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4. Ānandasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ānanda |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
依(属) |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
「アーナンダ経」(『相応部』8-4) |
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212-1. |
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212. Ekaṃ samayaṃ āyasmā ānando sāvatthiyaṃ viharati jetavane
anāthapiṇḍikassa ārāme. |
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
sāvatthiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、サーヴァッティー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jetavane |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
地名、ジェータ林、祇樹、祇園 |
|
|
|
|
anāthapiṇḍikassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
ārāme. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
園 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき尊者アーナンダはサーヴァッティーのジェータ林、アナータピンディカ園に住していた。 |
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212-2. |
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|
Atha kho āyasmā ānando pubbaṇhasamayaṃ nivāsetvā
pattacīvaramādāya sāvatthiṃ piṇḍāya pāvisi āyasmatā vaṅgīsena
pacchāsamaṇena. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānando |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
pubbaṇha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
午前 |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nivāsetvā |
ni-vas 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
着衣する、内衣を着る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
patta |
|
名 |
a |
男中 |
相 |
鉢 |
|
|
|
|
cīvaram |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
衣 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ādāya |
ā-dā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
取って |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sāvatthiṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
対 |
地名、サーヴァッティー、舎衛城 |
|
|
|
|
piṇḍāya |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
団食、(与格で「托鉢のため」) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pāvisi |
pra-viś |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
入る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āyasmatā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
具 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
vaṅgīsena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
人名、ヴァンギーサ |
|
|
|
|
pacchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
後に、背後に、西方に |
|
|
|
|
samaṇena. |
śram |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
沙門 →随従沙門 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに尊者アーナンダは、午前中、内衣を着け、鉢と衣をもって、随従沙門である尊者ヴァンギーサとともにサーヴァッティーへ入った。 |
|
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212-3. |
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|
Tena kho pana samayena āyasmato vaṅgīsassa anabhirati uppannā
hoti, rāgo cittaṃ anuddhaṃseti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
副具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
|
|
āyasmato |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
属 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
vaṅgīsassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、ヴァンギーサ |
|
|
|
|
anabhirati |
an-abhi-ram |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
不喜、不快 |
|
|
|
|
uppannā |
ud-pad |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
生起した、発生した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rāgo |
raj |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
貪、貪欲、染 |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
心 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
anuddhaṃseti. |
anu-dhvaṃs 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
堕落させる、叱責する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さてそのとき、尊者ヴァンギーサに不快がおこり、貪欲が心を堕落させた。 |
|
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212-4. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Atha kho āyasmā vaṅgīso āyasmantaṃ ānandaṃ gāthāya ajjhabhāsi
– |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
vaṅgīso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ヴァンギーサ |
|
|
|
|
āyasmantaṃ |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
対 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ānandaṃ |
ā-nand |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、アーナンダ |
|
|
|
|
gāthāya |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
偈 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ajjhabhāsi – |
adhi-bhāṣ |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
話しかける、語る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこで、尊者ヴァンギーサは、尊者アーナンダへ偈をもって語りかけた。 |
|
|
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|
|
212-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Kāmarāgena ḍayhāmi, cittaṃ me pariḍayhati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
rāgena |
raj |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
貪欲、染 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ḍayhāmi, |
dah |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
焼かれる、苦しめる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
心 |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pariḍayhati; |
pari-dah 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
焼かれる、焦げる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪欲貪によって私は焼かれ、私の心は焼け焦げている。 |
|
|
|
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212-6. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sādhu nibbāpanaṃ brūhi, anukampāya gotamā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sādhu |
sādh |
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
善き、善哉、なにとぞ |
|
|
|
|
nibbāpanaṃ |
nir-vā 使? |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
消尽させること、涅槃させるもの |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
brūhi, |
brū |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
いう、告げる、述べる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
anukampāya |
anu-kamp |
名 |
ā |
女 |
単 |
具 |
同情、憐愍、慈悲 |
|
|
|
|
gotamā’’ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪ゴータマ〔の随侍〕よ、なにとぞ憐愍をもって、消尽させるものを述べたまえ」と。 |
|
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|
メモ |
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|
|
|
|
|
|
・上のように解したが、アーナンダもゴータマ姓ということであろうか。 |
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212-7. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Saññāya vipariyesā, cittaṃ te pariḍayhati; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Saññāya |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
属 |
想、想念、概念、表象 |
|
|
|
|
vipariyesā, |
vi-pari-as |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
顛倒 |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
心 |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pariḍayhati; |
pari-dah 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
焼かれる、焦げる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔アーナンダ曰く〕「♪想の顛倒のゆえに、そなたの心は焼かれる。 |
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|
212-8. |
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|
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|
|
|
|
|
Nimittaṃ parivajjehi, subhaṃ rāgūpasaṃhitaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Nimittaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
相、特相 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
parivajjehi, |
pari-vṛj 使 |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
逃げる、回避する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
subhaṃ |
śubh |
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
清い、清浄の |
|
|
|
|
rāga |
raj |
名 |
a |
男 |
依(対) |
貪、貪欲、染 |
|
|
|
|
upasaṃhitaṃ. |
upa-saṃ-dhā |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
伴った、具えた、関係した |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪そなたは貪をともなった浄なる相を回避せよ。 |
|
|
|
メモ |
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|
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|
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|
・いわゆる「浄・楽・我・常」の四顛倒が想定された返答なのであろう。 |
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212-9. |
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|
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|
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|
|
‘‘Saṅkhāre parato passa, dukkhato mā ca attato; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Saṅkhāre |
saṃ-kṛ |
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
行、為作、潜勢力、現象 |
|
|
|
|
parato |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
奪 |
他の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
passa, |
paś |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dukkhato |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
奪 |
苦 |
|
|
|
|
mā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
なかれ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
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attato; |
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名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
自己、我 |
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訳文 |
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♪〈諸行〉を他のもの、苦なるものとして見よ。自己として〔見る〕なかれ。 |
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212-10. |
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Nibbāpehi mahārāgaṃ, mā ḍayhittho punappunaṃ. |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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Nibbāpehi |
nir-vā 使? |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
消尽させる、涅槃に至らせる |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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mahā |
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形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
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rāgaṃ, |
raj |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
貪 |
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mā |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
なかれ |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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ḍayhittho |
dah 受 |
動 |
ア |
反 |
単 |
二 |
焼かれる |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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punappunaṃ. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
再三、しばしば |
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訳文 |
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♪そなたは大貪を消尽させよ。再三焼かれるなかれ。 |
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212-11. |
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‘‘Asubhāya cittaṃ bhāvehi, ekaggaṃ susamāhitaṃ; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Asubhāya |
śubh |
形 |
a |
女 |
単 |
具 |
不浄の |
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cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
心 |
|
|
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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bhāvehi, |
bhū 使 |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
修習する |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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ekaggaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
一点の、一境の |
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susamāhitaṃ; |
su-saṃ-ā-dhā |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
よく定置、入定した |
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訳文 |
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♪不浄〔観〕によって、一境に入定した心を修習せよ。 |
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メモ |
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・Asubhāyaは、省略されたbhāvanāya(女性具格)にかかったものと解した。 |
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212-12. |
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Sati kāyagatā tyatthu, nibbidābahulo bha. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
念、憶念、正念 |
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kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
身体、集まり |
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gatā |
gam |
過分 |
a |
女 |
単 |
主 |
行った、達した、関係した →身至念 |
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te |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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|
atthu, |
as |
動 |
命 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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nibbidā |
nir-vid |
名 |
ā |
女 |
有(持) |
厭離、厭悪 |
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|
bahulo |
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形 |
a |
男 |
単 |
主 |
多い |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
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bha. |
bhū |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
ある、なる |
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訳文 |
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♪そなたには身至念あるべし。そなたは厭悪多き者たるべし。 |
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メモ |
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・身至念については『中部』119「身至念経」に出る。四念処中の身随念と初禅から第四禅までを併せたものである。 |
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・bhaは上記のようにbhavaの短縮形と解したが、bhoの異体という可能性もあろうか。 |
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212-13. |
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‘‘Animittañca bhāvehi, mānānusayamujjaha; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Animittañ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
無相の |
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|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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|
bhāvehi, |
bhū 使 |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
修習する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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māna |
man |
名 |
a |
男 |
持 |
慢、慢心 |
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|
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|
anusayam |
anu-śī |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
随眠、煩悩 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
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|
ujjaha; |
ud-hā |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
捨てる |
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訳文 |
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♪無相を修習し、慢随眠を捨てよ。 |
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212-14. |
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Tato mānābhisamayā, upasanto carissasī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Tato |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
それより、それゆえに、その後 |
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māna |
man |
名 |
a |
男 |
依(属) |
慢、慢心 |
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abhisamayā, |
abhi-śam |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
止滅、止息 |
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|
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|
upasanto |
upa-śam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
静まった、寂静な |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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|
|
|
carissasī’’ |
car |
動 |
未 |
能 |
単 |
二 |
行ずる |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪さすれば、慢の止息ゆえに、寂静者として行くこととなろう」 |
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メモ |
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・abhisamayāを諸訳はabhi-saṃ-i由来の「現観、領解」の意で訳しているが、ここでは上記のように解してみた。 |
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