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9. Asaṅkhatasaṃyuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Asaṅkhata |
a-saṃ-kṛ |
名過分 |
a |
中 |
依(属) |
無為の、為作されざる |
|
|
|
|
saṃyuttaṃ |
saṃ-yuj |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
結ばれた、結合した |
|
|
|
訳文 |
|
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|
「無為相応」 |
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メモ |
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・組み合わせ型の内容につき、経単位で改ページせず、適宜まとめる。 |
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1. Paṭhamavaggo |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paṭhama |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
初の、第一の |
|
|
|
|
vaggo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
|
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訳文 |
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|
「第一品」 |
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1. Kāyagatāsatisuttaṃ |
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
身体、集まり |
|
|
|
|
gata |
gam |
過分 |
a |
‐ |
持 |
いった、達した、関係した |
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
依(属) |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
「身至念経」(『相応部』43-1) |
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366-1. |
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366. Sāvatthinidānaṃ. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sāvatthi |
|
名 |
ī |
女 |
有(処) |
地名、サーヴァッティー、舎衛城 |
|
|
|
|
nidānaṃ. |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
因縁、因由 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
サーヴァッティーでのことである。 |
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|
|
366-2. |
|
|
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|
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|
|
|
|
|
‘‘Asaṅkhatañca vo, bhikkhave, desessāmi asaṅkhatagāmiñca
maggaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Asaṅkhatañ |
a-saṃ-kṛ |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
無為の、為作されざる |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
vo, |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
与 |
あなたたち |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
desessāmi |
diś 使 |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
示す |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
asaṅkhata |
a-saṃ-kṛ |
名過分 |
a |
中 |
依(対) |
無為の、為作されざる |
|
|
|
|
gāmiñ |
gam |
名形 |
in |
中 |
単 |
対 |
行く、行かせる、導くもの |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
maggaṃ. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
道 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「比丘たちよ、私は無為を、また無為へ導く道を教示しましょう。 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
366-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Taṃ suṇātha. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
それ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
suṇātha. |
śru |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
聞く |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
それを聞いて下さい。 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
366-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katamañca, bhikkhave, asaṅkhataṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamañ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
asaṅkhataṃ? |
a-saṃ-kṛ |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
無為の、為作されざる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが無為なのでしょうか。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
366-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yo, bhikkhave, rāgakkhayo dosakkhayo mohakkhayo – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
rāga |
raj |
名 |
a |
男 |
依(属) |
貪、貪欲、染 |
|
|
|
|
khayo |
kṣī |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅尽、尽滅 |
|
|
|
|
dosa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
瞋恚 |
|
|
|
|
khayo |
kṣī |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅尽、尽滅 |
|
|
|
|
moha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
愚痴 |
|
|
|
|
khayo – |
kṣī |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
滅尽、尽滅 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、貪欲の滅尽、瞋恚の滅尽、愚痴の滅尽。 |
|
|
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|
|
|
|
|
366-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
idaṃ vuccati, bhikkhave, asaṅkhataṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
asaṅkhataṃ. |
a-saṃ-kṛ |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
無為の、為作されざる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが無為といわれるのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
366-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Katamo ca, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamo |
|
形 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
asaṅkhata |
a-saṃ-kṛ |
名過分 |
a |
中 |
依(対) |
無為の、為作されざる |
|
|
|
|
gāmi |
gam |
名形 |
in |
‐ |
持 |
行く、導く |
|
|
|
|
maggo? |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
道 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが無為へ導く道なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
366-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kāyagatāsati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(対) |
身体、集まり |
|
|
|
|
gata |
gam |
過分 |
a |
‐ |
持 |
いった、達した、関係した |
|
|
|
|
sati. |
smṛ |
名 |
i |
女 |
単 |
主 |
念、憶念、正念 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
身至念です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
366-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ vuccati, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo’’. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
asaṅkhata |
a-saṃ-kṛ |
名過分 |
a |
中 |
依(対) |
無為の、為作されざる |
|
|
|
|
gāmi |
gam |
名形 |
in |
‐ |
持 |
行く、導く |
|
|
|
|
maggo’’. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
道 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが無為へ導く道といわれるのです。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
366-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Iti kho, bhikkhave, desitaṃ vo mayā asaṅkhataṃ, desito
asaṅkhatagāmimaggo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Iti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
desitaṃ |
diś 使 |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
示された |
|
|
|
|
vo |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
与 |
あなたたち |
|
|
|
|
mayā |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
asaṅkhataṃ, |
a-saṃ-kṛ |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
無為の、為作されざる |
|
|
|
|
desito |
diś 使 |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
示された |
|
|
|
|
asaṅkhata |
a-saṃ-kṛ |
名過分 |
a |
中 |
依(対) |
無為の、為作されざる |
|
|
|
|
gāmi |
gam |
名形 |
in |
‐ |
持 |
行く、導く |
|
|
|
|
maggo. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
道 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、このように、私によってあなたがたへ無為が教示され、無為へ導く道が教示されました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
366-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yaṃ, bhikkhave, satthārā karaṇīyaṃ sāvakānaṃ hitesinā
anukampakena anukampaṃ upādāya, kataṃ vo taṃ mayā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yaṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
satthārā |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
具 |
師 |
|
|
|
|
karaṇīyaṃ |
kṛ |
名未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
なされるべき |
|
|
|
|
sāvakānaṃ |
śru |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
hita |
dhā |
名過分 |
a |
‐ |
依(対) |
利益、有益な |
|
|
|
|
esinā |
iṣ |
形 |
in |
男 |
単 |
具 |
求める →利益者 |
|
|
|
|
anukampakena |
anu-kamp |
形 |
a |
男 |
単 |
具 |
憐愍、慈悲の |
|
|
|
|
anukampaṃ |
anu-kamp |
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
憐愍、慈悲 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upādāya, |
upa-ā-dā |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
取って |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kataṃ |
kṛ |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
なされた |
|
|
|
|
vo |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
与 |
あなたたち |
|
|
|
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taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
mayā. |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
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訳文 |
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比丘たちよ、およそ弟子たちの利益者にして憐愍者である師によって、憐愍をもってなされるべきこと。それは、私により、あなたがたへなされました。 |
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メモ |
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・『中部』19「双尋経」などにパラレル。 |
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366-12. |
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Etāni, bhikkhave, rukkhamūlāni, etāni suññāgārāni. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Etāni, |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これ |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
rukkha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
樹木 |
|
|
|
|
mūlāni, |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
根、根本 |
|
|
|
|
etāni |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これ |
|
|
|
|
suñña |
|
名形 |
a |
中 |
持 |
空の、空 |
|
|
|
|
āgārāni. |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
家 |
|
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訳文 |
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比丘たちよ、これらの樹下、これらの空屋があります。 |
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366-13. |
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Jhāyatha [nijjhāyatha (ka.)], bhikkhave, mā pamādattha; |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Jhāyatha |
dhyai |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
静慮する、禅定をなす |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
mā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
なかれ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pamādattha; |
pr-mad |
動 |
ア |
能 |
複 |
二 |
放逸となる、酔う |
|
|
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訳文 |
|
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|
比丘たちよ、あなた方は禅定をなしなさい。放逸となるなかれ。 |
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366-14. |
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|
mā pacchā vippaṭisārino ahuvattha. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
なかれ |
|
|
|
|
pacchā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
後に、背後に、西方に |
|
|
|
|
vippaṭisārino |
vi-prati-smṛ |
形 |
in |
男 |
複 |
主 |
後悔ある |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahuvattha. |
bhū |
動 |
ア |
能 |
複 |
二 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
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|
後に後悔することなかれ。 |
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366-15. |
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|
Ayaṃ vo amhākaṃ anusāsanī’’ti. |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
vo |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
与 |
あなたたち |
|
|
|
|
amhākaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
属 |
私たち |
|
|
|
|
anusāsanī’’ |
anu-śās |
名 |
ī |
女 |
単 |
主 |
教誡、訓誡 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
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訳文 |
|
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|
これが、あなたがたへの、我々の教誡です」 |
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|
Paṭhamaṃ. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Paṭhamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
|
|
|
訳文 |
|
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|
第一〔経〕。 |
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2. Samathavipassanāsuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Samatha |
śam |
名 |
a |
男 |
相 |
止、サマタ |
|
|
|
|
vipassanā |
vi-paś |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
観、ヴィパッサナー |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
「止観経」(『相応部』43-2) |
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367-1. |
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367. ‘‘Asaṅkhatañca vo, bhikkhave, desessāmi asaṅkhatagāmiñca
maggaṃ. |
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|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Asaṅkhatañca vo,
bhikkhave, desessāmi asaṅkhatagāmiñca maggaṃ. (366-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
「比丘たちよ、私は無為を、また無為へ導く道を教示しましょう。 |
|
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367-2. |
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|
|
|
|
Taṃ suṇātha. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Taṃ suṇātha. (366-3.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
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|
|
|
|
それを聞いて下さい。 |
|
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367-3. |
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|
|
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|
|
|
Katamañca, bhikkhave, asaṅkhataṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamañca, bhikkhave,
asaṅkhataṃ? (366-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが無為なのでしょうか。 |
|
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367-4. |
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|
Yo, bhikkhave, rāgakkhayo dosakkhayo mohakkhayo – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo, bhikkhave,
rāgakkhayo dosakkhayo mohakkhayo – (366-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
比丘たちよ、貪欲の滅尽、瞋恚の滅尽、愚痴の滅尽。 |
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367-5. |
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|
|
idaṃ vuccati, bhikkhave, asaṅkhataṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
idaṃ vuccati,
bhikkhave, asaṅkhataṃ. (366-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
比丘たちよ、これが無為といわれるのです。 |
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367-6. |
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|
|
Katamo ca, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Katamo ca, bhikkhave,
asaṅkhatagāmimaggo? (366-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
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|
|
|
|
では比丘たちよ、いかなるものが無為へ導く道なのでしょうか。 |
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367-7. |
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Samatho ca vipassanā ca. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Samatho |
śam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
止、サマタ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
vipassanā |
vi-paś |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
観、ヴィパッサナー |
|
|
|
|
ca. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
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訳文 |
|
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|
止と観です。 |
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367-8. |
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|
Ayaṃ vuccati, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo…pe…. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ vuccati,
bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo…pe….
(366-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが無為へ導く道といわれるのです」 |
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メモ |
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|
・この…pe…は次経の冒頭につくべきであろう。訳文はそのようにした。以下同様。 |
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Dutiyaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dutiyaṃ. |
|
名形 |
a |
男→中 |
単 |
主 |
第二の、伴侶 |
|
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訳文 |
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第二〔経〕。 |
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3. Savitakkasavicārasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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Savitakka |
|
形 |
a |
‐ |
相 |
有尋 |
|
|
|
|
savicāra |
|
形 |
a |
‐ |
依(属) |
有伺の |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
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訳文 |
|
|
|
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|
「有尋有伺経」(『相応部』43-3) |
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368-1. |
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|
368. ‘‘Katamo ca, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamo ca,
bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo? (366-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
……「では比丘たちよ、いかなるものが無為へ導く道なのでしょうか。 |
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368-2. |
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Savitakkasavicāro samādhi, avitakkavicāramatto samādhi,
avitakkaavicāro samādhi – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Savitakka |
|
形 |
a |
‐ |
相 |
有尋 |
|
|
|
|
savicāro |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
有伺の |
|
|
|
|
samādhi, |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
定、三昧、精神統一 |
|
|
|
|
avitakka |
|
形 |
a |
‐ |
相 |
尋なき |
|
|
|
|
vicāra |
vi-car |
形 |
a |
‐ |
持 |
有伺の |
|
|
|
|
matto |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
量、のみ |
|
|
|
|
samādhi, |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
定、三昧、精神統一 |
|
|
|
|
avitakka |
|
形 |
a |
‐ |
相 |
尋なき |
|
|
|
|
avicāro |
a-vi-car |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
伺なき |
|
|
|
|
samādhi – |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
定、三昧、精神統一 |
|
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|
訳文 |
|
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|
有尋有伺の三昧、無尋にして伺のみの三昧、無尋無伺の三昧です。 |
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368-3. |
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|
ayaṃ vuccati, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo…pe…. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ayaṃ vuccati,
bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo…pe…. (366-9.) |
|
|
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訳文 |
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|
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|
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|
比丘たちよ、これが無為へ導く道といわれるのです」 |
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Tatiyaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
Tatiyaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第三の |
|
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訳文 |
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|
第三〔経〕。 |
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4. Suññatasamādhisuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Suññata |
|
名 |
ā |
女 |
持 |
空性、空であること、空 |
|
|
|
|
samādhi |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
依(属) |
定、三昧、精神統一 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
「空三昧経」(『相応部』43-4) |
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|
369-1. |
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|
369. ‘‘Katamo ca, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo? |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamo ca,
bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo? (366-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
……「では比丘たちよ、いかなるものが無為へ導く道なのでしょうか。 |
|
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369-2. |
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|
|
Suññato samādhi, animitto samādhi, appaṇihito samādhi – |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Suññato |
|
名 |
ā |
女(男) |
単 |
主 |
空性、空であること、空 |
|
|
|
|
samādhi, |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
定、三昧、精神統一 |
|
|
|
|
animitto |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
無相の |
|
|
|
|
samādhi, |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
定、三昧、精神統一 |
|
|
|
|
appaṇihito |
a-pra-ni-dhā |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
無願の |
|
|
|
|
samādhi – |
saṃ-ā-dhā |
名 |
i |
男 |
単 |
主 |
定、三昧、精神統一 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
空三昧、無相三昧、無願三昧です。 |
|
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|
369-3. |
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|
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|
|
|
ayaṃ vuccati, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo…pe…. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ayaṃ vuccati,
bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo…pe…. (366-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが無為へ導く道といわれるのです」 |
|
|
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|
|
Catutthaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Catutthaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第四の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第四〔経〕。 |
|
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|
5. Satipaṭṭhānasuttaṃ |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
依(属) |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
paṭṭhāna |
pra-sthā |
名 |
a |
中 |
依(属) |
出発、発趣 →念処 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「念処経」(『相応部』43-5) |
|
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|
370-1. |
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|
|
370. ‘‘Katamo ca, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamo ca,
bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo? (366-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……「では比丘たちよ、いかなるものが無為へ導く道なのでしょうか。 |
|
|
|
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|
|
370-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Cattāro satipaṭṭhānā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cattāro |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
依(属) |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
paṭṭhānā. |
pra-sthā |
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
出発、発趣 →念処 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
四念処です。 |
|
|
|
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|
|
370-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ vuccati, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo…pe…. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ vuccati,
bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo…pe…. (366-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが無為へ導く道といわれるのです」 |
|
|
|
|
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|
|
|
Pañcamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pañcamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第五の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第五〔経〕。 |
|
|
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|
|
6. Sammappadhānasuttaṃ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Samma |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい |
|
|
|
|
padhāna |
pra-dhā |
名 |
a |
中 |
依(属) |
努力、精勤 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「正勤経」(『相応部』43-6) |
|
|
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|
|
|
|
371-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
371. ‘‘Katamo ca, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamo ca,
bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo? (366-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……「では比丘たちよ、いかなるものが無為へ導く道なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
|
371-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Cattāro sammappadhānā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cattāro |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
samma |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい |
|
|
|
|
padhānā. |
pra-dhā |
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
精勤、努力 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
四正勤です。 |
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
371-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ vuccati, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo…pe…. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ vuccati,
bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo…pe…. (366-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが無為へ導く道といわれるのです」 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Chaṭṭhaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Chaṭṭhaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第六の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第六〔経〕。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
7. Iddhipādasuttaṃ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Iddhi |
|
名 |
i |
女 |
依(属) |
神通、神変 |
|
|
|
|
pāda |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
足 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「神足経」(『相応部』43-7) |
|
|
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|
|
|
|
372-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
372. ‘‘Katamo ca, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamo ca,
bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo? (366-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……「では比丘たちよ、いかなるものが無為へ導く道なのでしょうか。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
372-2. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Cattāro iddhipādā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cattāro |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
主 |
四 |
|
|
|
|
iddhi |
|
名 |
i |
女 |
依(属) |
神通、神変 |
|
|
|
|
pādā. |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
足 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
四神足です。 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
|
372-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ vuccati, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo…pe…. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ vuccati,
bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo…pe…. (366-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが無為へ導く道といわれるのです」 |
|
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|
|
|
Sattamaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sattamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第七の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第七〔経〕。 |
|
|
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|
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|
|
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|
|
8. Indriyasuttaṃ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Indriya |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
根、感覚器官 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「根経」(『相応部』43-8) |
|
|
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373-1. |
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373. ‘‘Katamo ca, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
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|
‘‘Katamo ca,
bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo? (366-7.) |
|
|
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訳文 |
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|
……「では比丘たちよ、いかなるものが無為へ導く道なのでしょうか。 |
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373-2. |
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|
Pañcindriyāni. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
五 |
|
|
|
|
indriyāni. |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
根、感覚器官 |
|
|
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訳文 |
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五根です。 |
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373-3. |
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|
|
Ayaṃ vuccati, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo…pe…. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ vuccati,
bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo…pe…. (366-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
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|
比丘たちよ、これが無為へ導く道といわれるのです」 |
|
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Aṭṭhamaṃ. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Aṭṭhamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第八の |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
第八〔経〕。 |
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9. Balasuttaṃ |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bala |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
強い、軍 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
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|
「力経」(『相応部』43-9) |
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|
374-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
374. ‘‘Katamo ca, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamo ca,
bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo? (366-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……「では比丘たちよ、いかなるものが無為へ導く道なのでしょうか。 |
|
|
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|
374-2. |
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|
|
Pañca balāni. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
五 |
|
|
|
|
balāni. |
|
名形 |
a |
中 |
複 |
主 |
力 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
五力です。 |
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|
|
374-3. |
|
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|
|
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|
|
|
|
|
Ayaṃ vuccati, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo…pe…. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ vuccati,
bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo…pe…. (366-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが無為へ導く道といわれるのです」 |
|
|
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|
|
Navamaṃ. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Navamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第九の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第九〔経〕。 |
|
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|
10. Bojjhaṅgasuttaṃ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bojjhi |
budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
覚、菩提 |
|
|
|
|
aṅga |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
支分、部分 →覚支、菩提分 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
「覚支経」(『相応部』43-10) |
|
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|
|
375-1. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
375. ‘‘Katamo ca, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamo ca,
bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo? (366-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……「では比丘たちよ、いかなるものが無為へ導く道なのでしょうか。 |
|
|
|
|
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375-2. |
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|
|
Satta bojjhaṅgā. |
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Satta |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
七 |
|
|
|
|
bojjhi |
budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
覚、菩提 |
|
|
|
|
aṅgā. |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
支分、部分 →覚支、菩提分 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
七覚支です。 |
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|
|
375-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ vuccati, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo…pe…. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ vuccati,
bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo…pe…. (366-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが無為へ導く道といわれるのです」 |
|
|
|
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|
|
|
Dasamaṃ. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dasamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
第十〔経〕。 |
|
|
|
|
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|
11. Maggaṅgasuttaṃ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Magga |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
道 |
|
|
|
|
aṅga |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
支分、部分 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「道支経」(『相応部』43-11) |
|
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|
|
|
|
376-1. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
376. ‘‘Katamo ca, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamo ca,
bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo? (366-7.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
……「では比丘たちよ、いかなるものが無為へ導く道なのでしょうか。 |
|
|
|
|
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|
|
|
|
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|
376-2. |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
Ariyo aṭṭhaṅgiko maggo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ariyo |
|
名形 |
a |
男 |
単 |
主 |
聖なる |
|
|
|
|
aṭṭha |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
八 |
|
|
|
|
aṅgiko |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
支分ある |
|
|
|
|
maggo. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
道 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
八支聖道です。 |
|
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|
|
376-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ vuccati, bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ vuccati,
bhikkhave, asaṅkhatagāmimaggo. (366-9.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これが無為へ導く道といわれるのです。 |
|
|
|
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|
376-4. |
|
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|
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|
|
|
Iti kho, bhikkhave, desitaṃ vo mayā asaṅkhataṃ, desito
asaṅkhatagāmimaggo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Iti kho, bhikkhave,
desitaṃ vo mayā asaṅkhataṃ, desito asaṅkhatagāmimaggo. (366-10.) |
|
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|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、このように、私によってあなたがたへ無為が教示され、無為へ導く道が教示されました。 |
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376-5. |
|
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|
|
|
Yaṃ, bhikkhave, satthārā karaṇīyaṃ sāvakānaṃ hitesinā
anukampakena anukampaṃ upādāya kataṃ vo taṃ mayā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yaṃ, bhikkhave,
satthārā karaṇīyaṃ sāvakānaṃ hitesinā anukampakena anukampaṃ upādāya kataṃ vo
taṃ mayā. (366-11.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、およそ弟子たちの利益者にして憐愍者である師によって、憐愍をもってなされるべきこと。それは、私により、あなたがたへなされました。 |
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376-6. |
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|
|
|
|
Etāni, bhikkhave, rukkhamūlāni, etāni suññāgārāni. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Etāni, bhikkhave,
rukkhamūlāni, etāni suññāgārāni. (366-12.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
比丘たちよ、これらの樹下、これらの空屋があります。 |
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|
376-7. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
Jhāyatha, bhikkhave, mā pamādattha; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Jhāyatha, bhikkhave,
mā pamādattha; (366-13.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
比丘たちよ、あなた方は禅定をなしなさい。放逸となるなかれ。 |
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376-8. |
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|
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|
|
|
|
|
|
mā pacchā vippaṭisārino ahuvattha. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mā pacchā
vippaṭisārino ahuvattha. (366-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
後に後悔することなかれ。 |
|
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376-9. |
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|
|
|
|
|
|
|
Ayaṃ vo amhākaṃ anusāsanī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ayaṃ vo amhākaṃ
anusāsanī’’ti. (366-15.) |
|
|
|
訳文 |
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これが、あなたがたへの、我々の教誡です」 |
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Ekādasamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Ekādasamaṃ. |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十一の |
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訳文 |
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第十一〔経〕。 |
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Paṭhamo vaggo. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Paṭhamo |
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形 |
a |
男 |
単 |
主 |
第一の、最初の |
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vaggo. |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
章、品 |
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訳文 |
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「第一品」〔おわり〕。 |
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Tassuddānaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
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uddānaṃ – |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
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訳文 |
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その摂頌は、 |
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Kāyo samatho savitakko, suññato satipaṭṭhānā; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Kāyo |
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名 |
a |
男 |
単 |
主 |
身体 |
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samatho |
śam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
止、サマタ |
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|
savitakko, |
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形 |
a |
男 |
単 |
主 |
有尋の |
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suññato |
|
名 |
ā |
女(男) |
単 |
主 |
空性、空であること、空 |
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sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
依(属) |
念、憶念、正念 |
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|
paṭṭhānā; |
pra-sthā |
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
出発、発趣 →念処 |
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訳文 |
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♪「身〔至念経〕」、「止〔観経〕」、「有尋〔有伺経〕」、「空〔三昧経〕」、「念処〔経〕」、 |
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Sammappadhānā iddhipādā, indriyabalabojjhaṅgā; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Samma |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい |
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padhānā |
pra-dhā |
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
精勤、努力 |
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iddhi |
|
名 |
i |
女 |
依(属) |
神通、神変 |
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pādā, |
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名 |
a |
男 |
複 |
主 |
足 →神足 |
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indriya |
|
名 |
a |
中 |
相 |
根、感覚器官 |
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bala |
|
名形 |
a |
中 |
相 |
力、強い、軍 |
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bojjhi |
budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
覚、菩提 |
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aṅgā; |
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名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
支分、部分 →覚支、菩提分 |
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訳文 |
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♪「正勤〔経〕」、「神足〔経〕」、「根〔経〕」、「力〔経〕」、「覚支〔経〕」、 |
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Maggena ekādasamaṃ, tassuddānaṃ pavuccati. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Maggena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
道 |
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ekādasamaṃ, |
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形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第十一の |
|
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|
Tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
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uddānaṃ |
ud-dā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
摂頌 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pavuccati. |
pra-vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
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訳文 |
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♪第十一に「道〔支経〕」で、その摂頌が述べられた。 |
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