ abhinandīti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Attamano |
man |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
心に適う、適意の、悦意の |
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āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
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upavāṇo |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ウパヴァーナ |
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bhagavato |
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名 |
ant |
男 |
単 |
属 |
世尊 |
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bhāsitaṃ |
bhāṣ |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
いった、言説、所説 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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abhinandī |
abhi-nand |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
歓喜する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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心に適った尊者ウパヴァーナは、世尊の所説へ歓喜した。 |
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Pāsādikasuttaṃ niṭṭhitaṃ chaṭṭhaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Pāsādika |
pra-sad |
形 |
a |
‐ |
依(属) |
浄信の、清浄の |
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suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
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|
niṭṭhitaṃ |
nih-sthā |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
完了した、終わった |
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chaṭṭhaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第六の |
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訳文 |
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〔『長部』「パーティカ篇」〕第六〔経〕「清浄経」おわり。 |
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