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2. Anusayasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Anusaya |
anu-śī |
名 |
a |
男 |
依(属) |
随眠、煩悩 |
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suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
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訳文 |
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「随眠経」(『相応部』48-62) |
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532-1. |
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532. ‘‘Pañcimāni, bhikkhave, indriyāni bhāvitāni bahulīkatāni
anusayasamugghātāya saṃvattanti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
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|
imāni, |
|
代 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
これら |
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bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
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indriyāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
根、感覚器官 |
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bhāvitāni |
bhū 使 |
過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
修習された |
|
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bahulīkatāni |
bahulī-kṛ |
過分 |
a |
中 |
複 |
主 |
多修された |
|
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anusaya |
anu-śī |
名 |
a |
男 |
依(属) |
随眠、煩悩 |
|
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samugghātāya |
saṃ-ud-han |
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
根絶、断絶 |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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saṃvattanti. |
saṃ-vṛt |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
転起する、作用する、導く |
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訳文 |
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|
「比丘たちよ、これら五根が修習され、多修されると、随眠の根絶へ作用します。 |
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532-2. |
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Katamāni pañca? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Katamāni |
|
形 |
代的 |
中 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
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pañca? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
五 |
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訳文 |
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|
いかなる五か。 |
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532-3. |
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Saddhindriyaṃ…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Saddhā |
śrad-dhā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
信 |
|
|
|
|
indriyaṃ…pe… |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
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訳文 |
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|
信根…… |
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532-4. |
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paññindriyaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
paññā |
pra-jñā |
名 |
ā |
女 |
依(属) |
智慧、般若 |
|
|
|
|
indriyaṃ – |
|
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
根、感官、感覚能力、感覚器官 |
|
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訳文 |
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|
|
慧根です。 |
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532-5. |
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imāni kho, bhikkhave, pañcindriyāni bhāvitāni bahulīkatāni
anusayasamugghātāya saṃvattantī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
imāni kho, bhikkhave, pañcindriyāni
bhāvitāni bahulīkatāni anusayasamugghātāya saṃvattantī’’ (532-1.) |
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|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
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|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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|
比丘たちよ、これら五根が修習され、多修されると、随眠の根絶へと導きます」 |
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Dutiyaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Dutiyaṃ. |
|
名形 |
a |
男→中 |
単 |
主 |
第二の、伴侶 |
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訳文 |
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第二〔経〕 |
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