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Santattaayoguḷaupamā |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Santatta |
saṃ-tap |
過分 |
a |
‐ |
持 |
熱せられた、赤熱の |
|
|
|
|
ayo |
|
名 |
as |
中 |
依(属) |
鉄 |
|
|
|
|
guḷa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
玉、球 |
|
|
|
|
upamā |
upa-mā? |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
譬喩 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
【熱せられた鉄球の譬喩】 |
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424-1. |
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|
424. ‘‘Tena hi, rājañña, upamaṃ te karissāmi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
hi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら →しからば |
|
|
|
|
rājañña, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
王族、高官 |
|
|
|
|
upamaṃ |
upa-mā? |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
譬喩 |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
与 |
あなた |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
karissāmi. |
kṛ |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
なす |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しからば殿下、私はあなたに譬喩をなしましょう。 |
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|
424-2. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
Upamāya midhekacce viññū purisā bhāsitassa atthaṃ
ājānanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Upamāya |
upa-mā? |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
譬喩 |
|
|
|
|
idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
ekacce |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
一部の |
|
|
|
|
viññū |
vi-jñā |
名形 |
ū |
男 |
複 |
主 |
有智、智者 |
|
|
|
|
purisā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
人、男 |
|
|
|
|
bhāsitassa |
bhāṣ |
名過分 |
a |
中 |
単 |
属 |
所説 |
|
|
|
|
atthaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
対 |
義、利益、道理、意味、必要 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ājānanti. |
ā-jñā |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
了知する、よく知る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ここに、一部の智ある者たちは、譬喩によって所説の意味を知るものです〔から〕。 |
|
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|
424-3. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Seyyathāpi, rājañña, puriso divasaṃ santattaṃ ayoguḷaṃ ādittaṃ
sampajjalitaṃ sajotibhūtaṃ tulāya tuleyya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
rājañña, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
王族、高官 |
|
|
|
|
puriso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、男 |
|
|
|
|
divasaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
日中に、一日中 |
|
|
|
|
santattaṃ |
saṃ-tap |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
熱せられた、赤熱の |
|
|
|
|
ayo |
|
名 |
as |
中 |
依(属) |
鉄 |
|
|
|
|
guḷaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
玉、球 |
|
|
|
|
ādittaṃ |
ā-dīp |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
点火した、燃えた |
|
|
|
|
sampajjalitaṃ |
saṃ-pra-jval |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
燃えた |
|
|
|
|
sajotibhūtaṃ |
bhū |
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
燃火した、輝ける |
|
|
|
|
tulāya |
tul |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
秤 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
tuleyya. |
tul |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
はかる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
殿下、たとえば〔とある〕男が、一日中熱せられ、火が点き、燃え、輝く鉄球を秤ではかったとします。 |
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|
424-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tamenaṃ aparena samayena sītaṃ nibbutaṃ tulāya tuleyya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そして、それから |
|
|
|
|
enaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
aparena |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
副具 |
他の、後の |
|
|
|
|
samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
|
|
sītaṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
冷えた |
|
|
|
|
nibbutaṃ |
nir-vā? |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
火の消えた |
|
|
|
|
tulāya |
tul |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
秤 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
tuleyya. |
tul |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
はかる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それから、後に、冷えて火の消えたそれを、秤ではかります。 |
|
|
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|
|
424-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kadā nu kho so ayoguḷo lahutaro vā hoti mudutaro vā
kammaññataro vā, yadā vā āditto sampajjalito sajotibhūto, yadā vā sīto
nibbuto’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kadā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いつ、どの場合 |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
ayo |
|
名 |
as |
中 |
依(属) |
鉄 |
|
|
|
|
guḷo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
玉、球 |
|
|
|
|
lahutaro |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
より軽い、よりはやい |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mudutaro |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
より柔らかい、より弱い、より鈍い |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
kammaññataro |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
より適業の、より任に堪える |
|
|
|
|
vā, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
yadā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜の時 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
āditto |
ā-dīp |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
点火した、燃えた |
|
|
|
|
sampajjalito |
saṃ-pra-jval |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
燃えた |
|
|
|
|
sajotibhūto, |
bhū |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
燃火した、輝ける |
|
|
|
|
yadā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜の時 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
sīto |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
冷えた |
|
|
|
|
nibbuto’’ |
nir-vā? |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
火の消えた |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いったい、その鉄球が、より軽く、より柔らかく、より作業しやすいのは、火が点き、燃え、輝いた場合と、冷え、火の消えた場合と、どちらのときでしょうか」 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・おなじkammaññataroでも、人間の場合と鉄球の場合で訳語を変えた。人間の場合、生きている方が運動させたり特定の姿勢を取らせたりするのが容易であり、鉄球の場合、熱いうちが形成しやすいという譬喩であると思われるが、両者に適用できそうな訳語を思いつかなかった。 |
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|
|
424-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Yadā so, bho kassapa, ayoguḷo tejosahagato ca hoti
vāyosahagato ca āditto sampajjalito sajotibhūto, tadā lahutaro ca hoti
mudutaro ca kammaññataro ca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yadā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜の時 |
|
|
|
|
so, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
kassapa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、カッサパ |
|
|
|
|
ayo |
|
名 |
as |
中 |
依(属) |
鉄 |
|
|
|
|
guḷo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
玉、球 |
|
|
|
|
tejo |
|
名 |
as |
中 |
依(具) |
火 |
|
|
|
|
sahagato |
saha-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ともなる |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vāyo |
|
名 |
as |
中 |
依(具) |
風 |
|
|
|
|
sahagato |
saha-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ともなる |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
āditto sampajjalito
sajotibhūto, tadā lahutaro ca hoti mudutaro ca kammaññataro ca. (424-5.) |
|
|
|
|
tadā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そのとき |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者カッサパよ、その鉄球が火をともない、風をともない、火が点き、燃え、輝いたとき、より軽く、より柔らかく、より容易に作業できます。 |
|
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|
|
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|
|
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|
|
424-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yadā pana so ayoguḷo neva tejosahagato hoti na vāyosahagato
sīto nibbuto, tadā garutaro ca hoti patthinnataro ca akammaññataro
cā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yadā pana so ayoguḷo neva tejosahagato hoti na vāyosahagato (424-6.) |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
sīto |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
冷えた |
|
|
|
|
nibbuto, |
nir-vā? |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
火の消えた |
|
|
|
|
tadā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そのとき |
|
|
|
|
garutaro |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
より重い |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
patthinnataro |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
より沈鬱の、より硬直した |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
akammaññataro |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
より適業ならぬ、より任に堪えない |
|
|
|
|
cā’’ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
またその鉄球が火をともなわず、風をともなわず、冷え、火が消えたとき、より重く、より硬直し、より作業しにくくなります」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
424-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Evameva kho, rājañña, yadāyaṃ kāyo āyusahagato ca hoti
usmāsahagato ca viññāṇasahagato ca, tadā lahutaro ca hoti mudutaro ca
kammaññataro ca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
rājañña, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
王族、高官 |
|
|
|
|
yadā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜の時 |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
kāyo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
身体 |
|
|
|
|
āyu |
|
名 |
us |
中 |
依(具) |
寿命 |
|
|
|
|
sahagato |
saha-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ともなる |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
usmā |
|
名 |
ā |
女 |
依(具) |
熱 |
|
|
|
|
sahagato |
saha-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ともなる |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
viññāṇa |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
依(具) |
識 |
|
|
|
|
sahagato |
saha-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
ともなる |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
tadā lahutaro ca hoti mudutaro ca kammaññataro ca. (424-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「殿下、まさしくそのように、この身体は、寿をともない、熱をともない、識をともなうとき、より軽く、より柔らかく、より容易に動かせます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
424-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yadā panāyaṃ kāyo neva āyusahagato hoti na usmāsahagato na
viññāṇasahagato tadā garutaro ca hoti patthinnataro ca akammaññataro ca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yadā panāyaṃ kāyo neva
āyusahagato hoti na usmāsahagato na viññāṇasahagato (424-8.) |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
tadā garutaro ca hoti
patthinnataro ca akammaññataro ca. (424-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
またこの身体は、寿をともなわず、熱をともなわず、識をともなわないとき、より重く、より硬直し、より動しにくくなります。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
424-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Imināpi kho te, rājañña, pariyāyena evaṃ hotu – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Iminā |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
具 |
これ |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
te, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
rājañña, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
王族、高官 |
|
|
|
|
pariyāyena |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
法門、理由 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hotu – |
bhū |
動 |
命 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
殿下、じつにこの理由によって、あなたにこのような〔認識が〕あるべきです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
424-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘itipi atthi paro loko, atthi sattā opapātikā, atthi
sukatadukkaṭānaṃ kammānaṃ phalaṃ vipāko’’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paro |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
他 |
|
|
|
|
loko, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
世界、世間 |
|
|
|
|
atthi |
同上 |
|
|
|
|
sattā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
衆生、有情 |
|
|
|
|
opapātikā, |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
化生の |
|
|
|
|
atthi |
同上 |
|
|
|
|
sukata |
su-kṛ |
形 |
a |
‐ |
相 |
善行、善行の |
|
|
|
|
dukkaṭānaṃ |
dur-kṛ |
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
悪行、悪行の、悪作、突吉羅 |
|
|
|
|
kammānaṃ |
kṛ |
名 |
an |
中 |
複 |
属 |
業、行為 |
|
|
|
|
phalaṃ |
phal |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
果、結果 |
|
|
|
|
vipāko’’’ |
vi-pac |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
異熟、果報 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『あの世は存在する。化生の有情は存在する。善悪業の果たる異熟は存在する』と」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
425-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
425. ‘‘Kiñcāpi bhavaṃ kassapo evamāha, atha kho evaṃ me ettha
hoti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kiñ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
何、いかに、いかなる |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
api |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
bhavaṃ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
主 |
尊師、尊者 |
|
|
|
|
kassapo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、カッサパ |
|
|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āha, |
ah |
動 |
完 |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
|
ettha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti – |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者カッサパが、いかにそのように仰ろうとも、じつに、これについての私の〔考えは〕かくのごときものです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
425-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘itipi natthi paro loko, natthi sattā opapātikā, natthi
sukatadukkaṭānaṃ kammānaṃ phalaṃ vipāko’’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘itipi natthi
paro loko, natthi
sattā opapātikā, natthi
sukatadukkaṭānaṃ kammānaṃ phalaṃ vipāko’’’ti. (425-1.) |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『あの世は存在しない。化生の有情は存在しない。善悪業の果たる異熟は存在しない』と」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
425-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Atthi pana, rājañña, pariyāyo…pe… |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pana, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
rājañña, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
王族、高官 |
|
|
|
|
pariyāyo |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
法門、理由 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「しかし殿下、〔その理由によってあなたにこのような考えがおこるような〕理由があるのでしょうか……(略)」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
425-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
atthi, bho kassapa, pariyāyo…pe… |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
atthi, |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
kassapa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、カッサパ |
|
|
|
|
pariyāyo |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
法門、理由 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者カッサパよ、〔その理由によって、私にこのような考えがおこるような〕理由があるのです……(略)」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
425-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
yathā kathaṃ viya rājaññā’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
kathaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いかに、なぜに |
|
|
|
|
viya |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ごとく |
|
|
|
|
rājaññā’’ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
王族、高官 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「殿下、〔その理由とは〕いかなるごとくのものでしょうか」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
425-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Idha me, bho kassapa, purisā coraṃ āgucāriṃ gahetvā dassenti
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
me, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
与 |
私 |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
kassapa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、カッサパ |
|
|
|
|
purisā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
人、男 |
|
|
|
|
coraṃ |
cur |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
盗賊 |
|
|
|
|
āgu |
|
名 |
u |
中 |
依(属) |
罪悪 |
|
|
|
|
cāriṃ |
car |
名形 |
in |
男 |
単 |
対 |
実践する、行者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gahetvā |
grah |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
取る、捕らえる |
|
|
|
|
dassenti – |
dṛś 使 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
見せる、示す |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ここに、人々が悪行をなす盗賊を捕らえて、私へ示したとしましょう。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
425-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘ayaṃ te, bhante, coro āgucārī; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
te, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
|
|
|
coro |
cur |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
盗賊 |
|
|
|
|
āgu |
|
名 |
u |
中 |
依(属) |
罪悪 |
|
|
|
|
cārī; |
car |
名形 |
in |
男 |
単 |
主 |
実践する、行者 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『尊き方よ、この悪行をなす盗賊は、〔いまや〕あなたの〔虜囚〕です。 |
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425-8. |
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|
imassa yaṃ icchasi, taṃ daṇḍaṃ paṇehī’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
imassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
与 |
これ |
|
|
|
|
yaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
icchasi, |
iṣ |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
望む |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ、彼 |
|
|
|
|
daṇḍaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
鞭、罰 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṇehī’ |
pra-nī |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
適用する、判決する →処罰する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
この者へ、およそあなたが望むような刑罰を与えられよ』と。 |
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425-9. |
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|
Tyāhaṃ evaṃ vadāmi – |
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
対 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vadāmi – |
vad |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私は彼らへこういいます。 |
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425-10. |
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‘tena hi, bho, imaṃ purisaṃ anupahacca chaviñca cammañca
maṃsañca nhāruñca aṭṭhiñca aṭṭhimiñjañca jīvitā voropetha, appeva nāmassa
jīvaṃ nikkhamantaṃ passeyyāmā’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
hi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら →しからば |
|
|
|
|
bho, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
imaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
purisaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人、男 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anupahacca |
an-upa-han/pad? |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
害さない/生じない |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
chaviñ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
皮膚、表皮 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
cammañ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
皮膚、皮革 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
maṃsañ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
肉 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
nhāruñ |
|
名 |
u |
男 |
単 |
対 |
腱、すじ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
aṭṭhiñ |
|
名 |
i |
中 |
単 |
対 |
骨 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
aṭṭhi |
|
名 |
i |
中 |
依(属) |
骨 |
|
|
|
|
miñjañ |
|
名 |
a |
中女 |
単 |
対 |
髄 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
jīvitā |
jīv |
名過分 |
a |
中 |
単 |
奪 |
命、寿命 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
voropetha, |
ava-lup |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
奪う、殺す →命を奪う |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
api |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
nāma |
|
名 |
an |
中 |
単 |
副対 |
じつに、とは |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
jīvaṃ |
jīv |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
生命、霊魂 |
|
|
|
|
nikkhamantaṃ |
nis-kram |
現分 |
ant |
中 |
単 |
対 |
出る、出離する、出家する |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
passeyyāmā’ |
paś |
動 |
願 |
能 |
複 |
一 |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『しからば諸君、この男を、皮膚、皮、肉、腱、骨、また骨髄を傷つけずに殺害しなさい。〔それから〕我々は、この者の霊魂が出て行くのを見るとしよう』と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
425-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Te me ‘sādhū’ti paṭissutvā taṃ purisaṃ anupahacca
chaviñca…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
与 |
私 |
|
|
|
|
‘sādhū’ |
sādh |
形 |
u |
中 |
単 |
主 |
よい、よきかな、なにとぞ |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭissutvā |
prati-śru |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
同意する、応諾する、答える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ、彼 |
|
|
|
|
purisaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人、男 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anupahacca |
an-upa-han/pad? |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
害さない/生じない |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
chaviñ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
皮膚、表皮 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼らは私へ『かしこまりました』と答えて、その男を、皮膚〔、皮、肉、腱、骨、また骨髄〕を傷つけず……(略) |
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
425-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
jīvitā voropenti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jīvitā |
jīv |
名過分 |
a |
中 |
単 |
奪 |
命、寿命 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
voropenti. |
ava-lup |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
奪う、殺す →命を奪う |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……殺害します。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
425-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yadā so āmato hoti, tyāhaṃ evaṃ vadāmi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yadā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜の時 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
āmato |
ā-mṛ? |
過分? |
a |
男 |
単 |
主 |
死にかけた? |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
対 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vadāmi – |
vad |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その者が死にかけているとき、彼らへ私は、このように言います。 |
|
|
|
メモ |
|
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|
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|
|
|
|
|
・「死にかけている」は『註』の「半死の、死に始めた」addhamato marituṃ āraddho hoti. より。 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
425-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘tena hi, bho, imaṃ purisaṃ uttānaṃ nipātetha, appeva nāmassa
jīvaṃ nikkhamantaṃ passeyyāmā’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘tena hi, bho, imaṃ
purisaṃ uttānaṃ nipātetha, appeva
nāmassa jīvaṃ nikkhamantaṃ passeyyāmā’ti. (425-10.) |
|
|
|
|
uttānaṃ |
ud-tan |
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
明瞭な、上向きの |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nipātetha, |
ni-pat 使 |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
倒す、投げる、害する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『しからば諸君、この男を仰向けに横たえなさい。〔それから〕我々は、この者の霊魂が出て行くのを見るとしよう』と。 |
|
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|
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|
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|
|
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|
|
|
425-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Te taṃ purisaṃ uttānaṃ nipātenti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ、彼 |
|
|
|
|
purisaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人、男 |
|
|
|
|
uttānaṃ |
ud-tan |
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
明瞭な、上向きの |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nipātenti. |
ni-pat 使 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
倒す、投げる、害する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼らはその男を仰向けに横たえます。 |
|
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|
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|
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|
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|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
425-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Nevassa mayaṃ jīvaṃ nikkhamantaṃ passāma. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
mayaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
主 |
私たち |
|
|
|
|
jīvaṃ |
jīv |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
生命、霊魂 |
|
|
|
|
nikkhamantaṃ |
nis-kram |
現分 |
ant |
中 |
単 |
対 |
出る、出離する、出家する |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
passāma. |
paś |
動 |
現 |
能 |
複 |
一 |
見る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔しかし〕我々が彼の霊魂が出て行くのを見ることはありません。 |
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425-17. |
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|
|
|
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|
|
|
Tyāhaṃ evaṃ vadāmi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tyāhaṃ evaṃ vadāmi – (425-9.) |
|
|
|
訳文 |
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私は彼らへこういいます。 |
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425-18. |
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‘tena hi, bho, imaṃ purisaṃ avakujjaṃ nipātetha… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘tena hi, bho, imaṃ
purisaṃ avakujjaṃ nipātetha…
(425-14.) |
|
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|
avakujjaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
下曲した、顚倒した |
|
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訳文 |
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『しからば諸君、この男をうつぶせに横たえなさい…… |
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425-19. |
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passena nipātetha… |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
passena |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
副具 |
脇、脇腹 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nipātetha… |
ni-pat 使 |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
倒す、投げる、害する |
|
|
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訳文 |
|
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|
脇を下に横たえなさい…… |
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425-20. |
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dutiyena passena nipātetha… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dutiyena |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
副具 |
第二の |
|
|
|
|
passena |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
副具 |
脇、脇腹 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nipātetha… |
ni-pat 使 |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
倒す、投げる、害する |
|
|
|
訳文 |
|
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|
もう一方の脇を下に横たえなさい…… |
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425-21. |
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|
uddhaṃ ṭhapetha… |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
uddhaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
上に、高く |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ṭhapetha… |
sthā |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
立てる |
|
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訳文 |
|
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|
上向きにたたせなさい…… |
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425-22. |
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|
omuddhakaṃ ṭhapetha… |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
omuddhakaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
頭を下に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ṭhapetha… |
sthā |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
立てる |
|
|
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訳文 |
|
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|
頭を下にたたせなさい…… |
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メモ |
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・omuddhakaṃの語は辞書類にないが、ava-muddha-kaという語形から類推した。 |
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425-23. |
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|
pāṇinā ākoṭetha… |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pāṇinā |
|
名 |
i |
男 |
単 |
具 |
手、拳 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ākoṭetha… |
ā-kuṭ |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
打つ、叩く |
|
|
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訳文 |
|
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|
手で打ってみなさい…… |
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425-24. |
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|
leḍḍunā ākoṭetha… |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
leḍḍunā |
|
名 |
u |
男 |
単 |
具 |
土塊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ākoṭetha… |
ā-kuṭ |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
打つ、叩く |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
土塊で打ってみなさい…… |
|
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425-25. |
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|
daṇḍena ākoṭetha… |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
daṇḍena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
棒、鞭 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ākoṭetha… |
ā-kuṭ |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
打つ、叩く |
|
|
|
訳文 |
|
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|
棒で打ってみなさい…… |
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425-26. |
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|
|
satthena ākoṭetha… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
satthena |
śas |
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
刀、剣 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ākoṭetha… |
ā-kuṭ |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
打つ、叩く |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
刀で打ってみなさい…… |
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425-27. |
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|
odhunātha sandhunātha niddhunātha, appeva nāmassa jīvaṃ
nikkhamantaṃ passeyyāmā’ti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
odhunātha |
ava-dhū |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
振り放す、除去する |
|
|
|
|
sandhunātha |
saṃ-dhū |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
振り回す |
|
|
|
|
niddhunātha, |
nir-dhū? |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
振り放つ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
appeva nāmassa jīvaṃ
nikkhamantaṃ passeyyāmā’ti. (425-10.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
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|
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|
こちらに振り、あちらに振り、あちこちに振り回しなさい。〔それから〕我々は、この者の霊魂が出て行くのを見るとしよう』と。 |
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メモ |
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・『註』の「こちらになせ」orato karotha、「あちらになせ」 parato karotha、「そこかしこになせ」aparāparaṃ karothaという解釈を参考に訳した。 |
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|
425-28. |
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|
Te taṃ purisaṃ odhunanti sandhunanti niddhunanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ、彼 |
|
|
|
|
purisaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人、男 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
odhunanti |
ava-dhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
振り放す、除去する |
|
|
|
|
sandhunanti |
saṃ-dhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
振り回す |
|
|
|
|
niddhunanti. |
nir-dhū? |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
振り放つ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
彼らはその者を、こちらに振り、あちらに振り、あちこちに振り回します。 |
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425-29. |
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|
|
|
Nevassa mayaṃ jīvaṃ nikkhamantaṃ passāma. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Nevassa mayaṃ jīvaṃ
nikkhamantaṃ passāma. (425-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
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|
|
〔しかし〕我々が彼の霊魂が出て行くのを見ることはありません。 |
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425-30. |
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|
Tassa tadeva cakkhu hoti te rūpā, tañcāyatanaṃ
nappaṭisaṃvedeti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
tad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
単 |
主 |
眼 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
rūpā, |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
色 |
|
|
|
|
tañ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
āyatanaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
処、入処 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭisaṃvedeti. |
prati-saṃ-vid 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
感受する、経験する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつに彼には、かの〈眼〉があり、かの諸々の〈色〉があり、しかしかの入処は感受しません。 |
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|
425-31. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Tadeva sotaṃ hoti te saddā, tañcāyatanaṃ nappaṭisaṃvedeti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tadeva sotaṃ hoti te saddā, tañcāyatanaṃ
nappaṭisaṃvedeti. (425-30.) |
|
|
|
|
sotaṃ |
śru |
名 |
as |
中 |
単 |
主 |
耳 |
|
|
|
|
saddā, |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
音 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
かの〈耳〉があり、かの諸々の〈音〉があり、しかしかの入処は感受しません。 |
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|
|
425-32. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tadeva ghānaṃ hoti te gandhā, tañcāyatanaṃ
nappaṭisaṃvedeti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tadeva ghānaṃ hoti te gandhā, tañcāyatanaṃ
nappaṭisaṃvedeti. (425-30.) |
|
|
|
|
ghānaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
鼻 |
|
|
|
|
gandhā, |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
香 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
かの〈鼻〉があり、かの諸々の〈香〉があり、しかしかの入処は感受しません。 |
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|
425-33. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sāva jivhā hoti te rasā, tañcāyatanaṃ nappaṭisaṃvedeti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sā |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
eva jivhā hoti te rasā, tañcāyatanaṃ nappaṭisaṃvedeti. (425-30.) |
|
|
|
|
jivhā |
|
名 |
a |
女 |
単 |
主 |
舌 |
|
|
|
|
rasā, |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
味 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
かの〈舌〉があり、かの諸々の〈味〉があり、しかしかの入処は感受しません。 |
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425-34. |
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Sveva kāyo hoti te phoṭṭhabbā, tañcāyatanaṃ
nappaṭisaṃvedeti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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So |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ |
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eva kāyo hoti te phoṭṭhabbā, tañcāyatanaṃ nappaṭisaṃvedeti. (425-30.) |
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kāyo |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
身 |
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phoṭṭhabbā, |
spṛś |
名未分 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
触 |
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訳文 |
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かの〈身〉があり、かの諸々の〈触〉があり、しかしかの入処は感受しません。 |
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425-35. |
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Ayampi kho, bho kassapa, pariyāyo, yena me pariyāyena evaṃ hoti
– |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Ayam |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
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pi |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
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kho, |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
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bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
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kassapa, |
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名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、カッサパ |
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pariyāyo, |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
法門、理由 |
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yena |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
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me |
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代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
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pariyāyena |
pari-i |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
法門、理由 |
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evaṃ |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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hoti – |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
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訳文 |
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尊者カッサパよ、じつにこれが、その理由によって、私にこのような〔考えが〕おこるような理由なのです。 |
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425-36. |
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‘itipi natthi paro loko, natthi sattā opapātikā, natthi
sukatadukkaṭānaṃ kammānaṃ phalaṃ vipāko’’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘itipi natthi paro loko, natthi sattā opapātikā, natthi
sukatadukkaṭānaṃ kammānaṃ phalaṃ vipāko’’’ti. (425-2.) |
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訳文 |
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『あの世は存在しない。化生の有情は存在しない。善悪業の果たる異熟は存在しない』と」 |
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