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9. Paṭhamauppannasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Paṭhama |
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形 |
a |
‐ |
持 |
初の、第一の |
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|
|
uppanna |
ud-pad |
過分 |
a |
‐ |
依(属) |
生起した、発生した |
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suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
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訳文 |
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「第一の生起経」(『相応部』46-9) |
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190-1. |
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190. ‘‘Sattime, bhikkhave, bojjhaṅgā bhāvitā bahulīkatā
anuppannā uppajjanti, nāññatra tathāgatassa pātubhāvā arahato
sammāsambuddhassa. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘‘Satta |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
七 |
|
|
|
|
ime, |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
これら |
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bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
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bodhi |
budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
覚、菩提、さとり |
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aṅgā |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
支分、部分 →覚支、菩提分 |
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bhāvitā |
bhū 使 |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
修習された |
|
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|
bahulīkatā |
bahulī-kṛ |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
多修された |
|
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|
anuppannā |
an-ud-pad |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
未生の |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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|
uppajjanti, |
ud-pad |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
起こる、生ずる、発生する |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
aññatra |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
他所で、除いて |
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tathāgatassa |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
如来 |
|
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|
pātubhāvā |
bhū |
名 |
a |
男 |
単 |
奪 |
顕現、出現 |
|
|
|
|
arahato |
arh |
名現分 |
ant |
男 |
単 |
属 |
阿羅漢、応供 |
|
|
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|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
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|
sambuddhassa. |
saṃ-budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
属 |
等覚 |
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訳文 |
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|
|
「比丘たちよ、未だ生じざるこれら七覚支が修習され、多修されたものとして生起する〔ようなことは〕、阿羅漢にして正等覚者たる如来の出現〔したばあい〕より他にはおこりません。 |
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メモ |
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・パラレルな『相応部』45-14「第一の生起経」などの『註』では言及されていなかったが、本経の『註』にその説明があった。いわく「如来の生起を除いた他の時においては生起しないという意味である」tathāgatassa pātubhāvaṃ vinā na aññasmiṃ kāle uppajjantīti
attho. とのことである。 |
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190-2. |
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Katame satta? |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Katame |
|
形 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
いずれの、どちらの |
|
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|
satta? |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
七 |
|
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訳文 |
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|
いかなる七か。 |
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190-3. |
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Satisambojjhaṅgo…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Sati |
smṛ |
名 |
i |
女 |
持 |
念、憶念、正念 |
|
|
|
|
sambodhi |
saṃ-budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
正覚、等覚 |
|
|
|
|
aṅgo…pe… |
|
名 |
a |
中(男) |
単 |
主 |
部分、支分、肢体 →覚支、菩提分 |
|
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|
訳文 |
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念覚支…… |
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190-4. |
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upekkhāsambojjhaṅgo – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
upekkhā |
upa-īkṣ |
名 |
ā |
女 |
持 |
捨、無関心 |
|
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|
sambodhi |
saṃ-budh |
名 |
i |
女 |
依(属) |
正覚、等覚 |
|
|
|
|
aṅgo – |
|
名 |
a |
中(男) |
単 |
主 |
部分、支分、肢体 →覚支、菩提分 |
|
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訳文 |
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|
捨覚支です。 |
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190-5. |
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ime kho, bhikkhave, satta bojjhaṅgā bhāvitā bahulīkatā
anuppannā uppajjanti, nāññatra tathāgatassa pātubhāvā arahato
sammāsambuddhassā’’ti. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ime kho, bhikkhave, satta bojjhaṅgā bhāvitā bahulīkatā anuppannā
uppajjanti, nāññatra tathāgatassa pātubhāvā arahato sammāsambuddhassā’’
(190-1.) |
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|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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|
比丘たちよ、未だ生じざるこれら七覚支が修習され、多修されたものとして生起する〔ようなことは〕、阿羅漢にして正等覚者たる如来の出現〔したばあい〕より他にはおこりません。」 |
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|
Navamaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
Navamaṃ. |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第九の |
|
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訳文 |
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|
第九〔経〕。 |
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