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3. Assalāyanasuttaṃ |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Assalāyana |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人名、アッサラーヤナ |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
「アッサラーヤナ経」(『中部』93) |
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401-1. |
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401. Evaṃ me sutaṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
me |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
sutaṃ – |
śru |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
聞かれた |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
私はこのように聞いた。 |
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401-2. |
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|
ekaṃ samayaṃ bhagavā sāvatthiyaṃ viharati jetavane
anāthapiṇḍikassa ārāme. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekaṃ |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
samayaṃ |
saṃ-i |
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
bhagavā |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
|
|
|
|
sāvatthiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、サーヴァッティー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharati |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jetavane |
|
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
地名、ジェータ林、祇樹、祇園 |
|
|
|
|
anāthapiṇḍikassa |
|
名 |
a |
男 |
単 |
属 |
人名、アナータピンディカ、給孤独 |
|
|
|
|
ārāme. |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
園 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
あるとき世尊はサーヴァッティーのジェータ林、アナータピンディカ園に住しておられた。 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
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|
|
401-3. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tena kho pana samayena nānāverajjakānaṃ brāhmaṇānaṃ
pañcamattāni brāhmaṇasatāni sāvatthiyaṃ paṭivasanti kenacideva
karaṇīyena. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
副具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時、集会 |
|
|
|
|
nānā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
種々に、異なって |
|
|
|
|
verajjakānaṃ |
|
形 |
a |
男 |
複 |
属 |
種々の国の、異域の |
|
|
|
|
brāhmaṇānaṃ |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
婆羅門 |
|
|
|
|
pañca |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
五 |
|
|
|
|
mattāni |
|
名 |
a |
中 |
複 |
主 |
量、だけ、のみ、程度 |
|
|
|
|
brāhmaṇa |
bṛh |
名 |
a |
男 |
帯 |
婆羅門 |
|
|
|
|
satāni |
|
数 |
a |
中 |
複 |
主 |
百 |
|
|
|
|
sāvatthiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、サーヴァッティー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭivasanti |
prati-vas |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
住む、居を定める |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kenaci |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
何らかの、何者であれ |
|
|
|
|
eva |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まさに、のみ、じつに |
|
|
|
|
karaṇīyena. |
kṛ |
名未分 |
a |
中 |
単 |
具 |
なされるベき、所作、義務 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつにその時、種々の地域の婆羅門たちのうち、五百人ほどの婆羅門たちが、なにがしかの所用でサーヴァッティーに居を定めていた。 |
|
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|
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|
|
401-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho tesaṃ brāhmaṇānaṃ etadahosi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
tesaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
属 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
brāhmaṇānaṃ |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
婆羅門 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
ahosi – |
bhū |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに、彼ら婆羅門たちにこの〔思い〕が起こった。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
401-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘ayaṃ kho samaṇo gotamo cātuvaṇṇiṃ suddhiṃ paññapeti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
samaṇo |
śram |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
沙門 |
|
|
|
|
gotamo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
cātu |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
四 |
|
|
|
|
vaṇṇiṃ |
|
形 |
in |
中 |
単 |
対 |
階級の |
|
|
|
|
suddhiṃ |
śudh |
名 |
i |
女 |
単 |
対 |
清浄 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paññapeti. |
pra-jñā 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知らしめる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「かの沙門ゴータマは四階級を〔等しく〕清浄なものと説く。 |
|
|
|
メモ |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
・婆羅門だけが特権的に清浄であるという通説に反することを説いている、という批判と解し補訳した。『中部』90「カンナカッタラ経」で言われた「四階級の清浄」も同様に補うべきであったろう。 |
|
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|
|
401-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ko nu kho pahoti samaṇena gotamena saddhiṃ asmiṃ vacane
paṭimantetu’’nti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ko |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
何、誰 |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pahoti |
pra-bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
できる、可能である |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
samaṇena |
śram |
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
沙門 |
|
|
|
|
gotamena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
saddhiṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
共に、一緒に(具格支配) |
|
|
|
|
asmiṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
処 |
これ |
|
|
|
|
vacane |
vac |
名 |
a |
中 |
単 |
処 |
語、言葉 |
|
|
|
|
paṭimantetu’’n |
prati-mant |
不定 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
対論すること、論駁すること |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いったい誰であれば、この言説に関して沙門ゴータマと対論することができるであろうか」と。 |
|
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|
|
|
|
401-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Tena kho pana samayena assalāyano nāma māṇavo sāvatthiyaṃ
paṭivasati daharo, vuttasiro, soḷasavassuddesiko jātiyā, tiṇṇaṃ vedānaṃ
pāragū sanighaṇḍukeṭubhānaṃ sākkharappabhedānaṃ itihāsapañcamānaṃ, padako,
veyyākaraṇo, lokāyatamahāpurisalakkhaṇesu anavayo. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Tena |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
副具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
samayena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副具 |
時 |
|
|
|
|
assalāyano |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アッサラーヤナ |
|
|
|
|
nāma |
|
名 |
an |
中 |
単 |
副対 |
と、という名の、じつに |
|
|
|
|
māṇavo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
学童、青年、若い婆羅門 |
|
|
|
|
sāvatthiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、サーヴァッティー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭivasati |
prati-vas |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住む、居を定める |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
daharo, |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
若い、幼い |
|
|
|
|
vutta |
vap |
過分 |
a |
‐ |
有(持) |
剃られた |
|
|
|
|
siro, |
|
名 |
as |
男中 |
単 |
主 |
頭 |
|
|
|
|
soḷasa |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
十六 |
|
|
|
|
vassa |
vṛṣ |
名 |
a |
男中 |
持 |
雨、安居、年 |
|
|
|
|
uddesiko |
ud-diś |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
指定された |
|
|
|
|
jātiyā, |
jan |
名 |
i |
女 |
単 |
奪 |
生、誕生、生まれ、種類 |
|
|
|
|
tiṇṇaṃ |
|
数 |
特 |
男 |
複 |
属 |
三 |
|
|
|
|
vedānaṃ |
vid |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
ヴェーダ、明知 |
|
|
|
|
pāragū |
pāra-gam |
形 |
ū |
男 |
単 |
主 |
彼岸に至った、超えた |
|
|
|
|
sa |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
有する、伴う |
|
|
|
|
nighaṇḍu |
|
名 |
u |
男 |
相 |
字彙、難語解、名義集 |
|
|
|
|
keṭubhānaṃ |
|
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
儀規、儀式書 |
|
|
|
|
sa |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
有する、伴う |
|
|
|
|
akkhara |
|
名 |
a |
中 |
相 |
文字 |
|
|
|
|
pabhedānaṃ |
pra-bhid |
名 |
a |
男 |
複 |
属 |
区分、区別、種類 →音韻論と語源論ある |
|
|
|
|
itihāsa |
|
名 |
a |
男 |
有(持) |
古伝説、史伝、口碑 |
|
|
|
|
pañcamānaṃ, |
|
形 |
a |
男 |
複 |
属 |
第五 |
|
|
|
|
padako, |
|
名形 |
a |
男中 |
単 |
主 |
句の、聖句の通暁者、詩句、条目 |
|
|
|
|
veyyākaraṇo, |
vi-ā-kṛ |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
文法、文典家(解答、受記の意の場合は中性) |
|
|
|
|
lokāyata |
|
名 |
a |
男 |
相 |
順世派 |
|
|
|
|
mahā |
|
形 |
ant |
‐ |
持 |
大 |
|
|
|
|
purisa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人間、男 |
|
|
|
|
lakkhaṇesu |
|
名 |
a |
中 |
複 |
処 |
相、特徴 |
|
|
|
|
anavayo. |
|
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
無欠の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
さてその時、アッサラーヤナという名の青年がサーヴァッティーに居を構えていた。若く、剃髪し、生まれてから十六年になり、三ヴェーダのみならず、語句解説、儀式書、音韻論、語源論と、第五に古伝の通暁者であり、文法家であり、順世論と大人相に関して無欠の〔知識がある者であった〕。 |
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|
|
401-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha kho tesaṃ brāhmaṇānaṃ etadahosi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha kho tesaṃ
brāhmaṇānaṃ etadahosi – (401-4.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに、彼ら婆羅門たちにこの〔思い〕が起こった。 |
|
|
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401-9. |
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|
|
|
‘‘ayaṃ kho assalāyano māṇavo sāvatthiyaṃ paṭivasati daharo,
vuttasiro, soḷasavassuddesiko jātiyā, tiṇṇaṃ vedānaṃ pāragū…pe… anavayo. |
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
|
‘‘ayaṃ |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
kho assalāyano māṇavo
sāvatthiyaṃ paṭivasati daharo, vuttasiro, soḷasavassuddesiko jātiyā, tiṇṇaṃ
vedānaṃ pāragū…pe… anavayo. (401-7.) |
|
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訳文 |
|
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「かのアッサラーヤナ青年がサーヴァッティーに居を構えている。若く、剃髪し、生まれてから十六年になり、三ヴェーダのみならず……無欠の〔知識がある者だ〕。 |
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401-10. |
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|
So kho pahoti samaṇena gotamena saddhiṃ asmiṃ vacane
paṭimantetu’’nti. |
|
|
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
So |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
kho pahoti samaṇena
gotamena saddhiṃ asmiṃ vacane paṭimantetu’’nti. (401-6.) |
|
|
|
訳文 |
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|
彼は、この言説に関して沙門ゴータマと対論することができる」と。 |
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401-11. |
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|
|
Atha kho te brāhmaṇā yena assalāyano māṇavo
tenupaṅkamiṃsu; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
brāhmaṇā |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
assalāyano |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アッサラーヤナ |
|
|
|
|
māṇavo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
学童、青年、若い婆羅門 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upaṅkamiṃsu; |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能 |
複 |
三 |
近づく |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そこで彼ら婆羅門たちは、アッサラーヤナ青年に近づいた。 |
|
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|
401-12. |
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|
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|
|
|
upasaṅkamitvā assalāyanaṃ māṇavaṃ etadavocuṃ – |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
assalāyanaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、アッサラーヤナ |
|
|
|
|
māṇavaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
学童、青年、若い婆羅門 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avocuṃ – |
vac |
動 |
ア |
能 |
複 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、アッサラーヤナ青年にこういった。 |
|
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|
401-13. |
|
|
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|
|
|
‘‘ayaṃ, bho assalāyana, samaṇo gotamo cātuvaṇṇiṃ suddhiṃ
paññapeti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘ayaṃ, bho assalāyana, samaṇo gotamo
cātuvaṇṇiṃ suddhiṃ paññapeti. (401-5.) |
|
|
|
|
bho |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
assalāyana, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、アッサラーヤナ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者アッサラーヤナよ、かの沙門ゴータマは四階級を〔等しく〕清浄なものと説きます。 |
|
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|
401-14. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
Etu bhavaṃ assalāyano samaṇena gotamena saddhiṃ asmiṃ vacane
paṭimantetū’’ti [paṭimantetunti (pī. ka.)]. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Etu |
i |
動 |
命 |
能 |
単 |
三 |
いざ、行け、来い |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhavaṃ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
主 |
尊師、尊者 |
|
|
|
|
assalāyano |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アッサラーヤナ |
|
|
|
|
samaṇena gotamena
saddhiṃ asmiṃ vacane (401-6.) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paṭimantetū’’ |
prati-mant |
動 |
命 |
能 |
単 |
三 |
対論する、論駁する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いざ、尊者アッサラーヤナは、この言説に関して沙門ゴータマと対論していただきたい」と。 |
|
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|
|
|
|
|
401-15. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Evaṃ vutte, assalāyano māṇavo te brāhmaṇe etadavoca – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
vutte, |
vac 受 |
過分 |
a |
男中 |
単 |
処 |
いわれた |
|
|
|
|
assalāyano |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アッサラーヤナ |
|
|
|
|
māṇavo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
学童、青年、若い婆羅門 |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
対 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
brāhmaṇe |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
対 |
婆羅門 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avoca – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
このようにいわれて、アッサラーヤナ青年は、彼ら婆羅門たちへこう言った。 |
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
401-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘samaṇo khalu, bho, gotamo dhammavādī; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘samaṇo |
śram |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
沙門 |
|
|
|
|
khalu, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに |
|
|
|
|
bho, |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
呼 |
尊者よ、君よ、友よ、ああ、おお |
|
|
|
|
gotamo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
vādī; |
vad |
形 |
in |
男 |
単 |
主 |
説者 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「友等よ、沙門ゴータマは法説者です。 |
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
401-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
dhammavādino ca pana duppaṭimantiyā bhavanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
vādino |
vad |
形 |
in |
男 |
複 |
主 |
説者 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
duppaṭimantiyā |
dur-prati-mant |
形 |
a |
男 |
複 |
主 |
対論しがたき |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
bhavanti. |
bhū |
動 |
現 |
能 |
複 |
三 |
ある、なる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
そして法説者たちは対論しがたき者たちです。 |
|
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メモ |
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|
・duppaṭimantiyāの文法事項は、辞書類になかったため語形や文脈から類推したもの。 |
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|
|
401-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Nāhaṃ sakkomi samaṇena gotamena saddhiṃ asmiṃ vacane
paṭimantetu’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sakkomi |
śak |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
できる、可能である |
|
|
|
|
samaṇena gotamena
saddhiṃ asmiṃ vacane paṭimantetu’’nti. (401-6.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私には、この言説に関して沙門ゴータマと対論することはできません」と。 |
|
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|
|
|
401-19. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
Dutiyampi kho te brāhmaṇā assalāyanaṃ māṇavaṃ etadavocuṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dutiyam |
|
名形 |
a |
男→中 |
単 |
副対 |
ふたたび |
|
|
|
|
pi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
brāhmaṇā |
bṛh |
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
婆羅門 |
|
|
|
|
assalāyanaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
人名、アッサラーヤナ |
|
|
|
|
māṇavaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
対 |
学童、青年、若い婆羅門 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avocuṃ – |
vac |
動 |
ア |
能 |
複 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ふたたび、彼ら婆羅門たちはアッサラーヤナ青年へこう言った。 |
|
|
|
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|
|
401-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘ayaṃ, bho assalāyana, samaṇo gotamo cātuvaṇṇiṃ suddhiṃ
paññapeti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘ayaṃ, bho
assalāyana, samaṇo gotamo cātuvaṇṇiṃ suddhiṃ paññapeti. (401-13.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
「尊者アッサラーヤナよ、かの沙門ゴータマは四階級を〔等しく〕清浄なものと説きます。 |
|
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|
401-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Etu bhavaṃ assalāyano samaṇena gotamena saddhiṃ asmiṃ vacane
paṭimantetu [paṭimantetuṃ (sī. pī. ka.)]. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Etu bhavaṃ assalāyano
samaṇena gotamena saddhiṃ asmiṃ vacane paṭimantetu. (401-13.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
いざ、尊者アッサラーヤナは、この言説に関して沙門ゴータマと対論していただきたい。 |
|
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|
401-22. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Caritaṃ kho pana bhotā assalāyanena paribbājaka’’nti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Caritaṃ |
car |
名過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
行じられた |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
bhotā |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
具 |
尊者 |
|
|
|
|
assalāyanena |
|
名 |
a |
男 |
単 |
具 |
人名、アッサラーヤナ |
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paribbājaka’’n |
pari-vraj |
名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
遍歴者、遊行者 |
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ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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尊者アッサラーヤナは遍歴行を行じ終えているのです〔から〕」と。 |
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401-23. |
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Dutiyampi kho assalāyano māṇavo te brāhmaṇe etadavoca – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Dutiyam |
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名形 |
a |
男→中 |
単 |
副対 |
ふたたび |
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pi |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
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|
kho |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
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assalāyano māṇavo te
brāhmaṇe etadavoca – (401-15.) |
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訳文 |
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ふたたび、アッサラーヤナ青年は、彼ら婆羅門たちへこう言った。 |
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401-24. |
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‘‘samaṇo khalu, bho, gotamo dhammavādī; |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
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|
‘‘samaṇo khalu, bho,
gotamo dhammavādī; (401-16.) |
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訳文 |
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「友等よ、沙門ゴータマは法説者です。 |
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401-25. |
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dhammavādino ca pana duppaṭimantiyā bhavanti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
dhammavādino ca pana
duppaṭimantiyā bhavanti. (401-17.) |
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訳文 |
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そして法説者たちは対論しがたき者たちです。 |
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401-26. |
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Nāhaṃ sakkomi samaṇena gotamena saddhiṃ asmiṃ vacane
paṭimantetu’’nti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Nāhaṃ sakkomi samaṇena
gotamena saddhiṃ asmiṃ vacane paṭimantetu’’nti. (401-18.) |
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訳文 |
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私には、この言説に関して沙門ゴータマと対論することはできません」と。 |
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401-27. |
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Tatiyampi kho te brāhmaṇā assalāyanaṃ māṇavaṃ etadavocuṃ – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
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Tatiyam |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
みたび |
|
|
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|
pi kho te brāhmaṇā
assalāyanaṃ māṇavaṃ etadavocuṃ – (401-19.) |
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訳文 |
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みたび、彼ら婆羅門たちはアッサラーヤナ青年へこう言った。 |
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401-28. |
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‘‘ayaṃ, bho assalāyana, samaṇo gotamo cātuvaṇṇiṃ suddhiṃ
paññapeti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘ayaṃ, bho
assalāyana, samaṇo gotamo cātuvaṇṇiṃ suddhiṃ paññapeti. (401-13.) |
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訳文 |
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|
「尊者アッサラーヤナよ、かの沙門ゴータマは四階級を〔等しく〕清浄なものと説きます。 |
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401-29. |
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Etu bhavaṃ assalāyano samaṇena gotamena saddhiṃ asmiṃ vacane
paṭimantetu [paṭimantetuṃ (sī. pī. ka.)]. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Etu bhavaṃ assalāyano
samaṇena gotamena saddhiṃ asmiṃ vacane paṭimantetu. (401-13.) |
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訳文 |
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|
いざ、尊者アッサラーヤナは、この言説に関して沙門ゴータマと対論していただきたい。 |
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401-30. |
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Caritaṃ kho pana bhotā assalāyanena paribbājakaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
Caritaṃ kho pana bhotā
assalāyanena paribbājakaṃ. (401-22.) |
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訳文 |
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|
尊者アッサラーヤナは遍歴行を行じ終えているのです〔から〕。 |
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401-31. |
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Mā bhavaṃ assalāyano ayuddhaparājitaṃ parājayī’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
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|
|
Mā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
なかれ |
|
|
|
|
bhavaṃ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
単 |
主 |
尊師、尊者 |
|
|
|
|
assalāyano |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、アッサラーヤナ |
|
|
|
|
a |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(否定の接頭辞) |
|
|
|
|
yuddha |
yudh |
名 |
a |
中 |
依(処) |
戦、戦争 |
|
|
|
|
parājitaṃ |
parā-ji |
過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
負けた |
|
|
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|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
parājayī’’ |
parā-ji |
動 |
ア |
能 |
単 |
二 |
敗北する、負ける |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
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|
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|
|
尊者アッサラーヤナは戦わずして負ける事なかれ」と。 |
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401-32. |
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Evaṃ vutte, assalāyano māṇavo te brāhmaṇe etadavoca – |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ vutte, assalāyano
māṇavo te brāhmaṇe etadavoca – (401-15.) |
|
|
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訳文 |
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|
このようにいわれて、アッサラーヤナ青年は、彼ら婆羅門たちへこう言った。 |
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401-33. |
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|
‘‘addhā kho ahaṃ bhavanto na labhāmi. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘addhā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
まことに、たしかに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bhavanto |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
複 |
呼 |
尊師、尊者 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
labhāmi. |
labh |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
得る |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
「尊者がたよ、まことに私は〔三度も乞われては、このように言うことが〕できません。 |
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メモ |
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・諸訳はこのlabhāmi を、対論できないという意味に取っている。401-37. がApi
ca と逆接ふうに始まっていることからするとそれが良さそうでもあるが、401-36. の最後にti があることを鑑み、ここでは敢えて違う解釈で訳してみた。 |
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401-34. |
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|
Samaṇo khalu, bho, gotamo dhammavādī; |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Samaṇo khalu, bho,
gotamo dhammavādī; (401-16.) |
|
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|
訳文 |
|
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『友等よ、沙門ゴータマは法説者です。 |
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401-35. |
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|
|
dhammavādino ca pana duppaṭimantiyā bhavanti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhammavādino ca pana
duppaṭimantiyā bhavanti. (401-17.) |
|
|
|
訳文 |
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|
|
そして法説者たちは対論しがたき者たちです。 |
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|
Nāhaṃ sakkomi samaṇena gotamena saddhiṃ asmiṃ vacane
paṭimantetunti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Nāhaṃ sakkomi samaṇena
gotamena saddhiṃ asmiṃ vacane paṭimantetunti. (401-18.) |
|
|
|
訳文 |
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|
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|
私には、この言説に関して沙門ゴータマと対論することはできません』とは。 |
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401-37. |
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|
|
|
|
Api cāhaṃ bhavantānaṃ vacanena gamissāmī’’ti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Api |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
〜もまた、けれども、たとえ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
bhavantānaṃ |
bhū |
名現分 |
ant(特) |
男 |
複 |
属 |
尊師、尊者 |
|
|
|
|
vacanena |
vac |
名 |
a |
中 |
単 |
具 |
言葉、命令語 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
gamissāmī’’ |
gam |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
行く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私は、尊者がたの言葉により、行くことにします」 |
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