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7. Paṭhamavohārapathasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Paṭhama |
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形 |
a |
‐ |
持 |
初の、第一の |
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vohāra |
vi-ava-hṛ |
名 |
a |
男 |
依(属) |
言説、慣例、俗事、職業 |
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patha |
path |
名 |
a |
男 |
依(属) |
道、路 |
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suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
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訳文 |
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「第一の語路経」(『増支部』4-227) |
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メモ |
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・『原始』は本経と次経をあわせて一経とする。 |
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227-1. |
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227. … Adiṭṭhe diṭṭhavādī hoti, asute sutavādī hoti, amute
mutavādī hoti, aviññāte viññātavādī hoti…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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… Adiṭṭhe |
a-dṛś |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
見られない |
|
|
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|
diṭṭha |
dṛś |
過分 |
a |
‐ |
依(属) |
見られた |
|
|
|
|
|
vādī |
vad |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
説、語、論ある |
|
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
asute |
a-śru |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
聞かれない |
|
|
|
|
|
suta |
śru |
名過分 |
a |
中 |
依(属) |
聞かれた |
|
|
|
|
|
vādī |
vad |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
説、語、論ある |
|
|
|
|
|
hoti, |
同上 |
|
|
|
|
|
amute |
a-man |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
考えられない |
|
|
|
|
|
muta |
man |
過分 |
a |
‐ |
依(属) |
考えられた |
|
|
|
|
|
vādī |
vad |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
説、語、論ある |
|
|
|
|
|
hoti, |
同上 |
|
|
|
|
|
aviññāte |
a-vi-jñā |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
識られない |
|
|
|
|
|
viññāta |
vi-jñā |
過分 |
a |
‐ |
依(属) |
識られた |
|
|
|
|
|
vādī |
vad |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
説、語、論ある |
|
|
|
|
|
hoti…pe… |
同上 |
|
|
|
|
訳文 |
|
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|
……見ていないものを見たという者となる、聞いていないものを聞いたという者となる、考えていないものを考えたという者となる、知っていないものを知ったという者となる…… |
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227-2. |
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adiṭṭhe adiṭṭhavādī hoti, asute asutavādī hoti, amute amutavādī
hoti, aviññāte aviññātavādī hoti…pe…. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
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|
adiṭṭhe |
a-dṛś |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
見られない |
|
|
|
|
|
adiṭṭha |
a-dṛś |
過分 |
a |
‐ |
依(属) |
見られない |
|
|
|
|
|
vādī |
vad |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
説、語、論ある |
|
|
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
asute |
a-śru |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
聞かれない |
|
|
|
|
|
asuta |
a-śru |
過分 |
a |
中 |
依(属) |
聞かれない |
|
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|
|
vādī |
vad |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
説、語、論ある |
|
|
|
|
|
hoti, |
同上 |
|
|
|
|
|
amute |
a-man |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
考えられない |
|
|
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|
|
amuta |
a-man |
過分 |
a |
‐ |
依(属) |
考えられない |
|
|
|
|
|
vādī |
vad |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
説、語、論ある |
|
|
|
|
|
hoti, |
同上 |
|
|
|
|
|
aviññāte |
a-vi-jñā |
過分 |
a |
中 |
単 |
処 |
識られない |
|
|
|
|
|
aviññāta |
a-vi-jñā |
過分 |
a |
‐ |
依(属) |
識られない |
|
|
|
|
|
vādī |
vad |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
説、語、論ある |
|
|
|
|
|
hoti…pe…. |
同上 |
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訳文 |
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|
……見ていないものを見ていないという者となる、聞いていないものを聞いていないという者となる、考えていないものを考えていないという者となる、知っていないものを知っていないという者となる…… |
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Sattamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
|
Sattamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第七の |
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訳文 |
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第七〔経〕。 |
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