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2. Channovādasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Channa |
|
名 |
a |
男 |
依(与) |
人名、チャンナ |
|
|
|
|
ovāda |
ava-vad |
名 |
a |
男 |
依(属) |
教誡、訓誡 |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
「チャンナ教誡経」(『中部』144) |
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389-1. |
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389. Evaṃ me sutaṃ – |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
sutaṃ – |
śru |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
聞かれた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
私はこのように聞いた。 |
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389-2. |
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|
|
ekaṃ samayaṃ bhagavā rājagahe viharati veḷuvane
kalandakanivāpe. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
rājagahe |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
地名、ラージャガハ、王舎城 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
veḷuvane |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
竹林 |
|
|
|
|
kalandakanivāpe. |
ni-vap |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
地名、カランダカニヴァーパ(リスの餌場) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき世尊は、ラージャガハの竹林、カランダカニヴァーパに住しておられた。 |
|
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|
|
|
|
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|
|
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|
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|
|
|
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|
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|
|
389-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tena kho pana samayena āyasmā ca sāriputto āyasmā ca mahācundo
āyasmā ca channo gijjhakūṭe pabbate viharanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
副具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
sāriputto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
mahācundo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、マハーチュンダ |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
channo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、チャンナ |
|
|
|
|
gijjhakūṭe |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
地名、ギッジャクータ、霊鷲山 |
|
|
|
|
pabbate |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
山 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharanti. |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さてその時、尊者サーリプッタ、尊者マハーチュンダ、尊者チャンナがギッジャクータ山に住していた。 |
|
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|
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|
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|
|
389-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tena kho pana samayena āyasmā channo ābādhiko hoti dukkhito
bāḷhagilāno. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
副具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
channo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、チャンナ |
|
|
|
|
ābādhiko |
ā-bādh |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
病気の |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dukkhito |
|
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
苦しむ |
|
|
|
|
bāḷha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
激しい、甚だしい |
|
|
|
|
gilāno. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
病んだ、病人 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかしてその時、尊者チャンナは病気になり、激しい病で苦しんでいた。 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
389-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho āyasmā sāriputto sāyanhasamayaṃ paṭisallānā vuṭṭhito
yenāyasmā mahācundo tenupasaṅkami; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
sāriputto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
sāyanha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
夕方 |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
paṭisallānā |
prati-saṃ-lī |
名 |
a |
中 |
単 |
奪 |
独坐 |
|
|
|
|
vuṭṭhito |
(vi-)ud-sthā |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
出定した |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
mahācundo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、マハーチュンダ |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkami; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに尊者サーリプッタは、夕暮れ時、独坐より出定すると、尊者マハーチュンダへ近づいた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
389-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā āyasmantaṃ mahācundaṃ etadavoca – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āyasmantaṃ |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
対 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
mahācundaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、マハーチュンダ |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、尊者マハーチュンダへこう言った。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
389-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘āyāmāvuso cunda, yenāyasmā channo tenupasaṅkamissāma
gilānapucchakā’’ti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘āyāma |
ā-yā |
動 |
命 |
能 |
複 |
一 |
来る、近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
cunda, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、チュンダ |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
channo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、チャンナ |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamissāma |
upa-saṃ-kram |
動 |
未 |
能 |
複 |
一 |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
gilāna |
|
形 |
a |
‐ |
依(与) |
病んだ、病人 |
|
|
|
|
pucchakā’’ |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
問う、訪ねる →見舞い |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「友、チュンダよ、我々は尊者チャンナを訪ねよう。見舞いに行くとしよう」と。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
389-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Evamāvuso’’ti kho āyasmā mahācundo āyasmato sāriputtassa
paccassosi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
āvuso’’ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
mahācundo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、マハーチュンダ |
|
|
|
|
āyasmato |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
与 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
sāriputtassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paccassosi. |
prati-śru |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
応諾する、同意する、応える |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「そのように、友よ」と尊者マハーチュンダは尊者サーリプッタへ応えた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
389-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho āyasmā ca sāriputto āyasmā ca mahācundo yenāyasmā
channo tenupasaṅkamiṃsu; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
sāriputto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
mahācundo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、マハーチュンダ |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
channo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、チャンナ |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamiṃsu; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能反 |
複 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこで尊者サーリプッタと尊者マハーチュンダは、尊者チャンナへ近づいた。 |
|
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|
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|
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|
389-10. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
upasaṅkamitvā āyasmatā channena saddhiṃ sammodiṃsu. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āyasmatā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
具 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
channena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
人名、チャンナ |
|
|
|
|
saddhiṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
共に、一緒に(具格支配) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sammodiṃsu. |
saṃ-mud |
動 |
ア |
能反 |
複 |
三 |
喜ぶ、相喜ぶ、挨拶する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、尊者チャンナと挨拶した。 |
|
|
|
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|
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|
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|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
389-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sammodanīyaṃ kathaṃ sāraṇīyaṃ vītisāretvā ekamantaṃ
nisīdiṃsu. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sammodanīyaṃ |
saṃ-mud |
未分 |
a |
女 |
単 |
対 |
よろこばしい |
|
|
|
|
kathaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
話、説、論 |
|
|
|
|
sāraṇīyaṃ |
saṃ-raj |
未分 |
a |
女 |
単 |
対 |
相慶慰すべき、喜ぶべき |
|
|
|
|
vītisāretvā |
vi-ati-sṛ 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
交わす、交換する |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nisīdiṃsu. |
ni-sad |
動 |
ア |
能反 |
複 |
三 |
坐る |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
喜ばしき慶賀の言葉を交わして、一方へ坐った。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
389-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ekamantaṃ nisinno kho āyasmā sāriputto āyasmantaṃ channaṃ
etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
nisinno |
ni-sad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
坐った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
sāriputto |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
āyasmantaṃ |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
対 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
channaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、チャンナ |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
一方へ坐った尊者サーリプッタは、尊者チャンナへこう言った。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
389-13. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘kacci te, āvuso channa, khamanīyaṃ, kacci yāpanīyaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘kacci |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜かどうか |
|
|
|
|
te, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
channa, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、チャンナ |
|
|
|
|
khamanīyaṃ, |
kṣam |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
堪え忍ばれるべき |
|
|
|
|
kacci |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜かどうか |
|
|
|
|
yāpanīyaṃ? |
yā 使 |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
生きながらえるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「友、チャンナよ、あなたは堪え忍ぶことができそうですか。生きながらえることができそうですか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
389-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Kacci te dukkhā vedanā paṭikkamanti, no abhikkamanti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Kacci |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜かどうか |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
あなた |
|
|
|
|
dukkhā |
|
名形 |
a |
中→女 |
複 |
主 |
苦 |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭikkamanti, |
prati-kram |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
戻る、減退する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない、否 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhikkamanti; |
abhi-kram |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
前進する、近づく |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あなたの諸々の苦受は進行せず、減退していますか。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
389-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
paṭikkamosānaṃ paññāyati, no abhikkamo’’ti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paṭikkama |
prati-kram |
名 |
a |
男 |
依(具) |
減退、退歩 |
|
|
|
|
osānaṃ |
ava-sā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
終末 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paññāyati, |
pra-jñā 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知られる、認められる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない、否 |
|
|
|
|
abhikkamo’’ |
abhi-kram |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
進行、増進 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
進行ではなく、減退による結末は見られませんか」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
389-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Na me, āvuso sāriputta, khamanīyaṃ na yāpanīyaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
me, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
|
āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
sāriputta, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
khamanīyaṃ |
kṣam |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
堪え忍ばれるべき |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
yāpanīyaṃ. |
yā 使 |
未分 |
a |
中 |
単 |
主 |
生きながらえるべき |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「友、サーリプッタよ、私は堪え忍ぶことができません。生きながらえることができません。 |
|
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
389-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Bāḷhā me dukkhā vedanā abhikkamanti, no paṭikkamanti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bāḷhā |
|
形 |
a |
女 |
複 |
主 |
激しい |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
|
dukkhā |
|
名形 |
a |
中→女 |
複 |
主 |
苦 |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhikkamanti, |
abhi-kram |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
前進する、近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない、否 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭikkamanti; |
prati-kram |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
戻る、減退する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私には、激しい諸々の苦受が減退せず、進行しています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
389-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
abhikkamosānaṃ paññāyati, no paṭikkamo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
abhikkama |
abhi-kram |
名 |
a |
男 |
依(具) |
進行、増進 |
|
|
|
|
osānaṃ |
ava-sā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
終末 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paññāyati, |
pra-jñā 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知られる、認められる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない、否 |
|
|
|
|
paṭikkamo. |
prati-kram |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
減退、退歩 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
減退ではなく、進行による結末が見られます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
389-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Seyyathāpi, āvuso sāriputta, balavā puriso tiṇhena sikharena
muddhani abhimattheyya; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
sāriputta, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
balavā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
力ある |
|
|
|
|
puriso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人、男 |
|
|
|
|
tiṇhena |
|
形 |
a |
男 |
単 |
具 |
鋭い |
|
|
|
|
sikharena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
刃、剣先 |
|
|
|
|
muddhani |
|
名 |
an |
男 |
単 |
処 |
頭 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhimattheyya; |
abhi-math |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
破砕する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
友、サーリプッタよ、あたかも力ある男が鋭い刃で頭を破砕するように、 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
389-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
evameva kho me, āvuso sāriputta, adhimattā vātā muddhani
ūhananti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
me, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
|
āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
sāriputta, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
adhimattā |
|
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
増上、極度の |
|
|
|
|
vātā |
vā |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
風 |
|
|
|
|
muddhani |
|
名 |
an |
男 |
単 |
処 |
頭 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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|
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|
ūhananti. |
ud-han |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
乱す、汚す、放出する、切断する |
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訳文 |
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まさにそのように、友、サーリプッタよ、凄まじい風が私の頭を切りつけています。 |
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389-21. |
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|
Na me, āvuso sāriputta, khamanīyaṃ na yāpanīyaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Na me, āvuso
sāriputta, khamanīyaṃ na yāpanīyaṃ. (389-16.) |
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訳文 |
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友、サーリプッタよ、私は堪え忍ぶことができません。生きながらえることができません。 |
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389-22. |
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|
Bāḷhā me dukkhā vedanā abhikkamanti, no paṭikkamanti; |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bāḷhā me dukkhā vedanā
abhikkamanti, no paṭikkamanti; (389-17.) |
|
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訳文 |
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|
私には、激しい諸々の苦受が減退せず、進行しています。 |
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389-23. |
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|
abhikkamosānaṃ paññāyati no paṭikkamo. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
abhikkamosānaṃ
paññāyati no paṭikkamo. (389-18.) |
|
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訳文 |
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|
減退ではなく、進行による結末が見られます。 |
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389-24. |
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|
Seyyathāpi, āvuso sāriputta, balavā puriso daḷhena
varattakkhaṇḍena sīse sīsaveṭhaṃ dadeyya; |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathāpi, āvuso
sāriputta, balavā puriso (389-19.) |
|
|
|
|
daḷhena |
|
形 |
a |
男中 |
単 |
具 |
堅固な |
|
|
|
|
varatta |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
緒、革紐 |
|
|
|
|
khaṇḍena |
|
名 |
a |
男中 |
単 |
具 |
破片、断片 →革紐 |
|
|
|
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sīse |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
頭 |
|
|
|
|
sīsa |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
頭 |
|
|
|
|
veṭhaṃ |
viṣṭ |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
巻くもの、ターバン |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
dadeyya; |
|
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
与える |
|
|
|
訳文 |
|
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|
友、サーリプッタよ、あたかも力ある男が堅固な革紐をもって頭へターバンを巻くように、 |
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389-25. |
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|
evameva kho me, āvuso sāriputta, adhimattā sīse
sīsavedanā. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evameva kho me, āvuso
sāriputta, (389-20.) |
|
|
|
|
adhimattā |
|
形 |
a |
女 |
複 |
主 |
増上、極度の |
|
|
|
|
sīse |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
頭 |
|
|
|
|
sīsa |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
頭 |
|
|
|
|
vedanā. |
vid |
名 |
ā |
女 |
複 |
主 |
受、感受、苦痛 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
まさにそのように、友、サーリプッタよ、私に凄まじい頭痛がおこっています。 |
|
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389-26. |
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|
Na me, āvuso sāriputta, khamanīyaṃ na yāpanīyaṃ. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Na me, āvuso
sāriputta, khamanīyaṃ na yāpanīyaṃ. (389-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
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|
|
友、サーリプッタよ、私は堪え忍ぶことができません。生きながらえることができません。 |
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389-27. |
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|
|
Bāḷhā me dukkhā vedanā abhikkamanti, no paṭikkamanti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bāḷhā me dukkhā vedanā abhikkamanti, no paṭikkamanti; (389-17.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
|
|
私には、激しい諸々の苦受が減退せず、進行しています。 |
|
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|
389-28. |
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|
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|
|
|
|
|
|
abhikkamosānaṃ paññāyati, no paṭikkamo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
abhikkamosānaṃ
paññāyati, no paṭikkamo. (389-18.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
減退ではなく、進行による結末が見られます。 |
|
|
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|
389-29. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
Seyyathāpi, āvuso sāriputta, dakkho goghātako vā
goghātakantevāsī vā tiṇhena govikantanena kucchiṃ parikanteyya; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathāpi, āvuso
sāriputta, (389-19.) |
|
|
|
|
dakkho |
|
名形 |
a |
中→男 |
単 |
主 |
有能な、巧みな、熟練の |
|
|
|
|
go |
|
名 |
o |
男 |
依(属) |
牛 |
|
|
|
|
ghātako |
han |
名形 |
a |
男中 |
単 |
主 |
殺害する |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
go |
|
名 |
o |
男 |
依(属) |
牛 |
|
|
|
|
ghātaka |
han |
名形 |
a |
男中 |
依(属) |
殺害する |
|
|
|
|
antevāsī |
|
名 |
in |
男 |
単 |
主 |
内弟子 |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
tiṇhena |
|
形 |
a |
中 |
単 |
具 |
鋭い |
|
|
|
|
go |
|
名 |
o |
男 |
依(与) |
牛 |
|
|
|
|
vikantanena |
|
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
小刀 |
|
|
|
|
kucchiṃ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
腹 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
parikanteyya; |
pari-kṛt |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
切開する、切り通す |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
友、サーリプッタよ、あたかもたくみな屠牛人あるいは屠牛人の弟子が、鋭い牛刀をもって腹を切り開くように、 |
|
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|
389-30. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
evameva kho me, āvuso sāriputta, adhimattā vātā kucchiṃ
parikantanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evameva kho me, āvuso
sāriputta, adhimattā vātā (389-20.) |
|
|
|
|
kucchiṃ |
|
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
腹 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
parikantanti. |
pari-kṛt |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
切開する、切り通す |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まさにそのように、友、サーリプッタよ、凄まじい風が私の腹を切り開いています。 |
|
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|
|
389-31. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Na me, āvuso sāriputta, khamanīyaṃ na yāpanīyaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Na me, āvuso
sāriputta, khamanīyaṃ na yāpanīyaṃ. (389-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
友、サーリプッタよ、私は堪え忍ぶことができません。生きながらえることができません。 |
|
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|
389-32. |
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|
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|
|
|
|
|
|
Bāḷhā me dukkhā vedanā abhikkamanti, no paṭikkamanti; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Bāḷhā me dukkhā vedanā
abhikkamanti, no paṭikkamanti; (389-17.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私には、激しい諸々の苦受が減退せず、進行しています。 |
|
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|
389-33. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
abhikkamosānaṃ paññāyati, no paṭikkamo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
abhikkamosānaṃ
paññāyati, no paṭikkamo. (389-18.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
減退ではなく、進行による結末が見られます。 |
|
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|
389-34. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Seyyathāpi, āvuso sāriputta, dve balavanto purisā dubbalataraṃ
purisaṃ nānābāhāsu gahetvā aṅgārakāsuyā santāpeyyuṃ samparitāpeyyuṃ; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Seyyathā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
その如き、たとえば |
|
|
|
|
pi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
sāriputta, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
|
|
|
|
balavanto |
|
形 |
ant |
男 |
複 |
主 |
力ある |
|
|
|
|
purisā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
人、男 |
|
|
|
|
dubbalataraṃ |
|
形 |
a |
男 |
単 |
対 |
より弱い |
|
|
|
|
purisaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人、男 |
|
|
|
|
nānā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
種々の |
|
|
|
|
bāhāsu |
|
名 |
ā |
女 |
複 |
処 |
腕 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gahetvā |
grah |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
とらえる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
aṅgāra |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
炭火 |
|
|
|
|
kāsuyā |
|
名 |
u |
女 |
単 |
処 |
穴 →火坑 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
santāpeyyuṃ |
saṃ-tap 使 |
動 |
願 |
能 |
複 |
三 |
熱せしめる、焼く |
|
|
|
|
samparitāpeyyuṃ; |
saṃ-pari-tap 使 |
動 |
願 |
能 |
複 |
三 |
よく熱する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
友、サーリプッタよ、あたかも二人の力ある男たちが、より弱い男を、両腕を掴んで火坑で焼き、熱するように、 |
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|
|
|
389-35. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
evameva kho me, āvuso sāriputta, adhimatto kāyasmiṃ ḍāho. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evameva kho me, āvuso
sāriputta, (389-20.) |
|
|
|
|
adhimatto |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
増上、極度の |
|
|
|
|
kāyasmiṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
身体 |
|
|
|
|
ḍāho. |
ḍah |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
火熱、熱病 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
まさにそのように、友、サーリプッタよ、私の身に凄まじい熱がおこっています。 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
389-36. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Na me, āvuso sāriputta, khamanīyaṃ na yāpanīyaṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Na me, āvuso
sāriputta, khamanīyaṃ na yāpanīyaṃ. (389-16.) |
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訳文 |
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友、サーリプッタよ、私は堪え忍ぶことができません。生きながらえることができません。 |
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389-37. |
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Bāḷhā me dukkhā vedanā abhikkamanti, no paṭikkamanti; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
Bāḷhā me dukkhā vedanā
abhikkamanti, no paṭikkamanti; (389-17.) |
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訳文 |
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私には、激しい諸々の苦受が減退せず、進行しています。 |
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389-38. |
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abhikkamosānaṃ paññāyati, no paṭikkamo. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
abhikkamosānaṃ
paññāyati, no paṭikkamo. (389-18.) |
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訳文 |
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減退ではなく、進行による結末が見られます。 |
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389-39. |
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Satthaṃ, āvuso sāriputta, āharissāmi, nāvakaṅkhāmi jīvita’’nti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Satthaṃ, |
śas |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
刀、剣 |
|
|
|
|
āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
sāriputta, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āharissāmi, |
ā-hṛ |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
取り出す、つかむ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avakaṅkhāmi |
ava-kāṅkṣ |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
期待する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jīvita’’n |
jīv |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
生命、活命 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
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訳文 |
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|
友、サーリプッタよ、私は〔自決用の〕刀を取ろうと思います。私は活命を期待しません」 |
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390-1. |
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|
|
390. ‘‘Māyasmā channo satthaṃ āharesi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Mā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
なかれ |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
channo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、チャンナ |
|
|
|
|
satthaṃ |
śas |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
刀、剣 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āharesi. |
ā-hṛ |
動 |
ア |
能 |
単 |
二 |
取り出す、つかむ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者チャンナは刀を取るなかれ。 |
|
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390-2. |
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|
|
Yāpetāyasmā channo. |
|
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|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Yāpetu |
yā 使 |
動 |
命 |
能 |
単 |
三 |
行かせる、存続させる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
channo. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、チャンナ |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
尊者チャンナは生きのびられよ。 |
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|
390-3. |
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|
|
Yāpentaṃ mayaṃ āyasmantaṃ channaṃ icchāma. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yāpentaṃ |
|
現分 |
ant |
男 |
単 |
対 |
行かせる、存続させる |
|
|
|
|
mayaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
主 |
私たち |
|
|
|
|
āyasmantaṃ |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
対 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
channaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、チャンナ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
icchāma. |
iṣ |
動 |
現 |
能 |
複 |
一 |
望む |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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|
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|
|
我々は尊者チャンナが生きのびられるのを望みます。 |
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|
390-4. |
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|
|
|
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|
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|
Sace āyasmato channassa natthi sappāyāni bhojanāni, ahaṃ
āyasmato channassa sappāyāni bhojanāni pariyesissāmi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
āyasmato |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
属 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
channassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、チャンナ |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sappāyāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
主 |
適切な、有益な |
|
|
|
|
bhojanāni, |
bhuj |
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
食物、飲食 |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
āyasmato |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
与 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
channassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
与 |
人名、チャンナ |
|
|
|
|
sappāyāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
対 |
適切な、有益な |
|
|
|
|
bhojanāni |
bhuj |
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
食物、飲食 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pariyesissāmi. |
pari-iṣ |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
遍求する、欲求する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし尊者チャンナに有益な食物がないならば、私が尊者チャンナのため、有益な食物を探してきましょう。 |
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|
|
390-5. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Sace āyasmato channassa natthi sappāyāni bhesajjāni, ahaṃ
āyasmato channassa sappāyāni bhesajjāni pariyesissāmi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sace āyasmato
channassa natthi sappāyāni bhesajjāni, ahaṃ āyasmato channassa sappāyāni bhesajjāni pariyesissāmi. (390-4.) |
|
|
|
|
bhesajjāni, |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
薬 |
|
|
|
|
bhesajjāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
対 |
薬 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし尊者チャンナに有益な薬がないならば、我々が尊者チャンナのため、有益な薬を探してきましょう。 |
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|
|
390-6. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Sace āyasmato channassa natthi patirūpā upaṭṭhākā, ahaṃ
āyasmantaṃ channaṃ upaṭṭhahissāmi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sace āyasmato
channassa natthi patirūpā upaṭṭhākā, ahaṃ (390-4.) |
|
|
|
|
patirūpā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
適当な、相応しい |
|
|
|
|
upaṭṭhākā, |
upa-sthā |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
奉仕者、随侍、看護者 |
|
|
|
|
āyasmantaṃ |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
対 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
channaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、チャンナ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upaṭṭhahissāmi. |
upa-sthā |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
仕える、看護する、現れる、起こる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
もし尊者チャンナに適切な看護者たちがいないならば、私が尊者チャンナを看護しましょう。 |
|
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メモ |
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|
|
|
|
・ここはatthiでなくsantiであるべきではなかろうか。 |
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|
|
390-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Māyasmā channo satthaṃ āharesi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Māyasmā channo satthaṃ
āharesi. (390-1.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
尊者チャンナは刀を取るなかれ。 |
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|
390-8. |
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|
|
|
|
|
|
Yāpetāyasmā channo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yāpetāyasmā channo.
(390-2.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
尊者チャンナは生きのびられよ。 |
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390-9. |
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|
|
|
|
Yāpentaṃ mayaṃ āyasmantaṃ channaṃ icchāmā’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yāpentaṃ mayaṃ
āyasmantaṃ channaṃ icchāmā’’ti. (390-3.) |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
我々は尊者チャンナが生きのびられるのを望みます」と。 |
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|
390-10. |
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|
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|
|
|
|
‘‘Napi me, āvuso sāriputta, natthi sappāyāni bhojanāni; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
me, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
属 |
私 |
|
|
|
|
āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
sāriputta, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
atthi |
as |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sappāyāni |
|
形 |
a |
中 |
複 |
主 |
適切な、有益な |
|
|
|
|
bhojanāni; |
bhuj |
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
食物、飲食 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「友、サーリプッタよ、私には、有益な食物がないわけではありません。 |
|
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|
390-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
napi me natthi sappāyāni bhesajjāni; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
napi me natthi
sappāyāni (390-10.) |
|
|
|
|
bhesajjāni; |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
薬 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私には、有益な薬がないわけではありません。 |
|
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390-12. |
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|
napi me natthi patirūpā upaṭṭhākā; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
napi me natthi
(390-10.) |
|
|
|
|
patirūpā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
適当な、相応しい |
|
|
|
|
upaṭṭhākā; |
upa-sthā |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
奉仕者、随侍、看護者 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
私には、適切な看護者たちがないわけではありません。 |
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390-13. |
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api cāvuso sāriputta, pariciṇṇo me satthā dīgharattaṃ
manāpeneva no amanāpena. |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
api |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
sāriputta, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
pariciṇṇo |
pari-car |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
仕えられたる、尊敬された |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
satthā |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
主 |
師 |
|
|
|
|
dīgha |
|
形 |
a |
‐ |
持 |
長い |
|
|
|
|
rattaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
副対 |
夜 |
|
|
|
|
manāpena |
|
形 |
a |
男 |
単 |
具 |
可意の、適意の |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない、否 |
|
|
|
|
amanāpena. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
具 |
不可意の |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
|
|
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|
|
|
友、サーリプッタよ、私は長い間、不本意にではなく、喜んで師に仕えてきました。 |
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390-14. |
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Etañhi, āvuso sāriputta, sāvakassa patirūpaṃ yaṃ satthāraṃ
paricareyya manāpeneva no amanāpena. |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Etañ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
hi, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら |
|
|
|
|
āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
sāriputta, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
sāvakassa |
śru |
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
声聞、弟子 |
|
|
|
|
patirūpaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
適当な、相応しい |
|
|
|
|
yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
satthāraṃ |
śās |
名 |
ar |
男 |
単 |
対 |
師 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paricareyya |
pari-car |
動 |
願 |
能 |
単 |
三 |
仕える、尊敬する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
manāpena |
|
形 |
a |
男 |
単 |
具 |
可意の、適意の |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
no |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない、否 |
|
|
|
|
amanāpena. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
具 |
不可意の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
なぜなら友、サーリプッタよ、およそ不本意にではなく、喜んで師に仕えること。そのことは、弟子にふさわしいことだからです。 |
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|
390-15. |
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|
|
‘Anupavajjaṃ channo bhikkhu satthaṃ āharissatī’ti evametaṃ
[evameva kho tvaṃ (ka.)], āvuso sāriputta, dhārehī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Anupavajjaṃ |
an-upa-vad |
未分 |
a |
中 |
単 |
副対 |
非難されざる、無罪の |
|
|
|
|
channo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、チャンナ |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘 |
|
|
|
|
satthaṃ |
śas |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
刀、剣 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
āharissatī’ |
ā-hṛ |
動 |
未 |
能 |
単 |
三 |
取り出す、つかむ |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
etaṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
sāriputta, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
dhārehī’’ |
dhṛ 使 |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
持たせる、憶持する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
友、サーリプッタよ、あなたは『チャンナ比丘は罪過なく刀を取った』と、そのようにこのことをご記憶下さい」 |
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|
|
|
390-16. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Puccheyyāma mayaṃ āyasmantaṃ channaṃ kañcideva desaṃ, sace
āyasmā channo okāsaṃ karoti pañhassa veyyākaraṇāyā’’ti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Puccheyyāma |
prach |
動 |
願 |
能 |
複 |
一 |
問う |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mayaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
複 |
主 |
私たち |
|
|
|
|
āyasmantaṃ |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
対 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
channaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、チャンナ |
|
|
|
|
kañci |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
対 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
desaṃ, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
点、地方、地域 |
|
|
|
|
sace |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
もし |
|
|
|
|
āyasmā |
|
形 |
ant |
男 |
単 |
主 |
尊者、具寿 |
|
|
|
|
channo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、チャンナ |
|
|
|
|
okāsaṃ |
ava-kāś |
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
空間、機会 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
karoti |
kṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
なす |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
pañhassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
問い |
|
|
|
|
veyyākaraṇāyā’’ |
vi-ā-kṛ |
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
解答 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「もし尊者チャンナが問いの解答のための機会をなして下さるなら、我々はなにがしかの点について問おうと思うのですが」 |
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|
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|
|
|
390-17. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Pucchāvuso sāriputta, sutvā vedissāmī’’ti. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Puccha |
prach |
動 |
命 |
能 |
単 |
二 |
問う |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
友よ |
|
|
|
|
sāriputta, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、サーリプッタ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sutvā |
śru |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
聞く |
|
|
|
|
vedissāmī’’ |
vid 使 |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
知る、知らしめる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「友、サーリプッタよ、ご質問下さい。聞いて、私はこたえましょう」 |
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