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10. Bhaddajisuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bhaddaji |
|
名 |
i |
男 |
依(属) |
人名、バッダジ |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
「バッダジ経」(『増支部』5-170) |
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170-1. |
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170. Ekaṃ samayaṃ āyasmā ānando kosambiyaṃ viharati
ghositārāme. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
kosambiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、コーサンビー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ghosita |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人名、ゴーシタ |
|
|
|
|
ārāme. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
園 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき尊者アーナンダは、コーサンビーのゴーシタ園に住していた。 |
|
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|
170-2. |
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|
|
Atha kho āyasmā bhaddaji yenāyasmā ānando tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
bhaddaji |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
人名、バッダジ |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに尊者バッダジが、尊者アーナンダに近付いた。 |
|
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|
170-3. |
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|
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|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā āyasmatā ānandena saddhiṃ sammodi. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āyasmatā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
具 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānandena |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
saddhiṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
共に、一緒に(具格支配) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sammodi. |
saṃ-mud |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
相喜ぶ、挨拶する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近付いて、尊者アーナンダと挨拶した。 |
|
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|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
170-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sammodanīyaṃ kathaṃ sāraṇīyaṃ vītisāretvā ekamantaṃ
nisīdi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sammodanīyaṃ |
saṃ-mud |
未分 |
a |
女 |
単 |
対 |
よろこばしい |
|
|
|
|
kathaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
話、説、論 |
|
|
|
|
sāraṇīyaṃ |
saṃ-raj |
未分 |
a |
女 |
単 |
対 |
相慶慰すべき、喜ぶべき |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vītisāretvā |
vi-ati-sṛ 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
交わす、交換する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdi. |
ni-sad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
坐る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
喜ばしき慶賀の言葉を交わして、一方へ坐った。 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
170-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ekamantaṃ nisinnaṃ kho āyasmantaṃ bhaddajiṃ āyasmā ānando
etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
nisinnaṃ |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
対 |
坐った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmantaṃ |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
対 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
bhaddajiṃ |
|
名 |
i |
男 |
単 |
対 |
人名、バッダジ |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一方へ坐った尊者バッダジへ、尊者アーナンダはこう言った。 |
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
170-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘kiṃ nu kho, āvuso bhaddaji, dassanānaṃ aggaṃ, kiṃ savanānaṃ
aggaṃ, kiṃ sukhānaṃ aggaṃ, kiṃ saññānaṃ aggaṃ, kiṃ bhavānaṃ agga’’nti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
bhaddaji, |
|
名 |
i |
男 |
単 |
呼 |
人名、バッダジ |
|
|
|
|
dassanānaṃ |
dṛś |
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
見、見ること |
|
|
|
|
aggaṃ, |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一、最高、最上、首位、頂点 |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
savanānaṃ |
śru |
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
耳、聞、聴聞 |
|
|
|
|
aggaṃ, |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一、最高、最上、首位、頂点 |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
sukhānaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
複 |
属 |
楽 |
|
|
|
|
aggaṃ, |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一、最高、最上、首位、頂点 |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
saññānaṃ |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
複 |
属 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
aggaṃ, |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一、最高、最上、首位、頂点 |
|
|
|
|
kiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
bhavānaṃ |
bhū |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
有、存在 |
|
|
|
|
agga’’n |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一、最高、最上、首位、頂点 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「友、バッダジよ、いったい、何が諸々の見ることのうちで最上なのでしょうか。何が諸々の聞くことのうちで最上なのでしょうか。何が諸々の楽のうちで最上なのでしょうか。何が諸々の想のうちで最上なのでしょうか。何が諸々の有のうちで最上なのでしょうか」と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
170-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Atthāvuso, brahmā abhibhū anabhibhūto aññadatthudaso
vasavattī, yo taṃ brahmānaṃ passati, idaṃ dassanānaṃ aggaṃ. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āvuso, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
brahmā |
bṛh |
名形 |
an(特) |
男 |
単 |
主 |
梵天 |
|
|
|
|
abhibhū |
abhi-bhū |
名形 |
ū |
男 |
単 |
主 |
勝者 |
|
|
|
|
anabhibhūto |
an-abhi-bhū |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
征服されない、不敗の、無能勝者、不可征者 |
|
|
|
|
aññadatthudaso |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
全見者、普見者 |
|
|
|
|
vasavattī, |
|
形 |
in |
男 |
複 |
主 |
自在力ある |
|
|
|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
brahmānaṃ |
bṛh |
名形 |
an(特) |
男 |
単 |
対 |
梵天 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
passati, |
paś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dassanānaṃ |
dṛś |
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
見、見ること |
|
|
|
|
aggaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一、最高、最上、首位、頂点 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「友よ、勝者、不敗者、全見者、自在者たる梵天があります。その梵天を見る、これが諸々の見ることのうちで最上です。 |
|
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|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・初禅天である大梵天・梵輔天・梵衆天、中でもその最上位である大梵天をいったものであろう。 |
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|
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|
|
170-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atthāvuso, ābhassarā nāma devā sukhena abhisannā
parisannā. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āvuso, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
ābhassarā |
ā-bhā, svar? |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
光音天、極光浄天 |
|
|
|
|
nāma |
|
名 |
an |
中 |
単 |
副対 |
と、という名の、じつに |
|
|
|
|
devā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
神 |
|
|
|
|
sukhena |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
具 |
楽 |
|
|
|
|
abhisannā |
abhi-syand |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
流出した、充満した、一杯の |
|
|
|
|
parisannā. |
pari-syand |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
満たされた、回流した、水に囲まれた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
友よ、光音天という名の、楽に満たされ、囲まれた神々があります。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・光音天は第二禅天の最上位。 |
|
|
|
・AtthiでなくSantiであるべきではないか。 |
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|
170-9. |
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|
|
|
|
|
|
Te kadāci karahaci udānaṃ udānenti – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
kadāci |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いつか |
|
|
|
|
karahaci |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いつか、いつのときにか →時々に |
|
|
|
|
udānaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
自説、感興語 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
udānenti – |
|
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
発語する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼らは折にふれ、感興の語を発します。 |
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170-10. |
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|
|
‘aho sukhaṃ, aho sukha’nti! |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘aho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ああ(感嘆詞) |
|
|
|
|
sukhaṃ, |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
aho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ああ(感嘆詞) |
|
|
|
|
sukha’n |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
主 |
楽 |
|
|
|
|
ti! |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『ああ、楽なり。ああ、楽なり』と。 |
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|
170-11. |
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|
|
|
|
|
|
Yo taṃ saddaṃ suṇāti, idaṃ savanānaṃ aggaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
saddaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
音、声、語 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
suṇāti, |
śru |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
聞く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
savanānaṃ |
śru |
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
耳、聞、聴聞 |
|
|
|
|
aggaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一、最高、最上、首位、頂点 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その声を聞く、これが諸々の聞くことのうちで最上です。 |
|
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|
170-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atthāvuso, subhakiṇhā nāma devā. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āvuso, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
subhakiṇhā |
śubh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
遍浄天 |
|
|
|
|
nāma |
|
名 |
an |
中 |
単 |
副対 |
と、という名の、じつに |
|
|
|
|
devā. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
神 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
友よ、遍浄天という名の神々があります。 |
|
|
|
メモ |
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|
|
・遍浄天は第三禅天の最上位。 |
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|
170-13. |
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|
|
Te santaṃyeva tusitā sukhaṃ paṭivedenti, idaṃ sukhānaṃ
aggaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
santaṃ |
śam |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
寂静の |
|
|
|
|
yeva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
tusitā |
tuṣ |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
満足した、喜んだ |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
楽 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭivedenti, |
prati-vid 使 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
知らせる、述べる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主対 |
これ |
|
|
|
|
sukhānaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
複 |
属 |
楽 |
|
|
|
|
aggaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一、最高、最上、首位、頂点 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼らは寂静に満足して、楽を述べます。これが諸々の楽のうちで最上です。 |
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|
170-14. |
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|
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|
|
|
Atthāvuso, ākiñcaññāyatanūpagā devā, idaṃ saññānaṃ aggaṃ. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āvuso, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
ākiñcañña |
|
名 |
a |
中 |
持 |
無所有 |
|
|
|
|
āyatana |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
依(対) |
処、入処 |
|
|
|
|
upagā |
upa-gam |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
至る、経験する、属する |
|
|
|
|
devā, |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
神 |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
saññānaṃ |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
複 |
属 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
aggaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一、最高、最上、首位、頂点 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
友よ、無所有処に属する神々があります。これが諸々の想のうちで最上です。 |
|
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|
170-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atthāvuso, nevasaññānāsaññāyatanūpagā devā, idaṃ bhavānaṃ
agga’’nti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āvuso, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
相 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
asañña |
a-saṃ-jñā |
形 |
a |
‐ |
持 |
非想 |
|
|
|
|
āyatana |
ā-yam |
名 |
a |
中 |
依(対) |
処、入処 |
|
|
|
|
upagā |
upa-gam |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
至る、経験する、属する |
|
|
|
|
devā, |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
神 |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
bhavānaṃ |
bhū |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
有、存在 |
|
|
|
|
agga’’n |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一、最高、最上、首位、頂点 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
友よ、非想非非想処に属する神々があります。これが諸々の有のうちで最上です」 |
|
|
|
メモ |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
・このバッダジの説は謬見なのであろうが、九次第定の記述としては参考になろう。述べられたことを敷衍すれば、第二禅で視覚が、第三禅で聴覚が、第四禅で楽が、非想非非想処で想が、想受滅で有が消失するということになる。後ろ三つは定型表現に合致したものだが、前二者は特殊で興味深い。通常、第二禅で失われる尋伺、第三禅で失われる喜が、それぞれ視覚的、聴覚的であるということが示唆されているのであろうか。 |
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
170-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sameti kho idaṃ āyasmato bhaddajissa, yadidaṃ bahunā
janenā’’ti? |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sameti |
saṃ-i |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
一致、集合、交際する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
āyasmato |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
属 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
bhaddajissa, |
|
名 |
i |
男 |
単 |
属 |
人名、バッダジ |
|
|
|
|
yadidaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
すなわち |
|
|
|
|
bahunā |
|
形 |
u |
男 |
単 |
具 |
多い |
|
|
|
|
janenā’’ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
人 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者バッダジのこの〔所説〕は、多くの人〔の理解〕と合致したものでしょうか」 |
|
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|
メモ |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
・VRIの表記に従い疑問文としたが、「多くの人(=凡夫)のそれと合致する」と解すべきであろうか。 |
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|
170-17. |
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|
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|
|
|
|
|
|
|
‘‘Āyasmā kho, ānando, bahussuto. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ānando, |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
bahu |
|
形 |
u |
‐ |
有(持) |
多い |
|
|
|
|
suto. |
śru |
名過分 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
聞かれた、所聞 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者アーナンダは多聞者です。 |
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170-18. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
Paṭibhātu āyasmantaṃyeva ānanda’’nti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Paṭibhātu |
prati-bhā |
動 |
命 |
能 |
単 |
三 |
現れる、明らかとなる、見える |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āyasmantaṃ |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
対 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
yeva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
ānanda’’n |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者アーナンダにこそ、〔答は〕明らかとならねばなりますまい」 |
|
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170-19. |
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|
|
|
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|
|
‘‘Tenahāvuso bhaddaji, suṇāhi, sādhukaṃ manasi karohi; |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Tena |
|
代 |
代的 |
男中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら →しからば |
|
|
|
|
āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
bhaddaji, |
|
名 |
i |
男 |
単 |
呼 |
人名、バッダジ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
suṇāhi, |
śru |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
聞く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sādhukaṃ |
sādh |
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
よい、十分に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
manasi karohi; |
man, kṛ |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
注意する、作意する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「しからば友、バッダジよ、聞いて、よく作意して下さい。 |
|
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170-20. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
bhāsissāmī’’ti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhāsissāmī’’ |
bhāṣ |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
話す、語る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
|
|
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|
私は語ることにしましょう」 |
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170-21. |
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|
|
‘‘Evamāvuso’’ti kho āyasmā bhaddaji āyasmato ānandassa
paccassosi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
āvuso’’ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
bhaddaji |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
人名、バッダジ |
|
|
|
|
āyasmato |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
与 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānandassa |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paccassosi. |
prati-śru |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
応諾する、同意する、応える |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「そのように、友よ」と尊者バッダジは尊者アーナンダへ応えた。 |
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170-22. |
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|
Āyasmā ānando etadavoca – |
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者アーナンダはこう言った。 |
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170-23. |
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|
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|
|
‘‘Yathā passato kho, āvuso, anantarā āsavānaṃ khayo hoti, idaṃ
dassanānaṃ aggaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
|
|
|
passato |
paś |
現分 |
ant |
男 |
単 |
属 |
見る |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āvuso, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
anantarā |
|
形 |
a |
男中 |
単 |
副奪 |
無間に、直接に |
|
|
|
|
āsavānaṃ |
ā-sru |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
漏 |
|
|
|
|
khayo |
kṣī |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅尽、尽滅 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
dassanānaṃ |
dṛś |
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
見、見ること |
|
|
|
|
aggaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一、最高、最上、首位、頂点 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「友よ、如実に見る者には、ただちに諸漏の滅尽がおこります。これが諸々の見ることのうちで最上です。 |
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メモ |
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・「好ましい所縁、あるいは好ましからぬ所縁があろうと、その形相によってそれを見る者に」iṭṭhārammaṇaṃ vā hotu aniṭṭhārammaṇaṃ vā, yenākārena taṃ
passantassa.と『註』は説明している(hotuの解釈はこれでよいであろうか。命令形あるいは不定詞と思われるが)。これにのっとり「如実」としたが、Yathā を関係代名詞のようにとり、「〜する者に滅尽がおこるような、それが最上である」という訳も有り得ようか。 |
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170-24. |
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|
Yathā suṇato anantarā āsavānaṃ khayo hoti, idaṃ savanānaṃ
aggaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yathā suṇato anantarā āsavānaṃ khayo
hoti, idaṃ savanānaṃ aggaṃ.
(170-23.) |
|
|
|
|
suṇato |
śru |
現分 |
ant |
男 |
単 |
属 |
聞く |
|
|
|
|
savanānaṃ |
śru |
名 |
a |
中 |
複 |
属 |
耳、聞、聴聞 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
如実に聞く者には、ただちに諸漏の滅尽がおこります。これが諸々の聞くことのうちで最上です。 |
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|
170-25. |
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|
|
Yathā sukhitassa anantarā āsavānaṃ khayo hoti, idaṃ sukhānaṃ
aggaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yathā sukhitassa anantarā āsavānaṃ khayo
hoti, idaṃ sukhānaṃ aggaṃ.
(170-23.) |
|
|
|
|
sukhitassa |
|
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
喜んだ、幸福の |
|
|
|
|
sukhānaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
複 |
属 |
楽 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
如実に楽しむ者には、ただちに諸漏の滅尽がおこります。これが諸々の楽のうちで最上です。 |
|
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メモ |
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|
|
|
・「楽しむ」より「安んずる」とでもすべきか。 |
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|
170-26. |
|
|
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|
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|
|
|
Yathā saññissa anantarā āsavānaṃ khayo hoti, idaṃ saññānaṃ
aggaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yathā saññissa anantarā āsavānaṃ khayo
hoti, idaṃ saññānaṃ aggaṃ.
(170-23.) |
|
|
|
|
saññissa |
saṃ-jñā |
形 |
in |
男 |
単 |
属 |
想ある、有想者 |
|
|
|
|
saññānaṃ |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
複 |
属 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
如実な想ある者には、ただちに諸漏の滅尽がおこります。これが諸々の想のうちで最上です。 |
|
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|
170-27. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
Yathā bhūtassa anantarā āsavānaṃ khayo hoti, idaṃ bhavānaṃ
agga’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yathā bhūtassa anantarā āsavānaṃ khayo
hoti, idaṃ bhavānaṃ agga’’n
(170-23.) |
|
|
|
|
bhūtassa |
bhū |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
存在した、生物 |
|
|
|
|
bhavānaṃ |
bhū |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
有、存在 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
如実に有る者には、ただちに諸漏の滅尽がおこります。これが諸々の有のうちで最上です」 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Dasamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dasamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第十〔経〕。 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Āghātavaggo dutiyo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Āghāta |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
瞋恚、瞋害、害心 |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
|
|
|
dutiyo. |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第二の、伴侶 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔『増支部』「五集」第四の五十経〕第二〔品〕「害心品」〔おわり〕。 |
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|
|
|
|
|
Tassuddānaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その摂頌は、 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
Dve āghātavinayā, sākacchā sājīvato pañhaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
|
|
|
|
āghāta |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
瞋恚、瞋害、害心 |
|
|
|
|
vinayā, |
vi-nī |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
律、調伏 |
|
|
|
|
sākacchā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
会話、議論 |
|
|
|
|
sājīvato |
|
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
行規、戒、生活法 |
|
|
|
|
pañhaṃ; |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
問い |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪二つの「害心調伏〔経〕」、「議論〔経〕」、「行規〔経〕」より「質問〔経〕」へ、 |
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|
メモ |
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|
|
|
|
|
・「質問経」Pañhapucchāsuttaṃの題名が二行に跨がっているため、こちらに訳を置いた。 |
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|
|
|
|
Pucchā nirodho codanā, sīlaṃ nisanti bhaddajīti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pucchā |
prach |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
問い、質問 |
|
|
|
|
nirodho |
ni-rudh 受 |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅、滅尽 |
|
|
|
|
codanā, |
cud 使 |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
呵責、叱責 |
|
|
|
|
sīlaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
戒 |
|
|
|
|
nisanti |
ni-śam |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
注意、観察 |
|
|
|
|
bhaddajī |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
人名、バッダジ |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
♪「滅尽〔経〕」、「叱責〔経〕」、「戒〔経〕」、「〔速疾〕観察〔経〕」、「バッダジ〔経〕」である。 |
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