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Dvepabbajitavatthu |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Dve |
|
数 |
特 |
‐ |
帯 |
二 |
|
|
|
|
pabbajita |
pra-vraj |
名過分 |
a |
男 |
依(属) |
出家の |
|
|
|
|
vatthu |
vas |
名 |
us |
中 |
単 |
主 |
事、対象、理由、根拠 |
|
|
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訳文 |
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|
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【二人の出家者のこと】 |
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メモ |
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・以下は次経「ジャーリヤ経」の出来事を回想する形で内包したもの。従ってほぼパラレルである。 |
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・八正道の話からなぜここに繋がるかは不明。 |
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376-1. |
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376. ‘‘Ekamidāhaṃ, mahāli, samayaṃ kosambiyaṃ viharāmi
ghositārāme. |
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|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Ekam |
|
数 |
代的 |
男 |
単 |
副対 |
一、とある |
|
|
|
|
idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
ahaṃ, |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
mahāli, |
|
名 |
i |
男 |
単 |
呼 |
人名、マハーリ |
|
|
|
|
samayaṃ |
|
名 |
a |
男 |
単 |
副対 |
時 |
|
|
|
|
kosambiyaṃ |
|
名 |
ī |
女 |
単 |
処 |
地名、コーサンビー |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
viharāmi |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
住する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ghositārāme. |
ghus 使 |
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
地名、ゴーシタ園 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
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|
マハーリよ、あるときこの私は、コーサンビーのゴーシタ園に住していました。 |
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メモ |
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・idāhaṃは水野文法§18-6.から、上記のように解した(しかし、ahaṃにかかる代名詞が中性でよいのであろうか)。なお『パーリ』、『原始』は「さて」としている。 |
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・『註』によればゴーシタは人名。告げる、叫ぶ等を意味するghosetiの過去分詞より来ているゆえか、水野辞書では「美音精舎」とも。 |
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376-2. |
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|
|
Atha kho dve pabbajitā – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
|
|
|
|
pabbajitā – |
pra-vraj |
名過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
出家の |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ときに二人の出家者がありました。 |
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376-3. |
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|
|
|
|
muṇḍiyo ca paribbājako jāliyo ca dārupattikantevāsī yenāhaṃ
tenupasaṅkamiṃsu. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
muṇḍiyo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ムンディヤ(剃髪の意) |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
paribbājako |
pari-vraj |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
遍歴者、遊行者 |
|
|
|
|
jāliyo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、ジャーリヤ |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
dārupattika |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
人名、ダールパッティカ(木鉢の意) |
|
|
|
|
antevāsī |
ante-vas |
名 |
in |
男 |
単 |
主 |
内住者、住み込み弟子、近侍 |
|
|
|
|
yena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
(関係代名詞、〜tenaで「〜の所に」) |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasaṅkamiṃsu. |
upa-saṃ-kram |
動 |
ア |
能反 |
複 |
三 |
近づいた |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ムンディヤ遍歴行者とダールパッティカの内弟子ジャーリヤは、私の所へ近づきました。 |
|
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|
|
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|
|
376-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Upasaṅkamitvā mayā saddhiṃ sammodiṃsu. |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
Upasaṅkamitvā |
upa-saṃ-kram |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
近づく |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mayā |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
具 |
私 |
|
|
|
|
saddhiṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
共に、一緒に(具格支配) |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
sammodiṃsu. |
saṃ-mud |
動 |
ア |
能反 |
複 |
三 |
喜ぶ、相喜ぶ、挨拶する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
近づいて、私とともに挨拶しました。 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
376-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sammodanīyaṃ kathaṃ sāraṇīyaṃ vītisāretvā ekamantaṃ
aṭṭhaṃsu. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sammodanīyaṃ |
saṃ-mud |
未分 |
a |
女 |
単 |
対 |
よろこばしい |
|
|
|
|
kathaṃ |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
対 |
話、説、論 |
|
|
|
|
sāraṇīyaṃ |
saṃ-raj |
未分 |
a |
女 |
単 |
対 |
相慶慰すべき、喜ぶべき |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vītisāretvā |
vi-ati-sṛ 使 |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
交わす、交換する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
aṭṭhaṃsu. |
sthā |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
立つ |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
喜ばしき慶賀の言葉を交わして、一方へ立ちました。 |
|
|
|
|
|
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|
|
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|
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|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
376-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ekamantaṃ ṭhitā kho te dve pabbajitā maṃ etadavocuṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ekamantaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
一方に |
|
|
|
|
ṭhitā |
sthā |
過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
立った |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
|
|
|
|
pabbajitā |
pra-vraj |
名過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
出家の |
|
|
|
|
maṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
対 |
私 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avocuṃ – |
vac |
動 |
ア |
能 |
複 |
三 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
じつに彼ら二人の出家者は、一方へ立って、私へこういいました。 |
|
|
|
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|
|
|
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|
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|
|
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|
|
|
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|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
376-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘kiṃ nu kho, āvuso gotama, taṃ jīvaṃ taṃ sarīraṃ, udāhu aññaṃ
jīvaṃ aññaṃ sarīra’nti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘kiṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
何 |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
尊者よ、友よ |
|
|
|
|
gotama, |
|
名 |
a |
男 |
単 |
呼 |
人名、ゴータマ |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
jīvaṃ |
jīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
生命、命、霊魂 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
sarīraṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
身、体、舎利 |
|
|
|
|
udāhu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは、または、然らざれば |
|
|
|
|
aññaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
他、別 |
|
|
|
|
jīvaṃ |
jīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
生命、命、霊魂 |
|
|
|
|
aññaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
他、別 |
|
|
|
|
sarīra’n |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
身、体、舎利 |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『尊者ゴータマよ、いったい、霊魂と身体は同一なのでしょうか。それとも、霊魂と身体は別異なのでしょうか』と。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・taṃ〜taṃ と aññaṃ〜aññaṃ はイディオム。 |
|
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|
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|
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|
376-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
377. ‘‘‘Tena hāvuso, suṇātha sādhukaṃ manasi karotha
bhāsissāmī’’ti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘‘Tena |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
具 |
それ、彼、それによって、それゆえ |
|
|
|
|
hi |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、なぜなら →しからば |
|
|
|
|
āvuso, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
尊者よ、友よ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
suṇātha |
śru |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
聞く |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sādhukaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
副対 |
よい、十分に |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
manasikarotha |
man,
kṛ |
動 |
命 |
能 |
複 |
二 |
注意する、作意する |
|
|
|
|
bhāsissāmī’’ |
bhāṣ |
動 |
未 |
能 |
単 |
一 |
話す、語る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ti. |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『では尊者がたよ、よく注意してお聞きなさい。私は、語ることにしましょう』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
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|
|
|
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|
|
376-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘Evamāvuso’ti kho te dve pabbajitā mama paccassosuṃ. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘Evam |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
āvuso’ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
尊者よ、友よ |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
te |
|
代 |
代的 |
男 |
複 |
主 |
それら、彼ら |
|
|
|
|
dve |
|
数 |
特 |
‐ |
複 |
主 |
二 |
|
|
|
|
pabbajitā |
pra-vraj |
名過分 |
a |
男 |
複 |
主 |
出家の |
|
|
|
|
mama |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
与 |
私 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
paccassosuṃ. |
prati-śru |
動 |
ア |
能 |
複 |
三 |
同意する、応諾する、応える |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『尊者よ、そのように』と、彼ら二人の出家者は私へ応えました。 |
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376-10. |
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|
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|
Ahaṃ etadavocaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
etad |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
avocaṃ – |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
一 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
私はこういいました。 |
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|
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|
376-11. |
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|
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|
|
|
idhāvuso tathāgato loke uppajjati arahaṃ sammāsambuddho…pe…
(yathā 190-212 anucchedesu evaṃ vitthāretabbaṃ). |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
idha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに、この世で、いま、さて |
|
|
|
|
āvuso |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
尊者よ、友よ |
|
|
|
|
tathāgato |
tathā-(ā-)gam |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
如来 |
|
|
|
|
loke |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
uppajjati |
ud-pad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
起こる、生ずる、発生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
arahaṃ |
arh |
名現分 |
ant |
男 |
単 |
主 |
阿羅漢、応供 |
|
|
|
|
sammā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
正しい、正しく |
|
|
|
|
sambuddho |
saṃ-budh |
名過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
等覚者 |
|
|
|
|
…pe… |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
『尊者がたよ、ここなる世に、如来、応供、正等覚、……(略) |
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メモ |
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|
|
・「沙門果経」に出る定型句の省略形。 |
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|
376-12. |
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|
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|
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|
|
|
|
Evaṃ kho, āvuso, bhikkhu sīlasampanno hoti…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āvuso, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
尊者よ、友よ |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘、(特に男性の)出家者 |
|
|
|
|
sīla |
|
名 |
a |
中 |
依(具) |
戒 |
|
|
|
|
sampanno |
saṃ-pad |
過分 |
a |
男 |
単 |
主 |
具足した、成就した |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
hoti |
bhū |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
ある、存在する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
…pe… |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者がたよ、比丘はこのように戒を具足するのです。……(略) |
|
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|
376-13. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
paṭhamaṃ jhānaṃ upasampajja viharati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
paṭhamaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
対 |
初の、第一の |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
viharati. |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
〔比丘が〕初禅に達して住します。 |
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|
|
|
|
|
376-14. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yo kho, āvuso, bhikkhu evaṃ jānāti evaṃ passati, kallaṃ nu kho
tassetaṃ vacanāya – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
kho, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
āvuso, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
尊者よ、友よ |
|
|
|
|
bhikkhu |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
単 |
主 |
比丘、(特に男性の)出家者 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
jānāti |
jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
passati, |
paś |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
みる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kallaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
よい、適切な |
|
|
|
|
nu |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
いったい、たぶん、〜かどうか、〜ではないか |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
tassa |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
属 |
それ、彼 |
|
|
|
|
etaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
vacanāya – |
vac |
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
言葉 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者がたよ、じつに、このように知り、このように見る比丘、彼の言葉として、これは適切でしょうか。 |
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メモ |
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|
|
・PTS辞書によれば、kallaṃ
vacanāyaで、proper to say
とのこと。 |
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・諸訳はおそらくtassaを与格で解し、その比丘に同一論や別異論を投げかけることが適切かどうか、と訳しているようである。しかしここでは、比丘がそのような論を発することは有り得るか、というニュアンスとり、漏尽智に至るまでは有り得る、と解答される展開で訳してみた。しかし果たしてこの理解でよいかどうか。 |
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|
376-15. |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ sarīra’nti
vāti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
jīvaṃ |
jīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
生命、命、霊魂 |
|
|
|
|
taṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
それ |
|
|
|
|
sarīra’n |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
身、体、舎利 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
‘aññaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
他、別 |
|
|
|
|
jīvaṃ |
jīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
生命、命、霊魂 |
|
|
|
|
aññaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
他、別 |
|
|
|
|
sarīra’n |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
身、体、舎利 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
vā |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
あるいは |
|
|
|
|
ti? |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
―霊魂と身体は同一である―とは。あるいは―霊魂と身体は別異である―とは』。 |
|
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|
|
|
|
|
|
|
376-16. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yo so, āvuso, bhikkhu evaṃ jānāti evaṃ passati, kallaṃ
tassetaṃ vacanāya – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
so, |
|
代 |
代的 |
男 |
単 |
主 |
それ、彼 |
|
|
|
|
āvuso, bhikkhu evaṃ jānāti evaṃ passati, kallaṃ
tassetaṃ vacanāya – (376-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『尊者よ、このように知り、このように見るその比丘、彼にとって、これは言葉として適切です。 |
|
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メモ |
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|
・南伝の注記によれば、シャム版はここ(および以下の繰り返し部分すべて)にnaが入り、「適切でない」という返答となっているとのこと。 |
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|
|
|
|
|
|
|
376-17. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā, ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ sarīra’nti
vāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā, ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ
sarīra’nti vāti. (376-15.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
―霊魂と身体は同一である―とは。あるいは―霊魂と身体は別異である―とは』。 |
|
|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
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|
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|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
376-18. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Ahaṃ kho panetaṃ, āvuso, evaṃ jānāmi evaṃ passāmi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
etaṃ, |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
|
|
|
|
āvuso, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
尊者よ、友よ |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
jānāmi |
jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
知る |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
evaṃ |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
このように、かくの如き |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
passāmi. |
paś |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
みる |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『じつに尊者がたよ、私もまた、これ(初禅の境地)をそのように知り、そのように見ます。 |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
376-19. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Atha ca panāhaṃ na vadāmi – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ときに、また、そこに |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
ahaṃ |
|
代 |
代的 |
‐ |
単 |
主 |
私 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vadāmi – |
vad |
動 |
現 |
能 |
単 |
一 |
いう |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しかし私は、〔このようには〕いいません。 |
|
|
|
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|
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|
|
|
|
376-20. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ sarīra’nti
vā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ
sarīra’nti vā (376-15.) |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
―霊魂と身体は同一である―とは。あるいは―霊魂と身体は別異である―とは。……(略) |
|
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|
376-21. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
dutiyaṃ jhānaṃ…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dutiyaṃ |
|
名形 |
a |
中 |
単 |
対 |
第二の |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
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(略) |
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訳文 |
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第二禅に……(略) |
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376-22. |
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tatiyaṃ jhānaṃ…pe… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
tatiyaṃ |
|
数 |
a |
中 |
単 |
主 |
第三 |
|
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|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
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…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
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訳文 |
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第三禅に……(略) |
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376-23. |
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catutthaṃ jhānaṃ upasampajja viharati. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
catutthaṃ |
|
形 |
a |
中 |
単 |
主 |
第四 |
|
|
|
|
jhānaṃ |
dhyai |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
禅 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
upasampajja |
upa-saṃ-pad |
動 |
連 |
‐ |
‐ |
‐ |
到達する、成就する、具足する |
|
|
|
|
viharati. |
vi-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住する |
|
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訳文 |
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第四禅に達して住します。 |
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376-24. |
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|
Yo kho, āvuso, bhikkhu evaṃ jānāti evaṃ passati, kallaṃ nu kho
tassetaṃ vacanāya – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo kho, āvuso, bhikkhu evaṃ jānāti evaṃ passati,
kallaṃ nu kho tassetaṃ vacanāya – (376-14.) |
|
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訳文 |
|
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|
尊者がたよ、じつに、このように知り、このように見る比丘、彼の言葉として、これは適切でしょうか。 |
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376-25. |
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‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ sarīra’nti
vāti? |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ
sarīra’nti vāti? (376-15.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
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|
―霊魂と身体は同一である―とは。あるいは―霊魂と身体は別異である―とは』。 |
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376-26. |
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|
|
Yo so, āvuso, bhikkhu evaṃ jānāti evaṃ passati, kallaṃ
tassetaṃ vacanāya – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo so, āvuso, bhikkhu evaṃ jānāti evaṃ passati,
kallaṃ tassetaṃ vacanāya – (376-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
『尊者よ、このように知り、このように見るその比丘、彼にとって、これは言葉として適切です。 |
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376-27. |
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|
‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ sarīra’nti
vāti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ
sarīra’nti vāti. (376-15.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
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|
|
―霊魂と身体は同一である―とは。あるいは―霊魂と身体は別異である―とは』。 |
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376-28. |
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|
Ahaṃ kho panetaṃ, āvuso, evaṃ jānāmi evaṃ passāmi. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ahaṃ kho panetaṃ, āvuso, evaṃ jānāmi evaṃ passāmi.
(376-18.) |
|
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|
訳文 |
|
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|
『じつに尊者がたよ、私もまた、これ(第四禅の境地)をそのように知り、そのように見ます。 |
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376-29. |
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|
Atha ca panāhaṃ na vadāmi – |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha ca panāhaṃ na vadāmi – (376-19.) |
|
|
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訳文 |
|
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|
|
しかし私は、〔このようには〕いいません。 |
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376-30. |
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|
‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ sarīra’nti
vā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ
sarīra’nti vā…pe… (376-15.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
―霊魂と身体は同一である―とは。あるいは―霊魂と身体は別異である―とは。……(略) |
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376-31. |
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|
ñāṇadassanāya cittaṃ abhinīharati abhininnāmeti…pe… |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ñāṇa |
jñā |
名 |
a |
中 |
持 |
智、智慧 |
|
|
|
|
dassanāya |
dṛś |
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
見、見ること |
|
|
|
|
cittaṃ |
cit |
名 |
a |
中 |
単 |
対 |
心 |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhinīharati |
abhi-nir-hṛ |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
心を向ける、適用する、引発する |
|
|
|
|
abhininnāmeti |
abhi-ni-nam 使 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
向ける、転じさせる |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
…pe… |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
智見に心を向け、転じさせます。……(略) |
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|
376-32. |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
yo kho, āvuso, bhikkhu evaṃ jānāti evaṃ passati, kallaṃ nu kho
tassetaṃ vacanāya – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
yo kho, āvuso, bhikkhu evaṃ jānāti evaṃ passati,
kallaṃ nu kho tassetaṃ vacanāya – (376-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者がたよ、じつに、このように知り、このように見る比丘、彼の言葉として、これは適切でしょうか。 |
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|
376-33. |
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|
|
‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ sarīra’nti
vāti? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ
sarīra’nti vāti? (376-15.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
―霊魂と身体は同一である―とは。あるいは―霊魂と身体は別異である―とは』。 |
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376-34. |
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|
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|
Yo so, āvuso, bhikkhu evaṃ jānāti evaṃ passati, kallaṃ [na
kallaṃ (sī. syā. kaṃ. ka.)] tassetaṃ vacanāya – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo so, āvuso, bhikkhu evaṃ jānāti evaṃ passati,
kallaṃ tassetaṃ vacanāya – (376-16.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『尊者よ、このように知り、このように見るその比丘、彼にとって、これは言葉として適切です。 |
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376-35. |
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|
‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ sarīra’nti
vāti. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ
sarīra’nti vāti. (376-15.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
―霊魂と身体は同一である―とは。あるいは―霊魂と身体は別異である―とは』。 |
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376-36. |
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|
|
Ahaṃ kho panetaṃ, āvuso, evaṃ jānāmi evaṃ passāmi. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Ahaṃ kho panetaṃ, āvuso, evaṃ jānāmi evaṃ passāmi.
(376-18.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
『じつに尊者がたよ、私もまた、これ(天眼智までの境地)をそのように知り、そのように見ます。 |
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376-37. |
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|
Atha ca panāhaṃ na vadāmi – |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Atha ca panāhaṃ na vadāmi – (376-19.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
しかし私は、〔このようには〕いいません。 |
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376-38. |
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|
‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ sarīra’nti
vā…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ
sarīra’nti vā (376-15.) |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
―霊魂と身体は同一である―とは。あるいは―霊魂と身体は別異である―とは。……(略) |
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376-39. |
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nāparaṃ itthattāyāti pajānāti. |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
na |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
|
|
|
|
aparaṃ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
副対 |
後、他 |
|
|
|
|
itthattāyā |
|
名 |
a |
中 |
単 |
与 |
かくの如き状態、現状、ここ[輪廻]の状態、 |
|
|
|
|
ti |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
pajānāti. |
pra-jñā |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
知る、了知する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
……もはやこのような〔輪廻の〕状態へ〔至ることは〕ない』と知るのです。 |
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376-40. |
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|
Yo kho, āvuso, bhikkhu evaṃ jānāti evaṃ passati, kallaṃ nu kho
tassetaṃ vacanāya – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yo kho, āvuso, bhikkhu evaṃ jānāti evaṃ passati,
kallaṃ nu kho tassetaṃ vacanāya – (376-14.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
尊者がたよ、じつに、このように知り、このように見る比丘、彼の言葉として、これは適切でしょうか。 |
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376-41. |
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|
‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ sarīra’nti
vāti? |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ
sarīra’nti vāti? (376-15.) |
|
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訳文 |
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―霊魂と身体は同一である―とは。あるいは―霊魂と身体は別異である―とは』。 |
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376-42. |
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Yo so, āvuso, bhikkhu evaṃ jānāti evaṃ passati na kallaṃ
tassetaṃ vacanāya – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Yo so, āvuso, bhikkhu evaṃ jānāti evaṃ passati na kallaṃ tassetaṃ vacanāya – (376-16.) |
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na |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ない |
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訳文 |
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『尊者よ、このように知り、このように見るその比丘、彼にとって、これは言葉として適切ではありません。 |
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メモ |
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・ここではじめてnaが登場する。 |
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376-43. |
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‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ sarīra’nti
vāti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ
sarīra’nti vāti. (376-15.) |
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訳文 |
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―霊魂と身体は同一である―とは。あるいは―霊魂と身体は別異である―とは』。 |
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376-44. |
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Ahaṃ kho panetaṃ, āvuso, evaṃ jānāmi evaṃ passāmi. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Ahaṃ kho panetaṃ, āvuso, evaṃ jānāmi evaṃ passāmi.
(376-18.) |
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訳文 |
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『じつに尊者がたよ、私もまた、これ(漏尽智の境地)をそのように知り、そのように見ます。 |
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376-45. |
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Atha ca panāhaṃ na vadāmi – |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Atha ca panāhaṃ na vadāmi – (376-19.) |
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訳文 |
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そして私も、〔このようには〕いいません。 |
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メモ |
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・文は同一だが、これまで逆接で読んできたcaを、ここでは順接で読む。 |
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376-46. |
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‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ sarīra’nti
vā’’ti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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‘taṃ jīvaṃ taṃ sarīra’nti vā ‘aññaṃ jīvaṃ aññaṃ
sarīra’nti vā’’ti. (376-15.) |
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訳文 |
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―霊魂と身体は同一である―とは。あるいは―霊魂と身体は別異である―とは』」 |
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376-47. |
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Idamavoca bhagavā. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Idam |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
対 |
これ |
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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avoca |
vac |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
いう |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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bhagavā. |
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名 |
ant |
男 |
単 |
主 |
世尊 |
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訳文 |
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こう、世尊は仰った。 |
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376-48. |
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Attamano oṭṭhaddho licchavī bhagavato bhāsitaṃ abhinandīti. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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Attamano |
man |
形 |
a |
男 |
単 |
主 |
心に適う、適意の、悦意の |
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oṭṭhaddho |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
人名、オッタッダ |
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licchavī |
|
名 |
i |
男 |
複 |
主 |
種族名、リッチャヴィ |
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bhagavato |
|
名 |
ant |
男 |
単 |
属 |
世尊 |
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|
bhāsitaṃ |
bhāṣ |
名過分 |
a |
中 |
単 |
対 |
いった、言説、所説 |
|
|
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
abhinandī |
abhi-nand |
動 |
ア |
能 |
単 |
三 |
歓喜する |
|
|
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述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
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|
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|
ti. |
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不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、といって、かく、このように、ゆえに |
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訳文 |
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〔その言葉が〕心にかなったリッチャヴィ族のオッタッダは、世尊の所説に歓喜した。 |
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Mahālisuttaṃ niṭṭhitaṃ chaṭṭhaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Mahāli |
|
名 |
i |
男 |
依(属) |
人名、マハーリ |
|
|
|
|
suttaṃ |
sīv |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
経、糸 |
|
|
|
|
niṭṭhitaṃ |
nih-sthā |
過分 |
a |
中 |
単 |
主 |
完了した、終わった |
|
|
|
|
chaṭṭhaṃ. |
|
数 |
a |
中 |
単 |
主 |
第六 |
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訳文 |
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〔『長部』「戒蘊篇」〕第六〔経〕「マハーリ経」おわり。 |
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