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9. Turūbrahmasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Turū |
|
名 |
ū |
男 |
持 |
神名、トゥルー |
|
|
|
|
brahma |
bṛh |
名形 |
an(特) |
男 |
依(属) |
梵 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
「トゥルー梵天経」(『相応部』6-9) |
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180-1. |
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180. Sāvatthinidānaṃ. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sāvatthinidānaṃ.
(177-1.) |
|
|
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訳文 |
|
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|
サーヴァッティーでのことである。 |
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180-2. |
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|
Tena kho pana samayena kokāliko bhikkhu ābādhiko hoti dukkhito
bāḷhagilāno. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
副具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
|
|
kokāliko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、コーカーリカ |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
ābādhiko |
ā-bādh |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
病気の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dukkhito |
|
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
苦しむ |
|
|
|
|
bāḷha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
激しい、甚だしい |
|
|
|
|
gilāno. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
病んだ、病人 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さてその時、コーカーリカ比丘が、病気になり、苦しみ、重症となっていた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
180-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho turū [tudu (sī. syā. kaṃ. pī.)] paccekabrahmā
abhikkantāya rattiyā abhikkantavaṇṇo kevalakappaṃ jetavanaṃ obhāsetvā yena
kokāliko bhikkhu tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
turū |
|
名 |
ū |
男 |
単 |
主 |
神名、トゥルー |
|
|
|
|
pacceka |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
独一の、単独の |
|
|
|
|
brahmā |
bṛh |
名形 |
an(特) |
男 |
単 |
主 |
梵天 |
|
|
|
|
abhikkantāya |
abhi-kram |
過分 |
a |
女 |
単 |
処 |
過ぎ去った、進んだ、超えた、素晴らしい |
|
|
|
|
rattiyā |
|
名 |
i |
女 |
単 |
処 |
夜 |
|
|
|
|
abhikkanta |
abhi-kram |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
過ぎ去った、進んだ、超えた、素晴らしい |
|
|
|
|
vaṇṇo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
色、容色 |
|
|
|
|
kevalakappaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
全面に |
|
|
|
|
jetavanaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
地名、ジェータ林、祇樹、祇園 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
obhāsetvā |
ava-bhās 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
照らす |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
kokāliko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、コーカーリカ |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに、すぐれた容色をもったトゥルー辟支梵天が、夜更けに、ジェータ林を全面に照らしながら、コーカーリカ比丘のもとへ近づいた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
180-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā vehāsaṃ ṭhito kokālikaṃ bhikkhuṃ etadavoca – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
vehāsaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
空、虚空 |
|
|
|
|
ṭhito |
sthā |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
立つ |
|
|
|
|
kokālikaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、コーカーリカ |
|
|
|
|
bhikkhuṃ |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
対 |
比丘 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて虚空に立ち、コーカーリカ比丘へこういった。 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
180-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘pasādehi, kokālika, sāriputtamoggallānesu cittaṃ. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘pasādehi, |
pra-sad 使 |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
浄信させる、清める |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kokālika, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、コーカーリカ |
|
|
|
|
sāriputta |
|
名 |
a |
男 |
相 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
moggallānesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
人名、モッガッラーナ |
|
|
|
|
cittaṃ. |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
心 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「コーカーリカよ、サーリプッタとモッガッラーナに対して心を浄信させなさい。 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
180-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Pesalā sāriputtamoggallānā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pesalā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
温和の、善美の、愛すべき |
|
|
|
|
sāriputta |
|
名 |
a |
男 |
相 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
moggallānā’’ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
人名、モッガッラーナ |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
サーリプッタとモッガッラーナは温和な方々です」といって。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
180-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Kosi tvaṃ, āvuso’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Ko |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
asi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
二 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
tvaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
あなた |
|
|
|
|
āvuso’’ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「友よ、あなたは誰ですか」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
180-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Ahaṃ turū paccekabrahmā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
turū |
|
名 |
ū |
男 |
単 |
主 |
神名、トゥルー |
|
|
|
|
pacceka |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
独一の、単独の |
|
|
|
|
brahmā’’ |
bṛh |
名形 |
an(特) |
男 |
単 |
主 |
梵天 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「私はトゥルー辟支梵天です」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
180-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Nanu tvaṃ, āvuso, bhagavatā anāgāmī byākato, atha kiñcarahi
idhāgato? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Nanu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜にあらずや、じつに |
|
|
|
|
tvaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
あなた |
|
|
|
|
āvuso, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
bhagavatā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
具 |
世尊 |
|
|
|
|
anāgāmī |
an-ā-gam |
名 |
in |
男 |
単 |
主 |
不還 |
|
|
|
|
byākato, |
vi-ā-kṛ |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
解答された |
|
|
|
|
atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kiñ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
何、なぜ、いかに |
|
|
|
|
carahi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
しからば |
|
|
|
|
idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
āgato? |
ā-gam |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
来た |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「友よ、あなたは世尊によって不還を授記されたのではありませんでしたか。なぜこの世に帰ってきたのですか」 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・不還果の者は色界最上の五部浄居へ生まれるというのが通例かと思いきや、これは梵天になったという事例である。 |
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|
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|
|
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|
|
|
|
|
|
180-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Passa, yāvañca te idaṃ aparaddha’’nti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Passa, |
paś |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
見る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yāva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜だけ、〜まで、〜の限り |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
aparaddha’’n |
apa-rādh |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
罪を犯した、罪過の |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔辟支梵天曰く〕「あなたは、あなたのその罪過だけを見ていればよいのです。 |
|
|
|
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|
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|
|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
180-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Purisassa hi jātassa, kuṭhārī [dudhārī (syā. kaṃ. ka.)]
jāyate mukhe; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Purisassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属絶 |
人、男 |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
jātassa, |
jan |
過分 |
a |
中 |
単 |
属絶 |
生じた |
|
|
|
|
kuṭhārī |
|
名 |
i |
女 |
複(単) |
主 |
斧、まさかり |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
jāyate |
jan |
動 |
現 |
反 |
単 |
三 |
生まれる、再生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mukhe; |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
面、口 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪人は生まれながらに、口に斧が生じている。 |
|
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メモ |
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・主語と述語の数が合っていない。kuṭhārīが長音化している故と解した。 |
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180-12. |
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|
Yāya chindati attānaṃ, bālo dubbhāsitaṃ bhaṇaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yāya |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
具 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
chindati |
chid |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
切る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
attānaṃ, |
|
名 |
an |
男 |
単 |
対 |
自己、我 |
|
|
|
|
bālo |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
愚かな、無知の、若い |
|
|
|
|
dubbhāsitaṃ |
dur-bhāṣ |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
誤って説かれた |
|
|
|
|
bhaṇaṃ. |
bhaṇ |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
話す、語る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪それによって、謬説を説く愚者が己を斬るような〔斧が〕。 |
|
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|
180-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Yo nindiyaṃ pasaṃsati, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
nindiyaṃ |
nid |
未分 |
a |
男 |
単 |
対 |
非難されるべき |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pasaṃsati, |
pra-śaṃs |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
誉める、称讃する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪非難されるべき者を称讃する者、 |
|
|
|
|
|
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|
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|
180-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Taṃ vā nindati yo pasaṃsiyo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nindati |
nid |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
非難する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
pasaṃsiyo; |
pra-śaṃs |
未分 |
a |
男 |
単 |
主 |
称讃されるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪あるいは称讃されるべきところの者を非難する者、 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
180-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Vicināti mukhena so kaliṃ, |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Vicināti |
vi-ci |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
簡別する、集める、調査する、考察する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mukhena |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
具 |
口、面 |
|
|
|
|
so |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
kaliṃ, |
|
名 |
i |
男 |
単 |
対 |
不利玉、不運 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪その者は、口によって不幸を集積する。 |
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
180-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kalinā tena sukhaṃ na vindati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kalinā |
|
名 |
i |
男 |
単 |
具 |
不利玉、不運 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
sukhaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
楽 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vindati. |
vid |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る、見出す、所有する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪その不幸のゆえに、楽を見いださない。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
180-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Appamattako ayaṃ kali, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Appamattako |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
小さい |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
kali, |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
不利玉、不運 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪これは小さな不幸である、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
180-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yo akkhesu dhanaparājayo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
akkhesu |
|
名 |
a |
男 |
複 |
処 |
さいころ |
|
|
|
|
dhana |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
財産 |
|
|
|
|
parājayo; |
parā-ji |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
敗北、負け |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪骰子〔博打〕で財産を損ねるようなことは。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
180-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sabbassāpi sahāpi attanā, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sabbassā |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
全財産、所有財 |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
saha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
伴う、ともに |
|
|
|
|
api |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
attanā, |
|
名 |
an |
男 |
単 |
具 |
自ら |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪たとえ、自分とともにある全財産〔の損失〕であっても。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
180-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ayameva mahantataro kali; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayam |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
mahantataro |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
より大きい |
|
|
|
|
kali; |
|
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
不利玉、不運 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪これこそが大きな不幸である、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
180-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yo sugatesu manaṃ padosaye. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
sugatesu |
su-gam |
名過分 |
a |
男 |
複 |
処 |
善逝、よく逝った |
|
|
|
|
manaṃ |
man |
名 |
as |
中 |
単 |
対 |
意 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
padosaye. |
duṣ/dviṣ? |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
邪悪となす、汚す、怒らせる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪善逝たちに対し、意を汚すようなことが。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・舎利弗目連も「善逝」か。 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
180-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sataṃ sahassānaṃ nirabbudānaṃ, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sataṃ |
|
数 |
a |
中 |
単 |
対 |
百 |
|
|
|
|
sahassānaṃ |
|
数 |
a |
中 |
複 |
属 |
千 |
|
|
|
|
nirabbudānaṃ, |
|
形 |
a |
中 |
複 |
属 |
ニラッブダ、大数の名、地獄の名 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪ニラッブダを百千と、 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
180-23. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Chattiṃsati pañca ca abbudāni; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Chattiṃsati |
|
数 |
i |
女 |
複 |
対 |
三十六 |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
対 |
五 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
abbudāni; |
|
形 |
a |
中 |
複 |
対 |
アッブダ、垓、地獄の名 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪三十六、さらに五アッブダの間、 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・Chattiṃsatiは、水野辞書にahattiṃsatī sotāという用例があるので数詞chattiṃsaが女性化し、さらに韻律の関係で短音化したものと見た。 |
|
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|
180-24. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yamariyagarahī [yamariye garahī (syā. kaṃ.), yamariyaṃ garahaṃ
(ka.)] nirayaṃ upeti, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
依(対) |
聖なる |
|
|
|
|
garahī |
garh |
形 |
in |
中 |
単 |
主 |
呵責する、叱責する |
|
|
|
|
nirayaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
地獄 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upeti, |
upa-i |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
近づく、至る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪聖者を非難した者は地獄へ至る。 |
|
|
|
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|
180-25. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Vācaṃ manañca paṇidhāya pāpaka’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Vācaṃ |
vac |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
言葉、語 |
|
|
|
|
manañ |
man |
名 |
as |
中 |
単 |
対 |
意 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṇidhāya |
pra-ni-dhā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
前に置く、定置する、願う、志向する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pāpaka’’n |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
悪しき |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪悪しき語と意を志向したばかりに」 |
|
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