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10. Yakkhasaṃyuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Yakkha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
ヤッカ、夜叉 |
|
|
|
|
saṃyuttaṃ |
saṃ-yuj |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
結ばれた、結合した |
|
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訳文 |
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「夜叉相応」 |
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1. Indakasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Indaka |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
神名、インダカ |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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|
「インダカ経」(『相応部』10-1) |
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235-1. |
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235. Evaṃ me sutaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
sutaṃ – |
śru |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
所聞、聞かれた |
|
|
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訳文 |
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|
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|
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|
|
私はこのように聞いた。 |
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|
235-2. |
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|
|
ekaṃ samayaṃ bhagavā rājagahe viharati indakūṭe pabbate,
indakassa yakkhassa bhavane. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
rājagahe |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
地名、ラージャガハ、王舎城 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
indakūṭe |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
処 |
地名、インダクータ |
|
|
|
|
pabbate, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
山 |
|
|
|
|
indakassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
神名、インダカ |
|
|
|
|
yakkhassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
夜叉 |
|
|
|
|
bhavane. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
住処、都城、領域、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき世尊はラージャガハの、インダカ夜叉の住処であるインダクータ山に住しておられた。 |
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|
235-3. |
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|
|
Atha kho indako yakkho yena bhagavā tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
indako |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
神名、インダカ |
|
|
|
|
yakkho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
夜叉 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときにインダカ夜叉が、世尊へ近づいた。 |
|
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|
235-4. |
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|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavantaṃ gāthāya ajjhabhāsi – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
gāthāya |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
偈 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhabhāsi – |
adhi-bhāṣ |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
話しかける、語る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、世尊へ偈をもって語りかけた。 |
|
|
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|
|
235-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Rūpaṃ na jīvanti vadanti buddhā, kathaṃ nvayaṃ vindatimaṃ
sarīraṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Rūpaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
jīvan |
jīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
命、生命、霊魂 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vadanti |
vad |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
言う、説く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
buddhā, |
budh |
名過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
仏陀 |
|
|
|
|
kathaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いかに、なぜに |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vindati |
vid |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る、見出す、所有する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
imaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
sarīraṃ; |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
身、遺体、遺骨、舎利 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪〈色〉は霊魂でないと諸仏は説く。〔では〕かれはいったいこの身体をいかに知るのであろうか。 |
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メモ |
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・諸訳は「生命」「命」とするが、偈でのやりとりを見るに、夜叉は過去生から〈色〉が母胎に転移してくるものと主張しているように読める。すなわち輪廻における一貫した媒介、恒常不変のアートマンとしての〈色〉が言われているものと思われる。そこで「霊魂」の訳語を採用してみた。 |
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|
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|
|
235-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kutassa aṭṭhīyakapiṇḍameti, kathaṃ nvayaṃ sajjati
gabbharasmi’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kuto |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どこから、いかなる理由で |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
|
|
|
|
aṭṭhī |
|
名 |
i |
中 |
相 |
骨 |
|
|
|
|
yakapiṇḍam |
|
名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
肝臓 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
eti, |
i |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
行く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kathaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いかに、なぜに |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sajjati |
sañj 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
着する、執着する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
gabbharasmi’’n |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
大洞穴 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪彼の骨や肝臓はどこから来るのか。いったいこれは、いかにして母胎に付着するのか」と。 |
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メモ |
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|
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|
・gabbharaは上記のように「洞穴」の意であるが、文脈からして「母胎」gabbhaが意図されたものと解した。諸訳もそうしている。 |
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|
235-7. |
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|
|
|
|
|
|
|
‘‘Paṭhamaṃ kalalaṃ hoti, kalalā hoti abbudaṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Paṭhamaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
第一の、最初の |
|
|
|
|
kalalaṃ |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
カララ、卵黄、凝滑 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kalalā |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
奪 |
カララ、卵黄、凝滑 |
|
|
|
|
hoti |
同上 |
|
|
|
|
abbudaṃ; |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
アッブダ、胞、垢濁 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔世尊曰く〕「♪最初に凝滑があり、凝滑から胞が現れる。 |
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|
235-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Abbudā jāyate pesi, pesi nibbattatī ghano; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Abbudā |
|
形 |
a |
男 |
単 |
奪 |
アッブダ、胞、垢濁 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
jāyate |
jan |
動 |
現 |
反 |
単 |
三 |
生まれる、再生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pesi, |
|
名 |
i, ī |
女 |
単 |
主 |
ペーシ、肉片、断片 |
|
|
|
|
pesi |
|
名 |
i, ī |
女 |
単 |
主(奪) |
ペーシ、肉片、断片 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nibbattatī |
nir-vṛt |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
生ずる、発生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ghano; |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
ガナ、厚い、堅肉 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪胞から肉片が生じ、肉片から堅肉が発生する。 |
|
|
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メモ |
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|
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|
・『註』は二度目のpesiをtato
pesitoと換言している(しかしtāya
pesiyāではないのか)ので、ここでも奪格とした。 |
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|
235-9. |
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|
|
|
|
|
|
|
Ghanā pasākhā jāyanti, kesā lomā nakhāpi ca. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ghanā |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
奪 |
ガナ、厚い、堅肉 |
|
|
|
|
pasākhā |
|
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
ペーサーカ、肢節 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
jāyanti, |
jan 受 |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
生まれる、再生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kesā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
頭髪 |
|
|
|
|
lomā |
|
名 |
an |
中 |
複 |
主 |
体毛 |
|
|
|
|
nakhā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
爪 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
ca. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪堅肉から諸々の肢節が、また髪、毛、爪が生ずるのである。 |
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235-10. |
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‘‘Yañcassa bhuñjatī mātā, annaṃ pānañca bhojanaṃ; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Yañ |
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代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
(関係代名詞) |
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ca |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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assa |
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代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
これ |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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bhuñjatī |
bhuj |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
食べる、享受する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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mātā, |
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名 |
ar |
女 |
単 |
主 |
母 |
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annaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
食べ物 |
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pānañ |
pā |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
飲み物 |
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|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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bhojanaṃ; |
bhuj |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
食物 |
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訳文 |
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♪彼の母が飲食や食物を食べる、 |
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235-11. |
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Tena so tattha yāpeti, mātukucchigato naro’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Tena |
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代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
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so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
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tattha |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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yāpeti, |
yā 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
行かせる、存続させる、生存させる |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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mātu |
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名 |
ar |
女 |
依(属) |
母 |
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kucchi |
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名 |
i |
女 |
依(対) |
腹、内部 |
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gato |
gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
行った |
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naro’’ |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪それによって、その者はそこで生存し、母の胎に宿った人となるのである」 |
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メモ |
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・夜叉の説に対し、〈色〉はあくまで父母や食物に由来するものであって、輪廻してきたエッセンシャルな要素、人の固有の本質ではない、と返しているものと解した。 |
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・とはいえ、この返歌でも「骨なり肝臓なりは別途に成長したものであっても、カララこそはアートマンであり、過去生の肉体の核であったカララが現在生の母胎に転移してきたのだ」とする反論を許すことにはなってしまうか。この偈のやりとり自体意味が掴みづらく、何か他の解釈がなされるべきかも知れない。 |
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