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5. Dutiyaduccaritasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dutiya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
第二の、伴侶 |
|
|
|
|
duccarita |
dur-car |
形 |
a |
‐ |
依(属) |
悪行 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
|
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|
「第二の悪行経」(『増支部』5-245) |
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245-1. |
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245. ‘‘Pañcime, bhikkhave, ādīnavā duccarite. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
ime, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ādīnavā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
危難、過患 |
|
|
|
|
duccarite. |
dur-car |
形 |
a |
中 |
単 |
処 |
悪行 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、悪行には、これら五つの危難があります。 |
|
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245-2. |
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|
|
Katame pañca? |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
pañca? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
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|
|
いかなる五か。 |
|
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|
245-3. |
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|
|
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|
|
|
Attāpi attānaṃ upavadati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Attā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
我、自己 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
attānaṃ |
|
名 |
an |
男 |
単 |
対 |
自己、我 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upavadati; |
upa-vad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
非難する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
自分で自分を非難する。 |
|
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|
245-4. |
|
|
|
|
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|
|
|
anuvicca viññū garahanti; |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anuvicca |
anu-vid |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
了知する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
viññū |
vi-jñā |
名形 |
ū |
男 |
複 |
主 |
有智、智者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
garahanti; |
garh |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
呵責する、叱責する、非難する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
智者たちが知って叱責する。 |
|
|
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|
245-5. |
|
|
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|
|
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|
|
pāpako kittisaddo abbhuggacchati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pāpako |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
悪しき |
|
|
|
|
kitti |
|
名 |
i, ī |
女 |
依(属) |
称讃、名声 |
|
|
|
|
saddo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
音、声、語 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abbhuggacchati; |
abhi-ud-gam |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
上がる、のぼる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
悪しき評判があがる。 |
|
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|
245-6. |
|
|
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|
|
saddhammā vuṭṭhāti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saddhammā |
sat-dhṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
正法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuṭṭhāti; |
ud-sthā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
立ち上がる、出定する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
正法から立ち去る。 |
|
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245-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
asaddhamme patiṭṭhāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
asaddhamme |
a-sad-dhṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
不正法、悪法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
patiṭṭhāti. |
pra-sthā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
止住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
不正法へ止住する。 |
|
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|
245-8. |
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|
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|
|
|
|
|
|
|
Ime kho, bhikkhave, pañca ādīnavā duccarite. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ime kho,
bhikkhave, pañca ādīnavā duccarite. (245-1.) |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、悪行には、これら五つの危難があります。 |
|
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|
245-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Pañcime, bhikkhave, ānisaṃsā sucarite. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
ime, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
ānisaṃsā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
功徳、利益 |
|
|
|
|
sucarite. |
su-car |
名過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
善行、妙行 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、善行には、これら五つの利益があります。 |
|
|
|
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|
|
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|
|
245-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katame pañca? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katame pañca? (245-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いかなる五か。 |
|
|
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|
|
|
|
245-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Attāpi attānaṃ na upavadati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Attā |
|
名 |
an |
男 |
単 |
主 |
我、自己 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
attānaṃ |
|
名 |
an |
男 |
単 |
対 |
自己、我 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upavadati; |
upa-vad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
非難する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
自分で自分を非難しない。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
245-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
anuvicca viññū pasaṃsanti; |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anuvicca |
anu-vid |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
了知する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
viññū |
vi-jñā |
名形 |
ū |
男 |
複 |
主 |
有智、智者 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pasaṃsanti; |
pra-śaṃs |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
誉める、称讃する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
智者たちが知って称讃する。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
245-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
kalyāṇo kittisaddo abbhuggacchati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kalyāṇo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
善い |
|
|
|
|
kitti |
|
名 |
i, ī |
女 |
依(属) |
称讃、名声 |
|
|
|
|
saddo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
音、声、語 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abbhuggacchati; |
abhi-ud-gam |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
上がる、のぼる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
善き評判があがる。 |
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
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|
|
245-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
asaddhammā vuṭṭhāti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
asaddhammā |
a-sat-dhṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
不正法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuṭṭhāti; |
ud-sthā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
立ち上がる、出定する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
不正法から立ち去る。 |
|
|
|
|
|
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|
|
245-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
saddhamme patiṭṭhāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
saddhamme |
sa-dhṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
正法、妙法 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
patiṭṭhāti. |
pra-sthā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
止住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
正法へ止住する。 |
|
|
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|
|
|
245-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ime kho, bhikkhave, pañca ānisaṃsā sucarite’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ime kho,
bhikkhave, pañca ānisaṃsā sucarite’’ (245-9.) |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、善行には、これら五つの利益があります」 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Pañcamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pañcamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第五の |
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訳文 |
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第五〔経〕。 |
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