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3. Cakkavattisuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cakka |
|
名 |
a |
中 |
依(対) |
輪 |
|
|
|
|
vatti |
vṛt |
形 |
in |
‐ |
依(属) |
転の →転輪王 |
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|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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|
「転輪王経」(『長部』26) |
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メモ |
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・rājā cakkavattīで「転輪王」だが、cakkavattiだけでもイディオムとして「転輪王」の意味であるようなので、とくべつ訳し分けることはしないでおく。 |
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Attadīpasaraṇatā |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atta |
|
名 |
an |
男 |
持 |
我、自分 |
|
|
|
|
dīpa |
|
名 |
a |
男中 |
相 |
洲、庇護処(「灯」は男性名詞) |
|
|
|
|
saraṇatā |
|
名 |
a |
女 |
単 |
主 |
帰依処性 |
|
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訳文 |
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【自己を洲とし帰依処とすること】 |
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80-1. |
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80. Evaṃ me sutaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
sutaṃ – |
śru |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
聞かれた |
|
|
|
訳文 |
|
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|
私はこのように聞いた。 |
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80-2. |
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|
ekaṃ samayaṃ bhagavā magadhesu viharati mātulāyaṃ. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
magadhesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
地名、マガダ国 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mātulāyaṃ. |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
地名、マートゥラー |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき世尊は、マガダ国はマートゥラーに滞在しておられた。 |
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|
80-3. |
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|
Tatra kho bhagavā bhikkhū āmantesi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tatra |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
対 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āmantesi – |
|
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
呼びかける、話す、相談する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこで世尊は、比丘たちへ呼びかけられた。 |
|
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|
80-4. |
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|
|
|
|
|
|
‘‘bhikkhavo’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘bhikkhavo’’ |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ」と。 |
|
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|
80-5. |
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|
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|
|
|
|
|
|
‘‘Bhaddante’’ti te bhikkhū bhagavato paccassosuṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Bhaddan |
|
名形 |
a |
男中 |
単 |
主 |
吉祥、賢い |
|
|
|
|
te’’ |
|
形 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
与 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paccassosuṃ. |
prati-śru |
動 |
ア |
能 |
複 |
三 |
応諾する、答える |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「汝に吉祥あれ」と、彼ら比丘たちは世尊へ応えた。 |
|
|
|
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|
80-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Bhagavā etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
世尊はこう仰った。 |
|
|
|
|
|
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|
|
80-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘attadīpā, bhikkhave, viharatha attasaraṇā anaññasaraṇā,
dhammadīpā dhammasaraṇā anaññasaraṇā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘atta |
|
名 |
an |
男 |
有(持) |
我、自分 |
|
|
|
|
dīpā, |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
洲、庇護処(「灯」は男性名詞) |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharatha |
vi-hṛ |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
atta |
|
名 |
an |
男 |
有(持) |
我、自分 |
|
|
|
|
saraṇā |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
帰依処 |
|
|
|
|
anañña |
|
形 |
代的 |
‐ |
有(持) |
他ならぬ |
|
|
|
|
saraṇā, |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
帰依処 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
有(持) |
法 |
|
|
|
|
dīpā |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
洲、庇護処 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
有(持) |
法 |
|
|
|
|
saraṇā |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
帰依処 |
|
|
|
|
anañña |
|
形 |
代的 |
‐ |
有(持) |
他ならぬ |
|
|
|
|
saraṇā. |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
帰依処 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、あなた方は、自己を洲とし、自己を帰依処とし、他のものを帰依処とせず、法を洲とし、法を帰依処とし、他のものを帰依処とせず、住しなさい。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
80-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kathañca pana, bhikkhave, bhikkhu attadīpo viharati attasaraṇo
anaññasaraṇo, dhammadīpo dhammasaraṇo anaññasaraṇo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kathañ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いかに、なぜに |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
pana, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
atta |
|
名 |
an |
男 |
有(持) |
我、自分 |
|
|
|
|
dīpo |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
洲、庇護処(「灯」は男性名詞) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
atta |
|
名 |
an |
男 |
有(持) |
我、自分 |
|
|
|
|
saraṇo |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
帰依処 |
|
|
|
|
anañña |
|
形 |
代的 |
‐ |
有(持) |
他ならぬ |
|
|
|
|
saraṇo, |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
帰依処 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
有(持) |
法 |
|
|
|
|
dīpo |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
洲、庇護処 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
有(持) |
法 |
|
|
|
|
saraṇo |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
帰依処 |
|
|
|
|
anañña |
|
形 |
代的 |
‐ |
有(持) |
他ならぬ |
|
|
|
|
saraṇo? |
|
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
帰依処 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しからば比丘たちよ、いかに比丘は、自己を洲とし、自己を帰依処とし、他のものを帰依処とせず、法を洲とし、法を帰依処とし、他のものを帰依処とせず、住するのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
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|
|
80-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Idha, bhikkhave, bhikkhu kāye kāyānupassī viharati ātāpī
sampajāno satimā vineyya loke abhijjhādomanassaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
kāye |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
身体 |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
身体 |
|
|
|
|
anupassī |
anu-paś |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
随観する |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ātāpī |
ā-tap |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
熱心の、熱意ある |
|
|
|
|
sampajāno |
saṃ-pra-jñā |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
正知の、意識的の、正知者、故意の |
|
|
|
|
satimā |
smṛ |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
念ある、憶念ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vineyya |
vi-nī |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
調伏する、教導する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
loke |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世、世間 |
|
|
|
|
abhijjhā |
abhi-dhyai |
名 |
ā |
女 |
相 |
貪欲 |
|
|
|
|
domanassaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
憂悩 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、ここに比丘は、熱心なる正知正念の者として世における貪欲と憂悩を調伏し、身に関して身を随観して住します。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・「大念処経」などにパラレル。 |
|
|
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|
|
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|
|
|
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|
|
80-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Vedanāsu vedanānupassī…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Vedanāsu |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
処 |
受、感受 |
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vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
依(対) |
受、感受 |
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anupassī |
anu-paś |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
随観する |
|
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…pe… |
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‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
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訳文 |
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諸受に関して諸受を随観して……(略) |
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80-11. |
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citte cittānupassī…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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citte |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
心 |
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|
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citta |
cit |
名 |
a |
中 |
依(対) |
心 |
|
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anupassī |
anu-paś |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
随観する |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
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訳文 |
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心に関して心を随観して……(略) |
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80-12. |
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dhammesu dhammānupassī viharati ātāpī sampajāno satimā vineyya
loke abhijjhādomanassaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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dhammesu |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
処 |
法 |
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dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(対) |
法 |
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anupassī viharati
ātāpī sampajāno satimā vineyya loke abhijjhādomanassaṃ. (80-9.) |
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訳文 |
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熱心なる正知正念の者として世における貪欲と憂悩を調伏し、諸法に関して諸法を随観して住します。 |
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80-13. |
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Evaṃ kho, bhikkhave, bhikkhu attadīpo viharati attasaraṇo
anaññasaraṇo, dhammadīpo dhammasaraṇo anaññasaraṇo. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
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|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
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|
bhikkhave, bhikkhu
attadīpo viharati attasaraṇo anaññasaraṇo, dhammadīpo dhammasaraṇo
anaññasaraṇo. (80-8.) |
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訳文 |
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|
比丘たちよ、じつに比丘はこのように、自己を洲とし、自己を帰依処とし、他のものを帰依処とせず、法を洲とし、法を帰依処とし、他のものを帰依処とせず、住するのです。 |
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メモ |
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・してみると、いわゆる「自燈明・法燈明」の実質的内容とは四念処の実践である、ということになるのであろうか。 |
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80-14. |
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‘‘Gocare, bhikkhave, caratha sake pettike visaye. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Gocare, |
car |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
餌場、行境、範囲 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
caratha |
car |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
行ずる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sake |
|
形 |
a |
男 |
単 |
処 |
自分の |
|
|
|
|
pettike |
|
形 |
a |
男 |
単 |
処 |
父祖の |
|
|
|
|
visaye. |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
境域、対境 |
|
|
|
訳文 |
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|
比丘たちよ、あなた方は、自行処、父祖境界を行きなさい。 |
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メモ |
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・「自行処、父祖境界」は水野辞書によったもの。『南伝』は「汝自らの父祖の地」、『パーリ』は「自分の父祖の領域である行動範囲」、『原始』は「自分の父祖の地を活動範囲と」と訳す。しかし地理的なことだとすれば、カピラヴァットゥから出奔して遊行をなした釈尊自身が、この教条を守っていないことになる。かといってgocaraやvisayaを「認識の対象」ととっても意味がとおらない(「父祖伝来の行境=四念処」か?『パーリ』や『原始』はその注でそのように述べている)。よく分からない一文である。 |
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・餓鬼界pettavisayaとは何か関係があるのであろうか。 |
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80-15. |
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Gocare, bhikkhave, carataṃ sake pettike visaye na lacchati māro
otāraṃ, na lacchati māro ārammaṇaṃ [āramaṇaṃ (?)]. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Gocare, |
car |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
餌場、行境、範囲 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
carataṃ |
car |
現分 |
ant |
男 |
複 |
与 |
行く者 |
|
|
|
|
sake |
|
形 |
a |
男 |
単 |
処 |
自分の |
|
|
|
|
pettike |
|
形 |
a |
男 |
単 |
処 |
父祖の |
|
|
|
|
visaye |
viṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
境域、対境 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
lacchati |
labh |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
得る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
māro |
mṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
悪魔、死神 |
|
|
|
|
otāraṃ, |
ava-tṝ |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
降下、接近、機会 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
lacchati |
同上 |
|
|
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|
māro |
mṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
悪魔、死神 |
|
|
|
|
ārammaṇaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
所縁、対象、縁境 |
|
|
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訳文 |
|
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比丘たちよ、自行処、父祖境界を行く者たちに対し、死魔は接近することができず、死魔は対象とすることができないでしょう。 |
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80-16. |
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Kusalānaṃ, bhikkhave, dhammānaṃ samādānahetu evamidaṃ puññaṃ
pavaḍḍhati. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kusalānaṃ, |
|
形 |
a |
男中 |
複 |
属 |
善の |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dhammānaṃ |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
属 |
法 |
|
|
|
|
samādāna |
saṃ-ā-dā |
名 |
a |
中 |
依(属) |
受持、受戒 |
|
|
|
|
hetu |
hi |
名 |
u |
男 |
単 |
副対 |
因 |
|
|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
puññaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
福徳、功徳 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pavaḍḍhati. |
pra-vṛdh |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
増大する、成長する |
|
|
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訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
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比丘たちよ、善法の受持のゆえに、かくのごときの、この功徳が増大するのです。 |
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