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9. Yaññasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yañña |
yaj |
名 |
a |
男 |
持 |
供犠、供養 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
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「供犠経」(『相応部』3-9) |
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120-1. |
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120. Sāvatthinidānaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sāvatthinidānaṃ.
(118-1.) |
|
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訳文 |
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|
サーヴァッティーでのことである。 |
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120-2. |
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Tena kho pana samayena rañño pasenadissa kosalassa mahāyañño
paccupaṭṭhito hoti, pañca ca usabhasatāni pañca ca vacchatarasatāni pañca ca
vacchatarisatāni pañca ca ajasatāni pañca ca urabbhasatāni thūṇūpanītāni
honti yaññatthāya. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
副具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
|
|
rañño |
|
名 |
an |
男 |
単 |
属 |
王 |
|
|
|
|
pasenadissa |
|
名 |
i |
男 |
単 |
属 |
人名、パセーナディ |
|
|
|
|
kosalassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
地名、コーサラ |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
yañño |
yaj |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
供犠、供犠祭 |
|
|
|
|
paccupaṭṭhito |
prati-upa-sthā |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
現起した、奉仕した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
usabha |
|
名 |
a |
男 |
帯 |
雄牛 |
|
|
|
|
satāni |
|
数 |
a |
中 |
複 |
主 |
百 |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
vacchatara |
|
名 |
a |
男 |
帯 |
雄の子牛 |
|
|
|
|
satāni |
|
数 |
a |
中 |
複 |
主 |
百 |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
vacchatari |
|
名 |
ī |
女 |
帯 |
雌の子牛 |
|
|
|
|
satāni |
|
数 |
a |
中 |
複 |
主 |
百 |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
aja |
|
名 |
a |
男 |
相 |
山羊 |
|
|
|
|
satāni |
|
数 |
a |
中 |
複 |
主 |
百 |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
urabbha |
|
名 |
a |
男 |
帯 |
羊、雄羊 |
|
|
|
|
satāni |
|
数 |
a |
中 |
複 |
主 |
百 |
|
|
|
|
thūṇa |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
柱、祭壇の柱 |
|
|
|
|
upanītāni |
upa-nī |
過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
導かれた、与えられた、もたらされた、結果した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
honti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yañña |
yaj |
名 |
a |
男 |
持 |
供犠、供養 |
|
|
|
|
atthāya. |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
与 |
義、目的、意味 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さてその時、コーサラ王パセーナディの大供犠祭が支度されていた。五百の雄牛、五百の雄子牛、五百の雌子牛、五百の山羊、また五百の羊が、供犠のため、祭壇の柱に連れてこられていた。 |
|
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|
メモ |
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|
・『長部』5「クータダンタ経」にパラレル。 |
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120-3. |
|
|
|
|
|
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|
|
Yepissa te honti dāsāti vā pessāti vā kammakarāti vā, tepi
daṇḍatajjitā bhayatajjitā assumukhā rudamānā parikammāni karonti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ye |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
assa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
与 |
これ |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
honti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dāsā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
奴隷、奴僕 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
pessā |
pra-iṣ |
名未分 |
a |
男 |
複 |
主 |
召使い、使用人 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
kamma |
kṛ |
名 |
an |
中 |
有(属) |
業、行為、仕事 |
|
|
|
|
karā |
kṛ |
名形 |
a |
男 |
複 |
主 |
なす、つくる →雑役夫 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
vā, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
daṇḍa |
|
名 |
a |
男 |
依(具) |
鞭 |
|
|
|
|
tajjitā |
tarj 使 |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
恐れさせられた、脅かされた、叱責された |
|
|
|
|
bhaya |
bhī |
名 |
a |
男中 |
依 (具) |
恐怖 |
|
|
|
|
tajjitā |
tarj 使 |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
恐れさせられた、脅かされた、叱責された |
|
|
|
|
assu |
|
名 |
u |
中 |
有(属) |
涙 |
|
|
|
|
mukhā |
|
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
顔、口 |
|
|
|
|
rudamānā |
rud |
現分 |
a |
男 |
複 |
主 |
なく、嘆く |
|
|
|
|
parikammāni |
pari-kṛ |
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
浄治、遍作、準備、予備修行 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
karonti. |
kṛ |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
なす |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また、この〔供犠の〕ため、奴僕といい、召使いといい、あるいは雑役夫といい、彼らは、鞭で脅かされ、恐怖に脅かされ、涙に濡れて嘆きながら準備をしていた。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
・『中部』51「カンダラカ経」などにパラレル。 |
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|
|
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|
|
120-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho sambahulā bhikkhū pubbaṇhasamayaṃ nivāsetvā
pattacīvaramādāya sāvatthiṃ piṇḍāya pavisiṃsu. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
sambahulā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
多くの、衆多の |
|
|
|
|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
pubbaṇha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
午前 |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nivāsetvā |
ni-vas 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
着衣する、内衣を着る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
patta |
|
名 |
a |
男中 |
相 |
鉢 |
|
|
|
|
cīvaram |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
衣 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ādāya |
ā-dā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
取って |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sāvatthiṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
対 |
地名、サーヴァッティー、舎衛城 |
|
|
|
|
piṇḍāya |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
団食、(与格で「托鉢のため」) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pavisiṃsu. |
pra-viś |
動 |
ア |
能反 |
複 |
三 |
入る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに、多くの比丘たちが午前中、衣を付け、鉢と衣を持って、サーヴァッティーへ托鉢に入った。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
120-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sāvatthiyaṃ piṇḍāya caritvā pacchābhattaṃ piṇḍapātapaṭikkantā
yena bhagavā tenupasaṅkamiṃsu; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sāvatthiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、サーヴァッティー |
|
|
|
|
piṇḍāya |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
団食、(与格で「托鉢のため」) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
caritvā |
car |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
ゆく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pacchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
後に、背後に、西方に |
|
|
|
|
bhattaṃ |
bhaj |
名形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
食事 →食後に |
|
|
|
|
piṇḍapāta |
|
名 |
a |
男 |
依(奪) |
団食 |
|
|
|
|
paṭikkantā |
prati-kram |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
戻った、退いた、減退した |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamiṃsu; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能反 |
複 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
サーヴァッティーへ托鉢にゆき、食後、施食より退いて、世尊のもとへ近づいた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
120-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā bhagavantaṃ abhivādetvā ekamantaṃ nisīdiṃsu. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhivādetvā |
abhi-vad 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
敬礼する、礼拝する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdiṃsu. |
ni-sad |
動 |
ア |
能反 |
複 |
三 |
坐る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、世尊へ礼拝し、一方へ坐った。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
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120-7. |
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Ekamantaṃ nisinno kho te bhikkhū bhagavantaṃ etadavocuṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
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|
nisinno |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
坐った |
|
|
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|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
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|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
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|
bhikkhū |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
主 |
比丘 |
|
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|
bhagavantaṃ |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
対 |
世尊 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
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|
avocuṃ – |
vac |
動 |
ア |
能 |
複 |
三 |
いう |
|
|
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訳文 |
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一方へ坐った彼ら比丘たちは、世尊へこう言った。 |
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メモ |
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・nisinnoとあるがnisinnāの誤りであろう。 |
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120-8. |
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‘‘idha, bhante, rañño pasenadissa kosalassa mahāyañño
paccupaṭṭhito hoti, pañca ca usabhasatāni pañca ca vacchatarasatāni pañca ca
vacchatarisatāni pañca ca ajasatāni pañca ca urabbhasatāni thūṇūpanītāni
honti yaññatthāya. |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
‘‘idha, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
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bhante, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、大徳よ |
|
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|
|
rañño pasenadissa
kosalassa mahāyañño paccupaṭṭhito hoti, pañca ca usabhasatāni pañca ca
vacchatarasatāni pañca ca vacchatarisatāni pañca ca ajasatāni pañca ca
urabbhasatāni thūṇūpanītāni honti yaññatthāya. (120-2.) |
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訳文 |
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|
「尊者よ、ここに、コーサラ王パセーナディの大供犠祭が支度されています。五百の雄牛、五百の雄子牛、五百の雌子牛、五百の山羊、また五百の羊が、供犠のため、祭壇の柱に連れてこられています。 |
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120-9. |
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Yepissa te honti dāsāti vā pessāti vā kammakarāti vā, tepi
daṇḍatajjitā bhayatajjitā assumukhā rudamānā parikammāni karontī’’ti. |
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Yepissa te honti
dāsāti vā pessāti vā kammakarāti vā, tepi daṇḍatajjitā bhayatajjitā assumukhā
rudamānā parikammāni karontī’’ti. (120-3.) |
|
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訳文 |
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|
また、この〔供犠の〕ため、奴僕といい、召使いといい、あるいは雑役夫といい、彼らは、鞭で脅かされ、恐怖に脅かされ、涙に濡れて嘆きながら準備をしています」と。 |
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120-10. |
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Atha kho bhagavā etamatthaṃ viditvā tāyaṃ velāyaṃ imā gāthāyo
abhāsi – |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha kho bhagavā
etamatthaṃ viditvā tāyaṃ velāyaṃ imā gāthāyo abhāsi – (119-18.) |
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|
imā |
|
代 |
代的 |
女 |
複 |
対 |
これら |
|
|
|
|
gāthāyo |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
対 |
偈、歌 |
|
|
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訳文 |
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|
そこで世尊はそのことを知って、そのときこれらの諸偈を発された。 |
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120-11. |
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|
‘‘Assamedhaṃ purisamedhaṃ, sammāpāsaṃ vājapeyyaṃ niraggaḷhaṃ; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Assa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
馬 |
|
|
|
|
medhaṃ |
|
名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
犠牲、祠祭 |
|
|
|
|
purisa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人、男 |
|
|
|
|
medhaṃ, |
|
名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
犠牲、祠祭 |
|
|
|
|
sammāpāsaṃ |
|
名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
擲棒祭 |
|
|
|
|
vājapeyyaṃ |
|
名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
ソーマ祭 |
|
|
|
|
niraggaḷhaṃ; |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
閂なき |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
「♪馬の犠牲、人の犠牲、擲棒祭、ソーマ祭、無閂祭。 |
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メモ |
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|
・niraggaḷhaṃを、『原始』の注は「誰にでも供養する祭」としている。門戸を開かれた、という語義解釈からして妥当であるようにおもわれる。 |
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120-12. |
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|
Mahāyaññā mahārambhā [vājapeyyuṃ; niraggaḷaṃ mahārambhā (ka.)],
na te honti mahapphalā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
yaññā |
yaj |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
供犠、供養 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい |
|
|
|
|
ārambhā, |
ā-rabh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
努力、辛苦 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
honti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
maha |
|
形 |
ant |
‐ |
有(持) |
大きい |
|
|
|
|
phalā. |
phal |
名 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
結果、果実 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪諸々の大供犠は、大きな辛苦あり、〔しかし〕それらは大果なきものである。 |
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120-13. |
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|
‘‘Ajeḷakā ca gāvo ca, vividhā yattha haññare; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Aja |
|
名 |
a |
男 |
相 |
山羊 |
|
|
|
|
eḷakā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
羊、山羊 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
gāvo |
|
名 |
o |
男 |
複 |
主 |
牛 |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
vividhā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
種々の |
|
|
|
|
yattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜ところのその場所、〜の所 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
haññare; |
han 受 |
動 |
現 |
反 |
複 |
三 |
殺される |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪山羊たち、羊たち、牛たち、また種々の者たちが殺されるような、 |
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|
120-14. |
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|
|
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|
|
|
Na taṃ sammaggatā yaññaṃ, upayanti mahesino. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
sammaggatā |
sammā-gam |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
正行者 |
|
|
|
|
yaññaṃ, |
yaj |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
供犠、供養祭 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upayanti |
upa-yā |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
行く、近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
maha |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
isino. |
|
形 |
in |
男 |
複 |
主 |
仙人の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪その供犠へ、大仙たる正行者たちは近づかない。 |
|
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メモ |
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|
|
|
・isiの複数主格はisīやisayoの筈なのでisinという形容詞と解した。 |
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|
120-15. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
‘‘Ye ca yaññā nirārambhā, yajanti anukulaṃ sadā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Ye |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
yaññā |
yaj |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
供犠、供養 |
|
|
|
|
nirārambhā, |
nir-ā-rabh |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
辛苦なき |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
yajanti |
yaj |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
祭る、供養する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
anukulaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
流れ、岸に沿える、随順の、依遵の、先祖伝来の |
|
|
|
|
sadā; |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
常に |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪しかし、辛苦なく、つねに随順に祭られ、 |
|
|
|
メモ |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
・anukulaṃを諸訳は「順調に」などと訳すため、一応それにならったが、「クータダンタ経」のメモでも触れたとおりanukula-yaññaという複合で「先祖供養」あるいは「先祖伝来の供養」というイディオムとなるため、何か別の含みがある表現なのかも知れない。 |
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|
120-16. |
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|
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|
|
|
Ajeḷakā ca gāvo ca, vividhā nettha haññare; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ajeḷakā ca gāvo ca,
vividhā nettha haññare;
(120-13.) |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ettha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪そこで山羊たち、羊たち、牛たち、また種々の者たちが殺されないような諸々の供養、 |
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120-17. |
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|
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|
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|
Etaṃ sammaggatā yaññaṃ, upayanti mahesino. |
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|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Etaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
sammaggatā yaññaṃ,
upayanti mahesino. (120-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
♪その供養へ、大仙たる正行者たちは近づく。 |
|
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120-18. |
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|
‘‘Etaṃ yajetha medhāvī, eso yañño mahapphalo; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Etaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
yajetha |
yaj |
動 |
願 |
反 |
単 |
三 |
まつる、供養する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
medhāvī, |
|
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
智慧ある、賢い |
|
|
|
|
eso |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
yañño |
yaj |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
供犠、供犠祭 |
|
|
|
|
maha |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大きい |
|
|
|
|
phalo; |
phal |
名 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
果、結果、果実 |
|
|
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訳文 |
|
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|
|
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♪智慧ある者はそれを祭るべし。その供養は大果あり。 |
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120-19. |
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Etañhi yajamānassa, seyyo hoti na pāpiyo; |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Etañ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
yajamānassa, |
yaj |
現分 |
a |
男 |
単 |
属 |
まつる、供養する、犠牲とする |
|
|
|
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seyyo |
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形 |
as |
中 |
単 |
主 |
よりよい、よりすぐれた |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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na |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
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pāpiyo; |
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形 |
as |
中 |
単 |
主 |
より悪い |
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訳文 |
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♪なぜならそれを祭る者には、より悪しきものでなく、より善きものがあらわれるからである。 |
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120-20. |
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Yañño ca vipulo hoti, pasīdanti ca devatā’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Yañño |
yaj |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
供犠、供犠祭 |
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ca |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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vipulo |
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形 |
a |
男 |
単 |
主 |
広大の |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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hoti, |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
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pasīdanti |
pra-sad |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
清まる、喜ぶ、信じる |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
ca |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
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devatā’’ |
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名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
神々、女神、地祇 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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♪〔そのようにすれば〕供養は広大なものとなり、また神々も喜ぶ」と。 |
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