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3. Sūcilomasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sūciloma |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
神名、スーチローマ |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
「スーチローマ経」(『相応部』10-3) |
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237-1. |
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237. Ekaṃ samayaṃ bhagavā gayāyaṃ viharati ṭaṅkitamañce
sūcilomassa yakkhassa bhavane. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
gayāyaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
地名、ガヤー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ṭaṅkitamañce |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
地名、タンキタマンチャ |
|
|
|
|
sūcilomassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
神名、スーチローマ |
|
|
|
|
yakkhassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
夜叉 |
|
|
|
|
bhavane. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
住処、都城、領域、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき世尊は、ガヤーの、スーチローマ夜叉の住処であるタンキタマンチャへ住しておられた。 |
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237-2. |
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|
|
Tena kho pana samayena kharo ca yakkho sūcilomo ca yakkho
bhagavato avidūre atikkamanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
副具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
|
|
kharo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
神名、カラ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
yakkho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
夜叉 |
|
|
|
|
sūcilomo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
神名、スーチローマ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
yakkho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
夜叉 |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
属 |
世尊 |
|
|
|
|
avidūre |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
遠からぬ所に、近くに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
atikkamanti. |
ati-kram |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
行き過ぎる、打ち勝つ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さてその時、カラ夜叉とスーチローマ夜叉が世尊の近くを通り過ぎた。 |
|
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|
237-3. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho kharo yakkho sūcilomaṃ yakkhaṃ etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
kharo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
神名、カラ |
|
|
|
|
yakkho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
夜叉 |
|
|
|
|
sūcilomaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
神名、スーチローマ |
|
|
|
|
yakkhaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
夜叉 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときにカラ夜叉はスーチローマ夜叉にこう言った。 |
|
|
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|
|
237-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘eso samaṇo’’ti! |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘eso |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
samaṇo’’ |
śram |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
沙門 |
|
|
|
|
ti! |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「この者は沙門だ」と。 |
|
|
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|
|
237-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Neso samaṇo, samaṇako eso’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
eso |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
samaṇo, |
śram |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
沙門 |
|
|
|
|
samaṇako |
śram |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
似非沙門 |
|
|
|
|
eso’’. |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「いや、この者は沙門ではない。この者は似非沙門だ。 |
|
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|
|
237-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Yāva jānāmi yadi vā so samaṇo yadi vā pana so samaṇako’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yāva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜だけ、〜まで、〜の限り |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
jānāmi |
jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
知る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yadi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
samaṇo |
śram |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
沙門 |
|
|
|
|
yadi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
samaṇako’’ |
śram |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
似非沙門 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
彼が沙門であるか、あるいはかれは似非沙門であるか、私が確かめるまでのことだ」 |
|
|
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|
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|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
237-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho sūcilomo yakkho yena bhagavā tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
sūcilomo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
神名、スーチローマ |
|
|
|
|
yakkho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
夜叉 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこでスーチローマ夜叉は世尊へ近づいた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
237-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavato kāyaṃ upanāmesi. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
属 |
世尊 |
|
|
|
|
kāyaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
身体 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upanāmesi. |
upa-nam 使 |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近くに置く、近づく、もたらす、与える、手渡す |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、世尊の体へにじり寄った。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
237-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho bhagavā kāyaṃ apanāmesi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
kāyaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
身体 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
apanāmesi. |
apa-nam 使 |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
駆除する、下向する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに世尊は、身をそらされた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
237-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho sūcilomo yakkho bhagavantaṃ etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
sūcilomo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
神名、スーチローマ |
|
|
|
|
yakkho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
夜叉 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこでスーチローマ夜叉は、世尊へこう言った。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
237-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘bhāyasi maṃ samaṇā’’ti? |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘bhāyasi |
bhī |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
怖れる、畏怖する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
maṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
|
|
|
|
samaṇā’’ |
śram |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
沙門 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「沙門よ、あなたは私を怖れたのでしょうか」と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
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237-12. |
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|
‘‘Na khvāhaṃ taṃ, āvuso, bhāyāmi; |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
taṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
あなた |
|
|
|
|
āvuso, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhāyāmi; |
bhī |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
畏怖する、恐れる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
「友よ、私はあなたを怖れたのではありません。 |
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237-13. |
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|
api ca te samphasso pāpako’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
api |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
samphasso |
saṃ-spṛś |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
触、摩触 |
|
|
|
|
pāpako’’ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
悪しき |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
けれど、あなたの接触は悪しきものです」 |
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|
237-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Pañhaṃ taṃ, samaṇa pucchissāmi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Pañhaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
問い |
|
|
|
|
taṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
あなた |
|
|
|
|
samaṇa |
śram |
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
沙門 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pucchissāmi. |
prach |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
問う |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「沙門よ、私はあなたへ問いを発しましょう。 |
|
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|
237-15. |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
Sace me na byākarissasi, cittaṃ vā te khipissāmi, hadayaṃ vā te
phālessāmi, pādesu vā gahetvā pāragaṅgāya [pāraṃ gaṅgāya (ka.)]
khipissāmī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
与 |
私 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
byākarissasi, |
vi-ā-kṛ |
動 |
未 |
能 |
単 |
二 |
解答する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
心 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
khipissāmi, |
kṣip |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
投げる、捨てる、混乱させる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
hadayaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
心臓 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
phālessāmi, |
phal 使 |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
裂く、破る、切る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pādesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
足 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gahetvā |
grah |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
とらえる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pāra |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
彼岸、他の |
|
|
|
|
gaṅgāya |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
地名、ガンガー |
|
|
|
|
khipissāmī’’ |
同上 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もしあなたが私へ答えなければ、私はあなたの心を混乱させるか、あなたの心臓を切り裂くか、あるいは両足を掴んでガンガーの彼岸へ放り投げてしまうことにしましょう」 |
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|
237-16. |
|
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|
‘‘Na khvāhaṃ taṃ, āvuso, passāmi sadevake loke samārake
sabrahmake sassamaṇabrāhmaṇiyā pajāya sadevamanussāya, yo me cittaṃ vā
khipeyya hadayaṃ vā phāleyya pādesu vā gahetvā pāragaṅgāya khipeyya; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
taṃ, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
āvuso, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
passāmi |
paś |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sadevake |
|
形 |
a |
男 |
単 |
処 |
天ある |
|
|
|
|
loke |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世界、世間 |
|
|
|
|
samārake |
|
形 |
a |
男 |
単 |
処 |
魔ある |
|
|
|
|
sabrahmake |
sa-bṛh |
形 |
a |
男 |
単 |
処 |
梵ある |
|
|
|
|
sassamaṇa |
sa-śram |
形 |
a |
‐ |
有(相) |
沙門ある |
|
|
|
|
brāhmaṇiyā |
bṛh |
名 |
a |
男→女 |
単 |
処 |
婆羅門 |
|
|
|
|
pajāya |
pra-jan |
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
人々 |
|
|
|
|
sadeva |
|
形 |
a |
‐ |
有(相) |
天ある |
|
|
|
|
manussāya, |
|
名 |
a |
男→女 |
単 |
処 |
人、人間 |
|
|
|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
心 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
khipeyya |
kṣip |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
投げる、捨てる、混乱させる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
hadayaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
心臓 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
phāleyya |
phal 使 |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
裂く、破る、切る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pādesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
足 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gahetvā |
grah |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
とらえる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pāra |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
彼岸、他の |
|
|
|
|
gaṅgāya |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
処 |
地名、ガンガー |
|
|
|
|
khipeyya; |
同上 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「友よ、私は、この天・魔・梵を含む世界、沙門と婆羅門、王と民を含む人々のうちに、私の心を混乱させるか、私の心臓を切り裂くか、あるいは両足を掴んでガンガーの彼岸へ放り投げることができるような者を見いだしません。 |
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
237-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
api ca tvaṃ, āvuso, puccha yadā kaṅkhasī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
api |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
tvaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
あなた |
|
|
|
|
āvuso, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
puccha |
prach |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
問う |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yadā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜の時 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
kaṅkhasī’’ |
kāṅkṣ |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
疑う、期待する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかし友よ、望むのであれば、あなたは私に問うがよいでしょう」 |
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
237-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho sūcilomo yakkho bhagavantaṃ gāthāya ajjhabhāsi – ( )
[(atha kho sūcilomo yakkho bhagavantaṃ gāthāya ajjhabhāsi.) (sī.)] |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
sūcilomo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
神名、スーチローマ |
|
|
|
|
yakkho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
夜叉 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
gāthāya |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
偈 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhabhāsi – |
adhi-bhāṣ |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
話しかける、語る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこでスーチローマ夜叉は、世尊へ偈をもって語りかけた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
237-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Rāgo ca doso ca kutonidānā, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Rāgo |
raj |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
貪、貪欲、染 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
doso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
瞋恚 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
kuto |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どこから、いかなる理由で |
|
|
|
|
nidānā, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
因縁、因由 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪貪欲と瞋恚は何の因縁から起こるのか。 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
237-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Aratī ratī lomahaṃso kutojā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Aratī |
a-ram |
名 |
i |
女 |
複 |
主 |
不喜 |
|
|
|
|
ratī |
ram |
名 |
i |
女 |
複 |
主 |
楽、喜楽 |
|
|
|
|
loma |
|
名 |
an |
中 |
依(属) |
毛 |
|
|
|
|
haṃso |
hṛṣ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
竪立 |
|
|
|
|
kuto |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どこから、いかなる理由で |
|
|
|
|
jā; |
jan |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
生じる |
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訳文 |
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♪楽と不楽、身の毛のよだちは、何から生じるのか。 |
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237-21. |
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Kuto samuṭṭhāya manovitakkā, |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Kuto |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どこから、いかなる理由で |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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samuṭṭhāya |
saṃ-ud-sthā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
起き上がる、奮起する |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
依(処) |
意 |
|
|
|
|
vitakkā, |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
尋、尋求、思惟、考想 |
|
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訳文 |
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♪何から、意における尋思は生起するのか、 |
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237-22. |
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Kumārakā dhaṅkamivossajantī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kumārakā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
童子 |
|
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dhaṅkam |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
鳥、カラス |
|
|
|
|
iva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ごとく |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ossajantī’’ |
ava-sṛj |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
解放する、除去する、捨てる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
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訳文 |
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|
♪童子たちが、カラスを放つごとくに〔起こる尋思は〕」 |
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237-23. |
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|
‘‘Rāgo ca doso ca itonidānā, |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Rāgo ca doso ca itonidānā, (237-19.) |
|
|
|
|
ito |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
これより、ここより |
|
|
|
訳文 |
|
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|
〔世尊曰く〕「♪貪欲と瞋恚はこの因縁から起こる。 |
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237-24. |
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|
Aratī ratī lomahaṃso itojā; |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Aratī ratī lomahaṃso itojā; (237-20.) |
|
|
|
|
ito |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
これより、ここより |
|
|
|
訳文 |
|
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|
♪楽と不楽、身の毛のよだちは、これから生じる。 |
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237-25. |
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|
Ito samuṭṭhāya manovitakkā, |
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|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ito |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
これより、ここより |
|
|
|
|
samuṭṭhāya
manovitakkā, (237-21.) |
|
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訳文 |
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|
♪これから、意における尋思は生起する、 |
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237-26. |
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|
Kumārakā dhaṅkamivossajanti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kumārakā
dhaṅkamivossajanti. (237-22.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
♪童子たちが、カラスを放つごとくに〔起こる尋思は〕。 |
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237-27. |
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|
‘‘Snehajā attasambhūtā, nigrodhasseva khandhajā; |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sneha |
snih |
名 |
a |
男 |
依(奪) |
湿潤、愛情、愛執、親愛 |
|
|
|
|
jā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
生じる |
|
|
|
|
atta |
|
名 |
an |
男 |
依(処) |
自己、我 |
|
|
|
|
sambhūtā, |
saṃ-bhū |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
生じた |
|
|
|
|
nigrodhassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、ニグローダ |
|
|
|
|
iva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ごとく |
|
|
|
|
khandha |
|
名 |
a |
男 |
依(奪) |
蘊、肩、幹、集まり |
|
|
|
|
jā; |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
生じる →幹生、気根、やどり木 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪愛執から生じ、自己へ生起する。ニグローダ樹の気根のごとし。 |
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メモ |
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|
・『註』がattasambhūtāを、attani sambhūtāと処格で解しているのに従った。 |
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237-28. |
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|
|
Puthū visattā kāmesu, māluvāva vitatā [vitthatā (syā. kaṃ.)]
vane. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Puthū |
|
形 |
u |
男 |
複 |
主 |
個々の、多くの |
|
|
|
|
visattā |
vi-śṛj? |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
執着した、もつれた |
|
|
|
|
kāmesu, |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
処 |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
māluvā |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
葛 |
|
|
|
|
iva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ごとく |
|
|
|
|
vitatā |
vi-tan |
過分 |
a |
女 |
複 |
主 |
拡大した、伸びた |
|
|
|
|
vane. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
森、林 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
♪諸欲に対し執着した種々の〔心は〕、林に伸びた葛のごとし。 |
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237-29. |
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|
‘‘Ye naṃ pajānanti yatonidānaṃ, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Ye |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
naṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ、彼 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pajānanti |
pra-jñā |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
知る、了知する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yato |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこから、〜なるが故に、何となれば(yaの奪格) |
|
|
|
|
nidānaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
副対 |
因縁、因由 →その故に、その理由で |
|
|
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訳文 |
|
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|
♪それゆえ、そのことを知るような者たち、 |
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|
237-30. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Te naṃ vinodenti suṇohi yakkha; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
naṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ、彼 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vinodenti |
vi-nud |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
除く、除去する |
|
|
|
|
suṇohi |
śru |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
聞く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yakkha; |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
ヤッカ、夜叉 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪彼らはそれを除去する。夜叉よ、聞け。 |
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
237-31. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Te duttaraṃ oghamimaṃ taranti, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
duttaraṃ |
dur-tṛ |
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
渡りがたい |
|
|
|
|
ogham |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
暴流 |
|
|
|
|
imaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
taranti, |
tṛ |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
渡る、度脱する、超える、横切る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪彼らは渡り難きこの暴流を渡る。 |
|
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|
|
237-32. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
Atiṇṇapubbaṃ apunabbhavāyā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atiṇṇa |
a-tṛ |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
渡られない |
|
|
|
|
pubbaṃ |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
前の、先の、昔の |
|
|
|
|
apunabbhavāyā’’ |
bhū |
形 |
a |
中 |
単 |
与 |
再有なき |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪かつて渡られたことのない〔暴流を〕、再有なきことのため」 |
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