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トップへ 次へ→ |
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9. Vanasaṃyuttaṃ |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Vana |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
森、林 |
|
|
|
|
saṃyuttaṃ |
saṃ-yuj |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
結ばれた、結合した |
|
|
|
訳文 |
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|
「林相応」 |
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1. Vivekasuttaṃ |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Viveka |
vi-vic |
名 |
a |
男 |
依(属) |
離、遠離、独処 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
「遠離経」(『相応部』9-1) |
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221-1. |
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221. Evaṃ me sutaṃ – |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
sutaṃ – |
śru |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
所聞、聞かれた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私はこのように聞いた。 |
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|
221-2. |
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|
|
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|
|
|
ekaṃ samayaṃ aññataro bhikkhu kosalesu viharati aññatarasmiṃ
vanasaṇḍe. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
aññataro |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
とある、随一の |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
kosalesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
地名、コーサラ国 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
aññatarasmiṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
処 |
とある |
|
|
|
|
vana |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
森、林 |
|
|
|
|
saṇḍe. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
群、集 →密林 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき、とある比丘が、コーサラ国のとある密林に住していた。 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
221-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tena kho pana samayena so bhikkhu divāvihāragato pāpake akusale
vitakke vitakketi gehanissite. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
副具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
divā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
日中に |
|
|
|
|
vihāra |
vi-hṛ |
名 |
a |
男 |
依(対) |
住、精舎 →昼住 |
|
|
|
|
gato |
gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
行った |
|
|
|
|
pāpake |
|
形 |
a |
男 |
複 |
対 |
悪しき |
|
|
|
|
akusale |
|
形 |
a |
男 |
複 |
対 |
不善の |
|
|
|
|
vitakke |
|
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
尋、尋求、思惟、考察 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vitakketi |
|
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
尋思する、思惟する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
geha |
|
名 |
a |
中 |
依(処) |
家、在家 |
|
|
|
|
nissite. |
ni-śri |
過分 |
a |
男 |
複 |
対 |
依止した、所依の、依着した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さてそのとき、昼住におもむいたその比丘は、在家に依着した、悪しき不善の諸々の尋思をいだいた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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221-4. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
Atha kho yā tasmiṃ vanasaṇḍe adhivatthā devatā tassa bhikkhuno
anukampikā atthakāmā taṃ bhikkhuṃ saṃvejetukāmā yena so bhikkhu
tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
yā |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
tasmiṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
処 |
それ、彼 |
|
|
|
|
vana |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
森、林 |
|
|
|
|
saṇḍe |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
群、集 →密林 |
|
|
|
|
adhivatthā |
adhi-vas |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
居住した |
|
|
|
|
devatā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
神々、女神、地祇 |
|
|
|
|
tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
与 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhikkhuno |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
与 |
比丘 |
|
|
|
|
anukampikā |
|
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
憐愍ある |
|
|
|
|
attha |
|
名 |
a |
男中 |
有(持) |
義、目的、意味、利益 |
|
|
|
|
kāmā |
|
名 |
a |
男中→女 |
単 |
主 |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
bhikkhuṃ |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
対 |
比丘 |
|
|
|
|
saṃvejetu |
saṃ-vij 使 |
不定 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
驚怖させること、宗教心をおこさせること |
|
|
|
|
kāmā |
|
名 |
a |
男中→女 |
単 |
主 |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこで、その密林に住んでいる神霊が、その比丘に対して憐愍をもち、利益することを欲し、その比丘を神妙にさせることを欲して、その比丘へ近づいた。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・saṃ-vij由来の語を、『パーリ』は「気づかせる」、『南伝』は「警覚」とする。『原始』は「ぞっとする思いを起こさせようとする」「警告される」「はっと気がつく」などを使い分ける。適切な訳語が浮かばす、ここでは「恐縮」「神妙」を使い分けてみた。 |
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|
|
221-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā taṃ bhikkhuṃ gāthāhi ajjhabhāsi – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
bhikkhuṃ |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
対 |
比丘 |
|
|
|
|
gāthāhi |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
具 |
偈 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhabhāsi – |
adhi-bhāṣ |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
話しかける、語る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、その比丘へ諸偈をもって語りかけた。 |
|
|
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|
|
|
|
|
221-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Vivekakāmosi vanaṃ paviṭṭho, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Viveka |
vi-vic |
名 |
a |
男 |
有(持) |
離、遠離、独処 |
|
|
|
|
kāmo |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
主 |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
asi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vanaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
林 |
|
|
|
|
paviṭṭho, |
pra-viś |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
入った |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪そなたは遠離を欲して林に入った。 |
|
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|
221-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha te mano niccharatī bahiddhā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
mano |
man |
名 |
as |
中 |
単 |
主 |
意 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
niccharatī |
niś-car |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
出る、出現する、起こる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bahiddhā; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
外に、外部に |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪〔しかし〕そこで、そなたの意は〔林の〕外に出てしまっている。 |
|
|
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|
|
221-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Jano janasmiṃ vinayassu chandaṃ, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Jano |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人 |
|
|
|
|
janasmiṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
人々 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vinayassu |
vi-nī |
動 |
命 |
反 |
単 |
二 |
調伏する、教導する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
chandaṃ, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
欲、意欲、志欲 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪そなたは人として、人々に対する欲を調伏せよ。 |
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
221-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tato sukhī hohisi vītarāgo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tato |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
それより、それゆえに、その後 |
|
|
|
|
sukhī |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
楽ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hohisi |
bhū |
動 |
未 |
能 |
単 |
二 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vīta |
vi-i |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
はなれた |
|
|
|
|
rāgo. |
raj |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
貪、貪欲、染 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪欲を離れれば、それゆえにそなたは楽ある者となろう。 |
|
|
|
|
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|
|
|
221-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Aratiṃ pajahāsi sato, bhavāsi sataṃ taṃ sārayāmase; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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‘‘Aratiṃ |
a-ram |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
不快、不楽 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
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pajahāsi |
pra-hā |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
捨てる |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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sato, |
smṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
憶念した、念の、念のある、具念、正念の |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
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bhavāsi |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
ある、なる |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
sataṃ |
as |
現分 |
ant |
男 |
単 |
対 |
ある、なる、善い |
|
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|
taṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
あなた |
|
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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sārayāmase; |
smṛ |
動 |
現 |
反 |
複 |
一 |
想起させる |
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訳文 |
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♪不楽を捨て、念をそなえよ。我々はそなたに善を想起させよう。 |
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メモ |
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・sārayāmaseは語根sṛの使役による「行かせる、入れる」の可能性もあろうか。 |
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・『註』のPajahāsīti pajaha. Bhavāsīti bhava. という解釈のとおり命令法ふうに訳した。 |
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221-11. |
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Pātālarajo hi duttaro, mā taṃ kāmarajo avāhari. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Pātāla |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
地獄 |
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rajo |
|
名 |
as |
中 |
単 |
主 |
塵 |
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|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
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|
duttaro, |
dur-tṛ |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
超えがたい |
|
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|
mā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
なかれ |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
あなた |
|
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kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
欲、欲楽 |
|
|
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|
rajo |
|
名 |
as |
中 |
単 |
主 |
塵 |
|
|
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avāhari. |
ava-hṛ |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
盗む、奪う、取る |
|
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|
訳文 |
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|
♪なぜなら、地獄の塵は超えがたいからである。あなたは、欲楽の塵に奪われる事なかれ。 |
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221-12. |
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‘‘Sakuṇo yathā paṃsukunthito [paṃsukuṇṭhito (ka.), paṃsukuṇḍito
(sī. syā. kaṃ. pī.)], vidhunaṃ pātayati sitaṃ rajaṃ; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
‘‘Sakuṇo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
鳥 |
|
|
|
|
yathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜のごとくに、〜のように |
|
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|
paṃsu |
|
名 |
u |
男 |
依(具) |
塵、土、汚れ |
|
|
|
|
kunthito, |
|
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
覆われた |
|
|
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|
vidhunaṃ |
vi-dhū |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
振る、除く、皮を剥ぐ |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pātayati |
pat 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
落とす、倒す、投げる、殺す |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sitaṃ |
śri |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
依止した、依存した |
|
|
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|
rajaṃ; |
raj |
名 |
as |
中 |
単 |
対 |
塵、不浄 |
|
|
|
訳文 |
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|
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|
|
|
♪汚れに覆われた鳥が、付いた塵を振り払う、 |
|
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221-13. |
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Evaṃ bhikkhu padhānavā satimā, vidhunaṃ pātayati sitaṃ
raja’’ntntti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
padhānavā |
pra-dhā |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
精勤ある、努力する |
|
|
|
|
satimā, |
smṛ |
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
念ある、憶念ある |
|
|
|
|
vidhunaṃ pātayati
sitaṃ raja’’n (221-12.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪そのように、精勤あり念をそなえた比丘は、付いた塵を振り払う」と。 |
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221-14. |
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|
|
Atha kho so bhikkhu tāya devatāya saṃvejito saṃvegamāpādīti. |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
tāya |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
具 |
それ、彼女 |
|
|
|
|
devatāya |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
神々、女神、地祇 |
|
|
|
|
saṃvejito |
saṃ-vij 使 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
驚怖させられた、宗教心をおこさせられた |
|
|
|
|
saṃvegam |
saṃ-vij |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
恐れ、感動、厭離心、宗教心 |
|
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āpādī |
ā-pad |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
来る、遭う、至る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこでその比丘は、その神霊によって神妙にさせられ、恐縮した。 |
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