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9. Mānakāmasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Māna |
man |
名 |
a |
男 |
有(与) |
慢、慢心 |
|
|
|
|
kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
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訳文 |
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「慢欲経」(『相応部』1-9) |
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9-1. |
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9. Sāvatthinidānaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Sāvatthinidānaṃ.
(2-1.) |
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|
訳文 |
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|
サーヴァッティーでのことである。 |
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9-2. |
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Ekamantaṃ ṭhitā kho sā devatā bhagavato santike imaṃ gāthaṃ
abhāsi – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ ṭhitā kho sā
devatā bhagavato santike imaṃ gāthaṃ abhāsi – (3-2.) |
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訳文 |
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|
一方へ立ったその神霊は、世尊の面前でこの偈を発した。 |
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9-3. |
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|
‘‘Na mānakāmassa damo idhatthi, |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
māna |
man |
名 |
a |
男 |
有(与) |
慢、慢心 |
|
|
|
|
kāmassa |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
属 |
欲、欲楽 |
|
|
|
|
damo |
dam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
調御、調伏、訓練 |
|
|
|
|
idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
atthi, |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「♪ここに、慢心への欲求ある者には調御は存在しない。 |
|
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9-4. |
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|
|
|
|
|
|
Na monamatthi asamāhitassa; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
monam |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
牟那、寂黙、智慧 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
asamāhitassa; |
a-saṃ-ā-dhā |
過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
無定の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪定なき者に寂黙はない。 |
|
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|
9-5. |
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|
|
Eko araññe viharaṃ pamatto, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Eko |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
一、とある |
|
|
|
|
araññe |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
林野、閑林 |
|
|
|
|
viharaṃ |
vi-hṛ |
現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
住する |
|
|
|
|
pamatto, |
pra-mad |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
放逸な、放縦の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪放逸者は、ひとり閑林に住したとて、 |
|
|
|
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9-6. |
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|
|
|
|
Na maccudheyyassa tareyya pāra’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
maccu |
|
名 |
u |
男 |
依(属) |
死、死神、死王 |
|
|
|
|
dheyyassa |
dhā |
名未分 |
a |
男 |
単 |
属 |
領域、布置 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
tareyya |
tṛ |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
渡る、度脱する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pāra’’n |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
彼方、彼岸 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪死王の領域の彼岸へ渡ることはない」と。 |
|
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|
9-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Mānaṃ pahāya susamāhitatto, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Mānaṃ |
man |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
慢、慢心 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pahāya |
pra-hā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
捨断する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
susamāhita |
su-saṃ-ā-dhā |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
よく定置した |
|
|
|
|
atto, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
自分 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔世尊曰く〕「♪慢を捨断し、自己をよく定置し、 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
9-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sucetaso sabbadhi vippamutto; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sucetaso |
su-cit |
形 |
as |
男 |
単 |
主 |
よき心の |
|
|
|
|
sabbadhi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一切処に、あらゆる場合に、あらゆる点で |
|
|
|
|
vippamutto; |
vi-pra-muc |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
脱した、自由となった |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪よき心あり、一切より自由となった、 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
9-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Eko araññe viharaṃ appamatto, |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Eko araññe viharaṃ
(9-5.) |
|
|
|
|
appamatto, |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
不放逸の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪不放逸者は、ひとり閑林に住して、 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
9-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sa maccudheyyassa tareyya pāra’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
maccudheyyassa tareyya
pāra’’nti. (9-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
♪死王の領域の彼岸へ渡るであろう」 |
|
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