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|
Samudayasaccaniddeso |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Samudaya |
saṃ-ud-i |
名 |
a |
男 |
持 |
集、生起、原因 |
|
|
|
|
sacca |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
諦、真実 |
|
|
|
|
niddeso |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
説明、細説 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
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【集諦の解説】 |
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400-1. |
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|
400. ‘‘Katamañca, bhikkhave, dukkhasamudayaṃ [dukkhasamudayo
(syā.)] ariyasaccaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Katamañ |
|
形 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
どちらの、いずれの |
|
|
|
|
ca, |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
samudayaṃ |
saṃ-ud-i |
名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
集、生起、原因 |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
聖なる |
|
|
|
|
saccaṃ? |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
諦、真実 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
また比丘たちよ、いかなるものが苦集聖諦なのでしょうか。 |
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400-2. |
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|
Yāyaṃ taṇhā ponobbhavikā [ponobhavikā (sī. pī.)]
nandīrāgasahagatā [nandirāgasahagatā (sī. syā. pī.)] tatratatrābhinandinī,
seyyathidaṃ – |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yā |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
ayaṃ |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
taṇhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
愛、渇愛 |
|
|
|
|
ponobhavikā |
bhū |
形 |
ā |
女 |
単 |
主 |
再有の |
|
|
|
|
nandī |
nand |
名 |
ī |
女 |
依(属) |
歓喜、喜悦 |
|
|
|
|
rāga |
raj |
名 |
a |
男 |
依(具) |
貪、貪欲 |
|
|
|
|
sahagatā |
saha-gam |
形 |
ā |
女 |
単 |
主 |
倶行の、ともなる |
|
|
|
|
tatra |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
tatra |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
そこで、そこに、そのとき、そのなかで |
|
|
|
|
abhinandinī, |
abhi-nand |
形 |
in |
女 |
単 |
主 |
歓喜ある |
|
|
|
|
seyyathidaṃ – |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
それはこの如し、あたかも〜の如し |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
およその、再有をもたらし、喜悦の貪りをともない、そこかしこに対する歓喜ある渇愛。すなわち、 |
|
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|
|
400-3. |
|
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|
|
|
|
|
|
|
|
kāmataṇhā bhavataṇhā
vibhavataṇhā. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kāma |
|
名 |
a |
男中 |
依(属) |
欲 |
|
|
|
|
taṇhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
愛、渇愛 |
|
|
|
|
bhava |
bhū |
名 |
a |
男 |
依(属) |
有 |
|
|
|
|
taṇhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
愛、渇愛 |
|
|
|
|
vibhava |
vi-bhū |
名 |
a |
男 |
依(属) |
非有、無有、虚無 |
|
|
|
|
taṇhā. |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
愛、渇愛 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
欲愛、有愛、無有愛です。 |
|
|
|
|
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|
|
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|
|
400-4. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Sā kho panesā, bhikkhave, taṇhā kattha uppajjamānā uppajjati,
kattha nivisamānā nivisati? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Sā |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
それ、彼女 |
|
|
|
|
kho |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
じつに、たしかに |
|
|
|
|
pana |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
また、しかし、しからば、しかも、しかるに、さて |
|
|
|
|
esā, |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ、彼女 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
taṇhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
愛、渇愛 |
|
|
|
|
kattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どこに |
|
|
|
|
uppajjamānā |
ud-pad |
現分 |
a |
女 |
単 |
主 |
起こる、生ずる、発生する |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
uppajjati, |
ud-pad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
起こる、生ずる、発生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kattha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
どこに |
|
|
|
|
nivisamānā |
ni-vas |
現分 |
a |
女 |
単 |
主 |
住む、居住する |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nivisati? |
ni-vas |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住む、居住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
しからば比丘たちよ、それなるかの渇愛は、生じるときはどこに生じ、宿るときはどこに宿るのでしょうか。 |
|
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|
|
400-5. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Yaṃ loke piyarūpaṃ sātarūpaṃ, etthesā taṇhā uppajjamānā
uppajjati, ettha nivisamānā nivisati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Yaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
(関係代名詞) |
|
|
|
|
loke |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
|
piya |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
可愛、所愛 |
|
|
|
|
rūpaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
sāta |
|
名形 |
a |
‐ |
有(持) |
可意の、悦意の |
|
|
|
|
rūpaṃ, |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
ettha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに |
|
|
|
|
esā |
|
代 |
代的 |
女 |
単 |
主 |
これ、彼女 |
|
|
|
|
taṇhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
愛、渇愛 |
|
|
|
|
uppajjamānā |
ud-pad |
現分 |
a |
女 |
単 |
主 |
起こる、生ずる、発生する |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
uppajjati, |
ud-pad |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
起こる、生ずる、発生する |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ettha |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
ここに |
|
|
|
|
nivisamānā |
ni-vas |
現分 |
a |
女 |
単 |
主 |
住む、居住する |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
nivisati. |
ni-vas |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
住む、居住する |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
およそ世には、可愛の相、悦意の相あるものがあります。かの渇愛は、生じるときはそこに生じ、宿るときはそこに宿るのです。 |
|
|
|
メモ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
・このrūpaは、おそらく五蘊中の色蘊でも、六境中の色境でも、十二支縁起中の〈名色〉でもないため、相(すがた、ありさま)と訳し分けた。 |
|
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|
|
|
|
|
400-6. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Kiñca loke piyarūpaṃ sātarūpaṃ? |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Kiñ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
何 |
|
|
|
|
ca |
|
不変 |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
と、また、そして、しかし |
|
|
|
|
loke |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
|
piya |
|
形 |
a |
‐ |
有(持) |
可愛、所愛 |
|
|
|
|
rūpaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
sāta |
|
名形 |
a |
‐ |
有(持) |
可意の、悦意の |
|
|
|
|
rūpaṃ? |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
では何が、世における可愛の相、悦意の相あるものなのでしょうか。 |
|
|
|
|
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|
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|
|
|
|
400-7. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Cakkhu loke piyarūpaṃ sātarūpaṃ, etthesā taṇhā uppajjamānā
uppajjati, ettha nivisamānā nivisati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
単 |
主 |
眼 |
|
|
|
|
loke piyarūpaṃ
sātarūpaṃ, etthesā taṇhā uppajjamānā uppajjati, ettha nivisamānā nivisati.
(400-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
眼は、世における可愛の相、悦意の相あるものです。かの渇愛は、生じるときはそこに生じ、宿るときはそこに宿るのです。 |
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|
400-8. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
Sotaṃ loke…pe… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
Sotaṃ |
śru |
名 |
as |
中 |
単 |
主 |
耳 |
|
|
|
|
loke |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
|
…pe… |
|
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
‐ |
(略) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
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|
耳は、世における……(略) |
|
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400-9. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
ghānaṃ loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ghānaṃ |
|
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
鼻 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
鼻は、世における…… |
|
|
|
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|
400-10. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
jivhā loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jivhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
舌 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
舌は、世における…… |
|
|
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|
400-11. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
kāyo loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kāyo |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
身 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
身は、世における…… |
|
|
|
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|
400-12. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
mano loke piyarūpaṃ sātarūpaṃ, etthesā taṇhā uppajjamānā
uppajjati, ettha nivisamānā nivisati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mano |
|
名 |
as |
中 |
単 |
主 |
意 |
|
|
|
|
loke piyarūpaṃ
sātarūpaṃ, etthesā taṇhā uppajjamānā uppajjati, ettha nivisamānā nivisati.
(400-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
意は、世における可愛の相、悦意の相あるものです。かの渇愛は、生じるときはそこに生じ、宿るときはそこに宿るのです。 |
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|
400-13. |
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|
|
|
|
|
|
‘‘Rūpā loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Rūpā |
|
名 |
a |
中(男) |
複 |
主 |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
諸々の色は、世における…… |
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400-14. |
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saddā loke… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
saddā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
音、声、語 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
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訳文 |
|
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|
諸々の声は、世における…… |
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400-15. |
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|
gandhā loke… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
|
gandhā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
香 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
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訳文 |
|
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|
諸々の香は、世における…… |
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400-16. |
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|
rasā loke… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rasā |
|
名 |
a |
男 |
複 |
主 |
味、汁、作用、実質 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
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訳文 |
|
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|
諸々の味は、世における…… |
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|
400-17. |
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|
phoṭṭhabbā loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
phoṭṭhabbā |
spṛś |
名未分 |
a |
中→男 |
複 |
主 |
触、所触、触れられるべきもの |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
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|
諸々の触は、世における…… |
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|
400-18. |
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|
dhammā loke piyarūpaṃ sātarūpaṃ, etthesā taṇhā uppajjamānā
uppajjati, ettha nivisamānā nivisati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhammā |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
複 |
主 |
法 |
|
|
|
|
loke piyarūpaṃ
sātarūpaṃ, etthesā taṇhā uppajjamānā uppajjati, ettha nivisamānā nivisati.
(400-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
諸々の法は、世における可愛の相、悦意の相あるものです。かの渇愛は、生じるときはそこに生じ、宿るときはそこに宿るのです。 |
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メモ |
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|
|
・主語が複数形なのに、それに対応するはずのpiyarūpaṃ sātarūpaṃはなぜか単数形である。 |
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|
400-19. |
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|
|
‘‘Cakkhuviññāṇaṃ loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
依(属) |
眼 |
|
|
|
|
viññāṇaṃ |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
識 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
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|
眼識は、世における…… |
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メモ |
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|
・眼による識、眼における識などとも解しうるが、ここでは属格としておいた。他も同様。 |
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|
400-20. |
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|
|
|
sotaviññāṇaṃ loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sota |
śru |
名 |
as |
中 |
依(属) |
耳 |
|
|
|
|
viññāṇaṃ |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
識 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
耳識は、世における…… |
|
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|
400-21. |
|
|
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|
|
|
|
|
|
ghānaviññāṇaṃ loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ghāna |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
鼻 |
|
|
|
|
viññāṇaṃ |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
識 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
鼻識は、世における…… |
|
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|
400-22. |
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|
|
jivhāviññāṇaṃ loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jivhā |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
舌 |
|
|
|
|
viññāṇaṃ |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
識 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
舌識は、世における…… |
|
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|
400-23. |
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|
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|
|
|
kāyaviññāṇaṃ loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
身 |
|
|
|
|
viññāṇaṃ |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
識 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
身識は、世における…… |
|
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|
400-24. |
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|
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|
|
|
manoviññāṇaṃ loke piyarūpaṃ sātarūpaṃ, etthesā taṇhā
uppajjamānā uppajjati, ettha nivisamānā nivisati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mano |
|
名 |
as |
中 |
依(属) |
意 |
|
|
|
|
viññāṇaṃ |
vi-jñā |
名 |
a |
中 |
単 |
主 |
識 |
|
|
|
|
loke piyarūpaṃ
sātarūpaṃ, etthesā taṇhā uppajjamānā uppajjati, ettha nivisamānā nivisati.
(400-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
意識は、世における可愛の相、悦意の相あるものです。かの渇愛は、生じるときはそこに生じ、宿るときはそこに宿るのです。 |
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|
400-25. |
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|
|
|
|
|
|
‘‘Cakkhusamphasso loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
依(属) |
眼 |
|
|
|
|
samphasso |
saṃ-spṛś |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
触、摩触 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
眼触は、世における…… |
|
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|
400-26. |
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|
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|
|
|
|
|
|
sotasamphasso loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sota |
śru |
名 |
as |
中 |
依(属) |
耳 |
|
|
|
|
samphasso |
saṃ-spṛś |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
触、摩触 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
耳触は、世における…… |
|
|
|
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|
400-27. |
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|
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|
|
|
|
|
|
|
ghānasamphasso loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ghāna |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
鼻 |
|
|
|
|
samphasso |
saṃ-spṛś |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
触、摩触 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
鼻触は、世における…… |
|
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|
400-28. |
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|
|
|
|
|
|
jivhāsamphasso loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jivhā |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
舌 |
|
|
|
|
samphasso |
saṃ-spṛś |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
触、摩触 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
舌触は、世における…… |
|
|
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400-29. |
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|
|
|
|
|
|
kāyasamphasso loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
身 |
|
|
|
|
samphasso |
saṃ-spṛś |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
触、摩触 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
身触は、世における…… |
|
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400-30. |
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|
|
|
|
manosamphasso loke piyarūpaṃ sātarūpaṃ, etthesā taṇhā
uppajjamānā uppajjati, ettha nivisamānā nivisati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mano |
|
名 |
as |
中 |
依(属) |
意 |
|
|
|
|
samphasso |
saṃ-spṛś |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
触、摩触 |
|
|
|
|
loke piyarūpaṃ
sātarūpaṃ, etthesā taṇhā uppajjamānā uppajjati, ettha nivisamānā nivisati.
(400-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
意触は、世における可愛の相、悦意の相あるものです。かの渇愛は、生じるときはそこに生じ、宿るときはそこに宿るのです。 |
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400-31. |
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|
|
‘‘Cakkhusamphassajā vedanā loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Cakkhu |
|
名 |
us |
中 |
依(属) |
眼 |
|
|
|
|
samphassajā |
saṃ-spṛś,
jan |
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
触所生 |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
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|
|
|
眼触所生の受は、世における…… |
|
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|
400-32. |
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|
|
|
sotasamphassajā vedanā loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sota |
śru |
名 |
as |
中 |
依(属) |
耳 |
|
|
|
|
samphassajā |
saṃ-spṛś,
jan |
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
触所生 |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
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|
|
|
|
|
|
|
耳触所生の受は、世における…… |
|
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400-33. |
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|
|
ghānasamphassajā vedanā loke… |
|
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
ghāna |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
鼻 |
|
|
|
|
samphassajā |
saṃ-spṛś,
jan |
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
触所生 |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
鼻触所生の受は、世における…… |
|
|
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|
400-34. |
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|
|
|
|
jivhāsamphassajā vedanā loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
jivhā |
|
名 |
ā |
女 |
依(属) |
舌 |
|
|
|
|
samphassajā |
saṃ-spṛś,
jan |
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
触所生 |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
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|
舌触所生の受は、世における…… |
|
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|
400-35. |
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|
|
|
|
|
kāyasamphassajā vedanā loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
kāya |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
身 |
|
|
|
|
samphassajā |
saṃ-spṛś,
jan |
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
触所生 |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
身触所生の受は、世における…… |
|
|
|
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|
400-36. |
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|
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|
|
|
|
|
manosamphassajā vedanā loke piyarūpaṃ sātarūpaṃ, etthesā taṇhā
uppajjamānā uppajjati, ettha nivisamānā nivisati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
mano |
|
名 |
as |
中 |
依(属) |
意 |
|
|
|
|
samphassajā |
saṃ-spṛś,
jan |
形 |
a |
女 |
単 |
主 |
触所生 |
|
|
|
|
vedanā |
vid |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
受 |
|
|
|
|
loke piyarūpaṃ
sātarūpaṃ, etthesā taṇhā uppajjamānā uppajjati, ettha nivisamānā nivisati.
(400-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
意触所生の受は、世における可愛の相、悦意の相あるものです。かの渇愛は、生じるときはそこに生じ、宿るときはそこに宿るのです。 |
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|
400-37. |
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|
|
|
|
|
|
‘‘Rūpasaññā loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Rūpa |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
色想は、世における…… |
|
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|
400-38. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
saddasaññā loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sadda |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
音、声、語 |
|
|
|
|
saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
声想は、世における…… |
|
|
|
|
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|
400-39. |
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|
|
|
|
|
|
gandhasaññā loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
gandha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
香 |
|
|
|
|
saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
香想は、世における…… |
|
|
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|
400-40. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
rasasaññā loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rasa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
味、作用 |
|
|
|
|
saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
味想は、世における…… |
|
|
|
|
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|
400-41. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
phoṭṭhabbasaññā loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
phoṭṭhabba |
spṛś |
名未分 |
a |
中 |
依(属) |
触、所触 |
|
|
|
|
saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
触想は、世における…… |
|
|
|
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|
400-42. |
|
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|
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|
|
|
|
|
|
dhammasaññā loke piyarūpaṃ sātarūpaṃ, etthesā taṇhā uppajjamānā
uppajjati, ettha nivisamānā nivisati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
saññā |
saṃ-jñā |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
想 |
|
|
|
|
loke piyarūpaṃ
sātarūpaṃ, etthesā taṇhā uppajjamānā uppajjati, ettha nivisamānā nivisati.
(400-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
法想は、世における可愛の相、悦意の相あるものです。かの渇愛は、生じるときはそこに生じ、宿るときはそこに宿るのです。 |
|
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|
400-43. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
‘‘Rūpasañcetanā loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Rūpa |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
sañcetanā |
saṃ-cit |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
思 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
色思は、世における…… |
|
|
|
|
|
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|
400-44. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
saddasañcetanā loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sadda |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
音、声、語 |
|
|
|
|
sañcetanā |
saṃ-cit |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
思 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
声思は、世における…… |
|
|
|
|
|
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|
400-45. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
gandhasañcetanā loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
gandha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
香 |
|
|
|
|
sañcetanā |
saṃ-cit |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
思 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
香思は、世における…… |
|
|
|
|
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|
400-46. |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
rasasañcetanā loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rasa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
味、作用 |
|
|
|
|
sañcetanā |
saṃ-cit |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
思 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
味思は、世における…… |
|
|
|
|
|
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|
400-47. |
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|
|
|
|
|
|
|
|
|
phoṭṭhabbasañcetanā loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
phoṭṭhabba |
spṛś |
名未分 |
a |
中 |
依(属) |
触、所触 |
|
|
|
|
sañcetanā |
saṃ-cit |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
思 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
触思は、世における…… |
|
|
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|
400-48. |
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|
|
|
|
|
|
dhammasañcetanā loke piyarūpaṃ sātarūpaṃ, etthesā taṇhā
uppajjamānā uppajjati, ettha nivisamānā nivisati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
sañcetanā |
saṃ-cit |
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
思 |
|
|
|
|
loke piyarūpaṃ
sātarūpaṃ, etthesā taṇhā uppajjamānā uppajjati, ettha nivisamānā nivisati.
(400-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
法思は、世における可愛の相、悦意の相あるものです。かの渇愛は、生じるときはそこに生じ、宿るときはそこに宿るのです。 |
|
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400-49. |
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|
|
‘‘Rūpataṇhā loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Rūpa |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
taṇhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
渇愛、愛 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
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|
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|
色愛は、世における…… |
|
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400-50. |
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|
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|
|
saddataṇhā loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sadda |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
音、声、語 |
|
|
|
|
taṇhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
渇愛、愛 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
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訳文 |
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声愛は、世における…… |
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400-51. |
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gandhataṇhā loke… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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gandha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
香 |
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|
taṇhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
渇愛、愛 |
|
|
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loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
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訳文 |
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香愛は、世における…… |
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400-52. |
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rasataṇhā loke… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
|
rasa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
味、作用 |
|
|
|
|
taṇhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
渇愛、愛 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
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味愛は、世における…… |
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400-53. |
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|
phoṭṭhabbataṇhā loke… |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
phoṭṭhabba |
spṛś |
名未分 |
a |
中 |
依(属) |
触、所触 |
|
|
|
|
taṇhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
渇愛、愛 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
触愛は、世における…… |
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400-54. |
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|
dhammataṇhā loke piyarūpaṃ sātarūpaṃ, etthesā taṇhā uppajjamānā
uppajjati, ettha nivisamānā nivisati. |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
taṇhā |
|
名 |
ā |
女 |
単 |
主 |
渇愛、愛 |
|
|
|
|
loke piyarūpaṃ
sātarūpaṃ, etthesā taṇhā uppajjamānā uppajjati, ettha nivisamānā nivisati.
(400-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
法愛は、世における可愛の相、悦意の相あるものです。かの渇愛は、生じるときはそこに生じ、宿るときはそこに宿るのです。 |
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400-55. |
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|
‘‘Rūpavitakko loke… |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Rūpa |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
vitakko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
尋 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
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色尋は、世における…… |
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400-56. |
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|
saddavitakko loke… |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sadda |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
音、声、語 |
|
|
|
|
vitakko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
尋 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
|
声尋は、世における…… |
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400-57. |
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|
gandhavitakko loke… |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
|
gandha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
香 |
|
|
|
|
vitakko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
尋 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
香尋は、世における…… |
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400-58. |
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|
rasavitakko loke… |
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rasa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
味、作用 |
|
|
|
|
vitakko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
尋 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
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|
|
味尋は、世における…… |
|
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400-59. |
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|
|
phoṭṭhabbavitakko loke… |
|
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|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
phoṭṭhabba |
spṛś |
名未分 |
a |
中 |
依(属) |
触、所触 |
|
|
|
|
vitakko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
尋 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
|
触尋は、世における…… |
|
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400-60. |
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|
dhammavitakko loke piyarūpaṃ sātarūpaṃ, etthesā taṇhā
uppajjamānā uppajjati, ettha nivisamānā nivisati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
vitakko |
|
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
尋 |
|
|
|
|
loke piyarūpaṃ
sātarūpaṃ, etthesā taṇhā uppajjamānā uppajjati, ettha nivisamānā nivisati.
(400-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
法尋は、世における可愛の相、悦意の相あるものです。かの渇愛は、生じるときはそこに生じ、宿るときはそこに宿るのです。 |
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400-61. |
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|
‘‘Rūpavicāro loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
‘‘Rūpa |
|
名 |
a |
中 |
依(属) |
色、物質、肉体、形相 |
|
|
|
|
vicāro |
vi-car |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
伺 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
色伺は、世における…… |
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400-62. |
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|
|
|
saddavicāro loke… |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
sadda |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
音、声、語 |
|
|
|
|
vicāro |
vi-car |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
伺 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
声伺は、世における…… |
|
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400-63. |
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|
|
gandhavicāro loke… |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
gandha |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
香 |
|
|
|
|
vicāro |
vi-car |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
伺 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
|
|
|
|
香伺は、世における…… |
|
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400-64. |
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|
|
rasavicāro loke… |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
rasa |
|
名 |
a |
男 |
依(属) |
味、作用 |
|
|
|
|
vicāro |
vi-car |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
伺 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
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|
味伺は、世における…… |
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400-65. |
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|
|
phoṭṭhabbavicāro loke… |
|
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|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
phoṭṭhabba |
spṛś |
名未分 |
a |
中 |
依(属) |
触、所触 |
|
|
|
|
vicāro |
vi-car |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
伺 |
|
|
|
|
loke… |
|
名 |
a |
男 |
単 |
処 |
世間、世界 |
|
|
|
訳文 |
|
|
|
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|
触伺は、世における…… |
|
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400-66. |
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|
dhammavicāro loke piyarūpaṃ sātarūpaṃ, etthesā taṇhā
uppajjamānā uppajjati, ettha nivisamānā nivisati. |
|
|
|
|
語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
dhamma |
dhṛ |
名 |
a |
男中 |
依(属) |
法 |
|
|
|
|
vicāro |
vi-car |
名 |
a |
男 |
単 |
主 |
伺 |
|
|
|
|
loke piyarūpaṃ
sātarūpaṃ, etthesā taṇhā uppajjamānā uppajjati, ettha nivisamānā nivisati.
(400-5.) |
|
|
|
訳文 |
|
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|
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|
法伺は、世における可愛の相、悦意の相あるものです。かの渇愛は、生じるときはそこに生じ、宿るときはそこに宿るのです。 |
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400-67. |
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Idaṃ vuccati, bhikkhave, dukkhasamudayaṃ ariyasaccaṃ. |
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
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|
|
|
Idaṃ |
|
代 |
代的 |
中 |
単 |
主 |
これ |
|
|
|
|
述語 |
語根 |
品詞 |
活用 |
態 |
数 |
人称 |
意味 |
|
|
|
|
vuccati, |
vac 受 |
動 |
現 |
能 |
単 |
三 |
いわれる |
|
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語 |
語根 |
品詞 |
語基 |
性 |
数 |
格 |
意味 |
|
|
|
|
bhikkhave, |
bhikṣ |
名 |
u |
男 |
複 |
呼 |
比丘 |
|
|
|
|
dukkha |
|
名形 |
a |
中 |
依(属) |
苦 |
|
|
|
|
samudayaṃ |
saṃ-ud-i |
名 |
a |
男(中) |
単 |
主 |
集、生起、原因 |
|
|
|
|
ariya |
|
名形 |
a |
男 |
持 |
聖なる |
|
|
|
|
saccaṃ. |
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名 |
a |
中 |
単 |
主 |
諦、真実 |
|
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訳文 |
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比丘たちよ、これが苦集聖諦〔と〕いわれるのです。 |
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